« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

音ゲー近況@15.10.21

Cocolog151023round1
 夏のBEサマイベントで、足繁く通っていたせいか、
ラウンドワンのCMポスターのこの女の子が未だに
気になっていますw。よく見たら癖になるかわいさ
というかなんというかw。


さて、前の”音ゲー近況”の記事も満足した記事になってませんが;
時期的にせわしなくなってきたのと、10月に記事書いときたいんで;
今日、書いときます。

<天下一音ゲー祭>
 15日から、AOU加盟店舗で、一回目の課題曲が配信されました。
それと、ゲーム大会の参加者受付が始まります。
これらをプレイすると、各機種で、特定の称号がもらえるとのことです。

 機種と曲は次のとおり。

サウンドボルテックス→マサカリブレイド(REDALiCE)
maimai→Aiolos(xi)
グルーヴコースター→Solar Storm(xi)
太鼓の達人→朱の旋律(AILE(アイル))
シンクロニカ→夜明けまであと3秒(Taku Inoue)

 

 太鼓とシンクロの曲は、2回目の新曲配信では、
お互いの曲を交換、という形になるようです。

 お互いに全部の曲を移植、という去年のような形に
ならない分、正直、冷め気味ではあるのですが;、
それでも音ゲーの祭りとして、全部、きっちり触れてみたいと思います。

 おお、それと、8日からボルテで、15日からシンクロニカで、
去年の1回目配信の4曲がプレイできるようになった、とのこと。
 ボルテでGarakuta Doll playや、Got move ravers?が
できるのが、何気に楽しみです♪

<ギタドラ> 
 曲解禁イベントの後半戦、”秋のガチROCK Fes”が開催中です。
前は復活曲、今回は新曲と移植曲ですね。
今回は、

・達成率を貯めるもの(指定曲でポイント2倍あり)
・プレイ回数を貯めるもの
(一日ずつ変わっていく機種のいずれかをすると
回数ポイントが2倍になります)
・ぐるぐる回転しているジャケットを見極めて、
その曲たち4曲をクリアする、というもの

・・・と、いう感じでお題がでています。
前半戦もそうでしたが、このお題は、条件が合えば、
3つ一緒にポイントを稼ぐことができます。

 しっかし、ジャケットがぐるぐる回ってるやつ、
ほんま分かりません(;^^)。
 俺の分には、”行き過ぎて後に”のジャケットっぽいのが
あったので、やってみたらハズレみたいでしたしorz。
 これは本当にギブアップかも知れません;。
みんな違うみたいですしね;。
 復活曲の時は、Overdriveの時の復活曲、という
範囲がありましたが、今回はどうなんでしょうね・・・。

後日談。
 ジャケットの分も、クリアできました♪
ある程度プレイすると、回り方が遅くなり、見やすくなります。
 これと、BEMANIwikiで集まった当たり曲情報のおかげで
なんとかなりました。
 俺の当たり曲は、Two Hurt、Immotal Bind、
KAISER PHOENIX、Lost in Blue でした。
 Lost in Blueの黄色ドラムは個人的に良い譜面になりそうな
こともあり、良譜面発掘もできて良かったです( ´∀`)。

 あと、ギタドラにDDR、指、リフレク、ビートストリームに、
今やってる”おそ松さん”のOPである、
”はなまるぴっぴはよいこだけ”が入りました。
 ヴォーカルがアイドルグループのA応P
(アニメ”勝手に”応援プロジェクト、の略との事)、
作詞があさき氏、作曲が96氏です。
 テンポ良く、ノリも良く、歌詞もおもしろい感じなので、
よく頭の中でループしてますw。
 これをきっかけにアニメも見ましたが、
声優さんが豪華かつ、むっちゃおもしろいですw。
 ゲームではいまのところ、ギタドラとDDRでプレイしてます。
DDRでシングルのBASIC譜面が★7だったと思うのですが、
あんまりやってない身でも、比較的まともにできたので、
易しいほうかもしれませんね。

Cocolog151023nijiirogf
 個人的近況としては、”虹色遊園地”のギターとベースが、
赤譜面までクリアできて感激していました・・・評価Cですが。
それでも嬉しいです。

 
<リフレク>
Cocolog151023reflec1  Cocolog151023reflec2

 ふとデモ画面を見てたら、蒼井翔太さんのジャケットが
でてたので、ふっとプレイしときました。
22日からビートストリームでもプレイできます。クリップつきかなぁ?
やー、アオイちゃんがとうとうBEMANIに降臨ですよ。
 最近出た”MURASAKI”という曲ですね。
指にも同時収録されてるようです。
 あと、以前行われていた、移植曲の曲が、
ショップで買えるようになっていたのも良い感じです。

<指>
 先日、ふっと久しぶりにやってみたら、☆7の曲で
クリアできなかったのは衝撃でしたorz。
 数回やったら、ちょっとはマシになった感じです。
Cocolog151023jubeat1  Cocolog151023jubeat2
 こちらには、”うたのプリンスさまっ!”の三期目の
OP、EDが収録されていました。
 ダンエボにも、EDの方が、もうちょっとしたら来る事でしょう(^-^)。



<IIDX>
 ゲームが終わったら、なんか出てくるんですが、
よく分からんイベントなのと、面倒なので、あんまり気にしてません。

 個人的には、蛇神(かがち)のDPHがクリアできなくなってしまった
のがショックでかいですorz。なんか追いつかんようになってしまいました。
 

<地元ゲーセンのこと>
 わが地元の神戸・三宮周辺では、マジカル本店の新装開店と、
タイトーステーションがセンタープラザ西館3階のゲーマーズ向かいに
でき、ゲーセン関係が少し潤った感じになりました。
 その2店、俺としては、なかなかの居心地になりそうで、
いいんだか悪いんだか;。
マジカル・・・IIDXから数歩でアイカツ。アイカツからIIDXが見えるという;。
タイステ・・・IIDXから数歩でプリパラ(ライトと普通の2台)
基本、ラウンドワンなので、行く回数が少ないですが、
いざ行ったら、こんな感じなので、下手に長居したら、
懐のダイエットが、はかどりすぎそうですw。

 今回はこんな感じですかね。

 画像は・・・貼れたら貼ります・・・。
前のも結局貼れなさそうですし、大きいこといえませんわorz。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »