« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

プリパラ近況@16.1.24

 トモチケ話。
 俺は交換ボードなどで交換するトモチケは、
ランクの優先順位はほとんど関係ないです。
 優先順位は、持ってないユーザー名、サインなどの独自要素、
珍しいコーデ、好きなコーデ・・・と見ていってます。
 ランクを気にするとしたら、プリパラレッスンコーデ
(要するにコーデを着ない最初の体操服)の神ランクのもの
などのネタ要素があるものか、一番レアランクだと思う、
”プリパラデビュー”ランクのもの、ぐらいのものでしょうか。
 あー書いてたら、なんかプリパラデビューランクのトモチケが
欲しくなって来たw。もちろん、マイキャラのものは作りました( ´∀`)。

 さて本題。2015-5thの2月シリーズが先日稼動開始。
まいにちプリパラでランウェイが大幅に変わったのと、
めがねぇの仲良しライブでの解禁と新曲追加、
パニックラビリンスのGOLD譜面追加に、
ドリームシアターでアニメの新OPの追加がありました。

 新ランウェイ、譜面が小さめで多めなところに
判定になる枠が縮んでくるので、見た目の感じよりも
落ち着いたプレイが大事そうです。
 譜面がガラッと変わってるので、ノート数も減る方向で
変わってますし、旧譜面の楽しいところが消されてしまった
譜面もありました。

 追加されためがねぇは、めがねぇのトモチケが
何回も使える、という、とても楽しく新しい要素が
付いたのがポイント高いです。おととし年末発売のファルルセットの
めがねぇトモチケでもできました。
 なんか、差し込んでほっとくだけにすると、
どんどん増えていくらしいので、今度、俺もやってみたいですw。
 こうなったら、今のアニメで出てきている黒めがねぇの
トモチケも欲しいところですw。


 排出されるものはめがねぇPRとソラミスマイルの新コーデに
バレンタインがテーマのSRコーデにワンピース、
以前、地区限定で出たご当地コーデがポイント。
 排出状況が非常に悪い中、一番欲しかった
バレンタインのSRコーデが、うそのようにポンポン出て揃い、
あとは、ご当地コーデが欲しいぐらいなので、
ガァルルのコーデが追加されるまで、のんびりめにできそうです。

 前述のとおり、排出がひどいので、
個人的に、あんまり魅力的なものが無くてよかったです。

 ミステリーレアは今回はマリオネットミューの普通のやつですね。
ワンピがすごくかっこいいですね。


 今やっているイベント、モーリーファンタジーなど限定の
怪盗ジーニアスクラシカルは、もう諦めました。
やってられるかw。3回ずつぐらいで排出させろやw。


 春からの新展開もちらほら見えてきました。


 ゲーム関係のものでは、なんか”ジュエル”なるものをつける
マイクのおもちゃが出るようで、そのジュエルを使うと、
なんか高いレベルのアイテムがでやすくなる、
というような作用があるやらないやら。
詳しいことは発売が近づいてからですね。


 アニメのほうでは、なんかファルルっぽい赤ちゃんが
登場するようですねー。中学生になる、とか噂のあったらぁらは
小学生のままらしいですね。

 ネットでは、”ママは小学4年生”が引き合いに出されて
話されてる所も見かけましたがw、どっちかというと、
”お邪魔女どれみ”のハナちゃんっぽい感じがします。
 ・・・赤ちゃんの声がユニコンやったらどうしよう・・・と
少し戦慄を覚えますw。

 ちなみに、”ママ4”の主人公・なつみの未来のだんな様になる
クラスメイトの少年・大介の声は、グロリア学園長の中の人こと、
高乃麗さんです。


 あと、新アイドルに”じゅのん”というシオンを柔らかくしたような
見た目のキャラが登場する模様です。
 

 新展開がどうなるのか、結構楽しみですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プリパラ GOLD譜面・ドリシア・トモチケランウェイ各曲のノート(譜面)数 @2015-5th2月シリーズ~

