« 第97回(2015)選手権大会は東海大相模が優勝で終幕 | トップページ | 12歳。のメタルチャームのガチャガチャ回してきました »

音ゲー近況@15.9.8

 音楽ゲーム周りがにぎやかになってきたので、
久しぶりに記事にします。

★BEMANI SUMMER DIARY(BEサマ)

 8月23日に最後の解禁要素までできるようになり、一段落を
しているイベントです。俺も先日、無事、完走することができました。

 このイベントは、なんと、主役の音ゲーをしなくても、
麻雀格闘倶楽部(マージャンファイトクラブ)を、パセリを使って
一日一回プレイすると、その日に応じたオーブがもらえて、
そのオーブで1日分が解禁できてしまう、という、ある意味、
変わった条件があったのは、びっくりしたし、実際、とても助かりました。

 だから、前半に音ゲーと麻雀をやって、高校野球期間を含めて
後半は、ほとんど麻雀と、前半に麻雀でもらったオーブで解禁していました。


 最初の曲”In The Breeze”から、結構耳に残るいい曲でしたし、
この曲のバナーの場所が、神戸のポートアイランドの南から神戸空港に
伸びる”神戸スカイブリッジ”だという可能性が高いのも、
神戸市民の俺としては親近感がありありですw。
(あと、日記中に布引の滝(雄滝)があったのは、よく知ってる所なので、
個人的に盛り上がりましたw)さすが神戸にもあるコナミww。


 最後の曲は”夏色DIARY”のそれぞれのアーティストのヴァージョンが
それぞれのゲームに収録されました。しっとり・・・というよりも
アッパーな方向で夏をふりかえる形になりましょうか。個人的には
ギタドラverが一番気に入っています( ´∀`)。


 途中で解禁される新曲では、ダントツで”虹色遊園地”が大好きです。
曲だけでも飽きない上にクリップまで用意されていて、
いたれり尽くせりでした(゚∀゚)!!そして個人的には、
ビーストで☆8の黄色譜面をクリアできたのは大金星です♪


 移植曲では、ビーストに移植された隅田川夏恋歌
(すみだがわ・かれんか)が意外なのと好きな曲なのと、
何よりクリップが新しく付いたのがとてもポイント高いです。


 あとはIIDXに移植のChronos、ギタドラに移植のdouble thrash、
ポップンに移植のperditus†paradisus、Scars of FAUNA、あたりが
特に嬉しかったですね。


 クロノスはSPもDPも、俺としてはハイパーからちょっと厳しい感じでした;。
間奏のピアノが弾けなかったのが非常に残念、ということもありましたが、
CNのつけ方は曲によく合っててよかったです。

 ダブスラはバナーからして秀逸。特に”MIGITERA×IZUMI”に感動しました。
また、これで、なんとなくですが、これと同じ、BEMANI EXPOの曲である
”Little Little Princess”も、ちょっとは来やすくなるかなぁぁぁ、
なんて超希望的妄想もしてしまいますw。
うおーリトプリギタドラでやりてぇぇ!!!


 ・・・以上、”そんなこんなで、またすぎてく~夏(;^^)♪”


★第二回天下一音ゲー祭(公式ツイッターにリンクしてます)

 去年、初めてコナミも含めてゲーム会社の垣根をこえた
イベント、”天下一音ゲー祭”が今年も行われる、との
ことです。

 今年は、Groove Coaster(タイトー)、maimai(セガ)、
太鼓の達人・シンクロニカ(バンダイナムコ)、SOUND VOLTEX(コナミ)
の5機種。コナミがjubeatからボルテに変わって、バンナムの新音ゲーの
シンクロニカが入る、という感じですね。なお、シンクロニカには
(チャレンジ枠)という注釈みたいなのがついてました。

 しかしながら、各ゲームの垣根を越えての移植曲、新曲も既存曲も
なので、去年やった前半4曲後半4曲の計8曲の立場になる曲が
今年はなし、ということです。公式ツイッターを見てみると、
去年、各製作者側に、かなりの負担があった模様で、やめざるを
得ない感じになったみたいですね。

 へたくそながら音楽ゲーム好きの俺としては、この移植が一番の
お祭り要素だったので、とても残念ですorz。でも、製作者側の
ことを考えると、仕方が無いと思います。

 その分、各機種にこのイベント用として用意されるであろう曲を
楽しむ、というのが、今回のイベントの楽しみ方になるのではないでしょうか。

 俺個人的の結論としては、指が普段から好んでプレイしていない
ボルテになったのと移植なしの時点でもうこのイベントは
あまり触れないだろうと思っています。

 しかしながら、ボルテとシンクロニカに、去年、既存曲で相互移植
(FLOWER Garakuta Doll Play Got more raves? きたさいたま2000)
された4曲が入るらしいので、それはプレイしてみたいな、と思っています。

 まぁ、各ゲームの得点を競うことに重きを置いたイベントで、
新曲も各機種でそれぞれ増えますよ、という感じのイベントになる、
と、ふんぎりをつけておけば良いかもしれません。


★シンクロニカ

 太鼓の近くにあったのをはじめて見つけたので、
一回プレイしてみましたが、ビートストリームを
やってるのとあんまり変わらなかったなぁ、と思いました(;^^)。
 でもチュートリアルなどのシステム音やデモプレイは
かっこよかったなぁ、と思いました。


