« プリパラ近況@16.10.17 | トップページ | 音ゲー近況(IIDX24稼動開始)@16.10.30 »

2016高校野球近畿大会

 来春の選抜大会の重要な参考資料になる高校野球の秋季大会が
各地方で行われています。
 うち、近畿大会は今週末の22日から土日祝日に
和歌山県の紀三井寺球場で開催されます。


 昨日、近畿大会の組み合わせが決定しました。
近畿からの選抜大会への出場枠は6校。ベスト4に進出すれば、
ほぼ確定、のこり2校はベスト8からほぼ決まっています。


 ここでは、組み合わせと、軽く、自分のご勝手展望や感想などを
書いてみたいと思います。


 まずは組み合わせ。
勝者は次の試合、隣の組み合わせの勝者と対戦します。



智弁学園(奈良1位)ー京都翔英(京都2位) 
大阪桐蔭(大阪3位)ー龍谷大平安(京都3位)

神戸国際大付(兵庫1位)ー近江(滋賀2位)
上宮太子(大阪1位)ー高野山(和歌山2位)
 
育英(兵庫3位)ー履正社(大阪2位)
和歌山東(和歌山1位)ー高田商業(奈良2位)

滋賀学園(滋賀1位)ー智弁和歌山(和歌山3位)
東山(京都1位)ー報徳学園(兵庫2位)


 3位校の顔ぶれが豪華w。そして、その3位同士の
平安と大阪桐蔭が初戦でぶつかります。



 全体的にざっと見ると、大阪をホームランなしで大量得点して
優勝した上宮太子の迫力が目を引きます。それだけ確実性が
高い攻撃力なのでしょう。そういうのが一番強く感じられます。

 それに今春選抜ベスト8の前チームからの選手が多数残る
滋賀学園と、平安、翔英に競り勝って優勝の東山、
またいい投手を擁して、総合力も高そうな智弁学園、
黒田投手を中心として守りが良い神戸国際大付、
上宮太子には敗退しましたが、ここと同じく、安田選手を中心に、
打線に迫力がある履正社、
といったあたりが中心になってきそうに思います。

 和歌山東、高野山は、智弁和歌山に大勝した実力が
いかほどのものか、というのと、滋賀学園と延長14回の激戦を
した近江がどこまでやるか、というのも結構楽しみです。

 初戦のカードとしては、一番の好カードは、先にあげた平安と大阪桐蔭
だと思いますが、準々決勝・・・予想通りに勝てば実現するカード
としては、上宮太子と国際のカードは、とても興味をそそります。
 こんな感じで今年の近畿大会全体としては見てみたいと思っています。



 兵庫県勢のこと。
 国際は決勝で報徳から15奪三振の黒田投手を中心に、
守りの良さが目立つチーム。近畿でも活躍が期待できるいいチームだと思います。
 報徳は主島投手がいた前チームよりも、印象としては小粒になった
感じでしょうか。でも、しっかりと上位進出するあたりは、やはり、試合巧者ぶりは
健在、ということだと思います。準々決勝に上がることができれば、去年と同じ
滋賀学園の可能性も高いですが、今年はどうなるか?



 そして、わが母校、育英が久々に近畿大会にコマをすすめることが
できたのですが、履正社をひいてしまいました・・・でも、公式戦で
対戦できると、とてもいい経験をもらえる相手ですし、
さらに勝つことができれば、とても自信がつくと思います。
 先に履正社は有力校に挙げましたが、付け入る隙は
去年の同校のチームよりもあると思います。
 伝統的に、兵庫県外での大物食いは期待できると思います。
安田監督が2年生時の選抜の2回戦の広島広陵戦の例もあります。
 県大会の3位決定戦の戦いぶりも、いい感じに聞きました。
神港の好投手の大西投手を相手に数少ないチャンスを
ものにしての勝ちは見事だったと思います。
 その安田監督の秋の近畿大会の初陣の采配、というのも、
楽しみにしていますし、野上投手を中心とした守り、
宮田選手を中心とした、例年に比べて力が増した攻めで
育英の近畿での活躍を期待しています(`・ω・´)。
 


 他地区のこと。
 札幌第一、仙台育英、盛岡大付属あたりがすでに
何事も無ければ選抜出場をほぼ手中にしていますね。
 東北は秋田県勢の活躍が目立って、県優勝の横手が
21世紀枠候補になりそうな予感がします。大曲工業も
負けはしましたが、しっかりしたチームみたいですね。
 九州では個人的に好みな福岡大大濠や、れいめいが出場していたり、
関東では、横浜ー浦学がいきなり当たって、次の試合が健大高崎が
来そうな気配だったり、と、なかなかおもしろそうです。



 全然関係ないことですが、広島の安佐北のユニフォームを見て
ド肝を抜かれました(;゚Д゚)。高校野球のユニフォームとして、
こういう発想は全くなかったので、とても印象強く、
かっこよく見えました。甲子園に出てほしいなぁ。

|

« プリパラ近況@16.10.17 | トップページ | 音ゲー近況(IIDX24稼動開始)@16.10.30 »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1042618/68027362

この記事へのトラックバック一覧です: 2016高校野球近畿大会:

« プリパラ近況@16.10.17 | トップページ | 音ゲー近況(IIDX24稼動開始)@16.10.30 »