« ちゃおサマーフェスティバル2016(神戸会場)に行ってきました。 | トップページ | プリパラ近況@16.8.4 »

妖怪ウォッチ ウキウキペディアドリーム

 3DS新作の”スシ、テンプラ”を聞くと、中学一年の最初のほうの
英語の授業が懐かしく思い出されます。スッシーアンドテンプーラ~♪
 あれ考えた人も、教科書が”ニューホライズン”だったのかなぁ、とかw。
でも、確か、あれのときは、マイクとケンとナンシーが登場人物で、
トムはいなかったような・・・まぁどうでもいいですw。


 さて本題。ともだちウキウキペディアの後継シリーズの
ウキウキペディアドリームが先週から稼動開始。
 俺も初日から数回プレイしてきました。

 初日プレイ時は、公式ページで詳しい情報が全然出てなくて、
本当にまっさらな気持ちでプレイしてきました。
 こんなの、突発のロケテストでもないかぎり味わえないので
新鮮でしたw。いつもどうしても前情報は見てしまうから;。
 
 前のシリーズのカードは、そのまま使える、レベル上限が20に上がる、
メダルが使えるようになる、というのが、まえから公開されてた部分です。
 その他は、旧ステージと持ち物がリセットされるのと、
新要素追加ぐらいで、プレイの仕方の根本は変わってないです。
 
 プレイしていて気づいたところを書いて行きます。

 最初に4枚通す。最初一枚は”マップスキル”の発動係ですかね?
バトルに参加せず、2~4枚目の妖怪で戦います。
 マップスキルの中では、舞台の時間を夕方にする
おとなブルの”夕じかん”みたいな、舞台の時間を操作確定させられる
ものが新しい友達妖怪を探すのに重宝しそうですし、
はやさがはやくなる、というような能力アップもあるようです。

 バトルスタートの画面では、真ん中の妖怪のみが
出てきて、バトルの舞台で、初めてサイドに連れている妖怪がわかります。

 ターンごとのスロットは、妖怪(と技アイコン?)を揃えると、
その妖怪の技の強力さを決めるスロットがでてきて、
スロットで当たったマスによっては、必殺技と普通の攻撃ができたりします。
何かが合った条件で手取りボーナスみたいなのが
つくこともありました。


 上限がレベル20になったため、Lv15まで育ててレベルアップ
させたら進化する妖怪は、15でレベルアップでも進化せず、
20まで上げないといけないようです。道具と混ぜる系もいっしょでしょうかね?


 ただ、ゲーム後にルーレットがあって、そこで”親友の書”のような
レベルアップの助けになるアイテムも引けるので、前よりもうちょい
あげやすくなるのではないでしょうか。


 バトルモードは4ラウンドまでになりました。これで決着がつかない
場合は、ボタンの連打合戦で決着をつけます。連打で勝って押し出すと勝ちです。


 終わってカード配出。配出する妖怪を決め、合成させたら、
技コマンドをスロットで引いて決めることができます。
結果が気に入らなければ、変えなくていいのは、親切設計ですね( ´∀`)。


 合成であがるステータスについて。今作から新しく増えた”ハグレ族”。
アンドロイド山田のタイプになりますが、合成のときに上がるのは、
今までになかった”ひっさつわざ”。必殺技に比重を置きたいときに
重宝しそうです。


 覚悟してはいましたが、ステージのリセットは、やっぱり痛い;。
どんどろとかふぶきちゃんとか、前シリーズ中にがんばっておく
べきでしたorz。
 でも、道具リセットは読めなかった;。すいしょうだまは、
また手に入るかなぁ;。ってか、前みたいに1個誰かが
持ってたら、他の妖怪にも持たせることができるのか、
調べときたいです。

 新しい出現妖怪は、メリケン妖怪が中心ですが、
本編で不遇すぎるアンドロイド山田もいます。
こいつはぜひ、Lv20にしてやりたいです。どう育てたらええかなぁ?
 あと、なまはげが合成進化するなまなまはげがかっこよくて
ぜひほしいです。Sクラスの進化って初めてですかね。


 9日から31日まで、ゲーム後のルーレットにラストブシニャンの
プロモカードが当たる、大当たりのマスがでるようです。大当たりを
引いて引換券を配出して、お店でプロモカードを引換券と
交換、というものですね。
 前みたいに40個コインを集めて・・・ということができなくなったのが
キツいですね(;^^)。

|

« ちゃおサマーフェスティバル2016(神戸会場)に行ってきました。 | トップページ | プリパラ近況@16.8.4 »

キッズカードゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1042618/66812250

この記事へのトラックバック一覧です: 妖怪ウォッチ ウキウキペディアドリーム:

« ちゃおサマーフェスティバル2016(神戸会場)に行ってきました。 | トップページ | プリパラ近況@16.8.4 »