« ”12歳”近況@16.5.5 | トップページ | プリパラ近況@16.5.13 »

アイカツ近況@16.5.12

 アイカツ後継機のアイカツスターズ正式稼動一週間前。
いよいよアイカツの稼動も押し迫ってきました。

160503aikatsu
 俺がアイカツデビューしたお店も3台とも
稼動終了。その最後のプレイを俺がしました。
写真の一番右の台でした。
動画録りつつ (←youtubeにupしてます)プレイしていた
のが、そのまま終わりになりました。
デビューしたお店のラストプレイ・・・感慨深いです。


 これからできる機会は、すべてラストプレイの気持ちで
行きたいな、と思っていますし、なるべく最後の方まで
プレイしたいと思っています。稼動してるお店をチェックしつつ。
 ・・・うーん、やっぱ寂しいっすね;。


 アイカツスターズの話ですが、
今週末からマクドのハッピーセットで早速登場です。
 土日はガイドブックみたいな小冊子がもらえるようで、
そこに、マイキャラメイクアップチケットが2枚つく、
とのことなので、マイキャラパーツが気になる場合は
チェックしたいところでしょうか。


 アイカツの話に戻ります。

Cocolog160512aikatsualbum1
 アイカツジャパンツアーのアルバム、2口応募して、
当選してくれました(゚∀゚)!2500名、という、微妙ながら
釣られる数字でダメ元で狙ってみたら、いけました。
やってみるもんですね。
Cocolog160512aikatsualbum2
 なんかこう、卒業アルバムみたいでジーンと来ます。
 ジャパンツアー、ステージが次から次から出てきて
大変でしたが;、いい新キャラの登場の機会になりましたし、
他キャラのストーリーも見ることができて、楽しいものでした( ´∀`)。


 今はオーディションモードでやってます。
ジョニーチャレンジも一つぐらいやりたいなぁ・・・。
 ですが、なんか”fasion check”のステージが見つからず、
結局、チケットステージでやったというのがありました。
数曲、こんなのがあるのかしらん;。

 ブルーエンプレスの一式がつい最近揃ったので、
マイキャラやスミレに着せられて感動しました。
ローズボンボンも同様で、間に合えてよかったです( ´∀`)。
 ブルーエンプレスのスミレ、といえば、アニメのクイーンカップの
スミレ、すごかったですね。困難にあえて立ち向かったあの姿勢、
むちゃくちゃ格好よかったです。また、スミレには悪いですが、
失敗で終わったからこその感動、ってのもポイント加算要素です。


 最後のプレイは、俺の初めて当たったカードの、ゴスマジックミニハット
絡みのゴスマジックで一番お気に入りの”Thrilling Dream”ステージ
(この当時の最高スコアタ組み合わせ)をプレイするつもりなのですが、
ブルーエンプレスも、できる限り使っていきたいな、と思っています。


 では、ここから、文章での近況ではなく、
好きなものランキングを。曲とコーデで書いてみます。


 まず、アイカツの曲、マイベスト10を考えてみました。

その前に、最後の一枠をめぐって争った曲達。
右回りWonderland、Good morning my dream
同じ地球のしあわせに、ヒラリヒトリキラリ

これらもベスト10に遜色ないです。


↓以下、ベスト10です。

10:薄紅デイトリッパー
9:いばらの女王
8:Precious
7:SHINING LINE*
6:ダイヤモンドハッピー
5:輝きのエチュード
4:fashion check!
3:ハッピィクレッシェンド
2:カレンダーガール
1:Thrilling Dream

 もう、最初っから最後まで、スリドリ大好きでしたねー。
曲調、ステージ、思い入れ、いろんな意味で、
ついに、他の追随を許しませんでした。

 カレンダーガールは、フルサイズを聞いて
ハマりました。これぞ”THEアイカツ”という曲だと思ってます。

 ハッピークレッシェンドは初めて聞いたときから感覚的に
”これはきた!”と思えた曲。オリジナルスターからアニメのEDが
これに変わるんかな、と、勘違いした曲でもありますw。
曲調、展開、収まり(?)の良さがとても好きです。

 fashion checkは初めてプレイした時分のタイトル画面の曲、
ということで印象に残ったところから気に入りました。
 ステージも5人ステージでとても可愛いポップなステージで好きです。

 輝きのエチュードは映画版の中心だった曲。出方としては、
ある意味卑怯ですがw、ジーンとできたんで、素直にベスト5です。
 

 次はコーデに。この記事書きながら思いついたので、
選考が甘めだと思いますが、それもまた現時点ベスト10、
ということで。ミックスコーデもあります。


10:ピンクステージ(2013-1)
9:羽衣プリンセス(2015-4)
8:フローラルアルプス(2014-4)
7:アリスファンタジーワンピ(2013-6)+
            フラワービルエットシューズ(2013-5)
6:フリルスリーブ(2013-4)
5:バレンタインスタイル(2013-3)
4:オーロラキスキャミソール+
        スターフェスティバルサンダル+スカート
                  +スターライトティアラ(2013-1・6)
3:天の川コズミック(2013-1)
2:ブルーエンプレス(2016-2)
1:ゴスマジック(2013-3)


 1位ゴスマジック・・・やっぱこれかいw、と、
自分に突っ込まずには、いられないw。
 かっこいい系が上位ですが、あとは可愛い系です。
フリルスリーブとか、申し分ない色合いです。

 あと、個人的に、フリル・レースのソックスが
むちゃくちゃ好みなのもあります。2016-3弾の
エンジェリースターコーデも、もっと早く
出ていればベスト10入りしてたと思いますw。

 4位のミックスコーデは、”キメラコーデ”とも言われている
おなじみすぎるコーデw。やっぱ初年度スターライトクイーンカップを
共に戦ったコーデなので、思い入れが大きいです。ついでに、
オーロラキス上とスターフェスティバルスカートのアンバランスさも
なんかクセになってきたw。ここまで来たら”こじらせた”感じですw。
 


 最後に好きキャラベスト10。マイキャラは無しで。


10:栗栖ここね
9:神谷しおん
8:星宮いちご
7:堂島ニーナ
6:花輪やよい
5:霧矢あおい
4:ジョニー別府
3:有栖川おとめ
2:北大路さくら
1:氷上スミレ


 おとめとさくらが全体通して安定して好きでした。

 ジョニーは当然。もともとはトップでした。

 あおいとしおんは優秀なスルメキャラです。
見ていけば見ていくほど好きになってました。

 ベスト10中盤ぐらいかな、と思ってたスミレは、
前にも書いたとおり、スターライトクイーンカップで
株を爆上げしてくれて、現在、一番好きなキャラになってます。
 やよい、ニーナ、ここねに、選外になりましたが、
みやび、はづきあたりも好感触で、改めてみたら、
2015~16のキャラは、結構、俺にしたら、合ってたキャラが
多かったのかなぁ、と思いました。ゲーム自体は停滞した時期ですが;。

 ちなみにスターズでは、小春が現時点でたまらなく好きですw。
ビジュアルだけでなく、雰囲気もすごく好きです。


 こんなところでしょうか。
最後のまとめは、稼動終了日に書けたら書きます。
 残りもうすこし、できるだけ楽しみたいです( ´∀`)。

|

« ”12歳”近況@16.5.5 | トップページ | プリパラ近況@16.5.13 »

キッズカードゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1042618/65458274

この記事へのトラックバック一覧です: アイカツ近況@16.5.12:

« ”12歳”近況@16.5.5 | トップページ | プリパラ近況@16.5.13 »