« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

ちゃおサマーフェスティバル2016(神戸会場)に行ってきました。




160724panfret
  160724chaofes1  160724chaofes2
 一昨日、今年2016年の神戸のちゃおフェスに行ってきたので、
コーナーに分けて、感想などを書いときます。
 あくまで神戸会場のレポなので、横浜会場とは違う点も
あるかも知れません。ご了承ください。


★サイン本

 今までサイン本は1人で買えるのが、1作品ずつ3冊だったのが、
今回は、1作品ずつ5冊まで買えました。
(1作品ずつ→1作品1冊ずつまで 分かりにくくてすみませんorz)

 今回はいつも出ているサイン本リストが見当たらなかったです。
自分が見つけられなかっただけで、どっかあったかも知れませんが;。
 サイン本は、コーナーにちゃんと分けられているのと、
何より、ビニールに入っているので、それで分かりやすいから
間違えないようになってると思いますし、売り切れ状況も、
現場に行って見たら分かるからかな?

 目立った点としては、まいた菜穂氏の最新のコミックスの
”星にねがいを”の売れ行きが絶好調に見えました。

 ”ねこはじめました”は、サイン本ではなく、普通の本として
並んでいましたが、それでも売れ行きはすごく見えました。
発売日からしばらく間がある横浜会場ではどうなるか?

160724poster
 本を3冊以上買うと、先着500名にちゃおフェスポスターがもらえます。
今回は本を買ったときのレジでもらえます。大きさは、今までの大きいのでは
なく、だいぶ小さくなってます。前までの”大砲”も捨てがたいのですが、
持ち運びや保管がしやすくて良い感じです。

160724comics
 俺は結局、以前にも買ったことがある作家さん作品ばかりでした。
星にねがいを、12歳9巻通常版、みい子29巻、ドリカノ10巻、真代家8巻。


 あと、なんかサインがみんな去年までよりもボリューム(?)が
ある感じだったのも嬉しかったです( ´∀`)。キャラクターとしては、
真代家でヒロインの夏木が描かれてる分が来て、極レアキター(゚∀゚)ー!って
気持ちでしたw。実は、最終巻だから、と、全部に描いてたら、
それはそれで、おもしろいんですがw。

 1000円以上買い物をした場合、レシートを持って、”ロッカーくじ”の
コーナーにいくと、何かの賞品があたる、ロッカーくじをすることが
できます。ロッカーがあって、そのふたを開けると賞品が入ってる、
という形式のくじ引きです。
 レシート1000円につき1回。本だけでなく、
グッズなどの物販のレシートも使えます。
160724rokerkuji1 160724rokerkuji2
 俺はこんな感じのものが当たりました。なかなか良い感じでした。

 


★物販

 他のコーナーに気を取られ、お昼前ぐらいという
かなり遅めになったのですが、案外品物は残ってた感じでびっくり。
160724sitajiki  160724usapanstrap
 そんな中で、下敷き二枚(12歳、ゲキカワデビル)と、
”ちゃおキャラオリジナルデザイン”のラバーストラップ部門で大賞
になってグッズになったクリームソーダにinした
うさぱんだのラバーストラップをお買い上げしてきました。

 12歳ヒロイン三人娘が乗り、まいた氏(自画像)が運転してる
うさぱんだバスのイラストのトートバッグもむっちゃよかったのですが、
使い道が無いので断念しました。

 他に特徴があるところでは、複製色紙がトレーディングカードの
ようなかんじで販売されてたところでしょうか。

 うさぱんだのぬいぐるみなどの、12歳のタカラトミー商品もありました。

 また、ブログの検索ワードで見たので書いときますと、
チラッとみた範囲ですが、コピックについては、ちゃおが
セットとして出してるものが、いくらか置いてあったと思います。
これは去年もあったと思います。多分;。

 アイカツプリパラの応募者全員サービスものは置いてませんでした。



★サイン会

 なんだかんだしてるうちに、最初のサイン会、まいた菜穂氏の回が
始まっていたので、気づいてからずっと見てました。しかもまいた氏の
回しか、ほとんど見られていないというorz。
 白黒のストライプに橙色のなにかの模様がある浴衣という
時期的にもハマったおしゃれな服装でした。去年のWHFの時に
見たときよりも髪型は短めな印象で、赤いリボンできれいに
まとめられていらっしゃいました。

 やっぱ、最後、握手するときに、両手を広げて握手しているのが
見てるだけですが、とてもいいな、と思いますね( ´∀`)。

 あと、サインしてるときの手の動きがよく見えてよかったです。
これはポジショニング(見る場所選び)の勝利w。

 始まる前の一言は聞き逃しましたが、終わりの一言は聞くことができて
良かったです。サイン会の軽い感想と、来週発売の本誌からの新展開に
ついてのこと(カコ回で四角関係)でした。

 色紙については、バックがピンクってことしか分かりませんでしたorz。
キャラはカコっぽく見えましたが、定かではありません。



★展示関係・スタンプラリー
160724stamp
 スタンプラリー、今年も台紙をもらえたので、行っときました。
何気にやぶうち優作品キャラがいないのは、今回初めてで
ちょいさみしいですが、たまには目新しくていいです。
ゴールの結衣と花日がかわいいのも、やる価値があるところです( ´∀`)。

 あと色紙ですが、今年も楽しませてくれる色紙ぞろいで
良かったのですが、それでも俺としてはとても物足りないのです。
 そう、久世みずき氏作品の色紙がないからです!
俺としては、あそこの主役は久世氏の色紙で、
今年も楽しみにしていたのですが・・・。
 真代家が終わっても、展示されるかなぁ、と、期待していたのですが;。
来年、次の連載作品で出展してくれるのを楽しみにします。



★アイカツスターズ
160724aista1  160724aista2  
 今回の配布のショッパー(袋)は映画とゲーム2弾。中身はチラシと
スタンプラリーの台紙でした。念のため、カードを探してみましたが
入ってないw、ということで、ただカードをくれるわけでなく、
スタンプラリーを乗り越えないといけないようになったわけですw。
 4つの組の組章を金色のインクで押す、というもので、
押されたスタンプは、なかなかゴージャスです( ´∀`)。
160724aista3 
 スタンプラリーは、会場全部回らないといけないのか、
と思ってましたが、アイカツスターズブースの中に全部あるので、
人ごみに負けず、探し当てましょう、という感じです。
ゴールも含めて、人多すぎだと、本当に分かりにくいです(;^^)。

160724aista4
 が、がんばってゴールすると、映画がテーマのオリジナル
プロモブロマイドがもらえます。映画記念のコレクションとしては
良いものですし、ただ配るだけ、よりも、楽しめるようにしたのは
良かったかな、と思いました。

 アーケードゲームと先日無料配信が始まった3DSゲームが
出展され、ショップもでていました。




★プリパラ

 配布物はイベントの後の方にあった、プリパラ新聞、
そして、神アイドルグランプリ、という感じでした。
 プリパラ新聞は、どうせ来週発売のちゃおにもつきそう
だったので、貰わずにきました。

 その神アイドルグランプリスカート大会、でかいモニターでも
プレイ模様をうつしていたので、ひとプレイ分、見てきました。

 ランウェイなどでノーツが普通に流れるように
なって、そこの振り付けが見られるようにもなっているのは
前回と同じ。ジュリィの降臨シーンも同じ、神ライブも同じなの
ですが、なんと、プリチケのデザインが違います!
 コーデとスタンプは通常配出でも入手できるように
なりましたが、このオリジナルプリチケのデザインが
変わる仕様は、こだわる人にとっては鬼畜ではないでしょうか;。


 改めて、”ちくしょう、プレイしてた中学生以下達が
うらやましすぎるぜorz。”と思いました。大人気ないですがw。
 普通の通路と神アイドルグランプリができるゲーム機の
間の仕切りになっているプラスチックの白いチェーンが、
俺には絶壁に見えました。まさに越えられない壁・・・。