★太鼓の達人

 ムラサキverになり、”ラッスンゴレライ”が入ったとポップに
書いていたので、どんな感じになってるんやろか、と思って
プレイしましたが、ちゃんと曲がついてて、おおっ!と思いましたw。
 それといっしょに、どんな曲があるか見てたら、
小林幸子氏が歌う、”さっちさちにしてあげる”とかいう曲が入ってて、
ド肝抜かれましたww。専用のキャラもいましたし。あそこまで歩み寄った
のは、さすが小林幸子氏、と、感動の意を示す以外にありません。


★チュウニズム

 操作が斬新になったボルテみたいな感じですが、
新しい操作がある割りに、とっつきやすかったです。

 新しい操作、というのは、やはり、手を横にあるセンサーの
所まで上げる操作なのですが、やっぱ最初はとまどいますが、
横のシールの場所をよく見ておけば、だいぶやりやすい感じがしました。

 あとは、セガのゲームなのに、イベントの他でコナミの曲(FLOWERと
ちくわパフェだよCKP)が入ったのは、歴史的に大きいことに
なるのかも知れませんね( ´∀`)。

 9月9日まで、”まどかマギカ”と”物語シリーズ”のキャラクターが
解禁されるイベントが開催中です。ほむらも暦もほしいなぁ、と
思うだけ思いましたが、現実はまどかだけ貰えて満足しましたw。
 このイベントのおかげ、というか、なんというか、
”コネクト”の最高難度までクリアできたのはびっくりしましたw。


★crossbeats REV.

 カプコンからの初の音ゲーのアーケード新作。
カプコン、というよりも、コナミ音ゲーマーとしては
NAOKI氏がプロデュースし、BEMANIシリーズを沸かせた
アーティスト達が多数参戦、というのがミソです。

 デモ画面で、NAOKI氏やRAM氏、小野秀幸氏がメッセージを
くれてたのは、うおおお、と盛り上がりました。

 ゲームとしては、思ってたよりもむずかしい気がしました。
10前後から、コツコツやっていった方が、俺には良いなと思いました。



★怪盗BisCoの予告状

 コナミ音ゲーの多機種を絡めて結構大体的にやっている、
ビートストリームの曲解禁イベント”怪盗BisCoの予告状”が開催中。
 BisCoというのは、このゲームのマスコットキャラです。
声が洲崎綾さん、というのは、ごくごく最近知りました;。
ハマっててとても良い感じです( ´∀`)。

 このイベントは、ビースト絡み、ということで、
進みはあんまり良くないですが;、ギタドラ曲ぐらいは全部ほしいな、
と思っています。BEサマの解禁曲のおかげで半分超えるぐらいまでは
多分来てると思います。
 

★5月のリフレクIIDXのイベント

 期間中に完走できました( ´∀`)。
久しぶりにリフレクも結構楽しめました。

 最後にもらえた曲は右寺修氏の新曲
"全力SPECIAL VACATION!!~限りある休日~"
という大きな楽しみと少しの現実感のあるタイトルで、
曲自体も楽しげでアッパー(?)な感じがする曲です( ´∀`)。

 曲のタイトル画面やバナーにいる右寺氏の写真も、譜面の難度ごとに
違う写真を使っている、という、凝ったものになっています。


 俺の近況ですが、この曲のSPアナザーをeasyクリアしました。
難度が☆11だったので、むっちゃ嬉しかったですねぇ。やー、もう
☆11とかeasyでも無理かなぁ、と思ってたんで;。

 あと、IIDXに移植された鬼天(おにがみ)のSPハイパーで、
クリアレートが60台だったのでビビりつつやったら
ノーマルクリアできました。たぶん、EXハード狙いで
細かい交互打ちのところなどで終わってしまった人が
多いから、こういうことになったのかな、と思います。


★DANCE EVOLUTION

 8月9月と解禁曲が来てました。

 8月には”ハッピーシンセサイザー”。踊ってみたの動画では
多分おなじみすぎる曲でしょうし、俺も、これはいずれ来るよなぁ、と
思っていた曲でした。


 そして9月には、なんと、他BEMANIシリーズに広く伝わった
”アルストロメリア”のDDRと同じヴァージョンが登場!!
やー、これにはびっくりしましたよ(;゚Д゚)。
 振りも曲に合ってて、そんなに複雑じゃなくて、
久しぶりに真面目にできるようになりたいな、と思いました( ´∀`)。


★GITADORA

 ”祝!お兄様Birthday”というイベントがあり、
これも無事に完走し、久しぶりの復活の”SEA ANEMONES”に
”MODEL DD”シリーズのメドレーの曲と、このイベントを完走した人
のみにアンコールステージで出現する、ひまわりパンチの
シリアスめ(っても、その路線は途中で他のメンバーによって台無しに
なるのですがww)な曲の”進撃撃情マイペース”もプレイすることが
できました。メンバーみんなが絡んでくる雰囲気がとても好きです。が、
まともな分もあるのなら、聞いてみたいものです。


 これが終わり、BEサマの解禁要素が出きって間もない9月9日から
”GITADORA ROCK WAVE”という、新しいイベントが早速始まります。
 週ごとに出る条件をクリアして、曲を解禁していく、というもの。
意外にまだだった”ひとりぼっち”の復活を皮切りに、
いろんな曲が入ってくることでしょう。ほんのり期待しながら
プレイしたいな、と思っています。


 とりあえずここまで。
あとで、画像含め、もうちょい追記するつもりしてます。

|

« 第97回(2015)選手権大会は東海大相模が優勝で終幕 | トップページ | 12歳。のメタルチャームのガチャガチャ回してきました »

音楽ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1042618/61527625

この記事へのトラックバック一覧です: 音ゲー近況@15.9.8:

« 第97回(2015)選手権大会は東海大相模が優勝で終幕 | トップページ | 12歳。のメタルチャームのガチャガチャ回してきました »