« プリパラ近況@16.7.20 | トップページ | 妖怪ウォッチ ウキウキペディアドリーム »

ちゃおサマーフェスティバル2016(神戸会場)に行ってきました。




160724panfret
  160724chaofes1  160724chaofes2
 一昨日、今年2016年の神戸のちゃおフェスに行ってきたので、
コーナーに分けて、感想などを書いときます。
 あくまで神戸会場のレポなので、横浜会場とは違う点も
あるかも知れません。ご了承ください。


★サイン本

 今までサイン本は1人で買えるのが、1作品ずつ3冊だったのが、
今回は、1作品ずつ5冊まで買えました。
(1作品ずつ→1作品1冊ずつまで 分かりにくくてすみませんorz)

 今回はいつも出ているサイン本リストが見当たらなかったです。
自分が見つけられなかっただけで、どっかあったかも知れませんが;。
 サイン本は、コーナーにちゃんと分けられているのと、
何より、ビニールに入っているので、それで分かりやすいから
間違えないようになってると思いますし、売り切れ状況も、
現場に行って見たら分かるからかな?

 目立った点としては、まいた菜穂氏の最新のコミックスの
”星にねがいを”の売れ行きが絶好調に見えました。

 ”ねこはじめました”は、サイン本ではなく、普通の本として
並んでいましたが、それでも売れ行きはすごく見えました。
発売日からしばらく間がある横浜会場ではどうなるか?

160724poster
 本を3冊以上買うと、先着500名にちゃおフェスポスターがもらえます。
今回は本を買ったときのレジでもらえます。大きさは、今までの大きいのでは
なく、だいぶ小さくなってます。前までの”大砲”も捨てがたいのですが、
持ち運びや保管がしやすくて良い感じです。

160724comics
 俺は結局、以前にも買ったことがある作家さん作品ばかりでした。
星にねがいを、12歳9巻通常版、みい子29巻、ドリカノ10巻、真代家8巻。


 あと、なんかサインがみんな去年までよりもボリューム(?)が
ある感じだったのも嬉しかったです( ´∀`)。キャラクターとしては、
真代家でヒロインの夏木が描かれてる分が来て、極レアキター(゚∀゚)ー!って
気持ちでしたw。実は、最終巻だから、と、全部に描いてたら、
それはそれで、おもしろいんですがw。

 1000円以上買い物をした場合、レシートを持って、”ロッカーくじ”の
コーナーにいくと、何かの賞品があたる、ロッカーくじをすることが
できます。ロッカーがあって、そのふたを開けると賞品が入ってる、
という形式のくじ引きです。
 レシート1000円につき1回。本だけでなく、
グッズなどの物販のレシートも使えます。
160724rokerkuji1 160724rokerkuji2
 俺はこんな感じのものが当たりました。なかなか良い感じでした。

 


★物販

 他のコーナーに気を取られ、お昼前ぐらいという
かなり遅めになったのですが、案外品物は残ってた感じでびっくり。
160724sitajiki  160724usapanstrap
 そんな中で、下敷き二枚(12歳、ゲキカワデビル)と、
”ちゃおキャラオリジナルデザイン”のラバーストラップ部門で大賞
になってグッズになったクリームソーダにinした
うさぱんだのラバーストラップをお買い上げしてきました。

 12歳ヒロイン三人娘が乗り、まいた氏(自画像)が運転してる
うさぱんだバスのイラストのトートバッグもむっちゃよかったのですが、
使い道が無いので断念しました。

 他に特徴があるところでは、複製色紙がトレーディングカードの
ようなかんじで販売されてたところでしょうか。

 うさぱんだのぬいぐるみなどの、12歳のタカラトミー商品もありました。

 また、ブログの検索ワードで見たので書いときますと、
チラッとみた範囲ですが、コピックについては、ちゃおが
セットとして出してるものが、いくらか置いてあったと思います。
これは去年もあったと思います。多分;。

