たまごっち

たまごっち4Uのデータスポット配信の子育て手帳関係@2015.1

 アニメでも、年末年始ごろに言われていた、きゃんでぃぱくぱくの
こそだててちょう(以下、”子育て手帳”)配信が、
1月の中頃ぐらいから始まりました。

 子育て手帳は、一部の、たまごっちなどのおもちゃが
売っているお店の”タッチステーション”や、バンダイのカードゲームが
あるゲームコーナーなどにある”バンダイデータスポット”などで
もらうことができる、特定のたまごっちを育てるのに必要なものです。

 それと同時に、最近、アニメに出ていた、たまここひめと、
今度は実際に育てられるキャラになった、ふなっしーっちの
配信もされています。


 これらのキャラの子育て帳セットの配信は、
きゃんでぃぱくぱくとたまここひめは2月28日まで、
ふなっしーっちは3月31日までになっています。


 今の所、とりいそぎ、ここまで。
この記事は後日、もちっとだけ進化するんじゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たまごっち4Uのミニゲームの動画

 たまごっち4Uのミニゲームの動画を、
ちょこちょこアップしてるので、アップしてる分を
紹介してみたいと思います。
 

 ミニゲームの名前のリンクの先に、動画ページがあります。
よろしければ、みてやってくださいm(__)m。



・こうえんのうんどうじょう

 公園の運動場のミッチー先生とのエクササイズを
やっています。
 始まってしばらくしたら、頭の上に、”A”や”B”という丸いマークが
出るので、最後に”ダンシング!”という文字が出たら、
出たマークを一つ、それか、出た順番に二つをポンポン、と押して、
合っていたらオッケー、ということになります。

 あと、ゲームの音は、出してる方がやりやすいと思います。




・ナムコクレーン

 去年の11、12月にナムコのゲームセンターの中の
タッチスポットのポスターで配っていたミニゲームです。
 キャッチャーよりも、下のやじるしのボタンのマークに
注目。キャッチャーが動くと、下のボタンが青く光るので、
最後に”キャッチ”という文字が出た時に、
光った方か、二つ光った時は二つのボタンを順番に
ポンポン、と押します。

 ”うちゅうりょこう”も意外とやりにくい感じみたいなので、
近いうちに動画をアップ出来ればいいな、と思っています。
・・・追記。アップしました~。

・うちゅうりょこう

 岩が来た時に”!”マークが出るので、
岩が来てるのと反対のボタンを押すと、
当たらずに、先に進むことができます。
(左にきてたら、真ん中のBボタン、右にきてたら、左はしのAボタンを
押します)
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たまごっち4U近況@14.11.15


 追記で書こうかとも思いましたが、
ややこしいんで新記事に。

 タッチステーションですが、11月のアイテム配信の横に
ゆめみっちの配信があったことに今日、気づきました;。

 今週のアニメのたまデパニュースを見て、
”うお、ゆめみ配信してるやんか!”
ってなりまして;。

 10人のたまとものスペースになると思ってたんで、
油断しました;。
Cocolog141115yumemi1  Cocolog141115yumemi2
 というわけで(?)タッチステーションで、ゆめみっち一式が
11月中に配信されています。育てるのに3回使うアイテムは、
”ゆめゆめリムジン”です。また、外出時は、これに乗って
移動なんでしょうかw。


 ほか、アイテムが、ローラっち関係のものが中心になっています。
ワンピースに、お道具の本などです。


 また、ナムコのゲーセンやソフトバンクのお店でも、
配信イベントがあるみたいです。



 あと、結構ショックなのですが、きゃんでぃぱくぱくの配信が、
どうやら、ちゃおネットショップ楽天市場店で販売されている
たまごっち4U本体の購入特典のカードになっている、
ということですorz。
 クリスマスシーズンのサンタローラっち配信カードは
まぁ仕方がない、と、諦め切れても、こっちは、あんまりや・・・
と思いました。
 
 ・・・まぁ、後日配信してくれることを、かすかでも、
期待して待ちたいと思います。



 あとは個人的近況。
 今、ラブリっちになってるんですが、
なんとも素晴らしいお姿になってて、くっそ笑えましたww。

Cocolog141115lovely2  Cocolog141115lovely3
 ぽちゃラブリっちというフォルムです。
 
特に表情が素晴らしいw!

Cocolog141115lovely1
 普通のラブリっちと比較。


 たまごっち始めてから、初めてラブリっちを
気に留めましたわ。このセンスには完全屈服ですww。
まさか、こう来るとは。
 オタくろまめを凌駕するものがでてくるとは
思ってもみなかったですw。
 たまごっちのデザインスタッフ侮りがたし・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たまごっち4U近況@2014.11

※2014.11.12追記 


 ちょっと前にサンリオショップで見かけた、
”シナモロール”のポロンというキャラが、
パッと見で、ゆめみっちに見えて仕方がなかったですww。
 ピンクのシナモンがでかいリボンを乗っけてる感じのキャラです。 


 さて本題。

 タッチステーション配信のアイテムが変わりましたが、
10人のたまごっちは変わらずそのままの配信みたいですね。

 こそだててちょう(以下、子育て手帳)の方も
てっきり今月までで月変わりだと思ってたので、
必死こいて育ててましたが、なんか安心しましたw。
 でも、ある程度いったら、新しい配信が欲しいですね。
ゆめキラやどやっち、ゆきんこちゃん辺りもそうですが、
今まで育てられなかった、きゃんでぃぱくぱくやら、
とろぴかっちやらの配信がほしいです。


 最近の目玉は、バンナムのキッズカードゲームが
あるところによく置いてある”バンダイデータスポット”での
配信が始まった、ということでしょうか。

 配信の流れですが、
1:たまごっち4Uのページを開く
2:説明ページから進んでマップへ
3:マップで欲しいアイテムの出る所をタッチ
4:欲しいアイテムを選ぶ
5:説明ページから進んで、たまごっち4Uを置く指示がでる
6:上の段の左から二番目(ハートマークのアイコン)から
”4Uアプリ”を選ぶ
7:たまごっちの”上の方を前にして”指示された所に置く
(なるべく奥に入れる感じの方がいいかも?) ←関係ないみたいです。
8:ちょっと待つと配信が始まります

