« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

プリパラ近況@15.12.28

Cocolog151228pop
 結構よく行くプリパラ設置店のダイエー三宮店の
プリパラに、トモチケシステムの説明のポップが
貼られていました。
 年末年始向けの販促のひとつだとおもうのですが、
こういうの作ってくれるんなら、独自の交換ボードまで
できたらええのにな、と思いましたw。

151220puriparatomotioke3002
 そんなトモチケ。俺が使ったトモチケが300人を
突破しました( ´∀`)。これからはキツそうですが、
楽しくできてるうちは、コツコツ集めていきたいです♪


 それと、トモチケ交換ボードがあって、
一番よく行くゲーセンに、なんと、俺のトモチケを
真似て用意してくれたようなトモチケがありました!
同じような位置に”こうかんありがとう!”と書いてくれてたり、
四隅をちょっと切ったりしてたので、そう思っただけなのですが、
もし、真似てくれたのなら、嬉しいなぁ、と思いました( ´∀`)。
 前に紹介した、一番気に入っているトモチケの人もこのゲーセンです。
よく交換なしで持っていかれてカラになる状態になることが多いのですが、
こういう特色のあるトモチケがごくまれながら手に入る率が良いのも
このゲーセンなので、根気よく、見ていきたい、と思います。

 トモチケの話ラスト。
 今日、ちゃおから全員サービスの封筒が届いていまして、
あれ?と思ったんですが、前のペロペロキャンディのちゃおコーデの
ドリチケトモチケセットが再び来ていて、説明書きもあったので
見てみると、ファルルのトモチケのサインがふわりのものに
なっていた、というミスプリでした。
 こういうのはかえって貴重ですよね。ありがたく頂きます( ´∀`)。



 アーケードゲームのお話。
Cocolog1512285thjan
 新しいシリーズ、というか、当たるコーデの入れ替えや追加がありました。
排出は、かなり厳しめに見えても、少ない中で、PRのミリタリールック上や
青のほうのパラダイスサイリウムがあたったりして、結局はそこそこ、な
感じが俺としてはします。あと、新しいコーデの方が出やすそうです。
ヴァンパイアローズの足欲しいんですけど、どうなることやら・・・;。
ドリチケにブリリアントプリンスのコーデがあるので、☆MAXまでもらって、
それとヴァンパイアローズを組み合わせて、セレブ優位なステージが来たら
それをマイドリチケにして使おうか、とも考えてしまいます。
Cocolog160106sorairopaint1  Cocolog160106sorairopaint2
 それとアゲアゲデビューコインを使って、
あじみコーデ関係の色違いのトップスのコーデチケットがもらえる
イベントがあります。”自分のマイチケ”にできず、育てられないのが
残念な気がしますが、取っておきたいところですね。ボトムス、足は
普通にゲーム後の排出されるものの中に入ってるそうです。


 上位チケットの仕様は変わらずでしたね。前に書いてた、書くキャラごとに
金銀チケットを集める、という目的は、変わる前に済ませました。


 曲は新曲は、ウインタードリームのステージのセレブステージの曲で、
追加譜面は、コノウタトマレイヒのゴールド譜面でした。ノート数は63。
 まだウインタードリームのステージにたどりつけていないのですが;
新曲の方も、ノート(たたくボタン)数が、気になります。

 ゲーム終了後のまたあそんでねコメントも、ひびきかららぁらへ。
ひびきの落ち着いた声のコメントが結構好きだったから少し残念です;。
 ひびきの声、といえば、最近、”グレンラガン”のビデオをよく見てます。
同じ斎賀みつきさんの声のキャラのロシウを求めてなのですが、
数あるキャラ達の中で、なぜロシウを求めたのか、というのは
自分でも割と謎です;。どっちにしろロシウも好きやし、おもしろいからまぁいいや。


 ゲームのカードについては、不具合によって幻に近い存在になった
”プリパス”のSDカードによる追加コーデがミルコレの
コーデセレクションセットになって2月18日に発売。
 ”ビューティミント”、”アプリコットローズ”の3コーデずつの2セットです。



 それと、”プリパラ親衛隊”なるものが発足しているのは
知ってたんですが、入る気なかったんで詳細は知りませんでした。
 ネットでたまたま知ったところ、年会費に5400円かかる、とか、
えらいことになってるみたいですねw。
 でも、カードの特典がついていて、早期入会特典に、
”クリスマスホワイトスノー”という、
去年のクリスマスワンピコーデの白色ヴァージョンになっています。
 こういうの、コレクション欲はくすぐられますが;、
やっぱ入るのはちょっとなぁ(;^^)。