 あと、プリパラガールズのお二人のプロモトモチケが
もらえるトモチケ交換会は、俺も参加側にw。
 ただ、トモチケをデコレーションするキットを使って
デコったトモチケを渡すと、向こうからも、
デコってサイン入りのプロモトモチケをもらえる仕様なので、
デコってる人が大半でした。
 俺はなんもデコってない状態だったので、
ちょっと複雑でありました(;^^)。正直、ここまでとは思ってなかったし。
 だから、もし、気まずいのがアレだと思ったり、渡す時に戸惑いそうなら、
キット買ってデコった方が良さそうです。会場にあるショップでも
売ってたようですし。まぁ、販促の一環でもあると思うので、
仕方ないですね。
160724julydress
 あと、ステージのところに、リアルジュリィコーデが飾ってありましたw。



★12歳
160724age121  160724age122  160724age123  160724age124
 12歳製作委員会とハピネットのブース(多分、同じ列にあります)
で、それぞれ、シールとブックカバーを配っていまして、
それは年齢制限なしでもらえますが、これら2つを、決められた
場所に持っていくと、中学生以下限定の先着で、うさぱんだダッコちゃんが
もらえました。なかなか大盛況だったようです( ´∀`)。
 シールもブックカバーだけでも、とても良いできだと思いました。

 うさぱんだダッコちゃん、といえば、今、ちゃおのネットショップ
12歳関係のグッズを2000円(税別)分以上買うと、
先着でうさぱんだダッコちゃんがついてくるようです。
 初の全年齢配布になりますね。とてもいいことです( ´∀`)。


 話は戻りまして、出展は来週発売の12歳の新作ゲームと、
タカラトミーの12歳グッズ展示。チェキのカメラがテーマで、
まいた氏が書き下ろした色紙も展示されてたので必見です。



★たまごっちMIX(みくす)

 実は今月最初、うさぱんだと色紙を求めてジョーシンに
行った時に、商品広告のリーフレットが出ていて、気づいてました。
 アニメも終わって、いろいろと一段落、”あとがま”っぽい存在の
ここたまも好調、と思ってたところに新作がでるとのことで
びっくりしましたw。
 結婚するたまごっちによって、次世代が結婚した二人を
遺伝したたまごっちになる、というのはおもしろいのですが、
たまとも集めな要素は、どうなるんでしょうかね;。
 なんだかんだで、コレクションが一番やる気になるんですが・・・。
このへんが分からなければ、なかなか手を出しづらいです;。
160724tamagotchi1  160724tamagotchi2
 で、ちゃおフェスでは、限定配布になるかどうか分かりませんが、
MIX版のお店に置いてる大きいたまごっちがあったのと、
だれとだれで結婚したら、どんな子が生まれるか、という
うらない(?)ができるイベントをやってて、それを体験すると
シールがもらえる、というのをやってました。
 本体の体験ができなかったのが、ものたりなかったですね。



★その他

 ”サンリオ男子”という、サンリオキャラが好きなイケメン男子が
出てくるなにかが出展されてて、なんやこれ、と思いましたw。
 まぁ、やってることはおもしろい、と思うのですが、
個人的に、マイメロ男子はアニメの”おねがいマイメロディ”に
出ていた白山くん一択!他は認められませんw。


 以上、こんな感じで楽しんできました( ´∀`)。
横浜会場も良いイベントになりますように。




 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プリパラ近況@16.7.20

161022scrsophymikan






 今週のアニメは神回でした。あれをみてたら、
神アイドルグランプリをガァルルでプレイして
ジュリィとのツーショットをガァルルにしてやりたいな、
と、思わせてくれます。


◆ドリームシアター新メニューと新曲追加で稼動中

 ドリームシアターのコーデのメニューが変わったのと
スタンプラリーの続きが7日に、ドレッシングパフェの新曲で
神アイドルスカート大会の課題曲にもなる”ランforジャンピン”
が今日、20日に解禁されました。

160722run4jumpin
 俺もこの曲を数回プレイしましたが、なんかクセがあるなぁ、
と思いました。神アイドルスカート大会で得点を意識する場合は、
ちょっとプレイして慣れといた方が良いかな、と思いました。
個人差かも知れませんが;。


 また、トモチケの右上のクマの顔部分が、20日のアップデートで
なくなりました。写真を撮れば、写真がつくようなのですが。
 トモチケの背景が見えるところが増えて、よかったと思う反面、
やはり、最初からずっと今までついてたクマが消えるのは、
寂しいものもあります。


◆8月4日からの神3弾は新要素てんこもり

・8人でランウェイ

 なんと自分とトモチケ7人の合計8人でのランウェイの
モードが新登場。3DSゲームのランウェイモードみたいなもので、
自分の下にある判定を押していく、といったものみたいです。
 それ自体は、100円でプレイできるのですが、
このモード独自の、8人が収まったドリチケサイズの大きなチケットも
用意されていて、こちらを貰うとなると、もう100円追加する、という
システムみたいです。8人・・・すごいなぁ;。



・自分のトモチケを使ってくれた人の数だけいいねボーナス
(トモチケいいねシステム)

 自分がプレイしようとする筐体で、自分がする前に、
自分のトモチケを使ってプレイしてくれた人がいると、
その人が表示され、使ってくれた人ひとりにつき、1000いいねの
ボーナスが入る、という新システムが始まるようです。
 その筐体で自分のトモチケが使われた回数分、
1000いいねがもらえます。1回につき100人分まで。
 プロフィール画面で使ったプレイヤーと回数が
表示されるのですが、表示される数は、最近10人までみたいです。
このボーナスをもらうと、回数がリセットされる感じでしょうね。
 メインにアニメキャラを選んで、自分のトモチケをサイドのキャラとして
使った場合でもOKですし、同じプレイヤーが同じ人のトモチケを
使っても、その回数分、カウントされる、とのことです。
 トモチケを使った人が分かる、という、なんともアレなシステムが
ついに発動・・・ってことに結局なるんですかね。でも、最近10人までの
表示なので、まぁ、最大に”めんどくさいこと”にならないっぽくて
済むのかな?どうなんでしょう;。その点に関しては、俺個人と
しては、ぼっちの弱いイモムシプレイヤーなのであんまり
気にせず済みそうですww。
 とはいえ、トモチケコレクターみたいなものな俺としては、
ある程度、もらった所でもらったトモチケを使っていったり、
もし仮に使ってくれた人が出てきてくれるのなら、
俺が持ってる人のデータなら、できるだけお返しさせていただきたいので、
トモチケの管理をもっとちゃんとしたいな、と考えています。


◆神アイドルグランプリ・スカート大会もうすぐ開催と神コーデ救済

 神アイドルグランプリの次の大会が、ちゃおフェス神戸で先行スタートし、
30日から8月14日まで本格的に開催されます。
 ちゃおフェス神戸では、中学生以下で先着650名が参加できるとのこと。
くっそううらやましいぜお子様達よorz。願わくば、神戸周辺の中学生以下の
プレイヤーは、ここで取って、一般大会は”持ってるから出んでもええわ”と
なってほしいですw。なんて大人気ないわがままw。

 先にも書きましたが、課題曲はドレシの新曲の”ランforジャンピン”。
ポップタイプでおすすめカラーは青です。
 PRの方のツインギンガムや、アラウンドザプリパランドのコーデだった
ドリシア収録の、かれいなるジェットブルーコーデの最高レベル
のもののマイドリチケが最高得点の鍵になりそうでしょうか。
 ヘアアクセ大会に参加した時に書いたように、タイプ、色を合わせて、
トモチケも同じようにあわせていけば、SRレベルぐらいで
コーデを作ることができたら、まぁ、ゲームのプレイ次第ではありますが、
金プロモチケット(27000以上いいね)は、なんとかなると思います。
 ドリチケのコーデセットのPRのコーデでゴリ押し、ってのでも
クリアできそうに感じます。

 プレイする以前に、場所によったら、ひどいところで10人にひとり
にもなる激しい抽選に勝ち残らないといけないのと、そのくせ、
開催場所や回数が少ない、というのがこのイベントの毎度毎度ネックな
ところだったのですが、そんな声に対応したのか、
なんと、神4弾より、ヘアアクセから順次、普通に配出するものに
なることになりました!しかも、配出すると、ゲージのスタンプも押されて、
ジュリィの髪型も狙えるようになります!
 そりゃあ、当てないといけないのですが、かなり譲歩した対応を
してくれたのではないでしょうか( ´∀`)。

 最後に、神ヘアアクセがスタンプが無いと使えない、という
うわさが少し流れたようですが、全然問題なく使えます。

160722dretomotike_2 160722twingingamp  160722twingingams
           パンツver      スカートver
 交換ボード用にツインギンガムのドリトモチケ用意したので、
ついでに、使えるかどうか分かりませんが、QR置いときます。



◆今春の映画がイオンシネマで再上映

 今春の映画、プリパリのやつですが、9月3~9日に
一部のイオンシネマで再上映されるようです。
入場料は大人1000円で、プロモのドリチケが入場者特典で
あるようです。見た感じ、プリパリチームコーデのふわりのものでしょうか。
 また、8月13日から配布終了までで、上記の対象の映画館で
作品は、なんでもいいので、子供料金のチケット一枚を買うと、
ろくろくあろまコーデのセレブタイプのものの
プロモプリチケがもらえるとのことです。
 ・・・対象の映画館がアイカツやってたら、前売り券をもって無かったら、
アイカツ見てプリパラのプロモがもらえることになりますかww。
 今春の映画のDVDは9月30日発売。これの特典はどうなるんでしょうね;。
また、ブルーレイの初回版には、この映画で使われた曲が収録されたCDも
つくとのことです。これはいいなぁ・・・。


◆3DS新作、11月に発売

 神アイドルグランプリ中のストーリーみたいです。
なんか、SCRらぁらを着てるキャラの写真がでてましたが、
収録コーデはどうなるんでしょうね。
 初回特典として、ジュリィコーデじゃない神コーデが付いてくるそうです。
これもほしいなぁ。ポケモンサンムーンが同じぐらいに出るので、
プレイは遅くなりますが。




◆セガゲーセンで録画台の録画機器撤去のこと

 セがのゲーセンで録画台がなくなるとのこと。
 なんか、タカラトミーに”録画台が少ないから増やして欲しい”というのを
送った人がいて、タカラトミー本体に知れることとなり、通達された模様です。
アイカツも巻き添えくらったとかなんとか・・・。”ヤブヘビ”になるのかな;。
 録画台は、ゲーセンの好意で置いてくれているだけのもので、
公式的には、アウトになってしまうわけで・・・。本体に知られててしまったら
対応しないといけなくなるので、こうなってしまった、という感じでしょうか。
 ”ゲーム録画”という行為の立場を考えて、慎ましくやって欲しかったのと、
録画台が無いなら、無いなりに楽しむのを工夫して欲しかった、と思いました。
 セガのほかのゲーセンは大丈夫そうですね。
今一度、立場をわきまえて、楽しむことを考える機会になったと思います。




◆KING OF PRISM見ました。

 プリティリズムの男子ユニットのスピンオフ映画の”KING OF PRISM”を 
見ました。そろそろプリリズアニメを追っかけたいなぁ、と思ってたら、
レンタル屋さんで置いてるのを見かけたので。まぁ、年始にプリパラの
映画の前売り券を買いにいったときに貼ってたポスターを見て、
気になっていましたが。
 内容としては、物足りないところもありましたが、結構面白く見られました。
コウジ、むっちゃ甘いですねw。キッスのアピール技を出してるときの”ッス!”の
余韻も面白かったw。主人公のシンよりも、そっちが印象に
残りましたw。プリリズ本編を見てたら、またちがってたんでしょうが。
 あと、カヅキが”イナズマイレブン”の豪炎寺に見えて仕方なかったりw。

 後の方、シンがステージをしてから、最終決戦行くか?!と思ったら、
次回に続く的展開になって、へ?って思いました。次回作は、映画館で
見られたら見たいです。
 声優さんも豪華でした。俺が見てたころの”モテ福”から
増田俊樹さんとアオイちゃんが出てたり、絶賛売出し中の若手の斉藤壮馬
さんが出てたり、柿原さん、前野さん、果てには関俊彦さんに三木慎一郎さんと、
それでもかなり楽しめました( ´∀`)。


◆祝!プリパラゲーム稼動二周年
160710puripara1  160710puripara2
 7月10日でゲーム稼動から2年になりました。
もう2年かぁ・・・。
 この日は、初プレイのときに使ったちゃおの付録の
サイリウムドレスを中心に、初期をイメージして
コーデ組んでみました。
 懐かしめのコーデではありますが、トゥインクルリボン
サイリウムのヘアアクセが初めてカードとして当たったのは、
神2弾になってからですww。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年高校野球選手権兵庫大会ご勝手展望

 今年の夏の甲子園を目指す兵庫県大会が
今日開幕します。・・・っても雨で微妙ですが;。


 秋春連覇、選抜ベスト8の明商と、二期続けて
準優勝の報徳が軸になると思われますが、
他のチームも虎視眈々と頂点を狙っていきたい
ところですね。
 夏に伸びるチーム、というのも例年楽しみです。

 この記事では、ブロックごとに、
俺の楽しみなところなんかを書いてみたいと思います。

☆姫路南ブロック
 公立が粒ぞろいで混戦模様に見えます。
その中で、姫路南と東播磨が中心になりそうでしょうか。
 初戦でぶつかりますが、伊丹西と松陽、というあたりもいます。

☆三田松聖ブロック
 三田松聖と尼西を中心に展開しそうです。


☆滝川ブロック
 滝川の最初の壁は、近年力をつけている武庫荘総合
の可能性があります。
 それに初戦でぶつかる洲本、淡路の淡路勢両校の
勝者や西宮南が絡む展開でしょうか。

☆報徳学園ブロック
 報徳は初戦でおそらく才木投手を中心に力がある
須磨翔風とぶつかることになりそうで、序盤屈指の好ゲームになりそう。
 これに勝った方が一気に勝ち進みそうですが、
豊岡がどこまで食い下がるか、も楽しみな点です。

☆長田ブロック
 長田は初戦でおそらく六甲アイランドとぶつかる
ことになると思います。注目の好カード。これを
勝った方がこのブロックの大本命だと思います。
 昨年ベスト8の須磨友が丘、市尼あたりが
どこまで頑張るか。

☆東洋大姫路ブロック
 秋は報徳に競り負け、今春ベスト4と、
地味ながら大崩れしない成績を残しているので、
やはり目がはなせない東洋ですが、
対抗として、西宮今津はとても気になります。春の時点でも、
負けはしたものの、報徳や社とそこそこの試合をする程の
実力もあるし、東洋の公立苦手もありますし。

☆村野工業ブロック
 村工、尼崎双星、三原あたりを中心に混戦模様でしょうか。

☆社ブロック
 社、明石、神戸弘陵と並ぶのは、なかなか豪華に見えますw。
とはいうものの、社が少し抜けていると思います。
 加古川西、須磨学園あたりがどこまでやれるか。

☆明石商業ブロック
 盤石・明商の序盤の壁らしい壁は3回戦に予想される関学戦でしょうか。

☆神港学園ブロック
 神港が一歩リードですが、飾磨工業に八鹿、豊岡総合、浜坂の北部勢、
加古北に今年初出場の神戸学院大付とバラエティに富んだ顔ぶれです。
 特に全国大会出場経験のある軟式から硬式への転向初年の
神戸学院大付はどこまでいけるか、楽しみです。

☆県立伊丹ブロック
 県伊丹が強い印象です。
夢野台、市立西宮も楽しみです。

☆北条ブロック
 北条が一歩リードに見えます。
尼北や、夏に仕上げてくる川西緑台、小野あたりにも注目したいです。

☆育英ブロック
 神戸科学技術、そしてなんといっても昨夏代表の滝二が
2,3回戦で予想されるという、今大会一番の地雷原を
育英は引き当ててしまいました。
 でも、この3校は、これを勝ちきることができたら、
後半戦に向けて、とても大きな自信にすることができそうです。

☆加古川東ブロック
 加古東最初の試練は、例年そこそこの公立、津名ー柏原の
勝者との2回戦。
 仁川、兵商あたりも楽しみです。

☆神戸国際大付ブロック
 国際と姫工の動向に注目です。
部員不足の苦労を乗り越えた柳学園がどこまで健闘するか、
も楽しみです。

☆市川ブロック
 市川が強いですが、第二シードを獲得した
県内屈指の進学校の白陵の戦いぶりが一番楽しみです。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »