« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

音ゲー近況(IIDX24稼動開始)@16.10.30

161030iidx1  161030iidx2 161030iidx3 161030iidx4
 ビートマニアIIDXの新作の”24 SHINOBUZ”が先週より稼動開始。
忍者がテーマで和風な感じがとっても良い感じです。
いちいちかっこいい( ´∀`)。Sota氏と思われるシステム曲に、
SUPERSTAR満のシステムボイスも、とても合ってて大好きです。

 GOLIキャラとしては女子勢も相変わらずですが、
士朗とエレキ(かな?)のハードな忍者テイストのイラストが秀逸だと
思いました。やっぱこの人の絵は男キャラの方が好きです。


 新曲も結構和風のいい曲が目立ちますが、もちろん、従来どおり、
いろんなジャンルの新曲も収録されています。

161030iidxsp
 今回から、いよいよ、ギタドラであるシステムで、プレイの重要な指標に
なりうるスキルポイントが実装されました。スキルポイントの数値によっての
ランク付けも一緒に実装。段位認定と共に、より自分の実力が
分かりやすくなり、やりこみ度も上げそうなシステムだと思います。
・・・ひょっとしたら、サファリやギガデリみたいな苦手曲に
苦しめられて立ち止まってしまうこともある段位認定よりも、
実力がしっかり計れるかもしれません。

161030iidxdaninintei 161103iidxdanifailed 161103iidxdaninoplay
 また、前作では忘れましたが、今作で段位認定に追加された
EX段位やMIRROR段位が分かりやすいように選択できるように
なっていました。普段、難易度選択で押すボタンで選択です。
(モニター下のエフェクターの横に上下に二つ並んでる
ボタンの下のほうのボタン。)
 あと、合格、不合格、未プレイで、クプロの挙動に
変化があるのも、何気におもしろいです。
 普通のときは、忍者走りをしてたりもします。

161030iidxmedaru
 細かい?所では、トランのメダルに黒が初登場。
目が光ってたから只者ではない?!


 前作、解禁曲になった曲のうち、前作で解禁してなければ、
解禁されてない曲もありました。”X”を探してたのですが無かったorz。


 あと、デモ画面の曲に”冥”が使われていたのにびっくりしましたw。


 曲については、前知識として、t+pazolite氏の”OTENAMI Hurricane”と
ジャカルタファンクブラザーズのロッテルダムテクノ”ROTTERDAM SHOGUN”
が特に楽しみでしたが、両方とも、曲とクリップ共に、期待以上の
出来だったと思います( ´∀`)。
 OTENAMIの方は、譜面の難しさもすごく、
☆6のDPノーマルながらBP40出しましたorz。
もちろん、ハイパーはSPDPともに轟沈でしたorzorz。

 ”ちらちら・はらはら”は”おおきなこえで”を思い出させる
低難度しっとり名曲。実は”オトカドール”の青いフードの女の子、
アシディアのテーマ曲とのこと。ジャンル名も彼女の名前の
ようですね。


 Dirty Android氏の新曲の”Seaside Labyrinth”も、
Ryu氏のトライバルハウスの”iVIVA!”もLED氏の”鴉(からす)”も
Noria氏ひさびさのボーカル”SHINOBUZ Fantasy”も
とても好感触でしたし、前作の解禁曲で、やりたかった
”ZEPHYRANTHES”はいままでのシリーズものと違った
曲調でもいい曲で満足でした。
 そして、猫叉氏&劇団レコード氏のユニット”猫叉楽団”の
”AsiaN distractive”は、本当、ツボをついてくれる名曲でした(゚∀゚)。

 解禁については、おそらくついていけませんorz。ので、
それなりに楽しんでいけたらええな、と思っています。


 段位認定も、またダブルだけになりそうですが、プレイしてきました。
リザルト写真がカメラの都合で取れなかったので、文字で結果だけ。

 DP六段
サヨナラ・ヘブン(A)→R5(H)→KAMAITACHI(N)→CELEBRATE NITE(A)
 67%で合格できてホッとしました( ´∀`)。いきなりサヨナラヘブンが来た
のにはびっくりしました。
(←勘違いというか思い込みというか;
前作もこの曲順でした。)R5が気が抜けてグダグダでした(;^^)。


 DP七段
bag(H)→Wanna Party?(A)→Summer Vacation(N)→
satellite020712 from "CODED ARMS"(H)
 不合格でしたが、いつもどおり、サテライトの中盤まで
持ちこたえることができたので大満足です( ´∀`)。
 本当、☆9や☆8でさえ、以前、ハードマークをつけた曲でも
落ちる曲が出てきている状況なので、本当によかったです。
 ワナパで死ぬかも、と思っていましたが、思ったよりも
ずっと打てたのもよかったです。
 初回にbagが登場。家庭用9thの七段にもなかったかな?
そこそこしっかりしないといけない階段譜面があり、
びびってしまい、クリアも苦労した譜面なので、個人的に
前作のメンメルよりもキツいし、結果的にもきつかったです。



 他の音ゲーのことも少し。
 ポップンとリフレクで新作のタイトルが出てきてますね。
ポップンは”うさぎと猫と少年の夢”。ミミニャミとMZDのことと
見受けますが、ファンタジーかぶれくささと、ラストくささを
同居させたようなタイトルで、少々、心配になってきます(;^^)。
 リフレクは”悠久のリフレシア”・・・リフレクにしては、
珍しいタイプのタイトルです。こちらもファンタジーっぽさを
前面に押し出すのでしょうかね。


 ”天下一音ゲー祭”が今年も開催。今年はシンクロニカが
対象外で、サウンドボルテックス,maimai、グルコス、
太鼓が対象とのこと。太鼓が大会でマイバチ禁止、って
なってるのは、今、初めて知りました(;^^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016高校野球近畿大会

 来春の選抜大会の重要な参考資料になる高校野球の秋季大会が
各地方で行われています。
 うち、近畿大会は今週末の22日から土日祝日に
和歌山県の紀三井寺球場で開催されます。


 昨日、近畿大会の組み合わせが決定しました。
近畿からの選抜大会への出場枠は6校。ベスト4に進出すれば、
ほぼ確定、のこり2校はベスト8からほぼ決まっています。


 ここでは、組み合わせと、軽く、自分のご勝手展望や感想などを
書いてみたいと思います。


 まずは組み合わせ。
勝者は次の試合、隣の組み合わせの勝者と対戦します。



智弁学園(奈良1位)ー京都翔英(京都2位) 
大阪桐蔭(大阪3位)ー龍谷大平安(京都3位)

神戸国際大付(兵庫1位)ー近江(滋賀2位)
上宮太子(大阪1位)ー高野山(和歌山2位)
 
育英(兵庫3位)ー履正社(大阪2位)
和歌山東(和歌山1位)ー高田商業(奈良2位)

滋賀学園(滋賀1位)ー智弁和歌山(和歌山3位)
東山(京都1位)ー報徳学園(兵庫2位)


 3位校の顔ぶれが豪華w。そして、その3位同士の
平安と大阪桐蔭が初戦でぶつかります。



 全体的にざっと見ると、大阪をホームランなしで大量得点して
優勝した上宮太子の迫力が目を引きます。それだけ確実性が
高い攻撃力なのでしょう。そういうのが一番強く感じられます。

 それに今春選抜ベスト8の前チームからの選手が多数残る
滋賀学園と、平安、翔英に競り勝って優勝の東山、
またいい投手を擁して、総合力も高そうな智弁学園、
黒田投手を中心として守りが良い神戸国際大付、
上宮太子には敗退しましたが、ここと同じく、安田選手を中心に、
打線に迫力がある履正社、
といったあたりが中心になってきそうに思います。

 和歌山東、高野山は、智弁和歌山に大勝した実力が
いかほどのものか、というのと、滋賀学園と延長14回の激戦を
した近江がどこまでやるか、というのも結構楽しみです。

 初戦のカードとしては、一番の好カードは、先にあげた平安と大阪桐蔭
だと思いますが、準々決勝・・・予想通りに勝てば実現するカード
としては、上宮太子と国際のカードは、とても興味をそそります。
 こんな感じで今年の近畿大会全体としては見てみたいと思っています。



 兵庫県勢のこと。
 国際は決勝で報徳から15奪三振の黒田投手を中心に、
守りの良さが目立つチーム。近畿でも活躍が期待できるいいチームだと思います。
 報徳は主島投手がいた前チームよりも、印象としては小粒になった
感じでしょうか。でも、しっかりと上位進出するあたりは、やはり、試合巧者ぶりは
健在、ということだと思います。準々決勝に上がることができれば、去年と同じ
滋賀学園の可能性も高いですが、今年はどうなるか?



 そして、わが母校、育英が久々に近畿大会にコマをすすめることが
できたのですが、履正社をひいてしまいました・・・でも、公式戦で
対戦できると、とてもいい経験をもらえる相手ですし、
さらに勝つことができれば、とても自信がつくと思います。
 先に履正社は有力校に挙げましたが、付け入る隙は
去年の同校のチームよりもあると思います。
 伝統的に、兵庫県外での大物食いは期待できると思います。
安田監督が2年生時の選抜の2回戦の広島広陵戦の例もあります。
 県大会の3位決定戦の戦いぶりも、いい感じに聞きました。
神港の好投手の大西投手を相手に数少ないチャンスを
ものにしての勝ちは見事だったと思います。
 その安田監督の秋の近畿大会の初陣の采配、というのも、
楽しみにしていますし、野上投手を中心とした守り、
宮田選手を中心とした、例年に比べて力が増した攻めで
育英の近畿での活躍を期待しています(`・ω・´)。
 


 他地区のこと。
 札幌第一、仙台育英、盛岡大付属あたりがすでに
何事も無ければ選抜出場をほぼ手中にしていますね。
 東北は秋田県勢の活躍が目立って、県優勝の横手が
21世紀枠候補になりそうな予感がします。大曲工業も
負けはしましたが、しっかりしたチームみたいですね。
 九州では個人的に好みな福岡大大濠や、れいめいが出場していたり、
関東では、横浜ー浦学がいきなり当たって、次の試合が健大高崎が
来そうな気配だったり、と、なかなかおもしろそうです。



 全然関係ないことですが、広島の安佐北のユニフォームを見て
ド肝を抜かれました(;゚Д゚)。高校野球のユニフォームとして、
こういう発想は全くなかったので、とても印象強く、
かっこよく見えました。甲子園に出てほしいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プリパラ近況@16.10.17

161011july   161011girlsfantasy
 先週、アニメ放送の翌日から、ジュリィがプレイヤーキャラとして
期間限定で登場し、ジュリィがライブした曲、”Girl's Fantasy”も
登場しました。1鍵盤初めてのプレミアムタイプの曲です。
ラブリーと2つですが。
 この曲では、3人ともに、アニメでジュリィがやってたように、
タクトを持ってのライブになる点も注目点ですね。曲調は、
やさしく懐かしい、エンディングっぽいなぁ、と思いました。
あと、堀江美都子さんの曲っぽくも感じました。

 また、この回のアニメでジュリィの妹が登場。
着てるコーデもジュリィと色違いなので、
もしかしたら、この服が、神アイドルグランプリの
最後の5つめのコーデになるのかも知れないなぁ、と思いました。

 
 神アイドルグランプリ、昨日、大阪の三国のアルゴ7のセガの
大会に行ってきました。呼ばれた番号で124番が一番上だったので、
124人以上でしょうか。そのなかで40枠の抽選でした。
 俺の結果はファイル配布終了の50番を引いて、
20番目に当選(゚∀゚)!きりがええなぁw。30、40番のあたりが
ちょっと偏っていたなぁ、と思ってたのですが、
50番も、ひょっとしたら、この辺の恩恵を受けてたのかもw。
 

1610kirarikamiidolgrandplix
 前までも含めてなんとか3連勝、ということになりましたが、
今回は、サブキャラのきらりにも、ジュリィとのマイチケが
ぜひともほしいな、と思い、サブキャラのきらりでの参戦。
無事、かなえられて良かったです( ´∀`)。このあたりの思いは
きらりが神ランクになったときにでも書きます。もうすぐです。
 これによって、メインキャラの神コーデコンプは、
イベントでは潰えましたが(欲しくても手にいれられてない人も
いっぱいいる中で、二回抽選に出ようなんて思わないので)、
配出でスカートがもらえる時に、できたら出したいかな、
なんて思います。

 コーデは、きらりもミステリーハートフルでいこうと思ったのですが、
アクセとトモチケを入れたものを家に忘れる痛恨のエラーorz。
特にトモチケは楽しみにしてたのに・・・(´・ω・`)。
 結局、きらりが引いて来てくれたドリパレコーデに
メルヘンクロックの紫を着せた、彼女に一番合うコーデで
いくことに決められたので、結果オーライでした( ´∀`)。

 他の人のコーデとしては、SCRファルルが結構目立ちましたが、
その他は、いろいろなコーデを見ることができました。
 スイートアンジュやメルヘンクロックは見ませんでしたねー。

 キャラクターをジュリィでプレイする人も散見でき、
ジュリィ同士のマイチケを作成する場面も見られて、
おおっ、と思ったりもしてました( ´∀`)。

 ここまで3つも取って行けるとは思ってなかったので、
本当、感無量なんですが、まだ2つ残ってるので、
そこも、なんとかいけたらなぁ、と思っています。



 40人枠を3回もやってくれる今回の”アルゴ7(セブン)”は、
温泉施設に加え、ボーリング場とパチ屋とゲーセンという、
かなり大きいけど、街中にあるという、便利なレジャー複合施設です。
 シャトルバスも阪急三国駅南側などから出ていますが、
時間が合わない場合も徒歩で行ける範囲です。
 阪急三国駅の南口から西に行くと、
大きい道路・国道176号線にでて、そこから北に向かい、
橋を渡ると、アルゴ7に辿り着けます。
1610hankyumikuniminamiguchi
 三国駅南口から西をみたところ。
一番向こうに見える信号のところが176号線で、
向かって右側に歩きます。


 プリパラはピンク台1台設置のいす有り。トモチケ交換は
市販の大きいボードと、壁掛けのものがあります。
いっぱい入ってました。
 他のゲームとしては、興味のある範囲では
アイスタはありましたが、妖怪ウォッチはありませんでした。

 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プリパラ近況@16.10.10

Cocolog161010puripara1  Cocolog161010puripara2  Cocolog161010puripara22
 先週から神4弾が始まりました。ちり&ペッパーが新登場で、
先にちりがデビューです。とりあえずワンダーランドブラウニー
ワンピ着せました( ´∀`)。

 SCRはファルル、ふわり、ひびきのトリコロールのもので、
サイリウムレアはちりのディアクラウン、ペッパーのサニーズー、
そして、今回、コラボすることになったクリーミーマミ関係のものですね。
他に、クリーミーマミの衣装もコーデとして登場します。
 このコラボは、全然思いつかなかったんですねー;。
当時のクリーミーマミのおもちゃがどこから出てたか
知らないんですが、タカラかトミーが出してたのなら、
必然だったかも知れません。主人公の外見の色合いも
よく似てますしね(^^)。
 個人的には、クリーミーマミは、あんまり見た覚えがないのですが、
OPの”デリケートに 好きして 好きして 好きして”ってところが
子供ながらに甘こっぱずかしくて、あんまり良い印象を持ってなかったのを
覚えています。後に”ポップンミュージック”でプレイした時は
なつかしー、とか思いながら普通にやってましたがw。


 他に目立つのはガンダムカラーみたいなwアイドルけんじでしょうか。
エアラインのやつも良い感じかな、と思います。




Cocolog161010puripara5  Cocolog161010puripara6  Cocolog161010puripara4
 曲は、ガァルマゲドンのアメイジングキャッスルとファルルとひびきの
0-week oldの1鍵譜面が追加。アメイジングキャッスルの振り付けは
始めに、プレイヤーキャラが後ろ、3番目に登場する、
アニメのガァルルのポジションを忠実に再現するなど、
よくできてるな、と思いました。首の角度も半開きの目もいいしw。

Cocolog161010puripara7  Cocolog161010puripara8
 あとはランウェイにオムオムライスとレインボウメロディーが登場。
歌詞が2番のものになっています。
 譜面数はオムオムライスが88、
ラブリータイプ初登場のレインボウメロディーが77です。



Cocolog161010puripara3
 そのほかでは、スタンプラリーが更新。めがにぃの
2001めがねが賞品になっています。

Cocolog161010puripara9
 そして、特定の条件を同じ日に3回こなすと
1回ひける、マイキャラパーツのガチャガチャも新登場。
 このあたり、そこはかとなくコナミ音ゲーの曲解禁イベントからの
発想かなー、と思ったりもしますw。それに比べたら、条件を提示して
くれるだけまし?

Cocolog161010puripara10
 で、俺としては、ジーニアスの仮面だけ欲しかったのですが、
なんといきなり当たりました(;゚Д゚)。うおおまじかー。
 ひびきのコーデに舞踏会コーデ、ハロウィン系にもよさそうですし、
アラブ系やディアクラウンサイリウムあたりにもいけそう・・・と、
イメージが止まりませんw。
 なお、そのツケは後述の俺の神アイドルグランプリの抽選結果に
行くのであったorz。



 おもちゃ関係では、タカラトミーアーツのプリパラのおもちゃに
付いてくるクママークのポイントを使うキャンペーンが
今月末からスタート。
 5点分のマークとドリトモチケ一つをあて先に送ると、
抽選で100名に、なんと、マイキャラのジュエルが当たるとのこと!
うーん;1000名なら送ったかなぁ・・・。100名じゃ無理ですわ。
 なお、送り方で”はがきに貼って”とあるようなのですが、
それだけ貼ったら、やはり、はがれてしまったりすることが
ありそうなので、封筒での送付がおすすめされているようです。
 俺も絶対、そのほうがいいと思います。下手したら応募マーク5枚と
ドリトモチケですぜ。はがきに貼って送るには多すぎます;。


 あと、来月発売されるコーデセットで、そらみスマイルの
セットが登場。マイク着せ替え関係とドリームパレードコーデの
白+ピンクと黒+クリーム色のドレスとそれに対応したコーデ
そらみ3人のトモチケと、ジュエル3つのセットです。
 注目なのはジュエル。メイキングドラマがアップする
アゲアゲのレベル60なので、メイキングドラマが2回出てくる
ランウェイでは、強力な威力を発揮します(`・ω・´)。
 お値段はパワフルですが;、俺は、このジュエル目的に
買う予定です。
 
 発売時期は分かりませんが、後にドレッシングパフェの
コーデセットも発売予定で、こちらのコーデは、ドレシサイリウムの
白バージョンのようです。





 以下はわりと個人的近況。
まずは神アイドルグランプリのこと。


 塚口のつかしんのにしまち(西館)の2Fのセガで開催の
神アイドルグランプリのシューズ大会に行ってきました。

 公式に書かれてる開店時間が10時で、
抽選券を配るのが9時からになってたので、どうするのか
気になっていました。
Cocolog161010tsukashin1  Cocolog161010tsukashin2
 つかしんに8時過ぎにつき、SEGAのマークが
ある入り口のドアは開いてるものの、中はまだ開いてなくて
どうしたもんか、と思ってたら、女の子連れの人が
さっさと入っていったので、それの後ろについていくと
2階の屋外にあるセガ前にすんなり辿り着けましたw。
 エスカレーターも止まってますが、
入り口があいてたら、ずんずん進むが正解のようです。
 なお、日によっての限定かもしれませんが、
この日は、9時になったら、普通に開店、となりました。

 開店時点で既に20人足らず、という、抽選確定の人数から
締め切りの時間までの間も、やはり続々集まり、
最終的に集まった人数は95人とのこと。俺の番号は3番でした。
 結論から言うと、余裕の外れorz。こういうときに限って、
13や30、その他30番台の人が数人当たってらして、
さん、という声に反応しきりでしたw。
これって何の妖怪のしわざでしょうか、おしえてウィスパーw。


 ただ、集合時間少し前にプリパラをプレイしてた人で、
俺のマイキャラのトモチケを使ってくださってる娘さんが
いて、むちゃくちゃ嬉しかったのと、その娘さんが
抽選に当たっていたので、外れたショックはチャラになりましたw。
最初の方なら、プレイを見ていきたかったですが、最後から
2番目だったので、そのまま退店しました。本当、俺のマイキャラは
しあわせアイドルです。・・・まだドリームアイドルですけどね?

 シューズ大会、まぁ、まだまだこれからなので、
もうちょい、粘ってみたいと思います。


160928puriparascoreranking32_2
 あと、スコア関係、ランキングに初めて載りました(゚∀゚)♪
ランウェイのとんサマが対象曲です。これからもできるだけ
載れるようにやってみたいし、ランウェイの他の手段でも、
ランクインできるようになったらええな、とも思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »