« アイカツスターズ近況@16.4.25 | トップページ | くまモン応援イラストに待った 抱き付き姿勢NG (神戸新聞より) »

アイカツスターズプレイしてきました




 一部、先行稼動が始まった”アイカツスターズ”、
プレイしてきました。
 配布セットの学生証にプロモカード、
それに小冊子(ちゃお6月号についてくるのと同じです)、
いずれも、使えるし、参考になるので、できれば貰っときたいものです。
 小冊子には、マイキャラパーツも少しついています。
 俺も、初回はプロモカード着せてプレイしました(^^)。
160428promotion
 後日、28日にブロマイドのプロモカードも配布されたので
それも、もらってきました。


 配布の学生証は、ゲームをスタートしたときに、
学生証を使うかどうか聞かれるので、その時にQR読み込みの
所に読み込ませて使います。
※ネット上の情報ですが、入学キャンペーンのドレスの入手は、
(ここから追記)
Himedress(←クリックして見てください)
公式HPのマイページにナムコIDを使ってログインし、
入学キャンペーンについて書かれてるところにある
QRコードをなんらかの方法で持っていき、
ゲームを始めて学生証を読み込んでから、
”2次元コードをスキャンする”のアイコンを選び、
持ってきたQRコードを読み込むと、
入学キャンペーンの特典3つがもらえるようです。
 そこから、1回プレイするごとに、プレゼントボックスに
1つのパーツが入ります。それから、
(追記ここまで)
お金を入れる前に、タッチパネルにある”プレゼントボックスかくにん”
を開いて、学生証を読み込ませて、
好きなカードを選んで、100円入れる、という手順のようです。
160428aistapresent



 引継ぎする場合は、前のICカードのシリアルナンバーと
登録していた誕生日をタッチパネルで打ち込むとOKです。

 タッチパネルは、かなり使います。選択は全部かな?
選択画面で残り時間が表示されるのもタッチパネルだけです。
 回数こなせば慣れると思いますが、慣れないうちはちょっと
”ああ、これか”的なことが、まぁまぁあるかも知れません。

160428misson
 学生証認証が終わったら、マイキャラ情報が。
ここで”ミッション”のリストがでてきます。
 このミッションをこなしていくと、それに応じたものが
もらえるみたいです。(いろいろ必死でちゃんと見てないです;)

 それからレンタルドレスが渡されて、
これが今回の配出カードになります。


160428chara
 アニメキャラで選べるのは、ゆめ、ローラ、小春、あこでした。

 最初に選んだステージのタイプ(ライブ・ドラマ・ダンス・ファッションショー)で、
当面、所属する組が決まります。なんらかの条件(能力のパラメーター?)で、
後々、組換えすることはあるようです。


 ゲームは、普通の譜面のゲームは、今までとは、あんまり変わらず
プレイできました。
 処理落ちなどはなく、ロード時間も感じられないよいテンポでした。
旧シリーズのカードのドレスもグラフィックのレベルが上がり、
より良さを感じられます。

 タッチパネルを使うゲームについて、俺は星を飛ばすやつと、
スクラッチのをプレイしました。
 星を飛ばすやつは、あんまり長くタッチしながら飛ばしたら、
全然飛ばないので、軽くピン、とタッチするぐらいの感じで
やったほうがいいみたいです。難しく考えずに軽くやる感じ。
 スクラッチのは、俺はとりあえずレコードの丸いのに沿って、
くるくる手を回しました。”ビートマニア”のスクラッチのように
こすったほうがいいのかどうかはよく分かりません;。
 あと、こういう要素も入ってきたなぁ、と、なんか感動しましたw。

 ステージが終わってから、タッチパネルでなにか
もう一アクションがとれる場合もあり、
そこで、左右にサイリウムを振る、というのが出たのですが、
これ、全く出来ませんでしたorz。◎印が二つあって、
その間を左右に動かすように指示が出たと思うのですが、
全然反応しなかったw。これは、できれば、他の人のプレイが
見たいですね。

 ゲームが終わると、ゲームの内容に応じて、
自分のステータスにポイントが振られます。
 組換えもこれが絡んでくるかも。

 ドレスのメイキング。ここで、”スターズ”のカードを使って
プレイしたときは、ここで貰える”グリッター”を使って、
色を変えるなど、プレイ前にもらったレンタルドレスに
手を加えることができます。また、100円追加で、
ブロマイドを作ることもできます。
・・・っても、やはり、変える範囲は、結構限られます。


 旧シリーズのカードを使ってプレイしていたら、
ブロマイドを作るか、そのまま、レンタルドレスを
配出するようになります。
(旧シリーズのカードを着てたら、グリッターは出ません。)

 ただ、スターズのドレスを着た場合、
グリッターをつけるドレスが、
着たドレスかレンタルドレスかをどう決めるか、というのは、
俺は、よく分かってません;。


 進化のさせ方は、グレードアップさせるグリッターが
あるようなので、それを使うみたいなのですが、
今回、やった範囲では、出なかったので、よく分かりません;。
 このへんは、情報が出きってから、やりたい、と思っています。
たぶん、次のプレイは、本稼動のときだと思うので(;^^)。

160428card
 普通のカードの絵は、使ったキャラが配出された
レンタルドレス一式を着てるものです。
(この画像のカードは、なぜか上が練習着;)
 マイキャラの名前とプレイした日付も入ります。
ノーマルでもキラキラが強いですw。

 総じての感想は、タッチパネルのほかは、旧シリーズそのまま
グレードアップしてる、と感じられて、違和感もあんまりなかった
ので、良い新シリーズやな、と思いました。
 で、知識さえ持っていれば、今のところは、
気持ちよくハマることができそうな気がします。
(後で何を要求されるか分からないのは、どのゲームでも一緒w。)

 
 まぁ、ぼちぼちと楽しみたいと思います( ´∀`)。

160428aistayumemi

|

« アイカツスターズ近況@16.4.25 | トップページ | くまモン応援イラストに待った 抱き付き姿勢NG (神戸新聞より) »

キッズカードゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1042618/65206885

この記事へのトラックバック一覧です: アイカツスターズプレイしてきました:

« アイカツスターズ近況@16.4.25 | トップページ | くまモン応援イラストに待った 抱き付き姿勢NG (神戸新聞より) »