ウェブログ・ココログ関連

アクセス解析が変わってしまったorz

 や、前々から告知されてたことなのですが、
もう期日になってしまってて、つい、びっくり残念な
気持ちになりました。

 以前までの方が、軽くて分かりやすかったので、
とっても残念です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

久々の写真ページ更新は花火とお蔵出しw

 4月に更新してから、なかなか手が回らなかった
写真ページですが、久しぶりに更新です。

 先日、今年のみなと神戸花火大会の花火をアップしたの
ですが、ここでの告知やHPの修正をしてなかったので、
その修正のついでに、今さらながらのお蔵出し(笑)も
アップしてみました(^-^)。

 今回アップしたのは下記の通りです。



・2010年みなと神戸花火大会
 一眼で初の花火撮影です。


・2009年大阪新歌舞伎座
 昨年で難波の劇場が”閉幕”・・・。
その難波の建物や撮った時の様子の写真です。
 今年9月から上本町の商業ビル内で
移転後の初公演が始まります!

・2009年神戸ルミナリエ
 暑い時期にイルミの写真アップは
結構違和感があるような、ないような(;^^)。



 よかったら見てやって下さい(^ー^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コネタマお題@ブログをやっていて“楽しいこと”、教えて!

コネタマ参加中: ブログをやっていて“楽しいこと”、教えて!




 今回は、まさにブログのお題ですねぇ(^-^)。
早速、数点か挙げていくことにします。



・まぁ、ある程度の自主規制はありますが、
基本的に自分の考えを文字にしてしっかりと
伝えることができること。



 現実に人に話しても流されることや、
話してもおもしろくないことを言いたくなることは
結構あるので、そう言った面でも、文字にして
残しておくことができるブログというものは
いいものですね。




・考え方の伝達や情報交換


 ネットには”検索”という便利なシステムがあります。
 そういったことで、記事に興味がある人がきてくれる
場合があります。

 そういった人たちに、自分が持っている情報や考え方を
伝達できれば、結構楽しいですよね。 



・自己満足な記録・日記・書くことによる発散。


 だって楽しいですやんw。無条件でw。

 例えば、人相手だったら、自分のゲームの結果なんか
話しても面白くないでしょう(笑)。
 でも話したい、書きたいから、こういう場所は
すげぇありがたいです(^-^)。



・情報の取捨選択も自由で、見る方も書く方もおもしろい。



・・・というのが、自分が感じる、主なブログの魅力です。



 また、いつでも自分の好きな時に書くこともできるし、
好みに合ったブログサービスの提供先を選べば、
好きなように表現することもできます。



 そう言った点で、俺はブログが好きですね( ´∀`)。


 ちなみに、”SNS”(特にm○x★とかいうやつ)
といわれるものは、できれば入りたくないです。
 興味がないだけでなく、いろんなものに縛られると思いますし、
仲間内に籠ってしまいすぎてしまったら、
それはとても好ましくないし。



 情報伝達はできるかぎり、せっかくなら、興味がある人
皆さんにオープンにしたいと思っています。
 ただ、事実上、”人から預かっているデータ”もあるので、
そういったデータにたどりつくためには、
他よりも、ほんのちょっと手数がかかるように
していますが。


 このブログ、アクセス数はあんまりありませんが、
それはあくまで”ついで”なので、これからも好きなように
書いていきたいと思います(^-^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コネタマお題@母の日に贈った思い出のプレゼントを教えて!

コネタマ参加中: 母の日に贈った思い出のプレゼントを教えて!






 うちの母親は趣味が明確なので、
各種贈り物選びをしやすいですw。


 ちなみにそれは、”ハローキティ”(ミ・o・ミ)。


 今年も、5日のイベントの帰りに、大阪心斎橋の
サンリオミュージアムに行って、なんか買ってくる
つもりをしています。


 んでもって、今年も、”いつもありがとうね”と、
渡すことと、致しましょうかね(^^)。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

コネタマお題@思わずチラチラ見ちゃう?!気になって仕方のないもの

コネタマ参加中: 思わずチラチラ見ちゃう?!気になって仕方のないもの






 うーん、いろいろあるのですが、今回は2つほど挙げてみます。




 ひとつ目はゲーム関係で。


 ゲーセンで自分がやってて、ふと隣の台でやってる人の
プレイが気になることがあります。
”なにやっとんかなぁ”ってな感じで。 
 こういうのはあんまり好ましくないのが一般っぽいのですが、
ついつい見てしまいがちです(笑)。
 あ、俺は別にそんなに気にしません。
でも俺が気付かないようにみてくださいw。





 ふたつ目はスポーツ関係になるでしょうか。


 運動部が持ってる学校名入りのかばんです。
大きく名前が書いてあるだけに、
”どこの学校やろ”と、気になりますw。


 一昨日、京都と滋賀に遊びに行った道中で見かけたのは、
神戸高塚、彦根東、東山の野球部と
加古川西、京都学園の女子バレー部の生徒さん。
 彦根東のように、同じ年に甲子園に出た学校とかは、
”おおすげぇ!”とか思いますね(大笑)。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

コネタマお題@あなたのTOUCHING WORD(大切な言葉)を教えてください!

コネタマ参加中: あなたのTOUCHING WORD(大切な言葉)を教えてください!






 ”あなたの大切な言葉”ということですが、
結構いっぱいあってまとまりがないですね(;^^)。


 その中の特にいい言葉を。


 まずは先日の記事にも書いたのを、温かいうちに再掲。


★”疲れたりおちこんだりしたときは目線を心もちあげて行動!
無理にがんばらなくていいから下だけは向かないで。”



 前の記事にも書いた、まんがホーム(2009年5月号)の
胡桃ちの氏の応援メッセージです。
 ”頑張れ”って言葉は、場合を選ばないと、
より相手をしんどくする言葉になると思います。
 それだけに、”がんばらなくていい”って言葉は、
とても優しく感じられて好きです(^ー^)。




★”やればできる は 魔法の合言葉”


 愛媛県の済美(さいび)高校の校歌のワンフレーズです。
高校野球界でも、すっかりおなじみのフレーズとなりました。
いい校歌やなぁ・・・。この校歌は、”歌わされる校歌”ではなくて、
”歌いたくなる校歌”だと思います。野球抜きでもね。




★”諦める、なんて事は 死んだ時にでもすればいい”


 
beatmaniaIIDX(初出は12 HAPPY SKY)の
”Don't let it go”という曲のワンフレーズです。

 これはもう、そのままです。

 自分が思うように切磋琢磨してみて、
それで必ず上手くいくとは限らないのですが、
負けた、やりきれなかった後の達成感、というか
気持ちは、全然違うものになると思います。
 それが次の舞台につながることもありますしね。



★”強いポケモン、弱いポケモン、そんなの人の勝手。
本当に強いトレーナーなら、自分の好きなポケモンで頑張るべき”




 もうこのブログでも何回か出してる言葉ですが、
”ポケットモンスター金・銀”のラストに出てくる四天王、カリンの
ポケモン界では伝説の名セリフです。


 愛情と工夫とこだわりで、なんとでもなる・・・なんて、
そんなの所詮は綺麗ごと、と切って捨てるのは簡単ですが、
こだわりと工夫は後から付いてくるとして、”愛情”というのは
とても大事なものだと思います。
 そう言った点で、このフレーズは一番好きです( ´∀`)。



★”大丈夫”、”いける”


 本当、単語ではありますが、実はこれってすごい励みになるんですよ。

 おまじないにも近いのですが、お守りみたいな言葉でも
あると思います。
 ”大丈夫、いける!”と言ってみると、
とても気持ちが前向きになれます。
 単純ですが、一度お試しあれ。

★”ありがとう”



 俺的に最強の言葉がこれです。


 言った方も言われた方も心和やかになる魔法の言葉。
この言葉を言い言われるように、これからも心がけて
行きたいと思わせる、尊い言葉です。



 以上、”言葉”に関して、テーマに沿いつつ、いろいろ書いてみました。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

引っ越ししました

 諸事情により、こちらのアカウントにお引越ししました。

 名前も進め方も通常通りなのですが、
過去記事は厳選したものしか持ってきてないので、
記事が少なくなっていることと、
これを機に、ハンドルネームも替えまして、

”みささぎ”

 と名乗ることと致します。


 ほんまに、最近のみを見たら、あんまり変わりないのですが、
改めまして、よかったら、お付き合いいただければ、と
思いますm(__)m。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トラックバック☆野郎のお題@今までありがとう、そしてさようなら!

 クリスマスも終わって、早いもんでもう年の瀬やなぁ。
つーわけで、今年最後のトラックバック☆野郎兄貴の世話ん・・・

ん?

 今回のお題は

”今までありがとう、そしてさようなら!”ぁ?

”今まで”てなんやねんおい(´・ω・`)。
今年ラストやなくて、ほんまもんの最終回かいやおい(´;ω;`)!
 さみしいやんけ・・・orz。ほんま残念や。

 でもまぁ、”未練たらたらはあかん!”っつー兄貴のお達しやから、
すっきりお題に沿った話題を書いていくことにすんでぇ!

 ついてきてくれる諸兄だけついてきてくれ。

 いやならやめていいんだぜ!

 今回のお題については、今年は結構あったなぁ。

 まずは0系新幹線やなぁ。
”夢の超特急”と呼ばれて新幹線が初登場した時から
ずっと走ってきた車体や。ダンゴっぱなのつぶらな瞳が
チャーミングやったしな。新幹線にゃあ、これだよ!

 俺の一番の趣味の音楽ゲームでも、
先月稼働を開始したビーマニIIDXの新作で、
ロケテなどの予告なしの名曲大量削除ってのがあった。
あれは今考えても腑に落ちんしムカつくわ。

 このブログも昨日、思いつきだが、今までのとは
違った名前に代えた。今までのも悪くねぇが、
なんか気分を変えたい衝動にかられてしもてな。

 そして、最近、一番大きかったといえば、
9年にわたって使っていた初代パソコンが
とうとうダウンしてしまったことかな。
 いっつも年末になるとゴネてて、去年の今頃、
動かなくなった時もそうかなぁ、と思ってたら
今回は何してもあかんかった(´・ω・`)。
 長い付き合いやっただけに、本気で寂しかったわ。
でもよう頑張って動いてくれたわ。

 ぱっと思いつく範囲なら、こんな感じやな。
全部、寂しい別れやったけど、
ほんま、”今までありがとう”と言いたいもんばっかりや。

 最後に今回のトラックバック野郎兄貴との別れや!
ネタ救済とブロガー同志のつながりを持つ”トラックバック”の
良い面を、参加するうちに気づかされたわ。
 

 お題ごとの兄貴の七変化もよかったしな。
インタビューも漢前(おとこまえ)やったでぇw。

 あと、何回か、俺のつまんねぇ記事を
紹介してくれてありがとうな。
嬉し恥ずかしな気分やったが、正直嬉しかったで!

 漢前の兄貴にちなんで、この参加記事だけ
オスくせぇ言葉で書いてたのも楽しかったw。

 今は”別れ”っつーことになってるけど、
また・・・帰ってきてくれや、兄貴よお。

 ”今までありがとう”とは言うが、
”さようなら”は俺からは言わねぇぜ(`・ω・´)!

 じゃあ、またなんかあったら寄せたってくれや。
帰ってきてくれたご家族と仲良く幸せにな!

 バックオーライ!!

(BGM:”DEPARTURE”@ギターフリークス、ドラムマニア)

========<おわり>============

・・・ということで、記事はここまでです。

 ネタがなかったり、書きやすいネタのときに
食いつかせてもらったこの企画ですが、
本当、書いてて楽しかったです(^^)。

 この”トラックバック☆野郎”兄貴の
キャラクターもとても良く、とても好きなキャラです。
絵柄も、文章の気持ちよさも含めてね。

 終わってしまうのは残念でなりませんが、
別れのさみしさを表すと同時に、
ご家族が帰ってきたトラックバック野郎兄貴の
新たな出発をオッス連呼でお祝いしたい気持ちもあります。

 トラックバック野郎兄貴、ありがとうな!
これからも走り続けてくれや!




| | コメント (0) | トラックバック (0)

トラックバック☆野郎のお題@今年の紅葉どこで見る?

 いつまでも暑いと思ってたが、さすがに秋めいてきたな。
でもまだまだ温度差は激しいと思うから、
これ読んでる諸兄は体に気を付けて過ごしてくれ。

 今回も、トラックバック☆野郎兄貴の世話んなろうと思う。
ついてきてくれる諸兄だけついてきてくれ。

嫌ならやめていいんだぜ!

