« プリパラ公式で配布中のスイートアンジュミルキィシューズについて | トップページ | 2016年選抜高校野球大会の出場校予想 »

音ゲー近況@15.12.15

 プリなんとかって別ゲームに夢中で
IIDX新作初プレイが一週間遅れという失態を晒しましたorz。
 こんなのは珍しいです。


◎IIDX23Copula(コピュラ)
Cocolog1511182dxcopula
 今度のIIDXの新作はイメージは黄色で、鉄分(鉄道分)
高めな感じです。まさかこう攻めてくるとはw。
Cocolog1511182dxcopula2
 モード選択もヘッドマークがアイコン、扉が閉まったり、
アナウンスも鉄道関係を模した感じになっていて、
かえって新鮮ですね( ´∀`)。

 クプロを使ってのゲームプレイによる解禁イベントも
”開通!とことこライン”という、鉄道路線を敷いていく
ものになっています。
 今回は、曲解禁が、4つのうちから順番が選べる、
という、なかなかの太っ腹な感じで、その中に他機種では
おなじみの”量子の海のリントブルム”があって、
やはり、いの一番に解禁しましたw。DPHで、やはり
こてんパンにされましたが。クリップも良い感じでした。


 他、新曲は・・・灼熱2とDIAMOND CROSSINGとDynamiteの
DPNと、TOTTO氏のアリスのなんちゃらのDPHをやっただけです。
あ、灼熱2のDPHは前作でやったので新作の話にはなりません;。

 ぱっとそそる曲が思いつかず、つい、旧作のなじみの曲に
手が行ってしまいます。とりあえず、次プレイには、
Dirty Android氏の新曲には、手をつけたいところです。

 なんというか、新曲に魅力がなくなってしまったんですよね。
今回から、前作の隠し曲に虹色のバックがつくようになったんですが、
”こんなんあったんや”みたいなのが、ちらほらあったり、
前作隠しにあったはずの”100秒”がみつからなかったりorzと、
いろいろありますが、”100秒”と、興味があった”Chrono Diver
PENDULUMs”のほかは、割とどうでもいい感じです。

 その上、良曲で譜面も大好物だった
”DEEP ROAR”を消しやがったんは
クソコンマイとしか言いようがありません(゚Д゚)。
 
 コナミアーティストも曲を出してくれているのですが、
昨今、解禁してこれかい('A`)、という曲もあり、
やっぱ、モチベが減退し、プレイ回数も減ってきてるように
感じます;。

 でも、ゲーム自体は腕が落ちようが、
時勢によって新曲の魅力が低くなろうが、
大好きなのは変わらないので、
まぁ、好きなようにプレイしていきたいと思います。

 他に変わったところといえば、”DIAMOND CROSSING”など
にみられる”HCN”というCNの途切れ具合でゲージを
もっていかれる譜面と、DPの段位認定が3曲から4曲に増えたこと
でしょうか。もう9割方DPプレイヤーの俺としては、結構嬉しいです。
 実際段位認定六段で、好きな曲・譜面である”R5”が余計にできて、
もうけたぜ~って気持ちでしたし。
 あと、段位認定、もう10段までできるみたいですね。
今作、結構サービスしてくれてますね。俺には関係ないけどw。



 DPの段位認定のリザルトと感想を挙げときます。

Cocolog1511182dxcopuladp6
六段:サヨナラヘブン(A)→R5(H)→KAMAITACHI(N)
   →CEREBLATE NITE(A)

 順番も変わりましたが、ちょっと難しくなったかな?
俺としては、サヨナラヘブンが苦手なので、
初回に来て大変でしたが、
プレイヤーのレベルによったら、R5の最初のミスハマりとか
後半の高速同時押しなどがキツそうですし、
ダメージ受けたところにKAMAITACHIのしつこめの譜面、
というあたりに、今までよりも、やや殺しにかかってるかな、
と感じました。



Cocolog1511182dxcopuladp7
七段:MENTAL MELTDOWN(H)→Wanna Party?(A)→
   Summer Vacation(N)→satellite020712 from "CODED ARMS"(H)落ち
 メンメルが久しぶりに七段復活、っても、ややおまけ感がありますが;、
いい譜面なので、ここに存在する価値はあります。
 俺としては、やっぱワナパからが本番で、サテライトで
ギブアップ、という感じでした。
 でも、ワナパが全然打てなくなる程、腕が明らかに落ちてるのに、
ここまでできてホッとしました。

 SPはやってません。気が向いたらやってみたいと思います。
段位どころかSP自体、今作一回もやってません。
 そろそろまた七段サファリに殺される頃に逆戻りかも;。


 こんな感じで、ぼちぼちとやっていきたいと思います。





◎ギタドラ

 秋からずっと波状にイベントが続いてますが、12月もあります。
Cocolog151215gitadora1  Cocolog151215gitadora2
 一つ目は、達成率を5600貯めるタイプと、
二つ目は、オトベアの隙間からジャケットを見つけて
その曲をプレイするタイプです。オトベアの密集の仕方が
なんかいやらしくて笑えましたww。また、一つ目のボーナス曲に
俺含む一部のプレイヤーのクリスマスの定番曲”I'm a loser”が
入っているのに、このイベントが終わるのが22日というw。
 三つ目は、意外と一日一回プレイでスタンプが押されて、
4つ集めてクリア、というもの。このイベントの一番最初の回も
それでしたね。

 
 個人的近況としては、なんかこのごろ、左足が動きにくく
なってきまして;”少年リップルズ”(ADV)に右ペダル左ペダル逆転の
オプションをかけて、やりきれなくなったのは
仕方がないかな、と思ってたのですが、
今日やったら、毎回やってて、前回は変わりなかった”お米~”(ADV)
でもかなりキツく感じるようになり、少し泣きそうになりましたorz。
 こんなんでいろいろ諦めたくないぞ(;゚Д゚)。




◎MUSECA
(念のため前置き。
正直に思ったことをボロクソに書いてます。)


 コナミ音ゲーの新作の”MUSECA”、たまたま見つけたんで
コナミ音ゲーでもありますし、初プレイしときました。
 結果、カードをタッチする場所ところから
ゲームを進め、終わるところまで、分かりにくい所だらけ
でしたが、なんとか終わらせました;。

 ゲーム自体は、ボタンをまわしたりするあたりが
斬新でしたが、特段おもしろい、とは思えませんでしたし、
なんかストーリーがめんどくさいし、曲は、興味をそそる曲が
一曲もないし・・・なんか、”東方”のさとりのジャケットの曲と
うどんげのジャケットの曲と、もう一つ、難易度6の分をやりました。

 なんというか、また、全コナミ音ゲー対象イベントでもない限り、
プレイしたくない出来で、まぁ、ある意味(時間と、お金の負担が
かからない分)、良かったですww。



◎リフレク、ポップン

 新作でましたが、まだプレイしてません;。
なんとなくタイミングつかめなくて(;^^)。



◎太鼓の達人

 新作のシロイロになっていたのと、プリなんとかの曲を
やりたくてプレイ。
Cocolog151215taiko1
 日本ファルコムの名作”イース”の代表的な曲が
収録されていてびっくりしましたw。まさか太鼓に、とわ;。
 あと、”Garakuta Doll Play”の作曲者さんの曲も
新曲で収録されているのも気になるところです。
 また天下一音ゲー祭の後半の収録の”夜明けまであと3秒”
もきれいな曲なのでどんな感じになるのか気になります。



◎天下一音ゲー祭

 後半の曲が太鼓で解禁されていたので、
他でも、もう始まってると思います。
 てか、太鼓で解禁曲みて、このイベントを思い出しました。


 2曲目の解禁曲はこれらみたいです。


サウンドボルテックス:月光乱舞
maimai:Axeria
グルーヴコースター:Black MInD
太鼓の達人:夜明けまであと3秒
シンクロニカ:朱の旋律


 この中では、太鼓とシンクロは既出曲として、
グルコスのCOSIO氏の曲が楽しみです( ´∀`)。

|

« プリパラ公式で配布中のスイートアンジュミルキィシューズについて | トップページ | 2016年選抜高校野球大会の出場校予想 »

音楽ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1042618/62983521

この記事へのトラックバック一覧です: 音ゲー近況@15.12.15:

« プリパラ公式で配布中のスイートアンジュミルキィシューズについて | トップページ | 2016年選抜高校野球大会の出場校予想 »