« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

プリパラ近況@16.9.22

 上田麗奈さん=
ジュリィ=ジュルル=あじみ=アイスタのリリィ=アイカツのやよい

・・・すげぇww。まさにエンターテイナー(゚∀゚)!!


 コーデチェンジなどのとき、タイマーが0になると
同時ぐらいにボタンを押して決めると、延々と
体を動かしたまま・・・というフリーズがよく起きます。
注意が必要です。

 さて、来月からの新シリーズ、神4弾の内容が
少しづつ明らかになってきました。
 ちりとペッパーの初登場がポイントです。ちりが出てる選択画面が
ジュリィ選択可ニュースのページにでていたので、
前半にちり、後半にペッパーがデビュー、という運びになりましょうか。
 また、同じ画面で、ひびきのバナーのポーズが変わっていたので、
ふわり、ファルル、ひびきにSCRが来るのは確定っぽいですね。


 まず一つは、1日1回のマイキャラパーツのガチャガチャ。
1日のうちに、与えられた条件を3回(3クレジット分)達成すると、
そこ限定のマイキャラパーツが当たる、というもの。
 全20種類がランダムで当たる仕組みで、同じものが当たったら、
10000いいねに変換される、とのことです。
 マイキャラパーツにほしいものがなかったり、
そもそも、こだわりがなかったりするプレイヤーには
関係のない話ですが、そうでない場合は、
結構、鬼畜かも知れません;。
 俺としては、かいとうジーニアスの覆面がむっちゃほしいので、
一点狙いで粘らないといけなくなりそうですorz。こういうのが
ある意味、一番きついかも;。

 もう一つは、10月12日~11月1日の期間限定で
ジュリィがプレイヤーキャラとして使えるようになるようです。
 ジュリィが歌う新曲も登場とのことです。
ゲームに収録される曲で、別々のキャラだけど声優さんが同じ、
というパターンは、初めてになりますね。
(ちゃん子曲はアニメだけですし)


 あと、近日中に、いくらかセリフがかわったようです。
俺が聞いたのは、ライブ後のプリズムストーンショップ、
SCRコーデにカーソルを合わせると、めがねぇが
”スーパーサイリウムレア!”と言うようになったところです。
以前は”おっしゃれ~!”でした。
ミステリーレアも変わってるかも知れませんね。

 
 そして、いよいよプリパラプレイヤーの戦いが再開。
神アイドルグランプリのシューズ大会が10月8~23日の
期間中に行われます。

 課題曲は今のアニメのOPの”Bland New Dreamer”(タイプ・ラブリー)
いちおしカラーは”白”です。

 通常ステージと神ステージの合計点で27000いいね以上で
金色チケット、それ未満で銀色チケットがもらえます。

 それこそ、ハートフルMMサイリウムのワンピ脚と
そこそこのアクセとか、スイートアンジュホワイティ一式とか、
SRぐらいのラブリーコーデに、そこそこ点数が高い白のヘアアクセ
とかいったあたりでも、クリアだけなら、そう難しいことはなさそう。


 優勝やスコアタを狙う場合は・・・
先に挙げたスイートアンジュホワイティ一式のマイドリチケや
メルヘンクロック一式のマイドリチケにSCRの白アクセ
あたりがポイントになってくるのではないかな、と思います。
 SCRファルルも揃えられたら勝ち負けになるか・・・?
 ただ、ちょっと注意したいのは、
神ヘアアクセは”ゴールド”である点でしょうか。

 後日、スイートアンジュホワイティとメルヘンクロックあたりの
トモチケQRを貼ろうかな、と思っています↓

 後日追記。上記の通り、ドリトモチケのQR貼ります。
191002dretomosweetangewhity   161002dretomomarchenclock
左のピンク枠・・・スイートアンジュホワイティ
右のむらさき枠・・・メルヘンクロック
Dretomotikescrmikan
おまけ。某所にも貼った物ですが、SCRみかんのも。

 以上、使えたら使ってください。



 開催店舗や人数について。

 まず、開催店舗を公式ページで調べる場合、
開催店舗で調べるのではなく、”あそべるお店”で調べたほうが良いです。
 今回は、最大、40人募集までできるようで、40人募集を
しているところもちょこちょこあるので、気持ち程度ですが、
広き門になったかも知れません。


 こちら(神戸市街地周辺)では、また追加されるかも知れませんが、
フェニックスプラザ摩耶のセがの名前が今のところ無いので、
1店舗減、ということになるかも知れません;。
 フェニプラセガ、といえば、久しぶりに覗いてみたら、
トモチケを入れる壁掛けポケットが、前は3つはあったのに、
1つになってしまってて唖然(;゚Д゚)。あの盛況は夢だったのかorz。
 まぁ、あるだけマシ、と思うようにします。ここは、俺的に、
トモチケ交換所のパイオニアなので、ゲームが続く間は、
無くなることは考えたくないです。
 
 話は戻って、やはり、抽選が最大の壁になると思いますが、
ゲーム配出のフォローもあるっちゃああるので、
できるだけのことは、とりあえずしたいですね。
 この文を見てる、皆さんのご武運をお祈りします(`・ω・´)。


 で、先日、プリズムストーンショップかどっかであったらしい
神アクセ大会のチケットで、見たことの無い構図の
ものを、ツイッターでアップしてる人をみかけました。

 あの構図はいったい・・・;。シューズ大会からの分の
先行登場なんでしょうかね。


 
 先日、神戸の市営地下鉄沿線を遠征してみました。
各店の状況をちょいちょいとメモしときます。
 なお、”1台ずつ”ってのは、ピンクの台とライトの台1つずつ、を
意味します。



<モーリー西神中央>
 ダイエー3F。エスカレーター沿いにもウキウキペディアなど
カードゲーム機あり。100円ショップのキャンドゥ左隣。
 プリパラは各一台ずつ。いす有り。
トモチケ交換ボードはモーリー系列の
小さいボード一つ。1枚だけトモチケが入ってました。
まぁ”気まぐれに入れていく”程度のものでしょうか。
 

<モーリー名谷店>
 バスターミナルの南の広場のさらに南の広場のところに
ダイエーの入り口あり、その3F。
 モーリーの店舗の隣のおもちゃ売り場のなかに
カードゲーム筐体が並んでる感じで、狭いです。
 プリパラは1台ずつ。いす無し。
トモチケ交換ボードは、壁掛けの大きめのもの一つ。
6枚ほど入っていました。そこそこ期待できるかも知れません。


<モーリー板宿>
 駅前の板宿商店街を北に抜けたところにあるビバタウンの4F。
 プリパラはピンク台1台。いす有り。トモチケ交換ボードは
ジュルルの絵があるもの1つ。キャラトモチケと
プレイヤーのトモチケの計2枚入ってました。
 以前に比べたらひょっとしたら機能してるのかも?

160918newtomotikeboard_2
 全体が撮れる貴重なチャンスだったので撮っときました。
160918itayadopop
 トモチケ交換ボードの場所を知らせる自作ポップも
貼ってあり、お店の人は、やる気があるように感じます。




<モーリー長田南>

 地下鉄海岸線の刈藻駅から東へ5分ほど、
市バス3系統の東尻池8丁目すぐのイオン2F。
 プリパラはピンク台1台。いす有り。
トモチケ交換ボードはお店の奥にしまわれていましたorz。
トモチケ方面は、どうも期待はできなさそうです。
 でも広いし、ゲームの種類は豊富で、遊び場としては
優秀です。

 
 以上、今回のプチ遠征記でした。
もうちょいトモチケが貯まったら、阪急・阪神で
行動可能なモーリーや心斎橋のプリズムストーンショップ
なんかで回ってみたいなぁ、と思っています。

 
 以下、私事。

 ネット上で、現実にボードで交換したことのある
トモチケの持ち主らしき人がトモチケをアップしてて、
”あ、この人のん持ってるわ”と思ってみてました。

 さらに、ツイッターのアカウントを出していたので
そこに行き、ざーっと書き込みをみてたら、
なんと、俺のマイキャラのことが書かれていて、
しかもむっちゃ褒めてくださってて・・・。

 嬉しくもあり、照れくさくもあり、
なんともくすぐったい気持ちでしたw。

 と、同時に、この人に絶対、会わないようにしなければ・・・
と、プレッシャーも背負った気もしました;。
 特に大会でばれないことを願います;。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こち亀祝40周年!、そして連載終了

Wjump2016no42
 週刊少年ジャンプの定番漫画、”こちら葛飾区亀有公園前派出所”こと
こち亀が、先週土曜日発売の本誌にて、40周年を迎えると同時に
連載が終了しました。
 
 こち亀が終わる、とか、ちょっと思いもよらないことだったので、
実のところ、土曜日の夕刊を見るまで気が付きませんでした;。

 翌日、そのジャンプをゲットし、最終回・・・ってか
パーティ模様だったのですがw、読んで、
ああ、終わるんやな、と実感しました。
 あと、久しぶりに読んで、”帰ってきたな”って気持ちにもなりました。

 ジャンプ読むのも、何年ぶりか分からないのですが、
ワンピや銀魂はともかく、トリコがまだ続いてたのは、
正直びっくりしました;。

 最終回、というか、エピローグみたいな感じだったので、
同時発売の200巻で、前のお話が読みたい気分です。
今からでは、もう無理でしょうから、第二刷を待ちます。
 ちょっとネタバレになりますが、最終回で、
”人生送りバント”が印象に残る寺井が”復活組”
になってて、これもびっくり。ずっと出てるもんだと
思っていました;。

 しばらく読んでなかったので、どうこう言える立場では
ないのでしょうが、その前はずっと読んでたし、
漫画界の名作の一つだったことに間違いはないので、
言わせて貰えば、やはり、残念で寂しいです(´・ω・`)。

 でも、本誌を見ると、みんな最後までわいわいやってるし、
しんみりするのも野暮ったいな、という気持ちになりました( ´∀`)。

 秋本治氏、そして、形はどうあれw、ずっと走り抜けてくれた
両津勘吉氏、おつかれさまでした!


 連載になるか分かりませんが、秋本氏は、3本の新作と、
ミスタークリスの新話を描かれる模様。すげぇバイタリティです(;゚Д゚)。
 それらの作品にも、触れられたら、触れてみたいです。
が、これを機に、こち亀の読んでない話をよみたくなりました( ´∀`)。
とりあえず200巻からですかね。



 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.9.11


今年の”9.11”は、”9.11”といわれるようになった
アメリカの世界貿易センタービルを中心とした同時多発テロ
から15年目の9.11です。

 音ゲーマーな俺としては、毎年、まつわる曲をプレイしています。
今日もやってきました。もちろん、ギタドラの”HEAVEN INSIDE”。
160911heaveninside
IIDXで”World Wide Love”を絡めてのプレイも一緒にしてます。
終戦記念日にもしましたが。

 このブログでも、何回か節目に書いてたんですが、
いつのまにか、書かなくなって、今回、久しぶりに書きました。

 15年の節目、だけではなく、この日本も、戦争に加担しつつある
心許ない状況に近づきつつあるためです。

 犠牲者のみなさんのご冥福をいのるとともに、
戦争許すまじ、という気持ちを改めて、強く持ったように感じられました。




”We don't live in Heaven

Still I believe 

We all hold a heaven inside”

(from”HEAVEN INSIDE”)





| | コメント (0) | トラックバック (0)

プリパラ近況@16.9.5




 アニメ・・・ひびきの受難がおもしろいw。
どう折り合いをつけるのか楽しみです。
 あと、やらないといけない事は分かってましたが、
あのファルルですら、神ステージをこなさないとSCRコーデがもらえない、
というので、ジュリィのすごさを改めて感じられましたw。
まぁ、なんせ神ですし、当然なんですが。


 まず地元ネタから。
 神ジュエルスポットでもある神戸三宮のダイエーは
改装工事のため、ゲームの稼動が先日終わりました。
そこそこ行ってたところです。お疲れ様・・・
 っても、半年後に改装オープンすると思うので、
そのときは、ひょっとしたらモーリーファンタジー系列に
リンカーネーションしてくるかも知れませんw。や、苦しいかなw?


 また、甲南山手駅南側のセルバというショッピングセンターの
3階のゲームコーナーにプリパラが普通とライトの2台置きだったの
ですが、先週末に覗いてみたら、ゲームコーナーはありましたが、
とても閑散としててびっくりしました;。
(その中にミライダガッキが置いててまたびっくり。)
 ゲームコーナーの母体が撤収して、セルバ独自になんとか
やっていってる感じがしました。
160905selvapripara
 前回・兼・初めて行ったのは神1弾の初日で、神1弾デビューもここで、
他のカードゲームなどもあったり、特製ポップもあったり、
ええ感じやな、と思ってたんですが・・・。寂しいものです。



 ゲームのお話。
9月より神3弾が更新されました。
160901priparamedore3  160909dreamparade  160901dreamceatermenu
 ドリームシアターの当たるコーデの内容と、
曲がプリパラメドレーの3つめと、ドリームパレードメドレーの復活。
ドリパレメドレーはどの曲でも譜面数はやっぱ99でいいでしょうかね?
 コーデは、やはり色ちがい型ちがいばっかりなのですが、
アニメOPで、そふぃが着てる黒のせいしゅんスクールと、
プリパリチームで一番、個人的に好みのふわりのコーデが
個人的に一番の注目点です。
 ミステリーココフラワーは、スルメ(噛むほどに味が出る)になりそう。
地味に”来る”物があります。
160901brandnewdreamer
 普通のモードでは今のアニメのOPが登場。

160901konoutahibifuwa  160901flaresherbet
 トモチケランウェイにひびきふわりのコノウタトマレイヒ、
フレアシャーベットの追加といったところで、
160901stamp
あとは、スタンプラリーの後半開始ですね。


 ゲーム後のコーデ選択のところでは、オススメのキャラがひびきに。
ブリリアントプリンスのほかにも、ココフラワーと
CAモアのコーデが選ばれるようです。
 モーリーファンタジー系列限定だったヴァンパイアベルベットの足が
系列と関係ないところ(そごう神戸店)で当たってびっくりしましたw。
 ということで、限定ものも出てくることがあります。
おすすめコーデの他はどうか分かりません;。


 ゲームの外については、まず、今週の金曜日まで、
一部のイオンシネマにて、今春の劇場版が再上映されます。
入場料は大人1000円と少しお求めやすくなってます。
一日ずつ、あじみふわりルートとひびきルートの入れ替わり上映。
 一番の目的は、やはり特典ドリチケ。はなのプリパリシリーズの
赤と黒のヴァージョンのコーデです。カッコええです( ´∀`)。
全国先着4万名です。

 以下、プチ遠征記。

 俺は初日に茨木のイオンシネマに見に行きました。大久保(明石)と
どっちに行くか迷ったんですが、明石方面でテレビ大阪が映るかどうか
分かりにくいことから、ゲームの流行り具合やトモチケボードが、
なんか茨木のほうが充実してるような気がして。
 帰りにモーリーファンタジーによりました。広いショッピングセンター内で
どん詰まりにあるのは、やっぱキツいw。
 3台(普通2台、ライト1台だったかな?)あって、すでに埋まってて、
さらに後ろに何人かいたのと、どこから並んだらいいか、パッと見で
分からなく、めんどくさかったのでプレイせず。
 最大の目的のボードは、吊るすタイプの小さいもので、新しいの
(ジュルルが描かれてるやつ)があり、それなりにいっぱい入ってました。
 ただ、俺は阪急で行って、行きはそこからJR茨木までバスで
いき、帰りは阪急まで歩きましたが、阪急とJRの間は、地図で見た感じよりも
距離があると思っといた方が良いと思います。

 以上、プチ遠征記おしまい。


 さて、話は映画に戻りまして、映画のDVDも30日に発売。
特典のドリチケが、ついに発表されましたが、
以前に配出されたプリパリパステル一式で、しかもSRに格下げ、
というもののようです。

 コーデセット、アマゾンにて、ジュリィセット、ファルルとガァルルセットが
発表されてました。10月29日発売だそうです。ジュリィが黒の悪魔?で
ファルガァルが白の天使?なイメージのコーデのようです。

 3DSのゲーム、初回の特装版みたいなのも発表され、
ミステリーTRのらぁらのフィギュアとひびきふわりファルルの神ジュエルが
つくようです。税抜き7800円だとか。

 パンも新しいものが発売、当たるカードも新しい弾に入れ替えに
なってるようです。そこには、俺の悲願のクマクマユニークコーデが
ラインナップに入っているとか。できれば買いまくりたいですが、
安定して買える場所がなかなかなく、最後は、いつもどおり、
オークションにお世話になることになるかも知れません。


 それと、プリティリズム(オーロラドリーム)、やっとこさ見ました。
あいらの可愛さったら初っ端からすさまじいですねw。
アスミス(阿澄佳奈さん)の声の可愛さが火を噴いてましたw。
特に”ぎゃっふん!”改めてハマり直しそう。マイキャラの声でもあるしw。
 ”12歳”の心愛とは違った感じの原紗友里さんを聴けるりずむを始め、
他のキャラ達もよく、これは楽しく追っかけることが
できそうやな、と思いました( ´∀`)。 



160906batoponyumemi 16006batoponkirari 16006batoponwakaba

160906batoponnatsuki

160906mrmmdritomotike
 最後に、以前、検索で、”バトポン、トモチケ”という
感じのワードがあったので、俺のマイキャラたちの
バトポンコーデのトモチケQRを置いときます。
下にある一つがドリチケです。
 もひとつおまけというかなんというか、ドリパレメドレーおかえり記念で。


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »