« 2016春の選抜出場校決定 | トップページ | コナミ音ゲー近況@16.2.4 »

アイカツ近況@16.2.4

 ゲームオーバーの曲って落ち着いて好きです( ´∀`)。
個人的に、一番、”アイカツ”をプレイしてる~した、
って感じがする曲です。

Cocolog160121aikatsu20163
 さて、2016の3弾が絶賛稼動中。
なんかタイトル画面が豪華ですし、
何気に排出カードがレア以上のみ。
内容もいろいろあって、パンパンな気がします。

 最近、”アイカツが終わる”などという噂を目にしますが、
ソースが分からないんで、アイカツの現状を俺は
よく分かってません。
 それだけにこの豪華さが不安になってきたりもします;。
まだまだいけると思います。がんばれアイカツ!


 筐体についてるポップは前の弾と同じ。それと同じく、
初音ミクステージも続行です。

 ストーリーも関西お笑いのストーリーなど、
続いてあるストーリーもありますね。関西お笑いのストーリーは、
ほんま、おもしろくて良かったです( ´∀`)。


 ストーリーといえば、前シリーズから続くバレンタインのイベントと、
今シリーズからはじまる、スターライトクイーンカップが目玉に
なりましょうか。

 スターライトクイーンカップは、独自の点数計算で240000ポイントだと
思っていましたが、普通に点数のようで、これ自体をクリアするのは
結構早いものみたいです。

 その後に歴代スターライトクイーンの3人と対戦、という流れに
なるようです。初代スターライトクイーンは全然違う意味で
燃えたし、強烈な戦いだったのですが、やっぱ、プレイヤーみんなが
楽しめるようにするためには、こういう方が良いと思います。
 スコアのランキングもやりたい人はきっちりシステムが
残ってるわけですしね。
 これの点数集計のところで、アニメでよく出る
ワイドショーかなんかの番組の司会の男の人の立ち絵が
出るのも、良い感じです。


 あとは、アイカツジャパンツアーをこなして、全部のフォトを集め、
全キャラ解禁を目指す、という感じですね。今シリーズはジョニーの
新ストーリーもあるようなので、それも楽しみです。
 マスカレードとジャージのソレイユのスペシャルステージもあり。
それぞれ4人、6人のステージになり、テンションが上がります♪


 そんな感じで、やることいっぱいで普通のゲームの
機会がなかなかきついです(;^^)。
 そんな中でも毎回、一回はドラマ→怪盗スワロウテイル
(曲がスリリングドリーム)は必ずやってますけどね。
 このステージが今回のスターライトクイーンカップに
使われてたのは良かったです( ´∀`)。



 これまでの新要素について、あんまり感想をかいてなかったんで、
ちょっと書いときます。


 まずCMステージ。これすごくいいなぁ、と思いました。
譜面の出方もアピールも新しいのですが、雰囲気作りが秀逸だと思います。
 さすがアイカツだと思いました( ´∀`)。

 FEVERアピールというのも出ましたね。
あんまり出来てませんが;演出やスコア的な意味で、より深みが出て
良いと思います。


 あとは新キャラ。2016シリーズの準レギュラーの、ののとリサの他にも、
各地方でいいキャラ達が登場しました。ハワイまで行くしw。
 みんないいキャラなのですが、特に気に入ってるのは、
ニーナとはづきです。ニーナはゲームでコミカルによく動きますし、
はづきはクセがあるようで結構ニュートラル?なところと、
さっぱりしたところが好きです。

 あと、なまはげガールなやよいも好き。なんとプリパラのあじみと
声優さんが同じ上田麗奈さんという。無理でしょうけど、この二人の
同じ声&同じタイプの対決を見てみたいですw。

 そんな新キャラ達が、今後どうなるか、というのも楽しみです( ´∀`)。


 声優さん、といえば、最近アニメを一気見してるのですが、
司会者役の声優さんにド肝を抜かれることが目立ちます。


 多分、モデルがさんま氏である、まぐろというお笑い芸人司会者が
櫻井トオルさんという人で、他の番組では”世界最強トラック野郎決定戦”
というものの吹き替えで、男前ヴォイスを披露してたり、”ハイキュー”などで
時々出てらっしゃる人なのですが、まぐろみたいなコッテコテなひょうきん声も
でるんやなー、と、声幅にびっくりです。吹き替えやってる人って、声幅が
広い人が多いな、と改めて思いました。


 同じく声幅で更にびっくりしまっくったのが、じゃがいも料理対決の
ときの司会者の声。あのキャラが加隈亜衣さん、というw。
こちらは丹下桜さんタイプのかわいい声しか聞いたことがなかったので、
”ほんまかいな(;゚Д゚)?!”クラスでしたw。
遠藤綾さんレベルの声幅は持ってそうに感じます。おそるべし。


 また、さくら役の安野希世乃さんの声幅もなかなか。
”妖怪ウォッチ”で多数のキャラを無理なく演じられてるので、
改めてすごいと思います。
 コマじろうが”KJ”の時の、こまじろうの彼女の声とか分からんてw。

|

« 2016春の選抜出場校決定 | トップページ | コナミ音ゲー近況@16.2.4 »

キッズカードゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1042618/63802250

この記事へのトラックバック一覧です: アイカツ近況@16.2.4:

« 2016春の選抜出場校決定 | トップページ | コナミ音ゲー近況@16.2.4 »