 2015-5thライブ2月から、まいにちプリパラで
ランウェイの仕様が変わり、譜面が変わったので、
記事を新しく作りました。 (前の記事)
 今、分かってるぶんでは、GOLD譜面は、
たいていは、前の譜面より
7つ少なくなっているようです。
(100%人生が違うみたいですが。)
 関係するのは1ボタンとGOLD譜面だけで、
ドリームシアターは変わりなしですが、
一緒に、こっちの記事を更新していきます。

 また、2016神3弾から始まった”トモチケランウェイ”についても
書いていきます。



<2016年4月の神シリーズでの譜面仕様変更>

 譜面の仕様が2016年4月からの神シリーズで
がらりと変わりましたが、GOLDで”100%人生”が57に変更
したものの他にノート数に変わりはないようです。


 以前の丸の譜面が、レーンの中にそのまま入ってるだけなので、
あまり変わりは無いと思いますが・・・。
 
 あと、流れるレーンになって気づくことかも知れませんが、
”ま~ぶる~”の譜面の流れがめちゃくちゃ速いです。

 長押し(ロングノーツ)は、おそらく、神シリーズから
後の新曲には、入るようになるのではないでしょうか。
 神シリーズより前の曲には入っていません。


<プレミアムを除いて、ぴったりのタイプが2つ以上あるもの>
GOGOプリパライフのノンシュガーverがラブリーとナチュラル
プリパラダンシングがラブリーとポップの2つになっています。
ここのリストでは、これらの曲はそれぞれのタイプのところに
リストアップしています。



 ここでは、現時点で収録されている
ドリームシアター曲と、GOLDディスク(3ボタン)の曲の
ノート(たたくマーク・譜面)数を書いときます。
 一番後ろの数字です。ノートが多い順です。
(ブランド略称)
TR=トゥインクルリボン、MM=マリオネットミュー、SH=シルキーハート
HTシリーズ=ホリックトリック・クラシック、BM=ベイビーモンスター
CAシリーズ=キャンディアラモード・モア、FP=フォーチュンパーティ
DG=ドリーミングガール(ミルフィーコレクションなどにあるブランド)
CF=ココフラワー、BP=ブリリアントプリンス、
DC=ディアクラウン、SZ=サニーズー
FT=ファンタジータイム



【ドリームシアター】

<ポップ CAシリーズ、FP がぴったりの曲>

Yeah! Yeah!☆IDOL PARTY:72
    (※参考・神アイドルグランプリ版:69)

パキら~ろ:72

とんでもSUMMER ADVENTURE:72

みんなのプリパラメドレーvol.2:70

オムオムライス:65

みんなのプリパラメドレーvol.1:64

プリパラダンシング!!!:64

<クール、HTシリーズ、BM がぴったりの曲>

ドリームパレード:71

Goin' on:71

みんなのプリパラメドレーvol.3:71


<ラブリー TR、MM、SH、FT がぴったりの曲>

              

ドリームパレードメドレー:99 
 
レインボウ・メロディ:65

ハロハロフレンズ:65

GOGOプリパライフ:64

プリパラダンシング!!!:64

GOGOプリパライフ(ノンシュガーver):64

ラッキーサプライズパースデイ:63

 

<セレブ BP,DC がぴったりの曲>

ホワット ア ワンダプリワールド:71

アラウンド ザ プリパランド:65

mon chou chou:64




<ナチュラル CF,SZ がぴったりの曲>

GOGOプリパライフ(ノンシュガーver):64





【GOLDディスク(2015.5thライブ2月~)】

<プレミアム DG、ラブリー TR、MM、SH、FT がぴったりの曲>

チクタクmagicaるアイドルタイム!:57←NEW !