 さて、今回のお題は、

”今年の紅葉どこで見る?”

ってなお題やな。

 せやなー、もう紅葉やでな。
去年はもう、近場で済ませたしな・・・。






 今年は、他の用事ついでに、京都でふらふらと
撮ってみたいと思ってるねや。

 目的地は、京都市街の北東にある八瀬(やせ)
ってところ。ここはまぁ、全国的に有名な三千院や寂光院が
ある大原に向かう通り道にある閑静でええとこなんや。

 時期をしっかり合わしたら、川と紅葉と彩り豊かな山を
拝む事ができるんで、そこを久々にメインにしたいと
思ってるんやで。

 京都ならまだまだ定番スポットはあると思うけど、
行動範囲のついでに、比較的地味なスポットで
紅葉狩り、ってのも、それはそれなりにええもんが見られると
思うんで、まぁ、せいぜい、まったりしたいと思う。

 紅葉狩りに行かれる方々はいっぱいいると思うが、
道中、気を付けて楽しんできて貰いたいなぁ。

 んじゃあ、また寄せてもらうでよ。

バックオーライ!!



| | コメント (0) | トラックバック (0)

トラックバック☆野郎のお題@宇宙人は実在するか?

 ほぉほぉ、秋の夜空から宇宙人の存在が心をよぎるかぁ・・・。
さすが世の中を達観した兄貴の想像力は壮大やぁ(゚Д゚)。
トラックバックと野郎の間に星(☆)があるだけのことはあるなw。
 そのうち名作スペースオペラをも生み出せるやもしれんな。

 

 前回に引き続き、今回もトラックバック☆野郎兄貴の
世話んなろうと思う。

 いつもどおり、興味がある諸兄はついてきてくれ。

 いやならやめていいんだぜ!

 

 さて、今回は

宇宙人は実在するか?

 というお題。

 かの、女子(おなご)ながら兄貴肌バツグンの涼宮ハルヒ殿も
”仲良くしたい”、とグループを構えるほどの
魅力的で、神秘的な存在やな。

 

 そんな宇宙人、俺は実在すると思う。

 極端な話、俺らかて宇宙人やし、ってのは無しにしても
俺らの様に地球という惑星に生息している地球人、ってのも
おるんやから、他の星に生息する”ヒトガタ”に近い生物が
おってもおかしくは無いと思うで。

 現時点では確認に行くことすらムズいわな。
月に行くのだってやっとこさなのにな。
 宇宙なんて銀河系の端から端まで行くだけでも
膨大な時間がかかってしまうのに、
そんなもんよりも、はるかかなたに広がっとるもんな。
スケールがでかすぎるな。壮大すぎ。
 もう、ヤマトとか999とかが現実にできる世代にならないと
真実は分からんやろなぁ。

 そういや、宇宙へのエレベーター作る、とかいう話が
出てたらしいが、今の時点じゃあ、技術・知識の不足に
さまざまな課題克服が全然足りないように思う。
そう考えること自体がおこがましいような気がする。
せいぜいロマンチストの笑い話に終わるのがオチやろう。

 まぁ、もし、マジで実在してたら、素晴らしい事やと思うし、
仲良くしたいもんやな。

 ”みんな、抱きしめて!銀河の、果てまで~!”

みたいな感じw。

 でもアメリカが地球の代表みたいな面して、
勝手にいらんことせんかったらええんやけど・・・。

 サイヤ人とかバジュラとかが地球侵略に来るとか
物騒なのは困るが・・・。
 あ、でもペコポン(地球)侵略は許せるかな(おい)。

 

 まぁ、今回はこんな感じやな。  

 またおもろそうなお題やったら寄せてもらうでよ。

 バックオーライ!!

※今回の元ネタ
ヤマト=宇宙戦艦ヤマト
999=銀河鉄道999
涼宮ハルヒ=涼宮ハルヒの憂鬱
サイヤ人=ドラゴンボール
バジュラ、”みんな、抱きしめて!銀河の、果てまで~!”
=マクロスF(フロンティア) 

ペコポン(地球)侵略=ケロロ軍曹

だったんだぜ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)