« ポケモンサンムーン近況@17.2.16 | トップページ | アイカツスターズ近況@17.3.2~小春帰還!?~ »

プリパラ近況@17.3.2

 

 今日から神6弾のドリームシアターのラインナップが更新。
曲はトモチケランウェイで2曲、ドリームシアターで1曲追加、
そして、神アイドルグランプリのファイナルが、普通のプレイで
条件を満たせばプレイできるようになりました。




 まずは神アイドルグランプリのファイナル、”神ティアラ”が
もらえるステージです。
170304countdown
 このステージに進むには、通常プレイを4回するのが
条件です。各回、キャラクター選択より前に
カウントダウンがされるので、分かりやすいと思います。
 このプレイは、プリパラTVでもランウェイでもドリームシアター
でも1回でカウントされます。

170304kamiidolgrandplix1  170304kamiidolgrandplix2
 条件を満たすと、真ん中の上のところに選択肢が
現れ、そこからプレイしにいくことになります。


 そこでは、ゲーム終了近辺以外は、イベントでやった
神アイドルグランプリと同じような流れで進行します。


 曲は”Yeah!Yeah!☆IDOL PARTY”というソラミドレッシング
のメンバーの新曲で、この曲に固定されています。
テレビCMのバックにほんのりかかってた曲です。ちゅるちゅる言ってる
あたり、プリパライフと半ば意図的に似せてるように思える部分が
あるなぁ、と思いました。
 ぴったりタイプはポップで、ノート数(譜面の数)は69個でした。

170304kamiidolgrandplixmegami 170304kamithiara
 曲をクリアすると上を見上げるシーンもイベントと同じで、
降りてくるのはジュリィだけでなく、ジャニスも一緒です。
 READY SMILE!の神ライブが終わってからが、なかなかの感動もので、
ティアラをジュリィ自らがメインキャラの頭にのせてくれて、
チームメイトの祝福をうけつつ、”あはっ”と最後、笑顔に
なるシーンがあります。むっちゃええなぁ、と思いました( ´∀`)。
 なお、ここの”あはっ”はお着替えシーンのヘアアクセがのっかった
時の”あはっ”と同じ言い方です。コスモさんでプレイしたら
”コズミック!”と言ってましたし。
170304kirariclear


 プリチケをもらうときは、例のジュリィと一緒にプリチケに
おさまる場面から、ティアラステージ用のポーズの入った
チケットが作られ、配出される、という流れです。


 とりあえず、サブキャラちゃんでやったのですが、
抽選を潜り抜けたイベントを思い出したり、演出が
極上ものだったりして、本当、目頭があつくなりました。


 ティアラをもらった後のプレイでは、通常の配出に
なり、絵柄は過去のグランプリの絵柄からランダム、と、
前情報では聞いていたのですが、3回ほどやって、
出てきたのは、全部、ティアラ専用の絵柄だったので、
あれれ、と思いました(;´∀`)。しばらくしたら、そうなるのかな?
 次の日にやってみたら、ちゃんと別の絵柄が出てきましたw。


 ティアラを取る前のプリチケを使っての巻き戻しプレイは
可能で、何枚でもティアラの増産が可能ですw。俺としては、
アニメのアイドルたち全員分のティアラ版のプリチケの絵柄が
ほしいなぁ、と思っているのでw、巻き戻しして、もらいに行きます。

170304yeahyeah
 続いて、ドリームシアターの方の曲追加も、
神アイドルグランプリ曲の”YEAH!YEAH!☆IDOL PARTY”で、
こちらのノート数は72でした。同じ曲がTVライブ方式
とドリームシアター方式とで収録、というのは初めてで、
なんかこう、最後のまとめ、っぽい感じがします。
 メイキングドラマ部分が違うのも見所ですね。
170304dreamtheater
 コーデのラインナップは今週末から公開の映画のコーデが
中心に登場し、さらに、ミステリーレアがブリリアントプリンスの
コーデです。
 これは、オークションででも手に入れたい、と思っていたのですが、
今日の新曲プレイの1回で出てくれて腰抜けそうになりましたw。
170304mrbp
 神アイドルグランプリを出したサブキャラちゃんでプレイしてた
のですが、この娘は、ドリームパレードプリンセスも持ってきてくれた
功績があるので、引きの強さの爆発力は見事だと思いますw。
170304mrbphibiki 170304mrbpchili
 セレブ担当にも着せときました。やっぱいいね!

170304goinon  170304mable
 トモチケランウェイは、Goin'onの後半エディションとま~ぶる~の
らぁら&のんver。Goin'onはクールで最高ノート数90で、ま~ぶるは
ポップのノート数79。
 個人的に、Goin'onはアニメOPの期間も長くなかったですし、
ドリシアのみ収録、というのと、曲の印象から、ゲーム収録曲
屈指の空気曲だったのですが;、後半~締めの部分を聞いて、
うおお、と思いましたw。ええやんこの曲(゚∀゚) 。
 


 既存シリーズのプリパラも、いよいよラストスパート感が
ふつふつと感じられるようになりました。
 そして、次の新シリーズ、”アイドルタイムプリパラ”の
マイクやジュエル、デビューコーデセットなど新商品の
発表もされて、そちらがどうなるか、というのも興味を
そそられるところです。


 現時点での発表では、マイキャラは引き続き
今までどおり使えますし、今までのプリチケも
点数的にはどうなるか分かりませんが、使えるようです。

 ただ、ランクはどうなるのか、というのが書かれてなかったのと、
個人的に気にしている、使ったトモチケの数はどうなるのかな、
というのも、気になっています(;^^)。だから、最後まで手抜きは
できませんw。
 個人的予想としては、ランクが”女神にあいされたアイドル”やら
”はじまりの神アイドル”やら言ってるのが最高ランクと考えたら、
”神シリーズ”との締めとしてみてみると、リセットもありうるのかも
知れないな、と思ってしまっています;。


 あと、ステージ構成として、神シリーズの神ライブの立ち位置に
なりそうな”アンコール”というステージも新しい要素で
できるらしいですね。またマイクで出現固定ができるなら、
また新しいマイクを買わねば・・・まぁ確定じゃないので、まだ様子見です。




 以下、私事近況。



170301tomotike900
 トモチケ使用数が903枚になりました。あと100枚、
狙いにいきます(`・ω・´)!!

1703rankingscore40602 170304score30972

 今週分集計のスコアが40600点台と、とても良かったです。
これ以上はもう無理だと思いますが、やっぱうれしいです。
 これだけ、スコアタプレイ後に文句がなかったプレイは
他にないです。いっつもどこかで銀のハートマークだしたり、
神ライブの大事な所で青いいね出まくったりするのにw。

1702ranking100
 また、これ以前の話ですが、ランキングの最後のキリ番・100位を
取れたのも、嬉しかったですw。


 先日、ジュエルマイクが電池切れで電池交換したのですが、
動かなくなってしまって、かなり焦ったのですが、
タカラトミーの公式ページに検索(”サイリウムジュエルマイク 修理”
みたいな言葉)で辿り着くと、
”電池を抜いてから30秒ほど放置してから新しい電池に
入れ替えてください”とあったので、やってみたら、ちゃんと
動いてくれたので、本当にホッとしました( ´∀`)。


170304topofidol
 今日、トップオブアイドルにランクアップしました。
こちらもなんとか次のランクに辿り着きたいですし、
着くつもりでプレイしたいと思います。


170304kamishoes
 先に、サブキャラちゃんがミステリーブリリアントプリンスを
当てた、と書きましたが、そのあと、メインキャラも、
スタンプを持ってなかった神シューズを引いてきました!
 なんか一昨年の夏の高校野球の決勝の9回表に
同点から突き放す強烈なホームランがあったのですが、
そのホームランを思い出しましたw。
 おかげでほとんど諦めていたジュリィの髪型ももらえそうで、
ラッキーすぎて、今、少しネガティブです;。

 追記。ジュリィの髪型もらって装備してみました。
170304jylyhairstyle1  170304julyhairstyle2 170304julyhairstyle3
上の部分だけ見たら、アイカツの美月みたいなイメージに
なるなぁ、と思いました。普段のミッドナイトブラックの
ヘアカラーだと、やっぱちょっと重めに感じました;。
これはこれで良いのですが;。

 薄めで軽い感じにしようと、黄色の薄めを
考えて、まず、ふわりゴールドにしたら、まぁ、
動いてる範囲は良かったのですが、もう少し
抑えた感じを求めました。
 マシュマロイエローも良いな、と思ってました。


170304julyhairstyle4
 結局、これが一番だと思ったブライトゴールド。
落ち着いててかっこよく、着られるコーデも多そう。
 それに絶対つけようと思っていた、モノクルに、
目は少し迷ってモカブラウンにしました。
 
 もうこのままシリーズ最後まで行ってもいいかな、
と思いました。
 ラストプレイでは、セミロングに茶色ヘアカラーで
原点回帰するつもりでいます。


 今シリーズ3年足らず、いろいろあったけど、十分楽しくて良作でした。
残りも悔いなく楽しみたいと思ってます♪
170304yumemiclear

|

« ポケモンサンムーン近況@17.2.16 | トップページ | アイカツスターズ近況@17.3.2~小春帰還!?~ »

キッズカードゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1042618/69783947

この記事へのトラックバック一覧です: プリパラ近況@17.3.2:

« ポケモンサンムーン近況@17.2.16 | トップページ | アイカツスターズ近況@17.3.2~小春帰還!?~ »