 ページに行って、すぐ通信ができるわけでは無く、指示されてから
たまごっちを置く、ということと、たまごっちの上の部分を前にして
置くこと、通信前にも少し時間がかかる、といったあたりが
ポイントでしょうか。
 真ん中あたりに置きっぱなし、というよりも
心もち、置き場の奥に置く感じな方が良いかも、
と個人的には思いました。
←関係ないみたいです。

 内容は、データスポットならではのアイテムに、
おでかけさき、ビンゴゲーム、そして、そだてられるたまごっちの
子育て手帳が新しく3人分、配信されています。
 こちらはアイテムと子育て手帳が別々に配信されています。
だから、必要な分だけ取っていく、というのができますね。
 ただ、タッチステーションでも配信されている10人の分も
データスポットで配信されていますが、データスポットでは、
今回の3人と同じく、バラ売り(配信)になっています。

 新しい3人は、コラボキャラ達ですね。

・服のブランド(?)の”メゾピアノ”のキャラの”コロンちゃんっち”
・ゲーム”クマトモ”の”クマトモっち”
・ゲーム”モンスターハンター”シリーズの”アイルーっち”

という顔ぶれです。

 一緒に配信されてるアイテムのうち、育てるのに絶対必要なのが、
コロンちゃん→いちごロールケーキ、クマトモ→クマトモっちのかぎ、
アイルー→アイルーおにぎり、になっているので、
子育て手帳と一緒にもらっておきたいところです。
 この3人の好きなものについても、育てた後にでも、
ここの記事 に書いときます。


 あとはお出かけ先。今回は”ジ・アースランド”。
(なんか”ヴァンパイア”の某サキュバスを思い出すなぁw) 
 ジ・アースを模して作った場所らしいです。たまごっち星もんげぇなw。
それで、行く度にいろんな所に行くみたいで、出かける先によって、
なんかアイテムがもらえます。Psで言う所の各地のおでかけの分の
世界規模ヴァージョンになりましょうかね。
 俺も行ってみたら、フィンランドに行って、スノードームをもらいました。

 ジ・アースといえば、今さらながら、アニメのOPの最初に
手紙を書く人が出て来て、その手紙をたまごっち星に持っていく
ような場面がありますが、あれをみて、”ともみ再登場くるー?!”
と思いました(^^)。

 あと、たまガシャポンとビンゴカードも配信されています。
ここでもらってから、”ビンゴカード”か”たまガシャポン”を選んで
通信できるところで通信したら、それぞれが遊べるようになります。

 ビンゴカードの通信は1日5回ぐらいまでみたいです。
ちなみに、一番下の横一列がそろったら、
げんきサンバイザーってのをもらえました(^^)。
 


 あと、通信関係ではないですが、たまごっちの体重について
書いときます。
 今回は、進化、変化の条件に、体重が関係してくる
たまごっちがいるみたいです。(ねぇねっちと多分くちぱっちかな?)
 そこで、ちょっと増量減量について書いときます。

 増量する場合は、おなかがいっぱいの時でも食べられる
ビスケット(+2g)を連打するのが一番よさそうに思います。
 
 おなかが空いてるときには、ジャンボステーキ(+4g)や
4Uおめでとうケーキ(タッチステーションなどで配信。+4g)
などが良いでしょうか。

 減量する場合は、公園の運動場でみっちー先生と
エクササイズすれば、10gへらすことができます。
 また、ミニゲームを普通にプレイすれば、2gへらすことができます。



 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たまごっち4U たまごっちが好きなものを見つけて書いていく記事

最新更新:3月10日 ござるっち追加。


 ここでは、今まで育てた、たまごっちの好きなものを
俺が見たものから、書いていきます。

 だいたい、たまごっちが最後まで育ったあたりに
追記、更新すると思います。



 ここに書いたものの他に、
こそだてちょうが配信されているたまごっちは、
そのたまごっちのこそだてちょうと一緒に配信されている物が
そのたまごっちの好きなものになっているようです。

 最初から4Uにいるたまごっちの他のたまごっちについては、
基本的にタッチステーション配信を中心にしています。
スマホからの配信状況、というのは全然分かりません。


===↓最初からいる10人のたまとも==================




・くろまめっち

 
 ジャンボステーキ、サッカーボール、
 キックボード(4U発売初期に一部の販売店で配信)
アイルーおにぎり(アイルーっちの子育て手帳と一緒に配信)
シルクハット(このページの一番下を見てください。)
くまもトマト
(2015年9-10月頃、タッチステーションでくまもっちの子育て手帳と
一緒に配信。)


・まめっち

 じっけんセット、おすし、どんぶりのどっちか(忘れました;)、
  じっけんゴーグル(タッチステーションで、なんでっちのこそだててちょうを
もらう時に、いっしょにもらえる。)
  おちゃロボット(タッチステーションで、ライトっちのこそだててちょうを
もらう時に、いっしょにもらえる。)
  キックボード(タッチステーションがあるお店の店内のどこかのポスター)



・ラブリっち

(嫌い=からあげ、ピザ)

・ぽちゃラブリっち

 からあげ、ピザ、グラタン、ショートケーキ
 スノードーム
(お出かけ先のジ・アースランドで、フィンランドに行った時にもらえる)

(嫌い=かがみ)



・くちぱっち

カレーライス、ぎょうざ、ピザ、フライパン
チョコいろスーツ(2015年2月に
          データスポットかタッチステーションで配信?)
たいこのたつじん(2014年10~12月にナムコのゲーセンで配信)
ベレーぼう(このページの一番下を見てください。)



・めめっち(ぐるぐるクイーンも混ざってます)

ペロペロキャンディ、メイクボックス、おすし、
ふしぎなステッキ(マイスターっちのこそだててちょうと一緒に配信
                      (今のところジョーシンのみの配信))
ローラっちランチ(タッチステーション2014年11月配信)
ぐるぐるいちごあめ、ヘアーセット
     (↑この2つはタッチステーションでまきこの
     こそだててちょうと一緒に配信。) 



・ねぇねっち(スリムねぇねも混ざっています)

