ポケットモンスター

ポケモンサンムーン近況@17.2.16

 ポケモンサンムーンの最新のインターネット大会について。
今日の2時から、公式大会の受付が始まりました。

 しばらく公式大会に参加してなかったので気がつきませんでしたが、
公式大会の参加賞がなかなか良いものになっていて、
サンムーンの大会では、以前のものでは、50BP(バトルポイント)
もらえた、というので、個人的に、チェックしてなかったのを
後悔気味・・・。

 今回は、BPではなく、メガストーン(今回はクチートとスピアー)
がもらえる、ということなのですが、あくまで先行配信で、
後々に”あいことば”というものを使って、普通に配信されるように
なるみたいです。


 先着五万名は、いつものとおり。育成はまだまだなのですが、
いい機会なので、申し込みました。

 まぁ、大会開幕までに、できるだけ、対戦を少しでも楽しめるようには
しときたいかなー、とのんきに思っています。


 また、今日から、といえば、ポケモンパンの袋にはってある
シールを2枚、ナムコのゲーセンに持っていくと、ポケモンガオーレの
ガオーレディスクが1枚もらえるキャンペーンも今日からです。

 キャラは色違いのコイキング、もしくは、Z技が出せるカビゴン。
もらえるときは、同封されている説明書みたいなもので
絵部分が目隠しされているので、どちらか、分からなくなっています。
うまいこといかんなぁ(;^^)。
 俺も早速もらってきましたが、両方ともコイキングでしたので、
カビゴンが来るまで、がんばってみたいと思いますw。


 この記事のこっから後は、ぼちぼちとサンムーンの雑感などを
書きたいと思っています。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポケモン近況@16.2.29

★すべてのポケモントレーナーたちへ
 メモリアル動画かな?と思って見てみたら・・・。
いろいろ含めて、むっちゃ好きです( ´∀`)。
 今年で20周年かぁ・・・。


★ポケモンスクラップ、3月1日から登録開始
 ポケモンパンなどについてくるポケモンスクラップ2016が
3月1日より、特設HPにて登録受付開始。
 AとBの2コースがあるのは、サンダーファイヤーフリーザーと
色違いイーブイにわける為でしょうか。



★ポケセン京都開店と色違いホウオウ配信
 3月16日にポケモンセンターが京都で開店。
その記念にポケモンセンターにて、ルビーサファイアリメイク
(XYには無し)に色違いのホウオウを配信するようです。
 さすが”スズのとう”のモデルですね( ´∀`)。
3月16日から4月24日までです。
 
 また、3月16日には、お店先着者に記念のポストカードが
プレゼント、4000円以上お買い上げで木製の絵馬型の
ものがもらえるようです。
 

超特大のカビゴンクッション
 高さ1.5m、奥行き60cmのどでかい、
”絶対に起きられないカビゴンクッション”が
発売されることになって、現在予約受付中です。
 意外とメーカーはバンダイなんですね。
 こういう品は、ファンとしては、ずっと求められてたもののひとつ
だと思うのですが、大きさと、価格が52000円、という”壁”に
立ち向かえるか?!がポイントですね。



今夏の映画
 今夏の映画は”ボルケニオンと機巧のマギアナ”。
XYが発売して間もなく暴かれたwボルケニオンが解禁して
さらにシークレットなマギアナ、というポケモンが新登場、
(俺が知らんだけで知ってる人は知ってたかもしれませんが;)
という、ケルディオ&メロエッタ以来のダブル幻ポケモンになるようです。
 マギアナは、なんかこう、ギアル系の進化っぽく見えなくも無いの
ですが、マリオネットっぽいのがすごく良いです( ´∀`)。


★ポケモンジェットになっていた飛行機が引退。(リンク先はツイッター)
 ポケモンが大いに沸いた金銀の世代ぐらいに、
飛行機にポケモンキャラをペイントした”ポケモンジェット”が
登場しました。
 その役割を担った飛行機が、合計24年飛び続け、
先日、引退した、ということです。
 そういう趣味に縁のあった飛行機の引退は、
さびしいっちゃあさびしいですが、最後まで無事に
飛び続けられたことは、とても喜ばしいことだと思います。
 おつかれさんでした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポケモンΩルビーαサファイア、妖怪ウォッチバスターズで配信

 最近のポケモンアニメのユリーカの声が、
きんぎょ注意報のわぴこの声(かないみかさんの最強の声)
に近くて、激萌えですw。


 さて本題。3DSゲームで、12月12日開始ものをふたつほど。


 一つ目はポケモン。

 ポケモンセンターやストアで色違いのディアンシーが配信されます。

 ただし、受け取ることができるのは、残念ながら
オメガルビーとアルファサファイア
だけになってるので注意です。XYだめかorz。

 期間は12日から31日までです。


 あと一つは、妖怪ウォッチバスターズの”月兎組”の
赤猫団・白犬隊への配信。ダウンロードの仕方はこのリンク先にて。
 期日はいつか知りませんが;、これも12日から、
インターネットを介しての配信のようです。

 こちらは、ちょっと遅らせてからのほうが
良いかもしれませんね。初期は多分混むと思います。
 が、配信忘れに注意ですね(;^^)。

 追記。

 配信を受けました。その際、月兎組でのプレイを
赤猫団白犬隊でプレイしたデータを引き継ぐ、
というシステムがありますが、引き継いでも、
赤猫団白犬隊でプレイしたデータはそのまま残ります。

 月兎組用に別にSDカードにデータができて、
そのデータに赤猫団白犬隊のプレイデータが
コピーペーストされる・・・というイメージでいいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015選抜高校野球は敦賀気比が初優勝!


 今年の春の選抜高校野球大会、決勝は敦賀気比(つるがけひ・福井)
と東海大四(北海道)の顔合わせになり、3-1で8回に勝ち越した
敦賀気比が初優勝を果たしました。


 しかも、福井県、北陸地方で初めての優勝になりました。


 敦賀気比は優勝候補のひとつに数えられるほどに充実したチームでは
ありましたが、初制覇はおめでたいことだと思います( ´∀`)。
 
おめでとう敦賀気比!

 昨年の夏の派手さと違い、今年の春は守りをしっかりしてから
攻撃が少ないチャンスを活かして得点をしていく、という感じの
勝ち上がりでした。
 平沼投手の安心して見られる投球、
記録を作った17番の大砲・松本選手、
硬い守備陣・・・安定感は抜群でした。

 静岡戦で不運が重なったセンターの山本選手は、次の試合以降も
しっかり切り替えてプレイしてくれたようで、そこも良かったです。


 東海大四高はもともとポテンシャルは高いほうだったと
思いますが、大会中にさらに成長したチームだと思いました。
 こちら側も、大澤投手がしっかりとした投球をして、
堅い守りで守り抜き、打線は少ないチャンスをしっかりものにして、
少ない点差を勝ち上がってきました。こちらも夏も楽しみになってきます。

 浦和学院は初戦で平安との苦戦をしてから、力強い勝ち方を
してきました。

 健大高崎は東海大四高に惜敗。どちらも先発が2番手投手ながら
しっかりと試合をつくるところから好ゲームになり、良かったです。
 ちょっときつめの相手とあたってきたからか、”機動破壊”までは
いきませんでしたが、その分、しっかりとした攻めが見られました。

 大敗を喫した大阪桐蔭は、例年ほどの力がなかった感じでしょうか。
大会期間中に学校の経営面で不正が発覚したことについても
影をおとすことになったかもしれません。


 敦賀気比にサヨナラ惜敗をした静岡は、あそこまで丁寧な
試合をすると、あんまり持ってませんでしたが(:^^)、
良い意味でしっかりしていて、かつ、評判が高かった打線も
なかなかの出来で、思ったよりもずっと強かったです。


 県岐商の最後は結構意外だったものの、高橋投手の150kmに
いたる投球は評判どおり。総合力も高かったと思います。


 そのほか、敦賀気比との接戦の末に惜しくも敗れた
仙台育英、松山東にやぶれたものの、強さはよく感じられた
二松学舎大付属、浦学との好ゲームの末に惜敗した平安も良かったです。


 そして、桐蔭、松山東、豊橋工業の21世紀枠は、今年は当たりな
チームばかりだったと思います。桐蔭は負けたものの、良いゲームをしたし、
豊橋工業の森投手は13奪三振して評判どおりの活躍をしました。

 松山東は二松学舎大付との激戦を制し、東海大四高とも
互角の試合を展開しました。亀岡投手を中心に守備も鍛えられていたし、
攻撃はそんなに強くないながらも、少ないチャンスをものにできていたと
思います。また、そんな中でも、米田選手のレフトへのホームランは
お見事でした。