 それと来春公開の劇場版・・・。なんかこう・・・;。
3週連続で入場者特典が用意され、3つ行って
ひとつのコーデ完成という・・・。
しかもそのコーデがなかなか良い感じなのもひどいです;。
 ・・・まぁ、それでも狙うつもりはしてます。
ただ、バニーマジシャンブラックワンピみたいな惨状に
ならないで欲しいなぁ、と思います。せめて1日持たせて欲しいし、
大人にもちゃんと欲しいです・・・;。


 もうひとつ、3DSの”めざせアイドルグランプリNO1”
のソフトを買いました。
 封入されている初回特典がまだいけたのと、
いい感じで割引などの”都合が良いコンボ”がつながったので、その機会に。
Cocolog160106mycylium
 結構音もいいし、まぁまぁ曲も入ってるし、過去のコーデの
おいしいところが手に入るし、アーケードゲームでも使える
”マイサイリウムドレス”を作ることができるし・・・、
と、ゲームのシナリオやコーデ集め自体は結構あっという間ですが、
ちょっとしたときに遊びたくなったりするので、買って正解だと思いました( ´∀`)。 


 曲では”ぎゃっぷりぷりっぷー”のアゲアゲverがせりふ中心にすごく好きで、
アーケードゲームで俺的にイマイチなこの曲の存在感がものすごいものに
なってて良いですねー。

 ただ、トモチケのすれちがい通信が、やっぱりキツめです;。そんな中で3枚も
来てくれてるのはびっくりものです(;^^)。


  以上、今回はこんな感じです。


 コーデ画像。

 トモチケ交換ボードに置くために、クリスマス用と
お正月用でプレイしました。


 まず、クリスマス用。もうちょい早く貼りたかったなw。
Cocolog151228xmas1 まずは基本。この色が去年、手に入らず終いでしたが、
今年は上下ともに、さらにメインとサブキャラちゃんに当たってくれて
よかったです。

Cocolog151228xmas2 去年のちゃおの応募者サービスのジングルベルコーデ。

Cocolog151228xmas3  劇場版のブルーレイの限定版の特典の
バニーマジシャンゴールデンコーデにベルのアクセ。
 ゴールデン、というより、白が基調で、きれいなので、
ホーリーナイト的な意味で。

Cocolog151228xmas4  スウィーティシュガーにキャットベルヘアアクセ。
クリスマスケーキをイメージした組み合わせです。
 これの赤バージョンである、ダイヤモンドレッドがあったら、
サンタバージョンだって出来てたかも知れないです。


Cocolog151228xmas5  サブキャラちゃんがぽかぽかニットの緑と
サプライズパーティの青の足を当ててたんで、
それをあわせて、クリスマスツリーをイメージ。
 サプライズパーティ足の飾りがまた良い感じでよかったです。

 ツリーのコーデといえば、
”普通の女子校生が「ろこどる」やってみた”
のクリスマスSPの最初の奈々子のツリーコーデ、
アイデアが上手かったし可愛かったなぁ( ´∀`)。


 次はお正月
Cocolog151228kimono1  Cocolog151228kimono2
・・・っても、クリスマスほどバリエーションは無いですね。
 マリオネットミューの着物シリーズとブロッサムムーンを
一通り正装したりまぜまぜしたりしてました。
 これでもバリエーション豊富なので楽しいですね( ´∀`)。


 今回、トモチケ交換ボードが置かれて始めての年末イベント
シーズンを迎えて、こういう遊びができる、というのに
気づけて、また、楽しみが増えたような気がして良かったです。
 カードがクソ排出でも、こういう目的ができる、というのは、
モチベーションのひとつになります。










| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年選抜高校野球大会の出場校予想

a  先月、明治神宮大会が終わり、オフシーズンの高校野球。
来春の選抜大会の資料も出揃ってしばらく経ちます。
 今回は、来春の選抜出場校の予想をしたいと思います。



<北海道>

札幌第一

 優勝校で文句なしかと思います。 




<東北>

青森山田(青森)
八戸学院光星(青森)


 なんだかんだでお互い一勝一敗の青森勢のワンツーだと思います。
青森山田に一番接戦をした仙台育英がもしかしたら、
と思うぐらいでしょうが、早い回で負けたこともあり、
きついなぁ、と思います。



<関東>

木更津総合(千葉)
常総学院(茨城)
東海大甲府(山梨)
桐生第一(群馬)
花咲徳栄(はなさきとくはる・埼玉)

