« プリパラ映画見てきました | トップページ | プリパラ近況@16.3.27 »

2016選抜高校野球の組み合わせ決まる

 3月20日開幕の今年の選抜高校野球大会。
11日に組み合わせが決まりました。


 選手宣誓は小豆島高校のキャプテン。
・・・何かうまいこと行き過ぎな感じがしますがw、
今年の大会らしい、といえば、らしいです。


 それでは、組み合わせと一緒に、
ブロックごとに個人的感想を入れつつ、
書いていきたいと思います。
 試合日よりも8校ずつのブロック分けを優先して書いていきます。


(1日目)
福井工大福井(福井)ー智弁学園(奈良)
常総学院(茨城)ー鹿児島実業(鹿児島)
桐生第一(群馬)ー滋賀学園(滋賀)
(2日目)
釜石(岩手)ー小豆島(香川)


 常総ー鹿実の黄金カードが目を引きます。
総合力が高いチーム同士です。
 釜石ー小豆島は21枠同士の対決です。
釜石は俺が見てる範囲で実力で甲子園に出たことがあるところですし、
小豆島はほとんど一般枠みたいな実力を持ってると思うので、
なんかそんな感じはしません(^^;)。
 あとは近畿の秋に旋風を起こした滋賀学園の戦いぶりが
楽しみです。



明徳義塾(高知)ー龍谷大平安(京都)
八戸学院光星(青森)ー開星(島根)
(3日目)
明石商業(兵庫)ー日南学園(宮崎)
東邦(愛知)ー関東一高(東京)


 明徳ー平安がまた黄金カードだと思います。

 初出場の明商が日南学園と。
総合的に考えて、手ごろな相手やな、と思いました。

 東邦がここに登場。戦いぶりに注目です。


札幌第一(北海道)ー木更津総合(千葉)
(4日目)
土佐(高知)ー大阪桐蔭(大阪)
市立和歌山(和歌山)ー南陽工業(山口)
秀岳館(しゅうがくかん・熊本)ー花咲徳栄(はなさきとくはる・埼玉)


 地区優勝校が多いところ。札幌第一と木更津総合が北海道と
関東の優勝校同士で、大阪桐蔭がもし勝てば、この勝者は
二戦続きで地区優勝校を相手にすることになります。
 木更津総合と大阪桐蔭、となれば、明治神宮大会でやったことがある
組み合わせになります。
 木更津総合は、評判の早川投手がポイントとなりましょうか。
大阪桐蔭は相変わらず総合力が高そうです。
 鍛冶舎巧監督が率いて、九州大会で活発な攻撃力を見せて
勝ち上がった秀岳館は、好投手の高橋投手を擁し、攻撃も良い
花咲徳栄と。これも黄金カードでしょう。


(5日目)
東海大甲府(山梨)ー創志学園(岡山)
高松商業(香川)ーいなべ総合(三重)
海星(長崎)ー長田(兵庫)
(6日目)
敦賀気比(つるがけひ・福井)ー青森山田(青森)

 敦賀気比と青森山田の地区優勝対決がそのまま黄金カードかと。
気比の好投手の山崎投手と青森山田の打線の対決が楽しみです。
 好投手と攻撃力が良いところの対決なら、創志学園と東海大甲府
もおもしろそう。
 長田の相手は長崎海星。これも園田投手と強力な海星打線、
という構図が見られると思います。攻撃面で援護ができるかが
ポイントかと思われます。実力は、やっぱり海星の方が上だと
思いますが、兵庫県大会で神港と接戦したように、
強豪に立ち向かう姿勢で、しっかり粘って頑張ってきて欲しいと
思います。
 明治神宮優勝の高松商業はいなべ総合と。
やや高松商業有利と見ますが、結構いい勝負になるのでは
ないでしょうか。


 優勝争いとしては、俺としては、藤嶋選手が軸の東邦を
一番手に挙げたいです。
 あとは、秀岳館、敦賀気比、常総あたりまで、
そういった面で注目したいです。


 戦いぶりを注目したいのは、明商、滋賀学園、小豆島、高松商業
といったところです。また、明商は、明徳と同じブロックで、
両方が勝ち進めばベスト8で激突。明商は狭間監督が明徳関係から
きて、強くなっているので、そのつながりの甲子園の対戦なるか、
という点も楽しみです。ちょっと明商は次がきつそうですが;。



 あと、この選抜で大きい点といえば、中央の観客席
(中央特別自由席)の下の方の一部が一般開放されず、
”ドリームシート”という、少年野球チームを招待する席になる、
ということでしょうか。
 ずっと高校野球でここの一番前の同じ席で観戦していた
ラガーさんなどの”8号門クラブ”などの方々は、
移動を余儀なくされるわけですが、
今回からはどの辺から観戦するんでしょうか。
その辺も個人的に注目ですww。

|

« プリパラ映画見てきました | トップページ | プリパラ近況@16.3.27 »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1042618/64434840

この記事へのトラックバック一覧です: 2016選抜高校野球の組み合わせ決まる:

« プリパラ映画見てきました | トップページ | プリパラ近況@16.3.27 »