« 2016高校野球近畿大会 | トップページ | アイカツスターズ近況~小春降板(´;ω;`)~ »

音ゲー近況(IIDX24稼動開始)@16.10.30

161030iidx1  161030iidx2 161030iidx3 161030iidx4
 ビートマニアIIDXの新作の”24 SHINOBUZ”が先週より稼動開始。
忍者がテーマで和風な感じがとっても良い感じです。
いちいちかっこいい( ´∀`)。Sota氏と思われるシステム曲に、
SUPERSTAR満のシステムボイスも、とても合ってて大好きです。

 GOLIキャラとしては女子勢も相変わらずですが、
士朗とエレキ(かな?)のハードな忍者テイストのイラストが秀逸だと
思いました。やっぱこの人の絵は男キャラの方が好きです。


 新曲も結構和風のいい曲が目立ちますが、もちろん、従来どおり、
いろんなジャンルの新曲も収録されています。

161030iidxsp
 今回から、いよいよ、ギタドラであるシステムで、プレイの重要な指標に
なりうるスキルポイントが実装されました。スキルポイントの数値によっての
ランク付けも一緒に実装。段位認定と共に、より自分の実力が
分かりやすくなり、やりこみ度も上げそうなシステムだと思います。
・・・ひょっとしたら、サファリやギガデリみたいな苦手曲に
苦しめられて立ち止まってしまうこともある段位認定よりも、
実力がしっかり計れるかもしれません。

161030iidxdaninintei 161103iidxdanifailed 161103iidxdaninoplay
 また、前作では忘れましたが、今作で段位認定に追加された
EX段位やMIRROR段位が分かりやすいように選択できるように
なっていました。普段、難易度選択で押すボタンで選択です。
(モニター下のエフェクターの横に上下に二つ並んでる
ボタンの下のほうのボタン。)
 あと、合格、不合格、未プレイで、クプロの挙動に
変化があるのも、何気におもしろいです。
 普通のときは、忍者走りをしてたりもします。

161030iidxmedaru
 細かい?所では、トランのメダルに黒が初登場。
目が光ってたから只者ではない?!


 前作、解禁曲になった曲のうち、前作で解禁してなければ、
解禁されてない曲もありました。”X”を探してたのですが無かったorz。


 あと、デモ画面の曲に”冥”が使われていたのにびっくりしましたw。


 曲については、前知識として、t+pazolite氏の”OTENAMI Hurricane”と
ジャカルタファンクブラザーズのロッテルダムテクノ”ROTTERDAM SHOGUN”
が特に楽しみでしたが、両方とも、曲とクリップ共に、期待以上の
出来だったと思います( ´∀`)。
 OTENAMIの方は、譜面の難しさもすごく、
☆6のDPノーマルながらBP40出しましたorz。
もちろん、ハイパーはSPDPともに轟沈でしたorzorz。

 ”ちらちら・はらはら”は”おおきなこえで”を思い出させる
低難度しっとり名曲。実は”オトカドール”の青いフードの女の子、
アシディアのテーマ曲とのこと。ジャンル名も彼女の名前の
ようですね。


 Dirty Android氏の新曲の”Seaside Labyrinth”も、
Ryu氏のトライバルハウスの”iVIVA!”もLED氏の”鴉(からす)”も
Noria氏ひさびさのボーカル”SHINOBUZ Fantasy”も
とても好感触でしたし、前作の解禁曲で、やりたかった
”ZEPHYRANTHES”はいままでのシリーズものと違った
曲調でもいい曲で満足でした。
 そして、猫叉氏&劇団レコード氏のユニット”猫叉楽団”の
”AsiaN distractive”は、本当、ツボをついてくれる名曲でした(゚∀゚)。

 解禁については、おそらくついていけませんorz。ので、
それなりに楽しんでいけたらええな、と思っています。


 段位認定も、またダブルだけになりそうですが、プレイしてきました。
リザルト写真がカメラの都合で取れなかったので、文字で結果だけ。

 DP六段
サヨナラ・ヘブン(A)→R5(H)→KAMAITACHI(N)→CELEBRATE NITE(A)
 67%で合格できてホッとしました( ´∀`)。いきなりサヨナラヘブンが来た
のにはびっくりしました。
(←勘違いというか思い込みというか;
前作もこの曲順でした。)R5が気が抜けてグダグダでした(;^^)。


 DP七段
bag(H)→Wanna Party?(A)→Summer Vacation(N)→
satellite020712 from "CODED ARMS"(H)
 不合格でしたが、いつもどおり、サテライトの中盤まで
持ちこたえることができたので大満足です( ´∀`)。
 本当、☆9や☆8でさえ、以前、ハードマークをつけた曲でも
落ちる曲が出てきている状況なので、本当によかったです。
 ワナパで死ぬかも、と思っていましたが、思ったよりも
ずっと打てたのもよかったです。
 初回にbagが登場。家庭用9thの七段にもなかったかな?
そこそこしっかりしないといけない階段譜面があり、
びびってしまい、クリアも苦労した譜面なので、個人的に
前作のメンメルよりもキツいし、結果的にもきつかったです。



 他の音ゲーのことも少し。
 ポップンとリフレクで新作のタイトルが出てきてますね。
ポップンは”うさぎと猫と少年の夢”。ミミニャミとMZDのことと
見受けますが、ファンタジーかぶれくささと、ラストくささを
同居させたようなタイトルで、少々、心配になってきます(;^^)。
 リフレクは”悠久のリフレシア”・・・リフレクにしては、
珍しいタイプのタイトルです。こちらもファンタジーっぽさを
前面に押し出すのでしょうかね。


 ”天下一音ゲー祭”が今年も開催。今年はシンクロニカが
対象外で、サウンドボルテックス,maimai、グルコス、
太鼓が対象とのこと。太鼓が大会でマイバチ禁止、って
なってるのは、今、初めて知りました(;^^)。

|

« 2016高校野球近畿大会 | トップページ | アイカツスターズ近況~小春降板(´;ω;`)~ »

音楽ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1042618/68174821

この記事へのトラックバック一覧です: 音ゲー近況(IIDX24稼動開始)@16.10.30:

« 2016高校野球近畿大会 | トップページ | アイカツスターズ近況~小春降板(´;ω;`)~ »