 序盤はちょっと差が開いた試合が目立ちましたが、
大会が進んでいくにつれて、良いゲームが増えていった感じで、
良かったと思います。


 なかなかに面白い大会でよかったです( ´∀`)。
夏もどうなるか、楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポケモン近況@2014.9

 最近出てきた情報のことを書いていきます。



★色違いゲンガー、お店で配信

 今週末の9月13日~10月14日に、特定のお店で、
メガストーン(ゲンガナイト)持ちの色違いのゲンガーが配信されます。
 わざは、ヘドロウェーブが特別に覚えられていますし、
入っているボールはダークボール、と、なんとも”分かってらっしゃるw”
感じがする豪華な内容です( ´∀`)。

 お店ごとに配信期間が違う可能性があるのには
注意が必要です。

 配信のしかたはローカル通信なので、お店にある
配信場所みたいな所で通信すればいけるタイプです。
 配信するお店は、 このページ からいけるPDFファイルに
書いてあります。

 やー、しろいメガゲンガー、むっちゃかっこええと思ってたんで、
本当、嬉しい配信ですわぁ(゚∀゚)!



★ナムコのおみせでダークライのトレッタゲット!

 
 ナムコ関係のお店、っても、俺の周りではゲーセンしか
思いつきませんが(;^^)、そこで、ダークライのトレッタが
もらえるキャンペーンが10月3日~11月30日にあります。

 これには条件がありまして、それは、今、売っている
ポケモンパンの袋に貼っている、このキャンペーンの
ことを書いてるシールを2枚集めて、ナムコ関係のお店に
持っていく、というものです。

 一応、期間はありますが、早めに行っといた方が良さそうですね。


 

★ポケモンで格闘ゲーム!”ポッ拳”(ぽっけん)発表!

 ”鉄拳”のバンダイナムコゲームスとポケモンの夢のコラボで
ポケモンの格ゲーが実現です。その名も”ポッ拳”!
 来年、ゲームセンターで稼働開始予定みたいです。

 公式HPのムービーのルカリオとカイリキーのバトルは、
なかなか熱いものがありました。
 システムは、おそらく鉄拳に近いものになると思いますが、
きっと、それなりに楽しめるようにつくってくるのでは、と思ってます。

 他に出るポケモンもどんな所が出るか、楽しみです(^-^)。

★オメガルビー・アルファサファイヤ発売関係

 11月21日に発売のポケモンのルビーサファイヤリメイク作、
オメガルビー・アルファサファイヤ。特典情報が2つでてきました。

 まず、早期購入特典は、メタグロスがメガシンカできる
メガストーンを持ってる色違いのダンバル。
 メガストーンってだけでも価値ものですが、
育てたらむっちゃかっこいい色違いのメタグロスになる
色違いダンバルに持たせている、ということで、
ぜひもらっておきたい特典ですわ(゚∀゚)。

 期間は11月21日~来年の1月14日まで。インターネットを
使っての配信になるので、XYの時のバシャーモナイト持ちの
アチャモみたいな感じになるみたいです。

 そして早期予約特典は、それぞれのソフトのメインポケモンの
フィギュアです。
(ルビーはゲンシグラードン、サファイヤはゲンシカイオーガ)

 9月20日から予約開始になっています。



★今の所発表されてる新しいメガシンカ雑感。

 上にも書いたメタグロスのメガシンカも楽しみですが、
他に新しく発表されたポケモン達も、大いに楽しみです。

 なんといってもタブンネ!正直予想してなかったんで
むっちゃびっくりしましたw。”アルティメットタブンネ”ですねww。
 BWでもタブンネ使ってましたが、今回も絶対育てます。
やはりメスです。名前は”まどか”!

 また、ヤドランのメガシンカも良いですね。シェルダーの
位置が横、上ときて、今度は下ですw。

 ヤミラミは、ルビサファリメイクあれば絶対来ると思ってましたが、
やっぱり来ましたし、でかい宝石を盾にしているデザインも
ヤミラミらしくて良い感じですね。

 ボーマンダ、チルタリスと、ルビサファ世代のドラゴンタイプも
メガシンカ。それは確かに良いのですが、ここまできたら、

”フライゴンまだー!?”

といいたくなりますw。
 なぁに、あまりのすごさに発表が遅れてるだけさ・・・・ですよね?
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ファンシービビヨンとモンスターボールビビヨン


Cocolog140710fancyvivillon1_2


 まず、GTSで1億匹のポケモンの交換が先日、達成されたようで、
(前にこのブログで、ビビヨン1億匹、と書きましたが、
どうやらポケモン全体だったみたいです;^^)
予告されていたファンシーな模様のビビヨンが、7日からwi-fiなど、
ネットを通じて配信中です。


配信は7月31日までです。



Cocolog140710fancyvivillon2
 このビビヨンは、限定の技、”てをつなぐ”を覚えています。
おそらく、複数のポケモンを使うバトルの時に技の演出が
みることができそうですね。


 そして、6月にパリでポケセンが期間限定で営業していた時に
配信されたモンスターボール模様のビビヨンも、8月中(1~31日)
現実にあるポケモンセンター各店と、大丸神戸店のポケモンセンター
夏祭りのイベントで配信されることとなりました。


 こういう時しかもらえないビビヨン、
忘れずにゲットしときたいですね(`・ω・´)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とうぞくと1000びきのポケモンについて少し

 
Cocolog1406241000pokemon1

 3DSに無料ダウンロードできる、ポケモンのゲーム
”とうぞくと1000びきのポケモン”。今夏の映画の宣伝も兼ねた
内容のゲームです。

 他のプレイヤーとすれちがうことによって仲間を増やして、
いい感じの数になったらそれぞれのステージに挑む、という
やりかたで、コツコツとやってます(^^)。
 ただ、こちらでは、ハリマロンが少ないですね;。
あ、俺はケロマツでやってます。

 このゲームでは、敵のなかに、時々、こちらの存在に気づいていない
敵がいます。そういうときは、その敵に気付かれずに突破すると、
戦わずにすみます。
 そのやりかたを今回、ちょっと書いとこうか、と思ったのが、
この記事のきっかけです。
 
 
 
 検索しても出てこなかったのですが、今になって分かったので、
書いておこうか、と。というわけで下記の通りです。

Cocolog1406241000pokemon2
 こちらに気づかれていない敵が出ると、下の画面の
ボタンに色がつき、押せるようになります。
(もちろん、実際にある、丸いボタンでもできます。)

 そして、敵が動かないうちに、3つのうちのどれか一つのボタンを
押しっぱなしにします。そうすると、連れている数のポケモンが
だーっと走っていきます。

 しばらくしたら、”キュピリーン”ってな音が鳴って、
敵が気付きそうになります。
 その時は、押してるボタンを離します。

 それから敵が左に一歩進んだら、また下画面や丸いボタンの
どれか一つのボタンを押しっぱなしにして、
敵に気付かれないうちに突破します。

 それのくりかえしで、連れている全部のポケモンが
敵を突破できたら、気付かないうちに突破でき、
戦わずに済みます。

 難しさは、そんなに難しくないのでは、と今の所思ってます。
”だるまさんがころんだ”みたいなノリですねw。

、とりあえず、戦わずに突破できる、というのは、
ポケモンの数を減らさずにすみますから、
結構、ありがたいものですね(^-^)。




 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポケモンXY 誕生日


 ビビヨン関係を書いたついでに貼ろうと思ったけど、
やっぱ独立して記事にしときます。
 



 もうすでにだいぶ前になりますが、ポケモンXY発売後の
初めての誕生日を迎えました。3DSの設定の誕生日も
同じ日にしています。 
 その時の様子の動画を投稿しているので、
今回は、そのリンクを貼ります。


 まず、ゲーム内のポケモンセンターに行ってみると、
ほんの一瞬、”フリーズぶっこいた?!”と思わせるような
サプライズがありましたw。

 その時の動画が こちら 。



 それともうひとつ、現実にあるポケモンセンターに、
誕生日の前後2週間のうちに行くと、誕生日祝いに
紙の王冠と、イーブイズとピカチュウのうちの
どれか一匹のデータがゲーム内に貰えます。
 そのもらえるポケモンは、オリジナルの技を
覚えています。その名も”おいわい”。
 
 
 ・・・なんかすごく良かったです(^-^)。

 その時の動画が こちら 。


 いずれもネタバレ注意、ということでお願いします(;^^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

めざせビビヨン一億匹交換!




Cocolog1405vivipokedex


 ポケモンXYで初登場の地域によって羽の模様が違う
ちょうちょのポケモン、ビビヨン。

 その種類は現存しているので18種類あり、
俺含めw、全世界のビビヨンコレクターに注目されている
ポケモンです。

 そんなビビヨンの交換回数が、今の時点で
約8700万回、という素晴らしい数字を打ち出しているようで、
これが一億回を達成すると、あたらしい模様の、
「”ファンシー”なもようのビビヨン」が世界同時に配信される
ということが、先日、公表されました!


 これで、パリのポケセン開店記念(6月4~21日限定ですが)で
パリのポケセン限定で、初配信される、モンスターボールの模様の
ビビヨンと合わせて、20種類が公表されたことになります。

Cocolog140526vivillongts
 GTSでもこれが発表されてから、以前よりも盛り上がった感じが
します。コメントにも”1おくひきこうかん”やら”100Million”やら、
今回のイベントに関するものもよく見かけられて、
なんかお祭りっぽくて良いです( ´∀`)。

 世界同時展開ならではの地域ごとの種類のある
ポケモン・ビビヨン。最大の攻撃技である”ぼうふう”どころか、
大いに旋風を巻き起こしていますね~w。


 でも、これをきっかけに、世界中のビビヨンコレクター同士で
持ってない種類の助けあいなどができたり、良い傾向やな、と
思います( ´∀`)。
 ・・・まぁ、”NO PURPLE”って言葉もできましたけどねw。


 俺もよくGTSでビビヨン探ししてますし、夢特性の孵化余りを
ビビヨンやコフキムシ希望で預けてたりしてます。
 孵化余り交換で群島ちゃんとか来たら”フォォッ!”って
なったりするのも良いものですw。


 さて、俺のビビヨン集めですが、去年の11月中に、
なんとかコンプできました( ´∀`)。
Cocolog1405vivilloncomp

Cocolog1405vivi1icysnow2 Cocolog1405vivi2polar Cocolog1405vivi3tundra2 Cocolog1405vivi4continental

Cocolog1405vivi5garden Cocolog1405vivi6elegant Cocolog1405vivi7meadow Cocolog1405vivi8modern

Cocolog1405vivi9marine Cocolog1405vivi10archipelago Cocolog1405vivi11highplains Cocolog1405vivi12sandstorm

Cocolog1405vivi13river Cocolog1405vivi14monsoon Cocolog1405vivi15savanna Cocolog1405vivi16sun

Cocolog1405vivi17ocean Cocolog1405vivi18jungle
 当時はブーバーン、エレキブル、ハッサム、
マニューラ、グライオンあたりが希望の中心に
なっていたこともあり、なんとか一匹ものを出さずに
コンプできました。

 時々、珍しい色で、戦力になるビビヨンに当たったりして、
4匹ほど育てましたね。まさか他地域の難しいところの
ビビヨンを育てて使えるようになるとは思ってなかったんで
嬉しいです。 

 一番好きな模様は・・・今の所、群島でしょうか。
茶色が貫録あってかっこよくて。
 まぁ、黄緑がワンポイントで入ってるから”ハヤシ(ライス)”を
連想したりもしますがw。
 あとはジャングル、オーシャン、スコール、氷雪、砂塵、雪国
あたりが好きの第一グループになります。



 以上、公式・私事含めてビビヨン関係の近況でした。




 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポケモンパンとサッカー日本代表のコラボ

 ゴールデンウイークに入ったあたりから、ダイエーのパン売り場で、
ポケモンパンと、サッカーの日本代表のコラボパンを
見かけるようになりました。
 ってか、W杯があるのは、ほんのりと知っているのですが、
日本、出られるんですねぇ。
 という感じで、サッカーの日本代表にはナノぽっちも興味が無いですが、
(W杯自体はドイツひいきです)ポケモンなので買ってきました。




Cocolog140507pokemonpan1
 とりあえずこっちで見たのは、メロンパンと、小さい丸いのが4つ
入ってるものです。
 シールは青いユニフォームを着たピカチュウを中心に、
合計12種類の、コラボオリジナルのシールになっています。
Cocolog140507pokemonpan2
 メロンパンは、何気にサッカーボールのデザインに
なっています。

 おれのシール集めの状況は、今の所、残り2種類になりました。
なんとか集めきりたいです。


 追記。

 以前、よく利用させてもらっていた掲示板が無くなってましたorz。
どうやって集めよう・・・ひたすら買うか、オクに出るのを待つか・・・(;^^)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