« 2017 89回選抜高校野球 感想 | トップページ | プリパラ近況@17.4.28 »

プリパラ近況@17.4.14

 ”チクタクmagicaるアイドルタイム”のGOLD譜面の動画漁りを
するため、検索窓に”チクタク”と打ち込むと、
昔に有名だった、時計が溝の入ったパネルの上を進むおもちゃの名作
”チクタクバンバン”が出てきて、思わず動画見てましたw。
 CMもよくやってて、”野村トーイのチクタクバンバン”は
いまでもよく覚えてるほどのフレーズです。
 その野村トーイは、後にアメリカの会社,ハズブロというところに買収され、
その会社、ハズブロジャパンもなくなって、業務を引き継いでいるのが
トミーという・・・。
 タカラトミーのゲーム動画を探しにきて、会社がそういう縁が
ある所が生み出した伝説のおもちゃの動画に突き当たる、
ってのは、何気にすごいことやな、と思いました。



170401idoltimepripara  170401idoltimepripara2
 プリパラ新シリーズのタイム1弾が稼動して半月になりました。
結局、この時点では、新要素が入ったけど、基本的に
なんら変わりのない感じになり、なんかほっとしました( ´∀`)。
むしろ、”アイスタ”の方が大幅リニューアルしてる気がします。
キャラと一緒にお召し上げされるかと思ってた”Girls Fantasy”も
ちゃんと残ってましたし。
 半月、ゆっくり目でプレイし、特筆したい点を書いていくことにします。


 まず、神シリーズの神ライブにあたる、
ファララがでてくるアイドルタイムステージ。
連打が終わってからの”チクタク スーパー アイドルターイム!”と言う
所の声と姿と、3回押したあとにジュエルが降ってくる所で”たのしー♪”
って踊ってるファララが可愛いです( ´∀`)。”チクタク~”のコールは
本当、癖になりそうなぐらい好きですw。


 ステージ最初の連打は赤だけでなく、青、緑も含めたボタン連打に
なりました。時間も神ライブより少し長くて、より、上限の1000点を
出しやすくなりました。
 判定は、全部、しっかり引き付けて、と言う感じで、やや後ろめ(遅め)
をイメージすると良い感じだと思います。注意したいのは、
最後の回るやつで、速さがちょっと速く、さらに、中心から棒(針)が出て、
その先に判定があるので、見方に慣れが必要かと思いますが、
それらに惑わされず、判定に入るところで
押していくように、と思ってプレイしています。
ノート数(たたくところの数)は神ライブ(27)から43に増えて、
得点の上限(理論値)が、より高得点になりました。

 回る譜面の最後はいわゆる”3.3.7拍子”
(タタタン・タタタン・タタタタタタタン)の早めのものです。




 新マイクは、やや曲者で、
”ボタンを3秒長押しして、ゲーム機にいいねパワーを送るよ”
の時にボタンを押すのですが、前のマイクは、普通に押すだけで
いけたのですが、今回のは、ボタンが固いのか、結構強く押さないと
なかなか反応してくれません;。俺は2.3回泣かされたので、
家で確実に出せるまで練習しました。


 あと、時々、なぜか、前のマイクのコーデに着替えることがあるので、
画面で、ちゃんと新マイクのコーデを着てるかどうか、も、
よく見ておいたほうがいいです。これ、このままやったら、
アイドルタイムも出ません。
 コーデの変更は、改めてマイクを使いなおせば、できます。


170401tikutakumagicalidoltime  170401monchouchou
 新曲については、ゆいの曲であり、アイドルタイムの曲でもある
”チクタクmagicaるアイドルタイム”の1鍵盤が最初から、
これのGOLD譜面と、プリティリズムからの移植曲の
”オトメパズル~恋するEVERYDAY~”が、
ゲーム内のコインショッピングで解禁できます。
俺はまだまだ解禁できてませんw。
 あと、トモチケランウェイでmon chou chou(モンシュシュ)が
追加されました。


 コインショッピング、といえば、新しい要素の”ワンポイント”は
複数、いっしょにつけることはできません。

 ”語尾”は、”ぷり”をつけてやっています。
おもしろいですし、最初はおもしろがってやってましたが、
今はそんなに気にならない感じです。でも、時々、
”力が入りすぎてんなぁ”と思うこともあります。(阿澄さん声です。)
トモチケランウェイでは効果がほぼ分かりません(;^^)。

 ”アゲアゲアイテム”は、今のところ、マイクと時計の2種類ですが、
6月稼動予定のタイム2弾から、一番効果が弱い”ジュエル”が新登場し、
マイクと時計の効果が小さくなるらしいですorz。

 ”トモチケスタンプ”は、プリパラTVのみで、トモチケランウェイでは
されないのは、なんとかならないかなぁ;。ランチケプリチケ選択の
後に、スタンプを使うか使わないかの選択肢を持ってこられたら
いいのですが。

 あと、持ってるアイテムが出ると、”もうもってるよ”と表示される
ようになったのは良いですね( ´∀`)。

 6月稼動予定のタイム2弾から、マイドリチケの仕様が変わり、
コーデボーナス2倍というのが1.2倍に変更、さらに、ヘアアクセを
かえたら倍がけなし、という、弱体化をすることになりました。
 俺など、スコアタを楽しんでる人にとっては、結構大きい変更に
なるでしょうか。
 まぁ、いつまでも、過去にしか手に入らないチケットの仕様が
最強、ってのは、ずっと使ってた俺でも”これでええんかな;^^”と
思ってたので、今回のは、変わるべくして変わった仕様だと思います。
新シリーズの頭から変えなかったのは謎ですが。
 仕様変更後のスコアタについては、仕様変更後のランキングの
具合を見て、考えようと思っています。
 が、今のランキングでも、一位狙い、などではない限り、
最新弾のドリチケやPRでも頑張れているので、
それを使って楽しむことも十分できると思っているので、
引き続きスコアタを楽しむとしたら、
使うカードが代わるだけで、今までどおり、できる範囲で、
楽しみたいと思っています。
 

1704psshop1
 三宮に開店した、アニメガのプリズムストーンショップに
行ってみました。
1704psshop12
 思ったよりも、ちゃんとなってて、おおっ、と思いました。
プリパラピンク二台と神ジュエルガチャ、プリティリズム一台が完備、
プリパラのタイトルにはPrism Storn SANNOMIYAのロゴが入っています。
交換ボードも公式の大きいのがあり、結構充実しています。
 品揃えとして特筆すべきところは、ファンブックのバックナンバーや
ちゃお全員サービスの一部が売ってたりする点です。
 期間限定かどうか分かりませんが、トモチケプリチケ部分が
収められる、リナちゃんのアゲアゲアイテムがついているスリーブ
が、買い物をするともらえます。ポストカード2枚でも貰えました。

1704psshop30 1704psshop3 1704psshop31
 あと、ここのプリパラでプレイすると、配出されるプリチケの
背景が、ランダムでPrismStoneSANNOMIYAオリジナルの背景になります。
粘着しようと思ってたら、早々に配出できました( ´∀`)。
 ショップができたこと自体、結構うれしいのですが、スコアタの為の
オススメカラーの選択肢が増えたのはうれしいし、それがPSショップ、と
いうのも、とても贅沢やなぁ、と思います。

 以下、私事近況。

1703megaminiaisaretaidol
 前シリーズ末に”女神に愛されたアイドル”になり、
初めてのランクカンストを経験しました( ´∀`)。
ただ、公式HPのランキング欄にあった、
”はじまりの神アイドル”が訂正後だったので、
ちょっと残念でした;。

 この時に、かなりつっこんだので、今は、まったり。
今日、次ランクまで残り500万台に入ったばかりです。


1704motokun1 1704mycharaall
 あと、マイキャラ、もう一人増えました。
マイキャラだけでドリームシアターができますw。
記念にワンダプリやっときました。後ろで流血騒ぎに
なってて大変ですが(違う)。

 今度は、男性を意識したキャラで、いよいよ、自分のゲームの
アバターキャラの基本ネームで、”ドラクエI”発売日から
今も続く由緒正しい(?) ”もとくん” という名前のキャラです。
まさかプリパラでこの名前を使うとは・・・と、自分でもびっくりですww。

 アニメで男子プリパラ、という設定ができたのがきっかけで、
”もし男キャラ作るとしたら、今あるカードでどんなコーデを作るか?”と
考えてたら、なんか楽しくなってw。結構、”基本的プリパラ本来の
楽しみ方”を肉付けした感じで、今までと違った楽しみ方が
できるんちゃうか、と思い、新シリーズ稼動と同時に作りました。

 ただ、どうしても、やっぱり、元がかわいらしいのはどうしようもないので、
ごまかし?と悪あがきと、以前からやってみたかった、ということで、
記号つきの名前、記号は★、で、”もとくん★”としました。


 キャラのタイプなどを考えてるときに、どういうキャラにしたいか、
と思った中で、一番最初に出たのは”うたプリ”の音也で、
声は寺島さんかアオイちゃんこと蒼井翔太さんか梶裕貴さん、
という感じにイメージしてます。なにせ、とっつきやすい男キャラ、
というのがテーマのキャラにしたいです。

1704motokun12  1704motokun2
 右画像、ワンピが思ったよりも丈が短く、コートには使えないことに
気づきました(;^^)。

 コーデもまだまだ試行錯誤中ですが、やってみたら結構楽しいので、
続けてみたいと思います。メジャー~トップぐらいになったら、
試しにトモチケを出してみようかしらん、とも考えています。

|

« 2017 89回選抜高校野球 感想 | トップページ | プリパラ近況@17.4.28 »

キッズカードゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1042618/70295878

この記事へのトラックバック一覧です: プリパラ近況@17.4.14:

« 2017 89回選抜高校野球 感想 | トップページ | プリパラ近況@17.4.28 »