« アイカツスターズプレイしてきました | トップページ | ”12歳”近況@16.5.5 »

くまモン応援イラストに待った 抱き付き姿勢NG (神戸新聞より)

 くまモン応援イラストに待った 抱き付き姿勢NG
(神戸新聞NEXT HPより引用)

 兵庫県は2日、熊本地震の被災地支援のため、
県のマスコットキャラクター「はばタン」と
熊本県のPRキャラクター「くまモン」を組み合わせて
考案したイラストについて、使用を中止すると発表した。
 はばタンがくまモンに抱きついていることなどが、
利用の手引きに抵触すると熊本県から指摘を受けた。

 兵庫県広報課によると、4月22日にイラストの利用を
熊本県に申請。25日にくまもとブランド推進課に口頭で許可を受け、
27日に募金活動やチャリティーイベントで使うポスターやチラシ、
募金箱にあしらうことができると発表していた。

 しかし、5月2日になって同課担当者から使用停止の要請があった。
利用手引きでは、他のキャラクターとの握手や手つなぎ、
抱っこなどを禁じており、同課は「3千件もの申請があり、
デザインの確認が遅くなった」と説明しているという。

 これまで企業や市民団体などから申請のあった
16件は使用できなくなるという。兵庫県広報課は
「熊本県を応援したいという気持ちだった。使用停止は残念だが、
地震の混乱の中だったので仕方がない。
新しいデザインを原作者と相談して検討したい」としている。
(斉藤正志)


イラストはタイトルに貼ってるリンクから見に行ってもらうとして・・・


 ”握手・手つなぎ・抱っこ”がNGなのはナンデナン?
フレンドリーで前向きな、良いイメージだと思うんですが・・・。

 くまモンに役人の思惑で、お堅いイメージがついたら
かわいそうに思います。

 俺はこのイラスト見たときは、”おお!ええやん!”と
思いました。友情とつながりが感じられて。
 それだけに、とっても残念ですね。

 ハイタッチが無難なところかなぁ;。
さすがにこれすらもダメとか言わないでしょう。

 

|

« アイカツスターズプレイしてきました | トップページ | ”12歳”近況@16.5.5 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1042618/65305292

この記事へのトラックバック一覧です: くまモン応援イラストに待った 抱き付き姿勢NG (神戸新聞より):

« アイカツスターズプレイしてきました | トップページ | ”12歳”近況@16.5.5 »