グラタン、グリーンサラダ、かがみ
スノードーム(バンダイデータスポットで貰える
         おでかけさきのジ・アースランドで、
        フィンランドに行くと貰える道具)、
ローラっちランチ(タッチステーション2014年11月配信)


・おれねっち

オムライス、かみねんど、サッカーボール、
クレーンゲーム(2014年11~12月にナムコのゲーセンで配信)



・スペイシーっち

カレーライス、ジャンボステーキ、キングクラウン、
キックボード(4U発売初期に一部の販売店で配信)
ふじさんおきもの
(”ゆきがっせん”のビンゴゲームを一列埋める)
クマトモっちのカギ
(バンダイデータスポットで、クマトモっちのこそだててちょうと一緒に配信)
ジュエルキャンディ
(バンダイデータスポットなどで、ジュリエっちのこそだてちょうと一緒に配信?)
アラビアいしょう
(このページの一番下を見てください。)
コラボのは
(2015年の春夏にローソンで配信された
           ポンたっちのこそだてちょうと一緒に配信)
そうがんきょう
(ラブそらっちのこそだてちょうと一緒に配信されてました)




・ひめスペっち

かがみ、
おちゃロボット
(バンダイデータスポットなどで、ライトっちのこそだててちょうと一緒に配信)
クマトモっちのカギ
(バンダイデータスポットで、クマトモっちのこそだててちょうと一緒に配信)
ひめレスラーかめん
(バンダイデータスポットで配信のアクセサリー)



・メロディっち

おやじっちサイダー、おこのみやき、おでんかん、さきいか
(お昼~夕方の時間帯に庭にくるおやじっちの屋台で買える)
ベレーぼう(このページの一番下を見てください。)
げんきサンバイザー("スポーツのあき"のビンゴゲームをクリアするともらえる)
たいこのたつじん(2014年11~12月にナムコのゲーセンで配信)


===↑最初からいる10人のたまとも==================

===↓タッチステーションで最初からいるたまとも============


・もりりっち


ナポリタン、メイクボックス、でかリボン、リボンワンピ、

タッチゲットワンピ、ローラっちランチ
        (以前、タッチステーションで配信)
ヘアセット
 (タッチステーション・バンダイデータスポットで
まきこのこそだててちょうと一緒に配信)
ふしぎなステッキ
(ジョーシンにあるポスターで
マイスターっちのこそだててちょうと一緒に配信)
たまもりスイーツ、たまもりチョコ
(入手方法ちょっと分かりません;)


・まきこ


 ナポリタン、でかリボン、メイクボックス、
 ぐるぐるいちごあめ、ヘアーセット
     (↑この2つはタッチステーションでまきこの
     こそだててちょうをもらう時に、いっしょにもらえる。) 


・ライトっち

 じっけんゴーグル(タッチステーションで、
なんでっちのこそだててちょうをもらう時に、いっしょにもらえる。)
  おちゃロボット、パソコン(タッチステーションで、
ライトっちのこそだててちょうをもらう時に、いっしょにもらえる。)
  キックボード(4U発売初期に一部の販売店で配信)
カレーライス、ハンバーガー、



・ふらわっち

 キーボード(このページの一番下を見てください。)
 グリーンサラダ、でかリボン、
 フラワーハット(ふらわっちのこそだててちょうをもらう時に
       いっしょにもらえる。)
 テディベア(4U発売初期に一部の販売店で配信)



・ジュリエっち

ゆめのスケボー(みらいっちのこそだててちょうをもらう時に
       いっしょにもらえる。)
ヘアーセット(まきこのこそだててちょうをもらう時に
       いっしょにもらえる。)
モカのぬいぐるみ(4U初期購入限定特典のローラっちのカードで
            通信すると買えるようになる。)
タッチでおうかん、スペシャルディナー
           (たまガシャポンで時々もらえることがある。)
かがみ、じょゆうドレス、クリームシチュー、グラタン


・なんでっち

おすし、おやこどん、
たまごっちグミ(たまごっち4U関係の食玩(?)を
          あつかってるところにあったタッチスポット)



・ききっち

サッカーボール
げんきサンバイザー(ビンゴゲームの景品のアクセサリー)



・コフレっち

グラタン、グリーンサラダ、アイドルようふく、でかリボン
たまごっちグミ(たまごっち4U関係の食玩(?)を
          あつかってるところにあったタッチスポット)
たまもりてちょう(もりりっちのこそだててちょうと一緒に配信)
ヘアセット(まきこのこそだててちょうと一緒に配信)
クマトモっちのかぎ(クマトモっちのこそだててちょうと一緒に配信)
コフレクッキー(コフレっちのこそだててちょうと一緒に配信)

===↑タッチステーションで最初からいるたまとも============


===↓その他の配信方法のたまとも============


・ゆめみっち (タッチステーションで2014年11月配信)

グラタン、クリームシチュー、かがみ、リボンワンピース、ショートケーキ、
ゆめゆめリムジン(?)(バンダイデータスポットで配信)
ローラっちランチ・ローラっちマガジン
         (タッチステーションで2014年11月配信)
サンタワンピ・トナカイサンタぼう(タッチステーションで2014年12月配信)
ヘアーセット(タッチステーション、バンダイデータスポットで
              まきこのこそだててちょうと一緒に配信)

Cocolog141217yumemi1 Cocolog141217yumemi2
 出かけるときのゆめみっちに何か違和感があるなぁ、と
思ったら、Psではリムジンに乗って移動してたのが、
4Uでは、自分で歩いて移動してるんですよね(^^)。



・コロンちゃんっち(バンダイデータスポットで配信)

かがみ、クリームシチュー、グラタン、ショートケーキ、じょゆうドレス
いちごロールケーキ(コロンちゃんっちの子育て手帳と同じ所で配信)
クマトモっちのカギ
(バンダイデータスポットで、クマトモっちのこそだててちょうと一緒に配信)
ゆめのスケボー(みらいっちのこそだててちょうをもらう時に
       いっしょにもらえる。)




・クマトモっち(バンダイデータスポットで配信)

グリーンサラダ、グラタン、アイドルいしょう、でかリボン、ショートケーキ
スノードーム
 (おでかけさきの”ジ・アースランド”のフィンランドに行けばもらえる)
ヘアーセット
 (タッチステーション、バンダイデータスポットで
              まきこのこそだててちょうと一緒に配信)
クマトモっちのカギ(?)
 (バンダイデータスポットで、クマトモっちのこそだててちょうと
一緒に配信)



・アイルーっち
(バンダイデータスポットで配信)

おやこどん、たぬきうどん、かみねんど、
アイルーおにぎり(データスポットでアイルーっちの子育て手帳と一緒に配信)
ベレーぼう(このページの一番下を見てください。)




・あかりちゃんっち(アイカツのタッチカードで育てられます。)

 
 みかんゼリー、スタードーナッツ、カレーライス(カードの台紙にあるもの)
 ひっきようぐ、おすし、グラタン、
 パズル、ベレーぼう(このページの一番下を見てください。)
 バナナジュース(タッチステーションで、ききっちのこそだててちょうを
もらう時に、いっしょにもらえる。)

Cocolog141019aikatsutamagotchi  Cocolog141019aikatsutamagotchiakari
 筆記用具で宇宙を感じるあかりちゃんっちw。
ビッグになる器を感じますねw。


・マイスターっち (2015.1現在、ジョーシンのおもちゃ売り場のポスターで配信)

パンクコーデ、オムライス
こうきゅうエクレア、ふしぎなステッキ
     (マイスターっちのこそだててちょうと一緒に配信)
クレーンゲーム(2014年11~12月にナムコのゲーセンで配信)
パズル、シルクハット(このページの一番下を見てください)



・ラブソラっち
(一時期、データスポットで配信されていました。今は分かりません;)

カレーライス、サッカーボール、
アイルーおにぎり
   (データスポットでアイルーっちのこそだててちょうと一緒に配信)
じっけんゴーグル
   (タッチステーション、データスポットで
                なんでっちのこそだててちょうと一緒に配信)
げんきサンバイザー
   (ビンゴゲームの景品)
バナナジュース、バナナチップス
   (タッチステーション、データスポットで
                ききっちのこそだててちょうと一緒に配信)


・ワルツっち(タッチステーションで2015年4月に配信)

オムライス、グリーンサラダ、メイクボックス、アイドルいしょう、
でかリボン
こうきゅうエクレア(マイスターっちのこそだててちょうと一緒に配信?)
けんばんケーキ(ワルツっちのこそだててちょうと一緒に配信)
コスモスカチュ(バンダイデータスポットで配信)
キーボード(朝の公園のひろば。※このページの一番下を参照。)



・トロピカっち(タッチステーションで2015年7.8月に配信)

ハーブティ、オムライス、グラタン、グリーンサラダ、クリームシチュー
かがみ
ローラっちランチ(タッチステーションで過去に配信)
きゅうしょく(バンダイデータスポットで過去に配信)
スターフルーツ(トロピカっちのこそだててちょうと一緒に配信)
ココナッツジュース(たまここひめのこそだててちょうと一緒に配信)



・ももっち(タッチステーションで過去に配信)

アイドルいしょう、でかリボン、メイクボックス
グリーンサラダ、オムライス、
フラワーハット(タッチステーション、データスポットで
         ふらわっちのこそだててちょうと一緒か
         同じところで配信)
トロピカルドレス(2015年8,9月に、タッチステーションで
        トロピカっちのこそだててちょうと一緒に配信)
コスモスカチュ、かんざし(2015年春頃?にデータスポットで配信)
ゆめゆめリムジン(2015年?月ごろ、タッチステーションで
          ゆめみっちのこそだててちょうと一緒に配信)
キーボード(早朝のマルシェで買える(この記事の下の方参照))



・くまもっち(タッチステーションで2015年9~11月頃配信)

りんご、ポップコーン、
くまもトマト
   (2015年9~11月ごろ、タッチステーションで
            くまもっちのこそだてちょうと一緒に配信)
アイルーおにぎり
   (バンダイデータスポットでアイルーっちのこそだてちょうと
    一緒に配信)
からあげクン
   (2015年夏ごろ、ローソンのロッピーで、ポンタんっちの
    こそだてちょうと一緒に配信)
ベレーぼう
  こうえんのひろばで早朝にあるマルシェで買えることがある。
  くわしくは、この記事の下の方を見てください。



.・ののぼっち(タッチステーションで2015年11月頃から12月に配信)

かきごおり、ビッグステーキ
シルクハット
(早朝の広場のマルシェでうってることがある。
詳しくはこの記事の下の方を見てください)
ふしぎなえほん
(2015年11~12月ごろ、タッチステーションで
ののぼっちのこそだてちょうと一緒に配信)
くまもトマト
   (2015年9~11月ごろ、タッチステーションで
            くまもっちのこそだてちょうと一緒に配信)
アイルーおにぎり
   (バンダイデータスポットでアイルーっちのこそだてちょうと
    一緒に配信)

<嫌いなもの>
りんご、クリームシチュー



.・わたわたっち(タッチステーションで2016年1月に配信)

アイドルいしょう、でかリボン、ショートケーキ、グリーンサラダ、
トロピカルドレス
(トロピカっちのこそだてちょうと一緒に配信されてました)
ふしぎなえほん
(ののぼっちのこそだてちょうと一緒に配信されてました)
たまもりてちょう
(タッチステーションなどでもりりっちのこそだてちょうと
    一緒に配信)
ヘアーセット
(タッチステーションなどでまきこのこそだてちょうと
    一緒に配信)
ジンジャークッキー
()
4Uおめでとうケーキ
(タッチステーションで4U発売初期に配信)




・ござるっち(タッチステーションで2016年3.4月に配信)

かみねんど、サッカーボール、ジャンボステーキ

くまもトマト
(タッチステーションなどで配信されていた
くまもんっちのこそだててちょうと一緒に配信)
アイルーおにぎり
(バンダイデータスポットなどで配信していたアイルーっちの
こそだててちょうと一緒に配信)
たいこのたつじん、クレーンゲーム
(2014年秋~冬ごろに一部のナムコのゲーセンで配信)




 以下、アイテム入手に関する備考など。

<こうえんのひろばの早朝のマルシェについて>

 早朝、だいたい朝の9時までぐらいに、こうえんのひろばで
やっているマルシェ。1日1回、もちものをうるか、ここでしか
手に入らないものをかうか、をすることができます。
 俺は、今のところ、3種類の人に会っているので、
その人たちと売ってくれるアイテムを書いておきます。 
 出る順番ですが、どうもバラバラ(ランダム)みたいです。

Cocolog150308tamagotchimalche1
この人の場合は、
ぐるぐるメガネ、ベレーぼう、シルクハット 
を売ってくれます。

Cocolog150301tamagotchimalche2
この人の場合は、
バイオリン、キーボード、パズル、スケッチブック、
グリルオーブン、あわだてき を売ってくれます。

Cocolog150308tamagotchimalche3
この人の場合は、
アラビアいしょう、サロペット、プリンスようふく 
を売ってくれます。


<隠しパラメーターについて>

 一部のたまごっちを育てる条件として、
”はつめい””りょうり””ファッション”
といった、隠しパラメーターがありますが、
正確なことは俺も良く分かりません(;^^)。

 ただ、それを気にして育てる場合は、
あげたいパラメーターがどの道具なら上がるか、
というのを想像して、その道具だけをひたすら使いまくる、
というようにしました。

 たとえば、くちぱっちなら、2つめの成長の姿(卵は入れない)の
時に、道具を使うときは、必ず、フライパンにする、と、いう感じです。
 フライパンって料理に使うものですから、”りょうり”のパラメーターが
上がりそうやな、ってな感じで考えるわけです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

たまごっち4U タッチステーションとその他通信について

 けっこう、ちょこちょこ追記してます;。(最終更新、10月23日)


 手軽にタッチして遊べる、という特色が売りの一つである
たまごっち4U。
 今回は、そのタッチできるところについてです。


 タイトルとは逆になりますが;
まずは、タッチできるところについて。


 たまごっち4Uのポスターやお店にあるポップなどは
まず分かりやすいですが(おととい、ジョーシンのたまごっち売り場に
たまごっちグミがもらえる、タッチスポットのポップがありましたw。)
前にもちらっと書いた、ローソンの”ロッピー”とゲーセンのゲーム、
”太鼓の達人”の通信は、ちょっと分かりにくいかも知れませんね(;^^)。


 ロッピーの方は、電波が出ている所、赤い台の中に白い部分が
あるので、そこになります。
 その部分の横に案内のシールが貼ってあるロッピーもあります。

 太鼓の方は、今の所、何も無いみたいですが、
二つの太鼓の間にある、バナパスカードを置く所が
タッチポイントになっています。
 今回やった時は、お金を入れる前、デモ画面が出てる
時にやって、通信することができました。
 機会があったら、ゲームプレイ中にでもやってみますww。

 そして、データカードダスのゲームで、ICカードを置いてプレイ
するタイプのゲームのICカードを置く所でも、同じように、同じ内容で
通信ができました。(アイカツ、ガンバライジング、アニマルカイザーなど)

 さらに、コナミのゲームデータを保存するカード、
”e-amusment pass”をタッチして認証するところや、
初音ミクprojectDIVA、ぷよぷよクエストアーケードなどのAimeカードで、
タッチして認証するところでも、同じ通信ができてしまいますw。

 ただ、上記では、プレイ中にタッチしても通信はできません;。
(ビートマニアIIDX、ぷよぷよクエストアーケードのプレイ中に確認。
ってか、まさか、bmIIDXにたまごっちをタッチする日が来るとは・・・
胸が熱くなりますw。)
 
 

 NESICAのカードをタッチするところについては、
グルーヴコースターではデモ画面中に通信できましたが、
ガンスリンガーストラトスでは通信できませんでした。

・・・ってか、ゲーセンのいたるところでタッチしまくりすぎですわ;。


 で、これらについては、普通の部屋の画面の時に、
そういう所に置くと、たまごっちの画面に”タッチ!”と出るので、
その画面が出たら通信成功です。


 基本的に、キャラが出て来て、なにかひとこと言って行く、
という感じのものです。
 ただ、タッチステーションなどで、”たまガシャポン”をもらっていたら、
アイコンの上の段のまんなか(ハートと人がいるアイコン)
のアイコンをえらんで、そこから、”たまガシャポン”を
えらんでからタッチすると、ガチャガチャが始まります。
 メッセージだけだったり、ごっちポイントがもらえたり、
アイテムがもらえたり、と、いろいろあるみたいです。
 アイテムは、いまのところ、”タッチでおうかん(アクセサリー)”
と、”スペシャルディナー(れいぞうこのごはん)”を
もらえました。
 何回でもできますが、周りの人にめいわくにならないように
気をつけて遊びたいですね。


 カードダスの”つなげてたまともしーる”の販売機にも
タッチスポットが付きました。
 ここでもらえたのは、ミニゲームの”しーるえあわせ”。
裏がえしになったカードから、2枚同じ絵を見つける、
神経衰弱タイプのゲームです。




 次は、一部のお店に置いてある”タッチステーション”というもの。
もっと早く書きたかったんですがorz。いまさらっぽいかも知れません;。


 以前までのお遊びは、全部そろったタッチステーション
(”ライト”じゃないもの)の、たまごっち4U付きのおためし通信
みたいなものだけで、データを配ることが目的のものになりました。
 ・・・前までみたいに、プレイヤー同士で、
アイテム交換とかできたら良かったのですけどね・・・orz。


※ここから、ちょっとネタバレになってしまうかも知れないので、
デリケートに考える人は、気をつけて下さい。


 今回、タッチステーションがあるお店
(トイざラスのハーバーランドのお店)にて、
一通り、さわってきました。


 育てられるキャラクターの配信や、
普通にアイテム配信もありましたが、
クイズ形式のアイテム配信もありました。


 まず、タッチステーションの、アイテム配信について書いてあるボードの
タッチスポットで通信すると、たまごっちにメッセージが入ります。
 そのメッセージが、アイテム配信をしている場所のヒントになるので、
そこから、アイテム配信をしている所を探して、見つけて、
タッチしてポン、という感じですw。

 ちなみに、今回のお店の場合は、
プリキュアコーナーでキックボードとテディベア、
スーパー戦隊コーナーでおもちゃピアノがもらえる
タッチスポットのポスターがありました。

 こういう遊びつつの配信、というアイデアは良い感じですね( ´∀`)。



 次はキャラクター配信。

 月変わりでキャラクターを10種類、受け取ることができる
タッチスポットがあります。 
 キャラクターの所をタッチすると、キャラクターを育てるのに必要な
”こそだててちょう”(以下、漢字にします;)と、そのキャラクターに
まつわるアイテムが2種類ずつもらえます。


 ただし、子育て手帳は、一度に8つまでしか持てないので、
どのキャラを育てたいか、というのを考えていったら良いと思います。

 8つになっても、いらなくなった子育て手帳を消せば、新しく、別の
子育て手帳を入れられますし、一度受け取ったアイテムなどは、
わざわざ消さない限り、持っておくことができます。


 配信したキャラを一人育ててみた感じでは、
一緒にもらえるアイテムが、好きなもののうちの一つに
なりそうな気がします。


 以下、キャラ別にもらえるアイテムと育て方を書いていきます。
Cocolog141005kosodate1  Cocolog141005kosodate2
 育て方は、子育て手帳に書いてあるので、まぁ、おまけ程度に(;^^)。
なお、道具を使うのは、タマゴの次の次の世代の時(ひややっちなど)
に使うことになります。 



・もりりっち 
たまもりてちょう(おどうぐ)、たまもりスイーツ(カフェ)
たまもりてちょうを3回つかう。


・まきこ
ヘアセット(おどうぐ)、ぐるぐるいちごあめ(カフェ)
メイクボックスを3回つかう。


・くるるっち
ポケットデザイナー、ゆめのスケボー(両方おどうぐ)
ポケットデザイナーを3回つかう。


・みらいっち
ノックとんとん(おどうぐ)、アフタヌーンティ(カフェ)
ノックとんとんを3回つかう。


・コフレっち
コフレクッキー(カフェ)、コフレパレット(おどうぐ)
コフレパレットを3回つかう。


・ライトっち
おちゃロボット、パソコン(両方おどうぐ)
ヘリコプターを3回つかう。


・なんでっち
じっけんゴーグル(アクセサリー)、はくい(ようふく)
おそうじロボを3回つかう。


・ふらわっち
たまローズ(おどうぐ)フラワーハット(アクセサリー)
たまローズを3回つかう。


・ききっち
バナナジュース、バナナチップス(両方カフェ)
バナナチップスを3回たべる。


・ジュリエっち
ジュエルキャンディ(カフェ)、じょゆうドレス(ようふく)
かがみを3回つかう。


 とりあえず今は、こんなところでしょうか。
また、新しいことがあったら、記事にしたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たまごっち4U近況@14.10.5

※10月13日に追記。多分、これで追記は終わりかと思います;。



 たまごっち4U、最初のくろまめっちを、無事にたまともに
できました。・・・姿を考えたら無事・・・かなぁ・・・?なんて
思ったりもしますがwww。
Cocolog141005kuromame1  Cocolog141005kuromame2  Cocolog141005kuromame3
 もしかしたら、次回(木曜日放映地域なら10月9日)のアニメで
見られるかも知れませんが、クールで通っているくろまめっちが、
”オタくろまめ”というアイドル(ラブリン)ヲタなフォームに
なってしまって大笑いでしたwww。ある意味、さすが俺のたまごっちですw。
 なんか、”銀魂”の土方とトッシーを見てるような気持ちになりましたw。

Cocolog141005kuromame4  Cocolog141005kuromame5  Cocolog141005kuromame6
 3時の催促セリフも最高でしたw。
また、話しかけても、反応がおもろいですw。
 まったく、iDLのかっこいい”くろまめはくしゃく”といい、これといい、
くろまめっちは毎度おいしいキャラですねー( ´∀`)。

 どうやったら変わったか、ですが、
ドリたまスクールの学科でもらえる全部の応用スキルをとって、
まったりとウロウロしてて、そのうち、ひろばで
ラブリっちに会ってから、次の瞬間、変わりました。
 それ以外に条件に心当たりがないですね;。

 後日、まめっちになった時は、最初から、やんちゃなまめっちに
なっていましたが、お世話をちゃんとしたり、じっけんセットあたりを
使い続けたりしたら、普通のまめっちになりました。
 アイテムかお世話か、変化のポイントは、キャラ別にしろ
なんにしろ、いろいろありそうですね。
 その辺はもう、先日出た、攻略本にのってるかと思うのですが。



 それでは、ゲーム全般のお話に。

 たまともになる条件ですが、今まで通り、4つのマーク、
今回はクローバーみたいなやつを集めると達成です。
 好きなものを使ったり食べたりすると、もらえるのも、
最後のものが、最終進化形で2日(?)過ごしたらもらえる、
というのも、以前からと同じような感じ。

Cocolog141005tamatomo1
 ただ、今回は、スキルが絡むかどうか、ということは
よく分かりません。俺はスキルを全部とってましたが。
 応用スキルを持っていると、
時々、庭に来て、”○○してほしい”という
人たちがいるので、そこで上手くいくようになります。
 上手くいけば、ごっちポイントがもらえるので、
それだけでも、持ってる方がいいですね。
 あと、応用スキルをもらえるまでに、何度か学校の
特定の学科に通いますが、キャラによって、
得意不得意があります。
 得意な学科なら通う数が少なくてすみますし、
不得意なら、たくさん通わないといけません。


 クローバーみたいなのをもらえる時の曲が、
アニメのたまごっちのみらくる編のオープニングの
”みらくるトラベル”のサビなのですが、
なんかあの電子音で再現されたら、ものものしい
ロック系の曲が元なのか?!なんで?!、と、最初は思いましたww。

Cocolog141005tamatomo2
 クローバーみたいなのをもらえたら、
もらえた時に使ったアイテムが、キャラパラメーターに
記録されます。
Cocolog141005tamatomo3
 たまともになったら、こんな感じに。
このままいっぱいたまっていくみたいですね。
 ただし、配信キャラはこのクローバーに入りません。
たまともてちょうの誰をたまともにしたかの記録だけです。
 Psの時から同じですね。



 基礎のスキルは、2番目の成長期の時に3つとも
取れるようになってるみたいな感じがします。
 また、トイレ・掃除・お風呂&はみがきの3種類を
やらせて、”できたよ”と言わせて、ほめる、というのを
ちゃんとやり切ったら、という条件も、もしかしたらあるかも知れません。

 ・・・と書きましたが、基礎のスキルが全部できなくても
最終形態になることができました・・・ってか、最終形態に
なっても、学校を通わず、応用スキルまで全部なくても
たまともになることができます。
 基礎スキルがなければ、今までのたまごっちシリーズと
同じように、各種のお世話することになります。

 いざ、慣れて、ほぉっておき勝ちになったら、意外と基礎スキルは
とりにくい感じがします(;^^)。

 この”ほめる””しかる”と、ドリたまスクールに行くと、
帰りにおめんこうちょうに”○○をもってきてね”といわれるあたりは、
小さい子供の教育を、より意識した感じで、とても良いなぁ、と思いました( ´∀`)。
 それが無くても、なんかこう、たまごっちの感情を
より感じられるようになった点も良いです。




 おみあいさせて結婚させると次世代に入りますが、
今回はタマゴから出発になります。タマゴから出てくる時の
演出も、”あたらしい命が生まれる”という感じで良い感じです(^^)。


 2周目以降で、たまともにしたことがあるたまごっちが、レストランなどで
出てくるのもPsと同じでしょうかね。


 レストランといえば、前回までバラバラにあったものが今回、
まとめられた、というものがありますね。

・レストランとカフェが一緒になって、お店に着いてから選べる点。

・たまデパにゲームコーナーが入り、ファッションのショップには
2番目の成長期でも行くことができる点。

・おふろアイコンでトイレ・おふろはみがきだけではなく、
掃除機や服のきがえのクローゼットまで入っている点。


 服のきがえをおふろアイコンでやるのは
特に違和感大きいです(;^^)。


 現在は2人めのたまごっちを育ててるところで、
一部のお店に置いてある、”タッチステーション”でもらってきた
まきこにしました。やっぱ俺のたまごっちのゲームの原点ですし。
 まきこのキスの横顔見たこと無いなぁ、と思ったら、
Psでは育てられなかったんですよね(;^^)。この顔を見て
思いだしました。iDLと一緒にやってたこともあったので、
そんな気になりくかったですw。
 あと、こそだててちょうに書いてある育て方の”ちいさいとき”
というのは、最終形のひとつ前の世代になります。
(タマゴの次の次)


 ゲームコーナーのゲームは、ゲージの右はしの赤い所で
矢印を止めるとストライクになるボーリングゲーム”GO2ボーリング”と、
前から岩がとんでくるのを左右によけていく”うちゅうひこう”の2種類。
 やりやすさなら”うちゅうひこう”の方がいいかなぁ、と思いました。


 ただ、一部のお店にある、4Uのポスターのタッチスポットで
もらえる”タッチゲーム”が一番良さそうかも知れません。
 これは、まめっちを動かして、前から飛んでくるものを
全部取っていく、というもので、全部~36こ以上とれたら満点に
なります。少し取れなくても満点がもらえるのが良いですね( ´∀`)。



 最後に4Uを買った時の先着特典であるローラっちカードについて。

 あれは、タッチスポットのマークにタッチするのではなく、
なんと、真ん中にタッチすると通信できる、ということみたいです。
 別記事にも書くと思いますが、10月11日に発売された
アイカツのタッチするカードについても、同じように真ん中にタッチです。

 どうりでできへんわけですわ・・・(;´Д`)。てか、まぎらわしすぎますわ;。



 以上、今まで遊んだ感想などを書いてみました。
以前までのたまごっちよりも、良く遊べるようになっているので、
いろいろとやってみたいと思います( ´∀`)。

 次回のたまごっちネタは、タッチステーションを
さわってきたので、タッチステーションのことを
まとめたものを書くつもりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たまごっち4Uゲットしました

Cocolog140927tamagotchi4u1
 今日発売した”たまごっち4U(フォーユー)”をゲットしました。
Psに続いて白です。
 買った所も前と同じく三宮南側のジョーシンです。


Cocolog140927tamagotchi4u2 Cocolog140927tamagotchi4u3
 ローラっちのデータをもらえるカードも貰えました。
1枚のカードにつき、2つのたまごっち4Uに使える、
というシステムみたいです。
 一度、カードに使ったたまごっちなら何回も使えるみたいです。
 うーん、何台でも何回でも、いけるもんだと思ってたんですが(;^^)。


たまごっち公式HPの4Uのページに行くと、
イベントやタッチステーションでの配信情報などがあるので、
まめに見ておいた方がよさそうですね。

 今は、4Uの広告ポスターの下に付いてるタッチスポットに
タッチしての配信に注目すべきでしょうかね。

 タッチステーションは、前のPsステーションみたいな、
お店で通信できるものです。タッチステーションのページ
(上の文字にリンクをはってます)で置いてるお店を
さがすことができます。

 ちなみに、個人的事情ですが、
そごう神戸店にも置くみたいですが、ここではタッチステーションの
ライト(小さいの)が置かれるみたいです。
 4Uを買った直後に見に行ったんですが、まだ置いてなかったです(;^^)。
今はおいてるかしらん?
 ハーバーランドのザラスに普通のぶんを置くらしいので、
それも見てみたいです。


 
 さらに、太鼓の達人の筐体やら、ローソンのロッピーでも
配信がある、というのは(今してるかどうか分かりませんが;)
びっくりですね~。


 とりあえず今日はここまでにします。
後々、多分、追記します。


 追記その2
Cocolog140929kuromametchi
 今回の最初のたまごっちは、くろまめっちになりました(^-^)。


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たまごっちPsシリーズの振り返り

 Ps向けの携帯サイトの新しいアイテムの配信は
先週、終わりました。

 アーケードのカードダスのゲーム、”たまごっちリズム”が
終了したのは去年の末ごろだったでしょうか。
 それからしばらくは稼働しているところもありましたが、
今では俺の周りで稼働している所は無くなりました。

 さらに、これは他のお店は分かりませんが、
俺がよく行っていたそごう神戸店のPsステーションが
8月に一度見に行った時には、見当たりませんでした。

 1年10か月のPsシリーズが主流の期間も、
終わりの様相が見えてきました。


 入れ替わりに、いよいよ、たまごっちの新作、
”4U”が明後日に発売になります。
 その前にPsの世代を振り返っとこうかな、と思います。


 今までも、もうちょい記事に書きたかったことは
結構あったのですが、どうも書きそびれては増えていく感じで、
手がつけられませんでした(;^^)。

 検索ワードでよく見られた、各たまデコピアスについての
説明書などのまとめなんかもしたかったんですけど・・・どうしようかしらん;。

 っても、初期の方(Psでたまともコンプした時ぐらい)
で感想は書ききったと思います。今もそう変わらないです。


 iDLに比べて、ある程度の時間、預けられたり、
アルバイトできたり、また、通信の遊びも、より充実したものに
なってた点や、たまデコピアスという拡張ソフトがあったのも、
より進歩的になってたな、と思いました。


 また、ご当地アイテムを受け取ることができる”物産展”の
イベントや、Psステーションでも、ここで遊ぶみんなで
育てることができるキャラクターができたりして、
遊びの幅が、また、広がったと思います。


 ただ、他の展開の仕方が、ややグダグダになったような
気がします。たまごっちリズムが、キャラのゲーム参加や
アイテム配信だけでなく、もうちょい幅広い役割を持つことができれば、
お互いに、もうちょい長生きできてたように感じます。
・・・似たようなことは、たまリズがラストの時にも書いたかも
知れませんが(;^^)。

 ”ポケットデザイナー”も、確かに画期的ではあったと
思うのですが、内容、お値段といったあたりに、もう一工夫
いったかなぁ、と思いました。


 テレビでのパスワードの連動が、くろまめっちのミニゲーム
配信になっていましたが、ああいうのを、もうちょいやってても
良かったかもしれません。

 それと、ふなっしーのゲームみたいに、後の方になって
Psの購入特典にする、というのも、微妙やな、と思います。
 まぁ、これで新しくPsを買う人を促進したい、というのも
よく分かるのですが・・・;。


 後の方は、もう育てるだけ、という感じになってしまいましたが;、
それでも、たまごっちPsというゲームとしては、
存分に楽しめたのではないか、と思っています


 新作の4Uでは、マークや本体をタッチするだけで
(ちゃおフェスでやった時の感触としては、すぐできるのではなく、
少しだけ時間はかかりましたが)、通信できるという手軽さに、
育て方によって最後に育つキャラの個性が出る、という目新しさ、
育てるのを手伝ってくれるシステムが、さらに良くなった、
というあたりが大きい新しいところになりますが、
そういうところは、とても楽しみなところですね( ´∀`)。

 育ち方が変わる、ってのは、アニメでもいくらか出していましたが、
(ねーねっちが劇的に変わるのはびっくりしつつ笑えましたw)
ああいう感じでやっていったら良いな、と思います。
 まぁ、アニメは販売促進の意味合いも大きいですからw、
楽しく新しいシステムを、見せていって欲しいですね。


 以上、新作への期待も加えましたが、
振り返ってみれば、こんな感じになります。
 4UもPsなみ、もしくは、それ以上に遊べるものである
ことを期待します( ´∀`)。
・・・まぁ、個人的には、スマホ未だに持ってないんで、
(アイテムなどの配信が、携帯の代わりにスマホになるんで;)
Psみたいに遊びつくすのは難しいかも知れませんけどねw。


 あと、Psのたまとも全員集合の場面も、
4Uが発売した後、アップする予定にしてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たまごっちPsのミニゲーム”くろまめサッカー”配信とハッピーセット

 書かな、書かなと思ってる記事は、たまりっぱなしですが;
たまごっち関係の久々になります。


 まずアニメでパスワードが公表されて、
ミニゲームの”くろまめサッカー”が配信されました。
 携帯の公式ページでパスワードを打つと、もらえるものです。
たまってた分を、最近見て気付きました(;^^)。

 プレイ動画をアップしました。 こちら です。


 パスワードでもある、くろまめっち(イケメンの方w)が、
おれねっちのサッカーボールと、ねーねっちのハートを
キャッチするものですね。

 
 ちょっと公式の説明ではわかりにくく、難しかったですが、
だいたい分かってきました。

Cocolog140517kuromamesoccer1
 ボールとハートがくろまめっちの所に飛んできて、それを受け取りますが、
まずは、その、受け取った順番を良く見て覚えておきます。
 それぞれ、3つまで飛んでくるみたいです。

Cocolog140517kuromamesoccer2
 それから、”キャッチ!”という文字が出てきたときに、
ボール=A(左はしの)ボタン、ハート=B(まんなかの)ボタンを、
受け取った順番に押します。

 たとえば・・・

ボール→ハート→ボール・・・なら、A,B,Aの順番に。

ボール→ハート→ハート→ボール→ハート・・・なら、A,B,B,A,Bの順番に。

ボール→ボール→ボール・・・なら、A,A,Aの順番に。

という感じです。

 ”キャッチ”の文字が出てる間で、ある程度ゆっくり押しても
大丈夫なので、落ち着いて押したいですね。

 で、それが10回できれば、ゲームクリアになります。

 基本的に、2~3個が多いですが,時々、4~5個が来ることがあり、
ちょっと難しいかもしれません;。
 でも、できるようになれば、結構おもしろいゲームだと思いました(^-^)。

 5個のパターンでは、上に書いた”A,B,B,A,B”や”A,B,A,A,B”あたりは
結構来るので、覚えといてもいいかもしれません。

 

 
 しっかし、ヒョロ長くろまめっち、ゲームになると
違和感が増しておもしろいです(;^^)。



 次は、マクドのハッピーセット。今日から2週間、たまごっちです。
Cocolog140518happyset
 最初一週間は、ラブリっちとゆめみっち、
後半一週間でまめっちとみらいっちのおもちゃがもらえます。
 俺はゆめみっちが気になったのでお買いあげしてみました(^^)。

 さらに、17,18日で、DVDがもらえました。
中身は、”GOたまごっち”の一話目など。ただ、一話目は常に字幕つきですw。
 ラブリっちのナビゲートでいろいろ進んでいきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