« アイカツ近況@16.2.4 | トップページ | おもしろいことをしてくれるww »

コナミ音ゲー近況@16.2.4

 ポップンとリフレクの新作に先日、やっと触れてきましたので
それ中心に。


<ポップン>

 初回プレイに、選曲時間が長かったり、いくつかの曲が解禁されたり、
3曲にもう1曲遊べたり、と、優遇されました( ´∀`)。
 なんかキャンペーン中なんですねー。いいときに始めましたw。

 選曲・キャラ選択などがより親切になった感じですね。
その分、よく使うようになった緑ボタンの扱いに慣れるのも大事そうです。

 選曲で、オススメ曲を出してくれる、というのをやってみたのですが、
その時に、質問がいくつかありまして、その中で、
”歌い手好き?””東方好き?””アニメ好き?”という質問が
あったのはおおっ、と思いました。
 これを進化させて、ソート機能やジャンル分けをもっと
充実させてくれたらええな、とも思いました。
 今は昔みたいに、おおらかに曲を選ぶことができなくなったんで(;^^)。
曲、というよりも、”作曲者属性”でのソートが欲しい、
というのが最高の望みなのですが;。まぁむりでしょうけどね。

 こうした親切設定はよかったのですが、ここまでやったら、
隠し解禁の”スターファクトリー”で、”ルミナを使ってアイテムをもらおう!”
っていうようなところまでやって欲しかったです。あれ分かりにくい;。


 個人的好みの新曲としては、今シリーズのテーマ曲(?)で
Mr.T氏曲があること、ギタドラのwac氏曲の”On top of the world”が
来たこと(キャラがMr.KKであることもすばらしい)、
”オトカドール”からメインキャラのあいと曲が来たこと、
というあたりが、パッと思いつく範囲で印象に残った所です。

 あいのキャラクター自体、かわいい系のキャラクターなのですが、
ポップンキャラと並んだら、AFROとかのキャラと同じようにゴツく見えて
おもしろいですww。ただ、オトカドールの曲もEX譜面は”スターファクトリー”で
解禁しないといけないですね。・・・よく考えたら、版権曲じゃなくて、
コナミゲー曲ですしw。
 あー、セイナも来て欲しいですねー。
”ひなビタ”曲ではいろんなキャラが来てるので、こちらも期待はできます。
ルシ子あたりが来たらもっと受けがよさそう?


 腕前は、前(多分夏のイベント以来;)やったときにガン下がりしてるのは
わかってたのですが、それでも、なんとかクリアできてたuen(H)で
ゲージが地を這っているぐらいになってしまい、ショックでしたorz。
 だから、まぁ、それならそれなりにプレイできるように、
もっと数多くプレイしたいですね;。技術回復や向上は諦めてますが
プレイ自体はしたいんですよ。



<リフレク>

 システム音も”ヴォルツァ”してて(?)良い感じ。リフレクは毎作、
シリーズのテーマとシステム曲が分かりやすく合ってますね。
 ただ、パステルくんがぬるぬるっと動くようになったのが
なんか違和感です;。いつもどおり、ポップに動いて欲しい。

 前のイベント曲がポイントで解禁できるコーナーのリストに
入ってるのはよかったです。プレイしてポイントは貯めないといけませんが;。
改めて解禁してみると、このゲームでVとV2やHELL SCAPER、eraあたりが
できるようになるのにびっくりですw。

 目だって変わった点は、レベル”10+”が潔く”11”になったのと、
マッチング待ちに、リフレク本編とまた違ったボールをはじき返す
ミニゲームが遊べるようになったのと、
譜面の種類に、矢印のある長押し譜面が加わったことでしょうか。
 後者の譜面が楽しくていっぺんに好きになりました( ´∀`)。
他の後発ゲームの影響なんでしょうが、リフレクのこれが一番好きです。

 ただ、曲探しの面倒さは、多少便利になったような感じもしますが、
やはりあります;。



<ギタドラ>

 また削除曲。しかも大量(´・ω・`)。
2月12日(金)9:59までプレイ可能らしいですが、
大多数では、2月11日(木曜日)までになりそうですね。


 削除されるのは以下の曲。

「a:FANTASIA」
「CROSSOVER」
「Discommunication」
「DOKI DOKI」
「Escape」
「Fast Forward」
「GO-ON」
「HOLDING ON」
「IN MY WORLD」
「Luvly, Merry-Go-Round」
「MARTIAL ARTS」
「NOVA ERA」
「ROLLING1000tOON」
「the WORLD」
「Trickster」
「V.I.P」
「愛のしるし」
「浮舟」
「贈る言葉」
「キセキ」
「気まぐれロマンティック」
「偶然という名の必然」
「フレンズ」
「ロマンス」



 個人的には、
久しぶりのプレイや気分転換にやってた→愛のしるし、キセキ、浮舟、
ドラム譜面左側の練習曲にしていた→Fast Forward
普通に好きで、プレイ感も大好きな→Discommunication、贈る言葉
あたりが非常に厳しいですorz。



 2月3日から、10日からそれぞれスタートでバレンタインイベント。
ひまわりパンチ姉妹のハートゲージをMAXにすると
限定ステッカーがもらえて、両方ともMAXにすると、
古川もとあき氏&トーマス氏の
True Love and Valentinesが復活解禁されます。
 消える曲あれば戻る曲あり、ですね。こんだけ消すなら、
この曲と一緒にBRAND NEW LADYあたりもくれたらいいのに・・・。

 昨年からやってる”ROCK WAVE”は、去年中で終わったと思って、
今年の元日にやって以来、月末に久々にやったら、また新しいのを
やってて;、ついに追いつけなくなったので、そろそろ放置になりそうです;。
 まぁ、新作でやるからええかw。



<IIDX>

 ついに十段と皆伝の間の段位”中伝”が新しく追加されました。
上級者の間では、長いこと待望されてたようなので、やっとこさですね。

 あと、条件を満たすとエクストラステージに専用曲が出る
”Season Line”なるイベントもやってる模様です。

 以前なら狙いにいってたのですが、
俺の最近の腕前では、AAクラスが結構厳しいので、
諦めざるを得ないかもしれません。
何よりパセリがいりますし;。

|

« アイカツ近況@16.2.4 | トップページ | おもしろいことをしてくれるww »

音楽ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1042618/63802911

この記事へのトラックバック一覧です: コナミ音ゲー近況@16.2.4:

« アイカツ近況@16.2.4 | トップページ | おもしろいことをしてくれるww »