« プリパラ近況@15.6.14 | トップページ | ゲーセン、”マジカルはなれ”は明日まで。 »

妖怪ウォッチ ともだちウキウキペディア8弾稼動開始

 ウキウキペディアの新シリーズの8弾が稼動開始しました。


 今弾の特徴は、バスターズモードという新モードが
登場したことが一番大きいと思います。
 俺も、バスターズモードばっかりやってきました。

Cocolog150618ukiuki1  Cocolog150618ukiuki2
 バスターズモードを選ぶと、一人か二人か対戦するかを
選びます。(対戦のことは良くわかりません;)

Cocolog150618ukiuki3  Cocolog150618ukiuki4  Cocolog150618ukiuki5  Cocolog150618ukiuki6
 ひとりでプレイを選ぶと、6枚をスキャンできる、と、
説明が入ります。その次に、まず、自分の妖怪を3枚スキャンを
するように指示がでて、それらをスキャンしたら、アシスト妖怪という、
偶数回に戦う妖怪を3枚スキャンするように指示が出ます。
Cocolog150618ukiuki7_2
 スキャンして出てくるときに、その妖怪の役割のマークもでてきます。


 アシスト妖怪は、他の人の名義のカードも通すことができますが、
カード化することはできなくなっています。

Cocolog150618ukiuki8_2
 その次に敵の選択。そこまで終わったら、いよいよ


Cocolog150618ukiuki911  Cocolog150618ukiuki921  Cocolog150618ukiuki931
”出・撃・だぁ!”
とゲームスタート!

  最初に選んだ3体が先発になります。
 ブリー隊長のmotsuさんのアナウンスが
とても良い感じです( ´∀`)♪

Cocolog150618ukiuki12 Cocolog150618ukiuki131 Cocolog150618ukiuki132
 スロットには、その妖怪それぞれの役割のマークも流れていて、
それを選ぶと、そこに書いてあるパワーアップ効果が現れます。
 アタッカーには、妖怪に応じて、個別の機能がつきます。

Cocolog150618ukiuki11 Cocolog150618ukiuki10
 あとは対ボス戦のように戦い、決着がつくとバトル終了。
”鬼玉”というものをいくつかもらうことができます。場合によれば、
他にも何か道具をおとしていくこともあります。
 今回のコマじろうSは、ここで宝玉のかけらを集めて、出会える権利を
もらうことができるわけです。


 妖怪の役割は、”アタッカー””レンジャー”タンク””ヒーラー”の
4つで、妖怪によって違う感じです。
 前のほうにでてくる妖怪のうちは、アタッカーばっかりなどでも
十分突破できるような感じですね。
  俺は現時点で青鬼まで難なくクリアできました。


 つよいのが来たら、別々のポジションの妖怪を
考えて使わないと、いけなくなるのでしょうかね
(戦略的な意味で)。


 そして、今作の新キャラの目玉である、大ガマと土蜘蛛が登場するように
なる宝玉は、現時点では、2人でバスターズモードをしなくてはもらえない、
とのこと。結局ぼっちはDP(ダブルプレイ)をしないと
いけなかったという・・・orz。2人のバスターズモードでカード化
したり、勝負に勝ったりするともらえるマークをひとつはほしいなぁ、と
思ってるので、少しはプレイすると思いますが
(たぶん、甥っ子ともすると思いますし)
基本、俺は次弾以降の緩和を待ちますわ;。
 ・・・今、身もふたも無い事を考えたけど、書くのはやめとこう・・・;。

 それと、朝昼晩の時間帯ですが、バスターズモードをプレイしても、
プレイ前の時間帯は変わりません。
 始める前に夜なら、次のプレイの始めも夜です。あんまり意味ないですが。


 通常プレイモードは変わりなしですかね。
あ、ボコンボラッシュのボタンのマークがなんか3つになってましたね。
見にくくなったなぁ、と思いました;。
 あと、念のためですが、妖怪の出現条件のうち、8弾Aランクの条件は、
ガシャチャレンジで以前にもらったルビーニャンでもOKです。


 それと、7弾のどっかんルーレットは7弾のマップ(ニャンダータウン)
のプレイ後に引き続きできるみたいです。


 今回の新妖怪は、個人的には雨女が登場する、というのが
一番の楽しみです(^^)♪また、赤・青・黒の鬼達を仲間にできる、
というのも、なんというか、みなぎってくるものがありますw。


 鬼、といえば、今弾のイベントのガシャチャレンジでは、
8弾Gからの先行登場となるヒカリオロチがイベントの目玉に
なっていますが、彼を狙うなら、まずは、Lv5以上の青鬼は
用意しておきたい感じですね。
 あとのラッキー妖怪は、しょうブシ、晴れ男、にんぎょ、です。

 そして、参加特典として、ウキウキペディアシリーズにも絡んでくる、
”すみこみプレート”という新展開のシリーズのカードがもらえる、
というのも注目したいところです。
 すみこみプレートの紹介動画を見ましたが・・・いまさらながら
うまいこと繋げていくなぁ・・・と、感心しました(;^^)。


 以上、そんな感じで8弾も楽しんでみたいと思います。

|

« プリパラ近況@15.6.14 | トップページ | ゲーセン、”マジカルはなれ”は明日まで。 »

キッズカードゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1042618/60435288

この記事へのトラックバック一覧です: 妖怪ウォッチ ともだちウキウキペディア8弾稼動開始:

« プリパラ近況@15.6.14 | トップページ | ゲーセン、”マジカルはなれ”は明日まで。 »