<東京>

関東一高



 関東東京の最後の一枠は、今回は花咲徳栄かなぁ、と思います。
二松学舎大付との比較になりますが、両方とも、優勝校に
逆転の一点差負けと、内容としては互角なのですが、
今年は東京に一枠になったので、来年は関東に一枠かな、と
いうだけの差ですが。

 だから、どっちか、というのはあんまり自信が無いです;。
こう予想してますが、選手の魅力で言えば、
二松学舎の方が魅力があると思っています。
 二松学舎を選んだら高野連を少し見直したくなる気持ちです。


<東海>

東邦(愛知)
いなべ総合(三重)


 この二校で決まると思います。
東邦に準決勝で惜敗した三重も捨てがたいですが、
ここはいなべで。
 しかし東邦はすごさを感じます。藤嶋投手がいるとはいえ、
好打者の今井選手を中心に攻撃力がいい岐阜中京に
コールドノーヒットノーランにはびっくりしました;。

<北信越>

敦賀気比(つるがけひ・福井)
福井工大福井(福井) 


 福井勢のワンツーで決まると思います。
福井が同じカードで2連敗は引っかかりますが、
点差が縮まってる(福井決勝0-8、信越決勝1-6)所は
好感が持てます。
 もちろん、福井が落選の可能性も考えられ、
その場合は長野勢の佐久長聖か長野商業が候補になりそうです。
 


<近畿>

大阪桐蔭(大阪)
滋賀学園(滋賀)
明石商業(兵庫)
龍谷大平安(京都)
智弁学園(奈良)
報徳学園(兵庫)


 最後は報徳、智弁、市立和歌山の争いになりそうですが、
試合内容的にそう悪くない報徳と智弁の選出になると思います。

 市立和歌山もいい選手がいて、初戦は快勝で、準々決勝で
明商にいい試合してるところ、投手交代からの大コケで
突然のコールド負け、ということと、公立校であることと
地域性から推せないことはないのですが、
報徳が滋賀学園相手に大接戦負けし、その滋賀学園が
平安にコールド勝ちするなど好成績を修めた点と
好投手の主島投手の活躍が報徳の評価を伸ばしそうに思います。
 報徳は選ばれたら4校目選出になりそうに思います。



<中国>

創志学園(岡山)
南陽工業(山口)
開星(島根)


 如水館(広島)の線もあるかと思いますが、
ここは開星かな、と思います。
 開星も島根決勝で大社に0-12の負け、というのが
ひっかかるのですが・・・。


<四国>

高松商業(香川)
明徳義塾(高知)

(神宮枠)
済美(愛媛)



 高松商業が神宮で優勝し、神宮枠が四国に来る代わりに、
四国中国の最後の一枠が中国にいくパターンと予想します。

 もし、それが無い場合は、高松商業に接戦した今治西や
明徳に惜敗の新田という愛媛勢が勝負、と思われますが、
済美が愛媛であり、一番、優秀な成績を修めていると
思うので、他の愛媛勢には厳しい状況になると思います。

 あと、小豆島の21世紀枠の可能性も絡むので、無理な増枠は
しないことも考えられます。

 どちらにせよ、中四国の最後の一校は難しい選考になりそうですね。



<九州>

秀岳館(熊本)
海星(長崎)
日南学園(宮崎)
鹿児島実業(鹿児島)


 決勝は大差になりましたが、地域性も大丈夫ですし、
ベスト4で決まると思います。
 今チームの秀岳館はNHKの高校野球の解説をされていた
鍛冶舎巧氏が監督で、強力なチームを作ってきた、と、
評判の高い注目チームです。



<21世紀枠>

小豆島(香川)
釜石(岩手)
長野(長野)



 実力もそうですが、状況が一番強いのが小豆島だと思います。
離島勢で部員17名で後に秋の王者になる高松商業を下して
香川優勝・・・これ以上のインパクトのあるチームは、
他の21世紀枠候補には無いと思います。本当にすごいと思います。
 再来年には同じ島の土庄(とのしょう)高校と統合するとのこと。
土庄は前に21世紀枠候補になり、もう少しでしたね。

 釜石高校は、1996年の春の選抜に出場した釜石南と、釜石北と
統合した高校です。このときは米子東とすごい試合をしていた
覚えがあります。
 東日本の震災からしばらく経ちましたが、まだまだ苦境の中にいます。
そういった苦境の中からの頑張りが評価されても良いのでは、と思います。

 長野高校は、以前、県の21世紀枠候補になった学校。
模範になれるチームの一つだと思います。

 秋季大会の戦績的には、この他に中国の出雲も優秀です。
選ばれても、いい勝負してくれることと思います。

 近畿で兵庫から長田が選ばれていますが、こちらは、
兵庫から2校が一般枠で濃厚なために厳しいでしょうか;。


◎21世紀枠地区候補

北海道:札幌清田 東北:釜石(岩手)
関東東京:上尾(埼玉) 東海:宇治山田(三重)
北信越:長野(長野) 近畿:長田(兵庫)
四国:小豆島(香川) 中国:出雲(島根)
九州:八重山(沖縄)

 
 今回から、21世紀枠選出の条件が少し変わった、とのことです。
その新要綱から見ても、今回はどうなるでしょうか。

 また、個人的なのですが、21世紀枠の都府県候補に、
前は葛生(くずう)高校だった青藍泰斗(せいらんたいと・栃木)と
美濃加茂(みのかも・岐阜)が選出されていたのは、72回選手権
出場校が気になる俺としては嬉しかったです。
 この2校は、あれから、甲子園に帰ってきてない、
ということもあります。秋の好成績から夏に期待したいですね( ´∀`)。


 以上、選抜出場校は、こんなふうに予想しています。



 我が母校の育英の秋季大会のお話。

 県大会の準々決勝で、報徳に2-3で惜敗、という最終成績。
俺としては大満足です( ´∀`)。

 報徳の前に大きなターニングポイントになる相手である滝二戦。
エースの友井投手を中心に勝負に来た夏の優勝チームを、
攻撃で少ないチャンスをものにして、山本宵吾投手が完封をし、
勝利する、という結果を見て、むっちゃ嬉しかったですし、
もしかしたらこのブロックから近畿・・・
と期待もしましたが、それまでは無理でも、
報徳といい勝負ができる所までできた、というのは、
春以降、とても楽しみに思える材料だと思います。

 来年の夏に向けて、順調に伸びていってくれたら
ええな、と思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

音ゲー近況@15.12.15

 プリなんとかって別ゲームに夢中で
IIDX新作初プレイが一週間遅れという失態を晒しましたorz。
 こんなのは珍しいです。


◎IIDX23Copula(コピュラ)
Cocolog1511182dxcopula
 今度のIIDXの新作はイメージは黄色で、鉄分(鉄道分)
高めな感じです。まさかこう攻めてくるとはw。
Cocolog1511182dxcopula2
 モード選択もヘッドマークがアイコン、扉が閉まったり、
アナウンスも鉄道関係を模した感じになっていて、
かえって新鮮ですね( ´∀`)。

 クプロを使ってのゲームプレイによる解禁イベントも
”開通!とことこライン”という、鉄道路線を敷いていく
ものになっています。
 今回は、曲解禁が、4つのうちから順番が選べる、
という、なかなかの太っ腹な感じで、その中に他機種では
おなじみの”量子の海のリントブルム”があって、
やはり、いの一番に解禁しましたw。DPHで、やはり
こてんパンにされましたが。クリップも良い感じでした。


 他、新曲は・・・灼熱2とDIAMOND CROSSINGとDynamiteの
DPNと、TOTTO氏のアリスのなんちゃらのDPHをやっただけです。
あ、灼熱2のDPHは前作でやったので新作の話にはなりません;。

 ぱっとそそる曲が思いつかず、つい、旧作のなじみの曲に
手が行ってしまいます。とりあえず、次プレイには、
Dirty Android氏の新曲には、手をつけたいところです。

 なんというか、新曲に魅力がなくなってしまったんですよね。
今回から、前作の隠し曲に虹色のバックがつくようになったんですが、
”こんなんあったんや”みたいなのが、ちらほらあったり、
前作隠しにあったはずの”100秒”がみつからなかったりorzと、
いろいろありますが、”100秒”と、興味があった”Chrono Diver
PENDULUMs”のほかは、割とどうでもいい感じです。

 その上、良曲で譜面も大好物だった
”DEEP ROAR”を消しやがったんは
クソコンマイとしか言いようがありません(゚Д゚)。
 
 コナミアーティストも曲を出してくれているのですが、
昨今、解禁してこれかい('A`)、という曲もあり、
やっぱ、モチベが減退し、プレイ回数も減ってきてるように
感じます;。

 でも、ゲーム自体は腕が落ちようが、
時勢によって新曲の魅力が低くなろうが、
大好きなのは変わらないので、
まぁ、好きなようにプレイしていきたいと思います。

 他に変わったところといえば、”DIAMOND CROSSING”など
にみられる”HCN”というCNの途切れ具合でゲージを
もっていかれる譜面と、DPの段位認定が3曲から4曲に増えたこと
でしょうか。もう9割方DPプレイヤーの俺としては、結構嬉しいです。
 実際段位認定六段で、好きな曲・譜面である”R5”が余計にできて、
もうけたぜ~って気持ちでしたし。
 あと、段位認定、もう10段までできるみたいですね。
今作、結構サービスしてくれてますね。俺には関係ないけどw。



 DPの段位認定のリザルトと感想を挙げときます。

Cocolog1511182dxcopuladp6
六段:サヨナラヘブン(A)→R5(H)→KAMAITACHI(N)
   →CEREBLATE NITE(A)

 順番も変わりましたが、ちょっと難しくなったかな?
俺としては、サヨナラヘブンが苦手なので、
初回に来て大変でしたが、
プレイヤーのレベルによったら、R5の最初のミスハマりとか
後半の高速同時押しなどがキツそうですし、
ダメージ受けたところにKAMAITACHIのしつこめの譜面、
というあたりに、今までよりも、やや殺しにかかってるかな、
と感じました。



Cocolog1511182dxcopuladp7
七段:MENTAL MELTDOWN(H)→Wanna Party?(A)→
   Summer Vacation(N)→satellite020712 from "CODED ARMS"(H)落ち
 メンメルが久しぶりに七段復活、っても、ややおまけ感がありますが;、
いい譜面なので、ここに存在する価値はあります。
 俺としては、やっぱワナパからが本番で、サテライトで
ギブアップ、という感じでした。
 でも、ワナパが全然打てなくなる程、腕が明らかに落ちてるのに、
ここまでできてホッとしました。

 SPはやってません。気が向いたらやってみたいと思います。
段位どころかSP自体、今作一回もやってません。
 そろそろまた七段サファリに殺される頃に逆戻りかも;。


 こんな感じで、ぼちぼちとやっていきたいと思います。





◎ギタドラ

 秋からずっと波状にイベントが続いてますが、12月もあります。
Cocolog151215gitadora1  Cocolog151215gitadora2
 一つ目は、達成率を5600貯めるタイプと、
二つ目は、オトベアの隙間からジャケットを見つけて
その曲をプレイするタイプです。オトベアの密集の仕方が
なんかいやらしくて笑えましたww。また、一つ目のボーナス曲に
俺含む一部のプレイヤーのクリスマスの定番曲”I'm a loser”が
入っているのに、このイベントが終わるのが22日というw。
 三つ目は、意外と一日一回プレイでスタンプが押されて、
4つ集めてクリア、というもの。このイベントの一番最初の回も
それでしたね。

 
 個人的近況としては、なんかこのごろ、左足が動きにくく
なってきまして;”少年リップルズ”(ADV)に右ペダル左ペダル逆転の
オプションをかけて、やりきれなくなったのは
仕方がないかな、と思ってたのですが、
今日やったら、毎回やってて、前回は変わりなかった”お米~”(ADV)
でもかなりキツく感じるようになり、少し泣きそうになりましたorz。
 こんなんでいろいろ諦めたくないぞ(;゚Д゚)。




◎MUSECA
(念のため前置き。
正直に思ったことをボロクソに書いてます。)


 コナミ音ゲーの新作の”MUSECA”、たまたま見つけたんで
コナミ音ゲーでもありますし、初プレイしときました。
 結果、カードをタッチする場所ところから
ゲームを進め、終わるところまで、分かりにくい所だらけ
でしたが、なんとか終わらせました;。

 ゲーム自体は、ボタンをまわしたりするあたりが
斬新でしたが、特段おもしろい、とは思えませんでしたし、
なんかストーリーがめんどくさいし、曲は、興味をそそる曲が
一曲もないし・・・なんか、”東方”のさとりのジャケットの曲と
うどんげのジャケットの曲と、もう一つ、難易度6の分をやりました。

 なんというか、また、全コナミ音ゲー対象イベントでもない限り、
プレイしたくない出来で、まぁ、ある意味(時間と、お金の負担が
かからない分)、良かったですww。



◎リフレク、ポップン

 新作でましたが、まだプレイしてません;。
なんとなくタイミングつかめなくて(;^^)。



◎太鼓の達人

 新作のシロイロになっていたのと、プリなんとかの曲を
やりたくてプレイ。
Cocolog151215taiko1
 日本ファルコムの名作”イース”の代表的な曲が
収録されていてびっくりしましたw。まさか太鼓に、とわ;。
 あと、”Garakuta Doll Play”の作曲者さんの曲も
新曲で収録されているのも気になるところです。
 また天下一音ゲー祭の後半の収録の”夜明けまであと3秒”
もきれいな曲なのでどんな感じになるのか気になります。



◎天下一音ゲー祭

 後半の曲が太鼓で解禁されていたので、
他でも、もう始まってると思います。
 てか、太鼓で解禁曲みて、このイベントを思い出しました。


 2曲目の解禁曲はこれらみたいです。


サウンドボルテックス:月光乱舞
maimai:Axeria
グルーヴコースター:Black MInD
太鼓の達人:夜明けまであと3秒
シンクロニカ:朱の旋律


 この中では、太鼓とシンクロは既出曲として、
グルコスのCOSIO氏の曲が楽しみです( ´∀`)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プリパラ公式で配布中のスイートアンジュミルキィシューズについて

 プリパラ増刊の第一号に付く予定だった
スイートアンジュミルキィシューズ。
 あれから、第二号に付いてきたようです。

 そのスイートアンジュミルキィシューズを公式HPでも配布
していますが、USBメモリにうつして、コンビニでコピー
する場合、セブンイレブンのコピー機では、
サイズが規定外、かなんかのエラーメッセージが
出て、コピーができません。

 そこで、ローソンのコピー機を使ってみると、
エラーなど出ず、B5いっぱいぐらいの大きめですが、
ちゃんとコピーが出来ます。
 質にこだわらなければ、白黒の10円でいけます。
Cocolog151213sweetmilky

Cocolog151228yomikomi
 サイズが大きめになるのですが、コーデチェンジの読み込みのときに、
左のボタン(青)を2回ぐらい押すと、緑色の
”読み取りにくいドリマイチケなど”というようなことを
書いてる所に合わさるので、その時に、上の、ミルコレや
サイリウムチャームなどを置くところに、スイートアンジュを
コピーしたもののQRコードをしっかり合わせると、
ちゃんと読み込んでくれて、使えるようになります。


 以上、今まで、困ってたのを突破したんで、書いときます(^^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポケモンΩルビーαサファイア、妖怪ウォッチバスターズで配信

 最近のポケモンアニメのユリーカの声が、
きんぎょ注意報のわぴこの声(かないみかさんの最強の声)
に近くて、激萌えですw。


 さて本題。3DSゲームで、12月12日開始ものをふたつほど。


 一つ目はポケモン。

 ポケモンセンターやストアで色違いのディアンシーが配信されます。

 ただし、受け取ることができるのは、残念ながら
オメガルビーとアルファサファイア
だけになってるので注意です。XYだめかorz。

 期間は12日から31日までです。


 あと一つは、妖怪ウォッチバスターズの”月兎組”の
赤猫団・白犬隊への配信。ダウンロードの仕方はこのリンク先にて。
 期日はいつか知りませんが;、これも12日から、
インターネットを介しての配信のようです。

 こちらは、ちょっと遅らせてからのほうが
良いかもしれませんね。初期は多分混むと思います。
 が、配信忘れに注意ですね(;^^)。

 追記。

 配信を受けました。その際、月兎組でのプレイを
赤猫団白犬隊でプレイしたデータを引き継ぐ、
というシステムがありますが、引き継いでも、
赤猫団白犬隊でプレイしたデータはそのまま残ります。

 月兎組用に別にSDカードにデータができて、
そのデータに赤猫団白犬隊のプレイデータが
コピーペーストされる・・・というイメージでいいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プリパラ近況@15.12.08

Cocolog151206dreammytiket1  Cocolog151206dreammytiket2

 マイドリチケ、やっと作ることができました。
マイドリチケを作るときは、その時に来てるコーデになります。
 6回ドリームシアターをやってマイドリチケが作れるように
なると、この後、ずっと、作れるようになります。

Cocolog151206dreammytiket3
 前にも書きましたが、ドリマイチケを使うと、コーデボーナスが2倍に
なります。(ピッタリコーデ3、ブランド3、など)
 
 それにも関わらず、俺はへたっぴで;、ポイント的にも自分の最高の
布陣(アクセ50、アゲアゲ47、クール神ドリチケ4枚、
エターナルパンク上下、ミステリーBM足)でいっても、
30700なんぼとかでした。
 もっと精度を・・・という前に力を抜かないといけないようです;。
ひと勝負200円かかるからプレッシャーも感じざるを得ません(;^^)。

Cocolog151206tasseido1 Cocolog151206tasseido2  Cocolog151206tasseido3_2
 あと、ボーナスがつきましたが、さらに、リザルトの点数の下に
ハートの宝石の”達成率”コーナーが表示されるようになり、
これらの宝石で、またボーナス追加で、スコアまわりが
より細かくなり、よりスコアタが熱くなるようになりそうですね。

 金銀銅、それに、ドリームシアターで虹色が出ました。

 宝石は、”パーフェクト”の文字が出るときに追加される
感じで、その区切りの一連のプレイの出来で、宝石の種類や、
もらえるかもらえないか、が決まるようです。
 
 精度や落ち着き、と課題もありますが、ポップのPRの
アイドルけんじコーデがスターランクMAXになったので、
もう一人、オークションで落としたポップのドリトモチケ
が到着したら、ドリマイチケにして、ぱきらーろに挑戦するのが
楽しみです( ´∀`)。

 ちなみに、ミステリーBM足は1200、PRのエタパン足MAXが1120で
ミステリーBMのほうが高いのですが、
ミステリーCA足は1170で、けんじ足MAXが1180、ということで、
PRのけんじのほうが高い、ということになっています。
 エタパン足とけんじ足のポイントも違いますし、
BM同士も違うし、コーデやタイプによって、違いがあることも
あるんやなぁ、と、思いました。
 よくみたら、初期に出て、MAXにしたスウィーティシュガーなんか、
PRでも、結構低めになってますし、初出の時期なんかも
関係があるんでしょうかね・・・。
 ・・・まさか、育て方で変わってくるとか無いやろなw。


 

 次は本当に自分の事情。

 プリパラの交換関連ですが、”プリトレ”のアカウントと、
ついでにツイッターの趣味関係の廃墟アカウントを消してきました。
 やー、清々しました( ´∀`)。 でっかいデキモノを一気に落とした感じ。

 プリトレの方は、ろくに物事が進まず、
”鳴らない電話を気にしてイラつくのはもうやめるわ”
というエヴァのミサトさんの名台詞のような気持ちになったのと、
人の説明読んでたら、マイチケ破棄しろとか、俺には無理ですし
破棄されるのも気持ちの良い話じゃないですし。
 トラブルがもっと多そうな仕様のウキウキペディアでも、
そんなに聞かんかったぞw。
 

 ・・・まぁ、人それぞれ、思うところがあるのは分かりますが、
その上で俺には無理、ということで、そこまでして交換したくないので、
交換自体をあきらめることにしました。
 コーデなんか、他にも山ほどありますし、また、オークションで
作ってくれる人が欲しいのを出してくれたら、その時にお願いする
つもりでいることにします。縁があれば、きっと遭えます( ´∀`)。

 やっぱ他人に頼るとか、ロクでもないこと考えたらいけませんわ。
他人絡みは、交換ボードで手に入るトモチケやオークション関係で
じゅーぶん。


 さて、最後に気を取り直して、キャラの写真など。
Cocolog151206code1  Cocolog151206code2 Cocolog151206code31 
 今の最新のミルフィーコレクションのSRの
ダークファンタジーコーデを手に入れたので、
早速あろまに着せて遊んできました。
 アクセは、みかんあろまらぁらコーデセットの
あおぞらミュージアムヘアアクセ。コーデみて1分ぐらいで
決めましたが、俺の理想によく合ってて良かったです( ´∀`)。
 基本に忠実ならきつねのお面のやつなんでしょうが、
俺としては違うものでしたわ。

 Cocolog151206code4
 あと、キャンディアラモードサイリウム一式にするつもりが、
下がキャンディアラモードモアのサイリウムに
なってしまったのに気づいたときに撮ったもの。
 さすが、同系列。あんまり違和感無いですねw。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

プリパラ近況@15.12.02



 読み込み時のせりふで、むっちゃ気に入ってる、みれぃの
”首の角度は右斜め37.3度、口は30.1度上げて
「ニコッv」 我ながら完璧な計算ね!”
が録音できたので割と機嫌がいいですw。



 さて、新弾が稼動して一週間ほど経ちました。
前回に書いたほかにも新要素がでてましたね。

Cocolog151126puriparaprsr
 マイチケ周りが特に目立ってて、
高級レアに金銀の豪華仕様になることは、触れられていましたが、
プレイしたキャラクターのソロショット確定になっていました。

 これは・・・悪い点は、単調になりがちで、他の背景の楽しみが
縮小されたという点で、良い点は、豪華仕様に好きなキャラでプレイ
すれば、色に対応する高級レアのスターランクを上げれば、
そのキャラのソロチケットがいつでも作ることができる、という点
でしょうかね。
 俺としては、金銀仕様はともかくとして、ソロショットは、
ドリチケ同様にたまに入る、という感じにしてもよかったかもな、
と思いました。

 多分ここは、どういう段階になるか分かりませんが、
修正が入るかな、と思っているので、今のうちに、良い点を
生かした楽しみ方をしたいな、と思っています。
Cocolog151201tiket1
 そのひとつに、キャラクターそれぞれに、金銀のソロチケットを
作りたい、というのが俺としてはありまして、すでにぼちぼちと
はじめています。
 基本的に、輩出に期待せず、このカードのスターランクを上げて
作ろう、と考えてやっているのですが、金銀いずれかを目的にして
衣装を着せた時に限って、違うレアリティの持ってないコーデが
出るという皮肉な状況に遭ったりするので、割と大変かも知れません(;^^)。
 スターランク3倍キャンペーンのときに、3倍にしたいコーデを
通そうと思ってたら、欲しい持ってないのがでてくる状況に
ちょっと似てるかも知れませんw。
Cocolog151201tiket2   Cocolog151201tiket3
 細かいところですが、稼動初日と昨日(12/1)プレイ分で、
トモチケの写真(クマ)フレーム周りが少し変わっています。
後の方で、少し、それぞれ、宝石と花の飾りができました。
Cocolog151126puriparahighrare1  Cocolog151126puriparahighrare2
 このチケットデザインの仕様とともに、高級レアが出る前に
前触れのプレゼント的な演出が出るようになりました。
 これはろくにコーデが集まってない現状かつ新しい要素としては、
ワクワク感があって好きですね( ´∀`)。子供世代にとっても、
良い演出ではないでしょうか。子供世代もいろいろいますが、
ピュアな反応を見せる人は、本当にピュアで、見ててすがすがしい
ぐらいですから、そういう人達には、とても良いと思われます。
 あとは、ボタン連打でスキップできるようにしたら、
ちょうど良いかな、と思います。
 
Cocolog151126puriparaloveweekold Cocolog1511180weekold  Cocolog151126puriparahello2  Cocolog151126puriparavu
 次はステージ。0-week-oldの目覚めのファルル版がゴールドディスクに
登場したのと(歌も読みも違ってて、曲バナーもそれぞれのファルルです)、
ドリームシアターでのハロハロフレンズの復活、
そして、新ステージのひびき曲ですね。
 ひびき曲、演出がとてもいいし、コーデによってギャグ系にも
できるし、曲がとてもかっこいいし、とてもおいしいステージだと
思います。ゴールドディスクに来たら、最強クラスの曲になるのでは
ないかな、と予想しています。1ボタンで終わるのはもったいない。
 今週のアニメはド肝を抜かれました。むっちゃかっこよかったですわ。
あれ見てからやると、またテンションが変わってきます( ´∀`)。

 新キャラはやはり、ひびきの追加。最初のほうは、やはり、ネタっぽく
遊んでましたが、意外になんでも自然に着こなしてくれるんで、
数回で飽きましたw。
Cocolog151126puriparahibiki2  Cocolog151126puriparahibiki1
 でもパニックラビリンスのステージは、やっぱおもしろかったですw。

 あとは、サイリウムがチャレンジではなく、輩出頼みになったのが
キツいですorz。さすがセレブタイプ;。

 他のプリパラ的話題としては、春の映画の前売りがもうすぐ始まるのと、
コーデセットが年末にまた発売されることでしょうか。
 今回のコーデセットは見送りするつもりです。ゲームの方に専念します。

 とりあえず、俺としては、今はこんな感じです。
あ、使ったトモチケが266人分になってて、300人分が割と射程圏内に
なってたので、そっちも何とかしたいですね。

 前に交換で期待したプリトレですが、どうも過剰な期待は
してはいけない気持ちになってきました;。
 なんでこんなにトレードが難しくなったんでしょうorz。
デコキャラシール掲示板の時は、すんなりいけてたんですが・・・;。
まぁ、本当に、期待せずに使っていきたいです。

Cocolog151201densetsuidol

 最後に、ランクが、”でんせつのアイドル”になりました。
”むてきアイドル”期間が比較的短く感じられました(;^^)。

 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »