« プリパラ近況@17.3.16 | トップページ | 2017 89回選抜高校野球 感想 »

2017選抜高校野球開幕

 明日開幕の選抜高校野球大会、
組み合わせと個人的に楽しみにしてある
ところを書いていきたいと思います。


 日程よりもブロックわけ優先で書いています。

(1日目)
至学館(愛知)ー市立呉(くれ・広島)
日大三高(東京)ー履正社(りせいしゃ・大阪)
熊本工業(熊本)ー智弁学園(奈良)
(2日目)
高岡商業(富山)ー盛岡大付(岩手)

報徳学園(兵庫)ー多治見(たじみ・岐阜)
中村(高知)ー前橋育英(群馬)
(3日目)
創志学園(岡山)ー福岡大大濠(おおほり・福岡)
東海大市原望洋(千葉)ー滋賀学園(滋賀)

健大高崎(群馬)ー札幌第一(北海道)
(4日目)
福井工大福井(福井)ー仙台育英(宮城)
高田商業(奈良)ー秀岳館(熊本)
作新学院(栃木)ー帝京第五(愛媛)

(5日目)
東海大福岡(福岡)ー神戸国際大付(兵庫)
早稲田実業(東京)ー明徳義塾(高知)
静岡(静岡)ー不来方(こずかた・岩手)
(6日目)
宇部鴻城(うべこうじょう・山口)ー大阪桐蔭(大阪)
2回戦2試合

 次の試合は、上の組み合わせで勝ったほうと、
下の組み合わせで勝ったほうが、順次、対戦していく、
というトーナメントになっています。
 何せ初日に履正社と日大三高の組み合わせ、というのが、
度肝を抜かされました。日曜日にこのゴールデンカード、
大会として、幸先のいいスタートになるのではないでしょうか。
 次の試合も、好投手の熊工と前年覇者の智弁の好カードです。


 明徳と早実の組み合わせも注目の好カード。
実力的にもおもしろいですが、早実の清宮選手、野村選手に
”星稜・松井選手全打席敬遠”の伝説をある意味作った
馬渕監督はどういう采配をするか(笑)。
 福井と仙台育英、滋賀学園と東海大望洋、東海大福岡と国際、
といったあたりも、おもしろそうに思います。


 そのほか、高いレベルの戦いぶりが楽しみなのは、
福岡大大濠と秀岳館、21世紀枠ながら、秋季大会の県大会で
明徳を倒した中村、といったあたりです。個人的にも、大濠は
気に入って注目してるところなので、一番に注目したいと思っています。


 ブロック別に見ると、一番最後のベスト4争いが高いレベルで
熾烈を極めそうです。このブロックの勝者に日大三ー履正社の勝者、
大濠、秀岳館、そして、今大会をもって勇退する
名将・永田監督の報徳あたりが優勝争いのキーになりそうな
感じがします。


 21世紀枠勢は、先に挙げた中村は、一般枠と遜色ない
実力を感じます。多治見、不来方は初戦、いずれも手堅く強い
報徳、静岡との対戦になりますが、いずれもコールドレベルの
試合にはならないような気がします。
 兵庫県勢、国際は激戦ブロックに入り、大変かと思いますが、
投打にバランスの取れた今年の戦力なら、勝ちきる力は
十分にあると感じます。結構、期待してます。
 報徳は、ベスト8に勝ち残ることができたら、また滋賀学園との
可能性があるという・・・なんて縁なのでしょうw。それはともかく、
一戦一戦、大事に戦っていってほしいと思います。

 今大会も、楽しみに見ていきたいと思います( ´∀`)。

 出場校の感想を少し書いておけば、”波乱あるぞ、あるぞ”と
煽っておきながら、終わってみれば順当に終わってた、という
感じの選出でしたw。ただ、二年連続東北岩手から21世紀枠、
というのと、昨年、大きい災害があった北海道、鳥取の両方から
選出なし、というのには、少しびっくりしました。
 九州の4校目も順当だったわけで、出場校以外の
ところの話ですが、鹿児島2校、れいめいと鹿実の立ち位置に
ついて、不満がのこりました。九州大会のみ選考対象、
というのが基本なので、仕方がないのですが、
県大会で勝ったれいめいが、鹿実よりも下評価、
という点です。正直、れいめいを応援してる、というのも
ありますが、やっぱ悔しいです。

|

« プリパラ近況@17.3.16 | トップページ | 2017 89回選抜高校野球 感想 »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1042618/69969896

この記事へのトラックバック一覧です: 2017選抜高校野球開幕:

« プリパラ近況@17.3.16 | トップページ | 2017 89回選抜高校野球 感想 »