HAPPYぱLUCKY:57

0-week-old:57

morning:56

でび&えんReversible-Ring:56

Pretty Prism Paradice:55

ミラクルパラダイス:55

Make it!:55

GoGoプリパライフ:55

トイトイテイル:51

<プレミアム DG、クール、HTシリーズ、BM がぴったりの曲>

NO D&D Code:57

ガムシャランホイ:57

クールスター:57

君100%人生:55→57

太陽のflare sherbet:56

Realize!:56

<プレミアム DG、ポップ CAシリーズ、FP がぴったりの曲>

CHANGE MY WORLD:57

パニックラビリンス;57

ぎゃっぷりぷりっぷー:56

キラキランウェイ:55

放課後ハートフルダッシュ:55

ま~ぶるMake up a-ha-ha:51




<プレミアム DG、ナチュラル CF,SZ がぴったりの曲>

コノウタトマレイヒ:56


プレミアム DG、セレブ BP,DC  がぴったりの曲>

純・アモーレ 愛:61




【トモチケランウェイ(2016神3弾~)】


<ポップ CAシリーズ、FP がぴったりの曲>

とんでもSUMMER ADVENTURE:89

パニックラビリンス:89

オムオムライス:88

Love Friend Style:80

ま~ぶるmake up a-ha-ha:79

パキら~ろ:78



<クール、HTシリーズ、BM がぴったりの曲>

Goin' on:90

ドリームパレード(ふれんど~るver):89

でび&えんReversible-Ring:88

太陽のflare sherbet:87



<ナチュラル CF,SZ がぴったりの曲>

コノウタトマレイヒ(ふわりwithひびきver):88



<ラブリー TR、MM、SH、FT がぴったりの曲>

ドリームパレード(ふれんど~るver):89

レインボウメロディ:77

ラッキーサプライズバースデイ:76(譜面が速いので注意)



<セレブ BP,DC  がぴったりの曲>

アラウンド ザ プリパランド:90

純・アモーレ 愛:89

mon chou chou:79←NEW !

ホワット ア ワンダプリワールド:77

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チェリオのゆず&レモン

Cocolog160104yuzulemon
 チェリオの最近の新作の”ダブルスパークリング ゆず&レモン”を
飲みました。

 去年の今頃か、”ゆずスパークリング”ってのがでてましたが、
あれとほとんど同じに思いました。

 ですが、心持ち、ゆずのすっぱい風味が増してるような気がしました。
レモンが銘打たれてる割に・・・;。もしかすると、レモンが入って、かえって、
ゆずの風味を増幅させてるのかも知れません。

 どっちにしても、ゆずソーダーは好きなので、自販機で買うときは
よく飲んでいます( ´∀`)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウキウキペディア近況@16.1.9

 久しぶりに書いてみます。

 2月3日までの期間限定で10弾とムゲン地獄をプレイした後に
”ウキウキお年玉スクラッチ”という銀はがしイベントがあり、
コインを40枚か大当たりを出すと、ジバニャンとブシニャンの
ツープラトン技が召還されるカードがお店でもらえる、という
ものなのですが、昨日、今日と、1回ずつ大当たりが出てびっくりです;。
 今回、とても出やすくなってるのか、俺の幸運が搾り取られているのか
分かりませんが、なんかこう、すごすぎて、改めてびっくりです;。

 今シリーズは、主に10弾と、ムゲン地獄の二段構え。
10弾では、8弾以前同様にカギ付きエリアで上級妖怪を
ゲットできるようになりました。やっぱこの方がいいですね。
 とりあえず、10弾Cクラスが必要になるものが多いので、
夕方に登場するモズク先生を入手することが
基本的にスタートとなりそうですね。

