日記・コラム・つぶやき

一年、速いねー

 ダイエー(イオン)店内でかかるうっぜえクリスマスソングが
耳障りでイヤーな時期にさしかかりました。
歌詞から曲からみんな滅びろ、って思うぐらい大嫌いw。

 まぁそれ以前にクリスマスソング自体がまず大嫌いなんですが。

 あの曲聴いてたら、曲が嫌いな上に、
他のこの時期特有のキツいことも重なって、
ほんまに憂鬱になってきます('A`)。

 それにしても、一年。やー、本当に速い(早い、じゃなくてw)
ですねー;。 いやんなってきますorz。


 ブログ書き込み復活は、些細なグチでw。
 
 
 

| | トラックバック (0)

くまモン応援イラストに待った 抱き付き姿勢NG (神戸新聞より)

 くまモン応援イラストに待った 抱き付き姿勢NG
(神戸新聞NEXT HPより引用)

 兵庫県は2日、熊本地震の被災地支援のため、
県のマスコットキャラクター「はばタン」と
熊本県のPRキャラクター「くまモン」を組み合わせて
考案したイラストについて、使用を中止すると発表した。
 はばタンがくまモンに抱きついていることなどが、
利用の手引きに抵触すると熊本県から指摘を受けた。

 兵庫県広報課によると、4月22日にイラストの利用を
熊本県に申請。25日にくまもとブランド推進課に口頭で許可を受け、
27日に募金活動やチャリティーイベントで使うポスターやチラシ、
募金箱にあしらうことができると発表していた。

 しかし、5月2日になって同課担当者から使用停止の要請があった。
利用手引きでは、他のキャラクターとの握手や手つなぎ、
抱っこなどを禁じており、同課は「3千件もの申請があり、
デザインの確認が遅くなった」と説明しているという。

 これまで企業や市民団体などから申請のあった
16件は使用できなくなるという。兵庫県広報課は
「熊本県を応援したいという気持ちだった。使用停止は残念だが、
地震の混乱の中だったので仕方がない。
新しいデザインを原作者と相談して検討したい」としている。
(斉藤正志)


イラストはタイトルに貼ってるリンクから見に行ってもらうとして・・・


 ”握手・手つなぎ・抱っこ”がNGなのはナンデナン?
フレンドリーで前向きな、良いイメージだと思うんですが・・・。

 くまモンに役人の思惑で、お堅いイメージがついたら
かわいそうに思います。

 俺はこのイラスト見たときは、”おお!ええやん!”と
思いました。友情とつながりが感じられて。
 それだけに、とっても残念ですね。

 ハイタッチが無難なところかなぁ;。
さすがにこれすらもダメとか言わないでしょう。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

熊本を中心とした九州の震災

 熊本を震度7の地震が襲ってから1週間が経過しました。
その後にさらに本震が起きたり、影響されての地震が
起きたり、と、大変なことになっています。

 まさか、震度7の後に本震があるとか思いもよりませんし、
後の訂正で震度7が同じところに2回起きたり、
同時に2箇所に起きたりするとは思いませんですし、
震源が移動していって、大分の別府や、
大分の向こうの海での地震も起きて、”中央構造線”を
刺激してないか心配する事態になるとも思ってませんでした。

 また、南の八代でも新たな地震が起きてしまい、
愚かにも稼動中の川内原発の断層にたどり着かないか、
というのも心配になるところです。


 
 まず、早く、余震がおさまって欲しいところです。
そして、まずは、早く、今の環境が改善されますように、
それから復興への歩みを願うばかりです。

 今回は、”食べて応援”をいっぱいしたいと思います。
益城町は、熊本の名産のひとつである”いきなり団子”の
良い店
があるようです。
 あとは、熊本のトマトやポンカン、すいかなどの
こちらでも手に入るものを食べたりしたいです。



<義援金の受付も、各所で行っています>

益城町    南阿蘇村

 他に気になる場所があれば、調べてみるといいと思います。
 直接、こうして窓口を開設してくださってるので、
募金団体などに寄付するより、直接気になる場所に送ったほうが
ちゃんと届くし、良いと思います。



 熊本や大分の、大きな地震が起きたところが
早く平静を取り戻せるよう、願ってやみません。

 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おもしろいことをしてくれるww

 今日はバレンタインとか言う目障りな人工的なイベントの
日だったのですが、ケーブルテレビ局のひとつの
”チャンネル銀河”で、4連続”不倫サスペンス”がテーマの
ドラマをやってて大いにワロタwww。
 この日にこの番組編成を考えた方々に大きな賛辞を送りたいww。
スタンディングオベーションものですww。

 このチャンネルは家族と一緒によく見る方なのですが、
それとは別に、なんか鬱憤のようなものを晴らせたような
気分でした( ´∀`)♪


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

謹賀新年2016


 新年 明けまして おめでとうございます!

 去年も結構、あんまり良い年ではなかったので、
今年もそうかな、とほんのり思っていたら、
初詣がスムーズに行けたり、ゲーム初めにいい結果が
出たりして、少し元気が出た初日でしたw。
 今年はいい年になりますように・・・。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日から本気出す?

 書きたいことが増えすぎて、かえって”書きたくなくなる病”を
発病してます。もう5月も20日になりますねぇ;。はぁ。

 そろそろ何か記事にしたいと思います。
とりあえず、宣言だけ、しにきましたw。

 明日から本気だす?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月17日

 阪神淡路大震災発生から20年になりました。

 何年たっても、あの揺れ、あの時の状況は
忘れることはありません。

 
 

 最近になって、(震災の被害は、あまりなかった)新神戸近辺の
建物の移り変わりが多くなり、街の生まれ変わり、みたいなものを
感じます。
 個人的には、今までの街並みが変わっていくのは、
淋しいことだと思っていますが、
より良く、強い街になってくれたらええな、とも思います。

 どうか、これからは、あんな大きな被害が
起こらないように、と、願うばかりです。

 そして、改めて、亡くなられた方々のご冥福を
お祈りします。


 黙祷




 追記。
東遊園地の追悼行事に、今年も行ってきました。

C1501171
 半旗の神戸市役所。
C1501173



C1501172


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年謹賀新年

 新年明けましておめでとうございます。

 
 本年が自分にとっても、これを見ている方々にとっても、
良い年になりますように。


 今日はアイカツの映画の2回目に行ったのと、
(3番目に上映が始まる回でしたが、
1月1日から配布のアクセカードは普通にもらえました。)
普段プレイしているゲームのプレイ初めを
しまくってきました。
 初詣はちょっと回っておきたかったのですが、
どうも明日以降になりそうです。

 こちらの天気は大荒れでした。台風でも味わえないような
強烈な風が吹きまくってました;。
 風がやんだとおもったら雪ですよ。ホワイトお正月なんか
初めてかもしれません(;^^)。

Cocolog150101tamagotchi

 締めに、たまごっち4Uのお正月風景を。
富士山と初日の出の(?)たいようっちが部屋の中にw。
 うーん、縁起が良いし、ゴージャスです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年に対する悪態


 なんかの記事に便乗して書こうと思いましたが、
書けそうな内容の記事が思いつかなかったので、
一つの記事にします。

 別に書かなくてもいいのですが、
ストレス発散のために書いとこう、という、まさに自己満足なのと、
苦しい時に思い出せるようにする覚え書きみたいなものです。
 まぁどっちにしても自分のためのものですw。



 今年は、長年、見たかった人物を生で見られた、など、
結構いいこともあったのですが、
全体的に、人生最低クラスの最悪な年でした。
 良いことと悪いことの振れ幅が大きかったですが、
悪いことの方が多かったという感じ。

 
 中盤に激落ちし、少し上向きになるものの、
また激落ち、という感じですかね。
 世の中の情勢も悪くなる一方ですし、
個人的に不幸なこともありましたし、
体調を大きくくずしたこともありました。

 
 ひょっとしたら、これが俗に言う”厄年”というもの
なんでしょうかねー(;^^)。
 あー、気づけば、満年齢がそのものですしorz。

 年明けしたら、できたら、厄除けに行きたいな、と
結構まじめに思いました。

 でも、おかげで、乗り越えるための方法(”力”じゃなくて)を
ひとつ、知ることができたように思います。
 今の自分にできること、可能なことをよく考えて、
立ち向かう方法を実行する、という感じでしょうか。
 
 もう、多少ひどいことがあっても、たいていなんとかなりそうですw。


 ・・・でも、もう、今年みたいなひどい年は
なるべくなら来ないでほしいものです(;^^)。



 ひどかった今年、2014年は、もう終わります。


 来年こそは、良い年になりますようにm(__)m。



 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

唐揚げ始めさせられました。

 神戸の元町商店街を西に進むと、
中突堤に続く道が南北にある所があるんですが、
そこの道を少し西に行き、商店街から南側に
でたところの酒屋さんに、こんな看板がでてましたw。

Cocolog140910karaage
 ”唐揚げ始めさせられました”て、また珍しい言い回しやな、と
思いましたww。
 普段、よく素通りするだけで、中まで見てないのですが、
立ち飲み屋さんもやってるみたいで、そのメニューのことなんでしょう。

 珍しいと思ったと同時に、このお店は、常連さんと
うまくやってるんやろなぁ、とも思えました。

(本当にやらされる状態なら、こんなこと書かないでしょうしね。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