 アイカツプリパラの応募者全員サービスものは置いてませんでした。



★サイン会

 なんだかんだしてるうちに、最初のサイン会、まいた菜穂氏の回が
始まっていたので、気づいてからずっと見てました。しかもまいた氏の
回しか、ほとんど見られていないというorz。
 白黒のストライプに橙色のなにかの模様がある浴衣という
時期的にもハマったおしゃれな服装でした。去年のWHFの時に
見たときよりも髪型は短めな印象で、赤いリボンできれいに
まとめられていらっしゃいました。

 やっぱ、最後、握手するときに、両手を広げて握手しているのが
見てるだけですが、とてもいいな、と思いますね( ´∀`)。

 あと、サインしてるときの手の動きがよく見えてよかったです。
これはポジショニング(見る場所選び)の勝利w。

 始まる前の一言は聞き逃しましたが、終わりの一言は聞くことができて
良かったです。サイン会の軽い感想と、来週発売の本誌からの新展開に
ついてのこと(カコ回で四角関係)でした。

 色紙については、バックがピンクってことしか分かりませんでしたorz。
キャラはカコっぽく見えましたが、定かではありません。



★展示関係・スタンプラリー
160724stamp
 スタンプラリー、今年も台紙をもらえたので、行っときました。
何気にやぶうち優作品キャラがいないのは、今回初めてで
ちょいさみしいですが、たまには目新しくていいです。
ゴールの結衣と花日がかわいいのも、やる価値があるところです( ´∀`)。

 あと色紙ですが、今年も楽しませてくれる色紙ぞろいで
良かったのですが、それでも俺としてはとても物足りないのです。
 そう、久世みずき氏作品の色紙がないからです!
俺としては、あそこの主役は久世氏の色紙で、
今年も楽しみにしていたのですが・・・。
 真代家が終わっても、展示されるかなぁ、と、期待していたのですが;。
来年、次の連載作品で出展してくれるのを楽しみにします。



★アイカツスターズ
160724aista1  160724aista2  
 今回の配布のショッパー(袋)は映画とゲーム2弾。中身はチラシと
スタンプラリーの台紙でした。念のため、カードを探してみましたが
入ってないw、ということで、ただカードをくれるわけでなく、
スタンプラリーを乗り越えないといけないようになったわけですw。
 4つの組の組章を金色のインクで押す、というもので、
押されたスタンプは、なかなかゴージャスです( ´∀`)。
160724aista3 
 スタンプラリーは、会場全部回らないといけないのか、
と思ってましたが、アイカツスターズブースの中に全部あるので、
人ごみに負けず、探し当てましょう、という感じです。
ゴールも含めて、人多すぎだと、本当に分かりにくいです(;^^)。

160724aista4
 が、がんばってゴールすると、映画がテーマのオリジナル
プロモブロマイドがもらえます。映画記念のコレクションとしては
良いものですし、ただ配るだけ、よりも、楽しめるようにしたのは
良かったかな、と思いました。

 アーケードゲームと先日無料配信が始まった3DSゲームが
出展され、ショップもでていました。




★プリパラ

 配布物はイベントの後の方にあった、プリパラ新聞、
そして、神アイドルグランプリ、という感じでした。
 プリパラ新聞は、どうせ来週発売のちゃおにもつきそう
だったので、貰わずにきました。

 その神アイドルグランプリスカート大会、でかいモニターでも
プレイ模様をうつしていたので、ひとプレイ分、見てきました。

 ランウェイなどでノーツが普通に流れるように
なって、そこの振り付けが見られるようにもなっているのは
前回と同じ。ジュリィの降臨シーンも同じ、神ライブも同じなの
ですが、なんと、プリチケのデザインが違います!
 コーデとスタンプは通常配出でも入手できるように
なりましたが、このオリジナルプリチケのデザインが
変わる仕様は、こだわる人にとっては鬼畜ではないでしょうか;。


 改めて、”ちくしょう、プレイしてた中学生以下達が
うらやましすぎるぜorz。”と思いました。大人気ないですがw。
 普通の通路と神アイドルグランプリができるゲーム機の
間の仕切りになっているプラスチックの白いチェーンが、
俺には絶壁に見えました。まさに越えられない壁・・・。

 あと、プリパラガールズのお二人のプロモトモチケが
もらえるトモチケ交換会は、俺も参加側にw。
 ただ、トモチケをデコレーションするキットを使って
デコったトモチケを渡すと、向こうからも、
デコってサイン入りのプロモトモチケをもらえる仕様なので、
デコってる人が大半でした。
 俺はなんもデコってない状態だったので、
ちょっと複雑でありました(;^^)。正直、ここまでとは思ってなかったし。
 だから、もし、気まずいのがアレだと思ったり、渡す時に戸惑いそうなら、
キット買ってデコった方が良さそうです。会場にあるショップでも
売ってたようですし。まぁ、販促の一環でもあると思うので、
仕方ないですね。
160724julydress
 あと、ステージのところに、リアルジュリィコーデが飾ってありましたw。



★12歳
160724age121  160724age122  160724age123  160724age124
 12歳製作委員会とハピネットのブース(多分、同じ列にあります)
で、それぞれ、シールとブックカバーを配っていまして、
それは年齢制限なしでもらえますが、これら2つを、決められた
場所に持っていくと、中学生以下限定の先着で、うさぱんだダッコちゃんが
もらえました。なかなか大盛況だったようです( ´∀`)。
 シールもブックカバーだけでも、とても良いできだと思いました。

 うさぱんだダッコちゃん、といえば、今、ちゃおのネットショップ
12歳関係のグッズを2000円(税別)分以上買うと、
先着でうさぱんだダッコちゃんがついてくるようです。
 初の全年齢配布になりますね。とてもいいことです( ´∀`)。


 話は戻りまして、出展は来週発売の12歳の新作ゲームと、
タカラトミーの12歳グッズ展示。チェキのカメラがテーマで、
まいた氏が書き下ろした色紙も展示されてたので必見です。



★たまごっちMIX(みくす)

 実は今月最初、うさぱんだと色紙を求めてジョーシンに
行った時に、商品広告のリーフレットが出ていて、気づいてました。
 アニメも終わって、いろいろと一段落、”あとがま”っぽい存在の
ここたまも好調、と思ってたところに新作がでるとのことで
びっくりしましたw。
 結婚するたまごっちによって、次世代が結婚した二人を
遺伝したたまごっちになる、というのはおもしろいのですが、
たまとも集めな要素は、どうなるんでしょうかね;。
 なんだかんだで、コレクションが一番やる気になるんですが・・・。
このへんが分からなければ、なかなか手を出しづらいです;。
160724tamagotchi1  160724tamagotchi2
 で、ちゃおフェスでは、限定配布になるかどうか分かりませんが、
MIX版のお店に置いてる大きいたまごっちがあったのと、
だれとだれで結婚したら、どんな子が生まれるか、という
うらない(?)ができるイベントをやってて、それを体験すると
シールがもらえる、というのをやってました。
 本体の体験ができなかったのが、ものたりなかったですね。



★その他

 ”サンリオ男子”という、サンリオキャラが好きなイケメン男子が
出てくるなにかが出展されてて、なんやこれ、と思いましたw。
 まぁ、やってることはおもしろい、と思うのですが、
個人的に、マイメロ男子はアニメの”おねがいマイメロディ”に
出ていた白山くん一択!他は認められませんw。


 以上、こんな感じで楽しんできました( ´∀`)。
横浜会場も良いイベントになりますように。




 

|

« プリパラ近況@16.7.20 | トップページ | 妖怪ウォッチ ウキウキペディアドリーム »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1042618/66699712

この記事へのトラックバック一覧です: ちゃおサマーフェスティバル2016(神戸会場)に行ってきました。:

« プリパラ近況@16.7.20 | トップページ | 妖怪ウォッチ ウキウキペディアドリーム »