 あとは映画エリア。これはランダムではなく、
順番に戦えて、ゲットできたら次の妖怪、という感じなので、
地道に行けば、どんどんもらえそうで良かったです。

 また、音楽エリアのソロの二つ、ギターのヒキコウモリと
ピアノのフユニャンが、個人的に秀逸なので、これらはなんとか
狙っていきたいな、と思っています。

 もう一つの”ムゲン地獄”。敵と戦って勝ち抜いて、99階を
目指す、というもので、最下層などにはどんどろが控えていたり、
途中にレジェンドのうんちく魔がいたり、と、誘惑が多いのですが、
それだけプレイをたくさんしないといけないのと、
終盤はとても敵が強くなって適わなくなる、という様子みたいなので、
俺は15階程にいますが、これでお開きにします。
 また、勝ったり、お題達成などでもらえるムゲンポイント(MP)
のランキングもある点が楽しめるところでしょうか。

 今回の店舗大会のトーナメントでもらえる参加賞は
ウキウキルックのダークニャン。なかなかかわいらしいので、
久しぶりに行ってみたいと思います。
 前に小学生だらけの大会に出たときのお店が
まだ年齢フリーでやってくれてるようで、
前の集まり方からして、参加賞はゲットできそうなので
ここには行きたいですね。
 もちろん、大きなお友達が相手で無い限り、
次は負けにいきますよ(;^^)。

 育成も特に意識してないです。ただ、青鬼を攻撃速さ重視で
育ててたのですが、よく考えればゴーケツなので、守りをもっと
重視したステータスに育て直そうかな、とも考えています。

 その青鬼のおかげで、念願の鬼時間の黒鬼をようやく倒すことが
できました( ´∀`)♪黒鬼、いっつも万全のパーティでないときばっかり
出てくるから大変だったのですが、ムゲン地獄をプレイするために
ブシニャン、ふぶき姫、それに青鬼で行くと黒鬼が出てきて、
ブシニャンが前半に倒されるなど、結構大変ではありましたが、
青鬼が黒鬼の物理攻撃の”避雷針”になってくれたおかげで、
倒すことができました。
 これを踏まえて、青鬼の育て直しを考え直したくなりました。

  俺の今後のこのゲームとしては、3弾で山吹鬼とくさなぎのゲット、
5弾の攻略でどんどろゲット、9弾のクイズを上まで完走、というのが
目標になります。



 最後に4人プレイができて、ウキウキペディアのカードと
メダルが使える”鉄器軍”という大型筐体のゲームが
稼動を始めました。バスターズっぽいものでしょうか。
 よく行くゲーセンでも入荷はしましたが、稼動をしてるのを
見たことが無いです(;^^)。
 まぁ、一回はプレイしてみたいなぁ、とは思います。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

プリパラ近況@16.1.7

 先日のアニメで、あじみが降板っぽい場面があり、
すごく残念に思えました。
 いつの間にかお気に入りキャラになってたんやなーと
失ってからの気付きorz。再登場を楽しみにしてます。


 ラストスパートライブに入り、心持ち、今シリーズ12月のコーデが
出やすくなってる感じがしました。
 そのおかげか、待ち望んでいたヴァンパイアローズの足が
ようやく当たり、ついでにあけおめ着物の上も当たって上下が揃い、
今日はとても嬉しい排出でした( ´∀`)。
 これで、今シリーズは終わりで良いな、と思ってます。
ミリタリールックは上しかないですが、あんまり思い入れがないんで;。


 20日から新シリーズになるようですが、それを跨いだ期間の
15日から31日にモーリーファンタジーなどで怪盗ジーニアスの
色違いコーデがランダムで当たるイベントをするようです。
 ってか、ランダムかよ・・・orz。


Cocolog160106winterdream Cocolog160106whatawounderpriworld
 ホワットアワンダプリワールド、やっとこさプレイしてきました;。
ウインタードリームのステージをクリアするとドリームシアターに
常駐します。
 セレブタイプ、ブリリアントプリンスがぴったりでノート数は71。

 この曲は、いろんなパートが楽しめるミュージカルになっています。
トモチケを通す順番で、どのパートに出るかが決まるようです。
 一応ついでに、パート別の歌担当(=1月4日放送分の
アニメでやったキャラ)も書いときます。

花畑パート:トモチケを最後に通す 担当みかん
スパイパート:トモチケを3番目に通す 担当シオン
バトルパート:トモチケを1番目に通す 担当そふぃ
船上パート:トモチケを2番目に通す 担当ファルル

 ヘアアクセはみかんがアジアンチャーミングヘアアクセで、
他のメンバーは各パート衣装では未装備で、
コーデは、5thの1月ライブで排出されるレアコーデのものですね。
この衣装のキャラのトモチケも、みかんがヘアアクセはしてませんが、
このシリーズで排出されています。
 このステージ、むっちゃおもしろくて大好きになりましたが、
判定がなんかうまくつかめず、もうちょい苦戦しそうですが、
やってるうちに慣れてくるのを期待したいです。
 

Cocolog160106puriparascore
 ドリームシアター、といえば、やっとこさ、スコアが31000を
越えてくれました;。最近は、3DSゲームの影響で
トンでもSUMMER ADVENTUREが大好きになったり、
ホワットアワンダプリワールドもコーデ次第で視野に入ったり
するのですが、もう少し、曲も好きで、このスコアを出させてくれた
ぱきらーろでいきたい気持ちです。



 スコア、コーデといえば、コーデによって☆をMAXにしたときの
点数が変わってる、というのに前、少し気づいたのですが、
初期値を見たら、少し、変わってるのが分かりますね。
(公式ページのコーデリストの所に一緒に出てたんですね;。
今頃気づきました;。)
 たとえば、同じホリトリクラシックのPRの
チーキーリトルサキュバスやあおぞらミュージアムの
トップスが870で、こあくまいちごのトップスが880、など。

 別タイプですが、セレブPRはヴァンパイアローズ、
ミリタリールックともにトップスが890と、高めになっています。

 アイカツみたいに新弾が出るたびにPRそろえなおし、
とか、特にプリパラのシステムではキツいので、
そういうことにはならないで欲しいなぁ、と、
そんなヘビーなスコアラーでもないくせに思ってしまいます(;^^)。


 スコア関係で言えば、アイカツの場合、コーデを頭から足まで
びっちりそろえないといけないのが基本的ですが、
プリパラは揃えるのが難しいことから来ているのか、
そんなにギチギチしていないのが、助かる面であり、
自由度も高い面であり、いいところだと思います。



 前に記事を作った誕生日月のおめでとうコメント、
だいぶ録音しました。

ホワットアワンダプリワールドのプレイ動画ついでに多分そふぃのもの。

 聞いた感じでは、らぁら、みれぃ、委員長みれぃ、
シオン、ドロシー、レオナ、コスモ、みかん、あろま、
ふわり、あじみ、ひびきは、よくわかるのですが、
他に、めざめのファルルっぽい、そふぃっぽい、というのが
多分、それであってると思いますが、確実とは言い切れない
ように思っています。もし合ってたらコンプかなぁ?
 この調子なら、今月中はずっと続いてくれるかも知れないので、
引き続き、チェックしてみたいと思います。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プリパラ 誕生日月にメッセージ

 プリパラはじめをしてきたのですが、
プリパラで初めて誕生日メッセージを聞きました。

 いろんなキャラがメッセージを出しています。
ゲームの始めに、誕生日を設定したマイキャラが
画面に出てきた時にだけ
(クマが”Youのプロフィールクマ”という所)
流れます。

 アイカツのように一回きり(ICカードにセーブしなければ
再度見られますが;)ではなく、読み込むマイチケを変えても
再度メッセージをくれました。
 もしかしたら、月の間は聞き続けられる仕様かも知れません。


 まぁ初めてだったので、書いときます。


 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

謹賀新年2016


 新年 明けまして おめでとうございます!

 去年も結構、あんまり良い年ではなかったので、
今年もそうかな、とほんのり思っていたら、
初詣がスムーズに行けたり、ゲーム初めにいい結果が
出たりして、少し元気が出た初日でしたw。
 今年はいい年になりますように・・・。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »