« プリパラ近況@16.2.16 | トップページ | ポケモン近況@16.2.29 »

アイカツの新シリーズ”アイカツスターズ!”発表

 先日27日にプロジェクト発表の動画が配信され、
一通りの一番最初の情報が出た、という感じの
アイカツの新シリーズの”アイカツスターズ!”。
特典いっぱいのマイルームの先行登録も始まっています。


 アイカツスターズのアニメが4月から、ゲームは5月から、
劇場版も8月にさっそく上映予定で、良い感じのスタートを
切れるのではないでしょうか。


 ゲームの方は、前から予想はされていた印刷式ですね。
しかも、回数を重ねることで、レア度があがったりすることも
あるようです。

 今までのアイカツ(以下、”旧シリーズ”)のカードもちゃんと
使えるのは嬉しいですね( ´∀`)。
 カード裏面のQRコードを読み込ませて使います。


 カードの感じといい、カードを育てて強くすることといい、
”妖怪ウォッチ・ともだちウキウキペディア”のシステムが
ベースになってるような気がします。
 それなら、使うカードの合成でなにかができたり、
合成ができるものなら、旧シリーズのカードを混ぜると
できるカード、なんてのも可能性が考えられます。
・・・まぁ、”合成”ってシステムがあれば、ですけどね;。


 画面は縦長、ってのも新しいところ。横画面で
広く舞台を表現していたこのゲームですが、
新しくなって、どうなるのかも楽しみです。
 タッチパネルもつきました。見た感じ、妖怪ウォッチの
レバーみたいな役割かと思われますが、これの使い方も楽しみです。


 スナップ写真が撮れたり、プレイ動画が公式HPの
マイルームに保存されたりする機能も追加。
 前者はアイカツフォンかなんかであった機能ですが、
筐体でプレイすればできるようになったのは結構いい感じですし、
カードをブロマイドっぽくできる、ってのは、プリパラのマイキャラが
各種デザインで印刷される、という魅力的な点がアイカツで
進化したものでできる、ということかな、と思いました。
 後者は、なんちゃって動画勢wの俺としては、
嬉しい機能だと思っています( ´∀`)。


 キャラのモデリングはあまり変わらず、
音楽は、ドレスを着るシーンだけですが、
なんかプリキュアっぽくなったような気がしますw。


 新キャラクター達について。主人公の虹野ゆめという
キャラクターは、なんか”ひみつのここたま”のこころを連想するキャラで、
個人的にとても好みw。同期のクール担当のローラも、
見た目より可愛い声なのですが、楽しみです。
また、同期といえば、メガネの娘も良いですね。

Cocolog160229aikatsu1 Cocolog160229aikatsu2 Cocolog160229aikatsu3
 それと、旧シリーズのアイカツジャパンツアーの関東ハワイの
最後のステージで凛とまどかのステージが”受け継がれていく”
感じだったので、次世代勢のゆめ達と彼女らのストーリーなんてのも
出てくるやも知れません。


 先輩、というか、目標キャラになるであろう”S4”の4人も、
それぞれのタイプに忠実に、個性豊かなキャラ達ですね。
 キュート担当に津田美波さんがなる、ってのは、びっくりしました。
で、残り3人は、クール担当に諸星さん、ポップ担当に田所さん、
セクシー担当に大橋さんという、まぁ”レジェンド枠”みたいな感じですが、
再び登場してくれるのは嬉しいです。
欲を言えば、ポップの人とセクシーの人の声優さんが逆ならよかったなぁ。
そして、あのキャラの諸星さんがすんげぇ楽しみです。
 ・・・キャラというか声優さんの話になってしまいましたorz。


 あと、男の子グループの”M4”の存在。これはどうなんでしょうか。
男キャラ作れるフラグとか・・・?マイキャラ男女作らせて
バンナムウハウハとか・・・?
 ・・・まぁ、あくまでライバルキャラやゲストキャラで終わりそうな
気がしますが、それでも斬新で楽しみです。


 パッと見た感じ、アニメについては、個人的に、今より面白くなりそうな
気がしました。


 正直、今、プリパラがむっちゃおもろいので、アイカツの次世代は
どうなるかな、と思ってたりもしましたが、新発表で、モチベーションは
普通に保てそうな気がしました。
 ただ、俺のプリパラにおける最大のモチベになってるトモチケ
みたいなシステムが無いのがちょっと残念です。



 アニメの放送、ゲームの稼動を楽しみにしたいと思います。
・・・って、ゲームが新しくなるので、今シリーズのカードが揃ってない場合は、
新しくカード補充をするところが少なくなりそうなので、今のうちにいっぱい
やっといたほうがいいかもしれませんね。

|

« プリパラ近況@16.2.16 | トップページ | ポケモン近況@16.2.29 »

キッズカードゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1042618/64201500

この記事へのトラックバック一覧です: アイカツの新シリーズ”アイカツスターズ!”発表:

« プリパラ近況@16.2.16 | トップページ | ポケモン近況@16.2.29 »