« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

ゲーセン、”マジカルはなれ”は明日まで。

 三宮のゲーセンのひとつ、”マジカル”が立替え、ということで、
センタープラザ西館で代わりを担ってきた”マジカルはなれ”が
明日で閉店になります。

 せまいながらも結構新しめのゲームは積極的に入荷して、
がんばってくれていたと思います。

 また、立替え前にもワンピースのデータカードダスのゲームを置いてた
ので、全く新規とはいえませんが、そういったキッズカードゲームも
かなり充実していたのが、かなり驚きでした。

 今でこそ、三宮ではない別のゲーセンでもやっていますが、
行動範囲が三宮が中心である自分としては、”ウキウキペディア→
アイカツ→bmIIDXなど音ゲー”というホットラインがすんなり可能だった、
というのは、すばらしいことだと思います。

 キッズカードゲームでは大会イベントもやってくれてたこともあったり
しましたし、なかなかよくがんばってくれてたな、と思いました。
 
 そんな”はなれ”な存在のこのお店も、立替えをしているビルの
完成に合わせて、閉店することになりました。

 閉店とはいうものの、今後は、新しいビルに筐体をうつして、
やっていくようなので、あんまり変わりは無いでしょうね、てか、
新しいものを置いてくれる予感さえもあります。
(プリパラおいてくれへんかなぁ・・・ドキドキw)
 
 それでもやはり、”はなれ”の場所でプレイしてた、という
思い出もあるのは確かなので、そういう点で、少し寂しいな、
と思うところもあります。

 まぁ、とにかく、俺は明日は締めプレイやりに行きます。
ウキウキペディア→アイカツ→bmIIDXのコンボぐらい決めときたいですw。

 そして、7月下旬を予定している、立て替えられたビルでの、
営業再開も楽しみにしたいと思います。

 今回は終わりというよりも復活の楽しみが多く感じられます(^^)。







 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

妖怪ウォッチ ともだちウキウキペディア8弾稼動開始

 ウキウキペディアの新シリーズの8弾が稼動開始しました。


 今弾の特徴は、バスターズモードという新モードが
登場したことが一番大きいと思います。
 俺も、バスターズモードばっかりやってきました。

Cocolog150618ukiuki1  Cocolog150618ukiuki2
 バスターズモードを選ぶと、一人か二人か対戦するかを
選びます。(対戦のことは良くわかりません;)

Cocolog150618ukiuki3  Cocolog150618ukiuki4  Cocolog150618ukiuki5  Cocolog150618ukiuki6
 ひとりでプレイを選ぶと、6枚をスキャンできる、と、
説明が入ります。その次に、まず、自分の妖怪を3枚スキャンを
するように指示がでて、それらをスキャンしたら、アシスト妖怪という、
偶数回に戦う妖怪を3枚スキャンするように指示が出ます。
Cocolog150618ukiuki7_2
 スキャンして出てくるときに、その妖怪の役割のマークもでてきます。


 アシスト妖怪は、他の人の名義のカードも通すことができますが、
カード化することはできなくなっています。

Cocolog150618ukiuki8_2
 その次に敵の選択。そこまで終わったら、いよいよ


Cocolog150618ukiuki911  Cocolog150618ukiuki921  Cocolog150618ukiuki931
”出・撃・だぁ!”
とゲームスタート!

  最初に選んだ3体が先発になります。
 ブリー隊長のmotsuさんのアナウンスが
とても良い感じです( ´∀`)♪

Cocolog150618ukiuki12 Cocolog150618ukiuki131 Cocolog150618ukiuki132
 スロットには、その妖怪それぞれの役割のマークも流れていて、
それを選ぶと、そこに書いてあるパワーアップ効果が現れます。
 アタッカーには、妖怪に応じて、個別の機能がつきます。

Cocolog150618ukiuki11 Cocolog150618ukiuki10
 あとは対ボス戦のように戦い、決着がつくとバトル終了。
”鬼玉”というものをいくつかもらうことができます。場合によれば、
他にも何か道具をおとしていくこともあります。
 今回のコマじろうSは、ここで宝玉のかけらを集めて、出会える権利を
もらうことができるわけです。


 妖怪の役割は、”アタッカー””レンジャー”タンク””ヒーラー”の
4つで、妖怪によって違う感じです。
 前のほうにでてくる妖怪のうちは、アタッカーばっかりなどでも
十分突破できるような感じですね。
  俺は現時点で青鬼まで難なくクリアできました。


 つよいのが来たら、別々のポジションの妖怪を
考えて使わないと、いけなくなるのでしょうかね
(戦略的な意味で)。


 そして、今作の新キャラの目玉である、大ガマと土蜘蛛が登場するように
なる宝玉は、現時点では、2人でバスターズモードをしなくてはもらえない、
とのこと。結局ぼっちはDP(ダブルプレイ)をしないと
いけなかったという・・・orz。2人のバスターズモードでカード化
したり、勝負に勝ったりするともらえるマークをひとつはほしいなぁ、と
思ってるので、少しはプレイすると思いますが
(たぶん、甥っ子ともすると思いますし)
基本、俺は次弾以降の緩和を待ちますわ;。
 ・・・今、身もふたも無い事を考えたけど、書くのはやめとこう・・・;。

 それと、朝昼晩の時間帯ですが、バスターズモードをプレイしても、
プレイ前の時間帯は変わりません。
 始める前に夜なら、次のプレイの始めも夜です。あんまり意味ないですが。


 通常プレイモードは変わりなしですかね。
あ、ボコンボラッシュのボタンのマークがなんか3つになってましたね。
見にくくなったなぁ、と思いました;。
 あと、念のためですが、妖怪の出現条件のうち、8弾Aランクの条件は、
ガシャチャレンジで以前にもらったルビーニャンでもOKです。


 それと、7弾のどっかんルーレットは7弾のマップ(ニャンダータウン)
のプレイ後に引き続きできるみたいです。


 今回の新妖怪は、個人的には雨女が登場する、というのが
一番の楽しみです(^^)♪また、赤・青・黒の鬼達を仲間にできる、
というのも、なんというか、みなぎってくるものがありますw。


 鬼、といえば、今弾のイベントのガシャチャレンジでは、
8弾Gからの先行登場となるヒカリオロチがイベントの目玉に
なっていますが、彼を狙うなら、まずは、Lv5以上の青鬼は
用意しておきたい感じですね。
 あとのラッキー妖怪は、しょうブシ、晴れ男、にんぎょ、です。

 そして、参加特典として、ウキウキペディアシリーズにも絡んでくる、
”すみこみプレート”という新展開のシリーズのカードがもらえる、
というのも注目したいところです。
 すみこみプレートの紹介動画を見ましたが・・・いまさらながら
うまいこと繋げていくなぁ・・・と、感心しました(;^^)。


 以上、そんな感じで8弾も楽しんでみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プリパラ近況@15.6.14

150613priparatomotike1002
 ともだちひゃくにんできました♪
っても、9割以上は交換ファイルおよび交換ボードで
交換したものなんですけどねww。
 でも嬉しいです。これからも、もっと欲しいですね~。


Cocolog150603kamirank1
 それと、ついに、神クラスのぜったいアイドルに
なりました!まさか、一年足らずで、ここまで来れるとは
思いもよりませんから、びっくり嬉しいです♪



 さて、先週の木曜日から2015-2シリーズがスタート。
あろまがゲームにお目見えしたり、5人チームのライブが
ドリームシアターでできたり、サイリウムエアリーという新システムが
できたり、と新要素もあれば、細かいところで時間短縮がなされていて、
せからしいやらゲームの風情がなくなるやら、と改悪要素があったり、
と、いろいろありましたが、そういうのにも、やっと慣れてきた感じです。
 ”お急ぎボーナス”とか、二束三文ないいねボーナスいらんし・・・。
それよりも、ゆっくりとカードスキャンする時間のほうがよっぽど貴重です。

 初日を中心とした初週の排出ですが、結構良いものだと思いました。
初日であろまPRが上と靴と当たってくれましたし、
アクセもドリームCAとBMがコンコンと当たってくれましたし。

Cocolog150609mistery1
 さらに!ついに俺の元にも、”都市伝説”がやってきてくれましたw。
俺の初のミステリーレア、ミステリーCAサイリウムの足です!
 思わずめがねぇさんを”めがみぃ様!”と心の中で叫んだもんです

Cocolog150609mistery2
 着てるあろまも大変満足そうですw。

 いざ当たってしまったら、ワンピも目指したくなるもので、
余計な”混沌への始まり”となるパターンでもありますが、
俺は、意外に深追いしたい気持ちは、比較的小さいです。
Cocolog150609mistery12
 当たったことがマジでありがたかったし、もう、チケットの
”MISTERY”のロゴをみて、満足した気持ちです(^^)。

 ちなみに当たったときの状況は、
キャラはあろま、コーデはちゃお7月号のチケットと、対応する靴、
クマクマヘアアクセ、
パートナーはノクターンSのレオナとウイッシュリボンLのみれぃ、
曲はフレアシャーベットの3ボタンでした。
 

 早速、ちょっと使ってみましたが、今のところ、今月号の
ちゃおのふろくのあろまのコーデだったり、
プリズムストーンのマイメロシャツを絡めた分で、
ほう、なかなか、と思わせてくれました。
Cocolog150609mistery3
 普通のCAサイリウムのワンピとあわせてみたら、
なんか足が石化したようなニュアンスになりましたw。

 これからも機会を見て、いろいろ使ってみたいです。

 次はイベント。

 今週は3つ、イベントがあります。
 まず、16日(火曜日)~、ローソンで、指定のお菓子二個買って、
もらえるプリチケがあります。
 前にやってた”うたプリ”と”ごちうさ”のキャンペーンでは、
お菓子を3つ買わないといけなかったので、今回は、
また、2つになってくれて助かります(^^)。

 それと、18日(木曜日)から、モーリーファンタジー、らんらんらんどなどで
オリジナルの、”あじさいコーデキュートワンピ”が3回プレイで
もらえるようになります。こないだやってた、スプリングさくらんぼワンピ?
みたいなかんじですね。

 20日からは店舗限定じゃなく、期間限定の方のあじさいワンピの
ライブが始まります。


 それと、すでに発売しているちゃおの今月号にて、
ソラミサイリウムの色違いが応募者全員サービスでもらえる、
というものになっています。
 もんげーちゃおの足元ガン見っぷり(劇笑)。結局、2冊用意して、
そふぃとらぁらの分を調達することにしました。
 両方ともそんだけ良い感じですしね。
ちゃおフェスで売り・・・なんてことも少しは考えましたが、
なかったらショックですしね;。無い確率のほうが高そうなので・・・。
Cocolog150606aroma1
 あと、イベントっちゃあイベントですが、6月6日のあろまの
誕生日に記念にドリームシアターの誕生日曲をあろまでプレイ
したところ、排出されたチケットが、あろま一人の絵柄だったので
びっくりしましたww。
 改めて、あろま、おめでとうである♪


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちゃおサマーフェスティバル2015 

 ちゃおの今月号、7月号に、今年の夏のイベント、
ちゃおサマーフェスティバル”の情報が載ってたので、
そこにあった内容をざっと書くだけですが、書いときます。

 もう、毎年おんなじようなものになるでしょうが、気にしない方向でw。

  まず会場。去年までと同じですが、ついに、”大阪・東京会場”から、
素直に開催会場がある地名である”神戸・横浜会場”に、
名前が変わってるところは、何気におおっ、と思うところです。



 ◎神戸会場(神戸国際展示場)
7月26日(日曜日)9時~16時

<サイン会>
9時45分~=能登山けいこ氏
11時10分~=いわおかめめ氏
12時40分~=佐野愛莉氏
14時30分~=中嶋ゆか氏


 ◎横浜会場(パシフィコ横浜)
8月15日(土曜日)9時~16時

<サイン会>
9時45分~=まいた菜穂氏
11時10分~=阿南まゆき氏
12時40分~=くまがい杏子氏
14時30分~=中原杏氏


 ◎横浜会場(パシフィコ横浜)
8月16日(日曜日)9時~16時

<サイン会>
9時45分~=やぶうち優氏
11時10分~=森田ゆき氏
12時40分~=水瀬藍氏
14時30分~=もりちかこ氏


 とりあえず、会場、日時、サイン会日程と書いてみました。

 このサイン会ですが、参加したい、という人は、
ちゃおの今月号、7月号を買って、265ページにある
サイン会の応募券を送らなければ始まりません。

 これに当選した人がサイン会に参加できます。

 当日の券は無いので、まずはちゃお7月号を買って、
申し込んでみてください。


 応募のしめきりは、

神戸会場のサイン会→7月2日(木曜日)  

横浜会場のサイン会→7月23日(木曜日)

です。 当日消印有効です。


 とりあえず、今のところはこんなところでしょうか。
他の情報はぼちぼちと出てくると思います。

 あとは、公式HPもチェックしておいたら、より良い感じですね。




 
 追記。ちゃおフェス神戸があと10日になりました;はやっ!

 ちゃおの8月号での新範囲は、まず、8月号のふろくの
ねこみみカチューシャを編集部のブースにつけていくと、
何かプレゼントがもらえるようです。去年のリストバンド(?)
みたいな感じですね。


 入場者プレゼントは、具体的に先着3000人にプレゼント、
という数字が出てきました。今までもあったらすみませんorz。
 大人には関係ないのは例年通りでしょう。


 あと、何気に目を引いたのは、ちゃお編集部ブースのまんが講座
コーナーについて。毎年やってるのは知ってますが、あんまり意識
してなくて;。でも今年は個人的に気になりましたので書いときます。


<まんが講座各会場の登場作家さん>

☆7月26日 神戸会場 11時10分~ みずほ梨乃氏
               12時50分~ 久世みずき氏

☆8月15日 横浜会場 11時10分~ 青空チロル氏
               12時50分~ ふじたはずみ氏

☆8月16日 横浜会場 11時10分~ うちはら香乃氏
              12時50分~ 五十嵐かおる氏


 自分が行くつもりの神戸会場は、”ショコラの魔法”のみずほ氏と
”真代家こんぷれっくす”etcの久世氏です。
 みずほ氏は、5月ごろだったとおもいますが、梅田のちゃおガール
ショップにもサイン会に来て下さっていたと思います。
 みずほ氏も楽しみなのですが、久世氏が結構、おおっ、って感じです。
久世氏、といえば、ちゃおフェスで色紙が楽しみな人の一人ですが、
今回はご本人ご降臨、ということで、そっちの楽しみもできました(^^)。
・・・白久世黒久世いるかなぁ・・・(おるわけないです)。


 単行本はサイン入りの本は1種類ずつ3冊まで、というのも変わらず。
大ほ・・・ポスターをもらいたいときは、同封物や周りの掲示を
気をつける、って感じでしょうか。
 それ以前に今年はあるかどうか分かりませんが;。
 

 グッズは今年もいろいろあるようです。
ちゃおキャラオリジナルデザインの2つも良い感じですし、
ちゃおネットショップ3周年グッズもうさパンダの
フィギュアを中心に目を引きます。
 欲を言えば、うさパンダは良いのですが、
がっつりフィギュアじゃなくて、キーチェーンマスコットあたりで
出てくれたらもっと良かったなぁ、と思いました。
(以前、ご当地うさパンダを募集していたので、ひょっとしたら
そっち方面の商品展開があるかも知れませんね。)
 あと、12歳ものでは、ハピネットのブースで、チャームの
カプセルトイ(ガチャガチャ?)の先行発売があるようです。
 ハピネットといえば、ちゃおの作家さんでもある
能登山けいこ氏が監修された、”創作アリスと王子さま!”
という新作ゲームが発表され、会場で体験プレイもできるようです。
 ブースに行くだけでクリアファイルがもらえて、ゲームをプレイすれば、
下敷きなどもプレゼント、とのこと。
 去年のドリカノと12歳のゲームみたいな感じですね。



 その他ゲーム関係について。

 プリパラ、アイカツともに、もらえる物にはいつも通り
年齢制限なしで一安心w。アイカツのカードは、
新キャラ関係のものらしいです。

 ゲームのほうは、やはり、ともに年齢制限ありで、
アイカツは新シリーズ(たぶん2016シリーズ?)が、
プリパラは限定ライブが遊べて、オリジナルのドリームチケットが
もらえるようです。うらやましいorz。

 あと、プリパラでは、現在、郵送などで応募受付をしている、
ドリームチケットのトモチケを送ったら、新作ゲームのエンディングや
CMなどにマイキャラが出られるかもしれない、というキャンペーンの
応募を、ちゃおフェスの会場でも受け付ける、とのことです。

 また、おなじみのプリパラガールズのお二方とのトモチケ交換会も
あります。ガールズとの交換は年齢制限なしなので、
また交換してもらうことにします( ´∀`)
 。あとはこれにトモチケ交換ボードがあったらええのにな、と
少し思いました。置いてくれるのなら、全力でトモチケつくりに行くんですが;。


 とりあえず、こんなところでしょうか。今年も楽しめるイベントに
なってくれたらええなぁ、と思います( ´∀`)。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウキウキペディア7弾G近況

 ビートマニアIIDXより・・・。
Cocolog150610uisper
うそです。



 さて、8弾が18日に稼動開始、ということで、公式HPでは
カウントダウンも始まっていますね。

 ここにきてやりたいことが出てきて、少し困っています(;^^)。
甥っ子にふぶき姫を作るように頼まれたので、どっかんルーレットで
レベルアップがはかどる巻物をもらいたいので、7弾のうちに
やっときたいのと、甥っ子にミッションができるカードを借りている
ので、30個のゲートボールを集めて、レジェンドクラスのゲートに
入ることができるようにすることが主なところです。8弾でやまタンが
追加されるそうなので。

 そんな状況ですが、まずは、たまってたウキウキペディア近況に
ついて書くことにします。


 まずは、7弾マップをプレイした後にチャレンジできる、
アイテムのマスに大砲が当たると、そのアイテムがもらえる、
という、”どっかんルーレット”です。

Cocolog150610ukiukipedhia1
 後半に、景品アイテムにコマじろうSが解禁される前は、
大当たりなんてなかなかお目にかかられなかったのですが、
コマじろうS解禁を期にプレイしてみると、
大当たりがかなり当たってくれました。


 コマじろうSも来てくれましたし、ふぶき先生や花さか爺、
ついには、持ってますが、ジバニャンSまで引くことができました♪

Cocolog150610komajirous1 Cocolog150610komajirous2 Cocolog150610komajirous3


Cocolog150610fubuki1 Cocolog150610fubuki2 Cocolog150610fubuki3
 うち、コマじろうSとふぶき先生は無事、ゲットまで
できてしまいました。この回は稀に見る神プレイ回でしたw 。

Cocolog150610fubukiteam_2
 百鬼姫を含めて、ふぶき厨パーティとかでプレイしたりもしましたw。


 一通り大当たりを出したあとは、SS弾とS弾が大当たりに
なっています。
 さらに、そのSS弾も、ずっとSレアだったふぶき姫を連れてる時に
当たりまして、おかげで、無事にSSにすることができました♪


 で、さすらい荘でよつめを育成。最初に超成功、がでてくれる
など、調子がよかったです。アイテムも、スペシャルラーメンや
千葉のプレイヤーのらっかせいや牛乳あたりを結構もらえたので、
まずまず付加価値をもらったよつめを育てることができまました。


 7弾でやることは、これで一段落かなぁ、と思っていたら、
一番上に書いた、”やる事”ができたので、取り急ぎ、
やっていきたいなあ、と思っています。


 上に書いたもののうち、ゲートボールを30個集めて、
レジェンド妖怪が出るゲートに進んだのですが、
ちゃんとS級でまとめて、ネタバレリーナを選んだものの、
逃げられてしまい、目の前が真っ暗になりました;。
 まぁ、確実に仲間にできるわけではないのは当然なので、
分かってはいたんですけど、やっぱいざとなるときついです・・・。
 あと、このレジェンドクラスのゲートには、
仲間になっていない妖怪達がみんな出てきます。


 そして、これまた上にも書いたように、
6月18日から新弾の8弾がスタート。
新しい妖怪も多数参戦するのも楽しみですが、
妖怪バスターズモードがどうなるか、結構楽しみです( ´∀`)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウキウキペディアの妖怪天下一トーナメントに出場してきました。

 妖怪ウォッチ ともだちウキウキペディアの大会、
”妖怪天下一トーナメント”に出場してきました。

 参加条件フリーのところが近くにあったので、以前から
行くだけ行ってみよう、と思ってたのと、
最近、ウキウキペディアのゲームの結果が超良好だったので、
それに乗っかろう、と思いまして。

 そこのゲーセンはショッピングセンター内のゲーセンで、
ファミリー色がやや強めなので、抽選前に弾かれるかも
知れんなぁ、と思いながら、まぁ、本当のダメもとで行きました。


 そしたら、なんと、俺を入れて5人しか集まらなくて、
俺も普通にでられることになりました;。さらに俺の他はみんな
小学生男子という・・・。
 ここでは、この大会の前にも、小学生以下限定での大会を
していて、その影響があったかどうか知りませんが;、
もうけたぜ~っ♪と思いました。


 トーナメントは、俺のほか4人で2戦を行い、
俺は決勝戦までのシードになりました;
 出場しているメンツとしては、花さか爺、マスターニャーダ、
麒麟、ゴルニャン、フユニャン、なまはげ、というあたりが
居たのを覚えています。
 試合ぶりから見たら、そう策略など感じられず、
ただ、楽しくやってるだけやな、と思いました。


 ただ、その中でも、なまはげ2匹と花さか爺のプレイヤーが
ピンチらしいピンチもなく、強い勝ち方をしていました。
 花さか爺は回復でうっとおしいし、なまはげもいい攻撃力を
持っていて、当初、ヒキコウモリLV15SSレア、コマさんLV15Sレア、
ふぶき姫LV15Sレア、で行こうかな、とぼんやり考えていたのを
改めて考え直しました。


 これなら、こっちも、ちょっとやる気出したほうが、
案外おもしろいことになるのでは、と、うぬぼれに近いことを考え、
ガッツ仮面フユニャンLV15SSレア、ふぶき姫LV15Sレア、
そして、今、トップクラスに気になる妖怪で、育成初回に
超成功を出すなど、育成がむちゃくちゃ良い感じだった、
よつめLV15SSレアを出すことにしました。
  本気で行くなら、フユニャンをブシニャンにしてます。


 そんなこんなで対戦スタート。
序盤は相手の必殺技が決まったり、こっちのルーレットの目押しが
ほとんどうまくいかなかったりして、やや相手さん押し気味の
互角な感じでした。


 そんななので、なんとかいい感じに持っていかな、と思ったところで、
こちらに必殺技のターンがきて、よつめの”よつめ読心術”をだし、
少し回復しながらやろう、と思ってましたが、すいとったダメージと
与えるダメージが思ってたより大きいダメージが行ってしまい、
流れが一気に俺の方にいってしまいました。


 あと、ボコンボラッシュでのダメージも影響したようです。
あ、ボコンボラッシュといえば、俺は基本的に子供相手の時は、
相手よりもボタンを遅めに押すようにしているのですが、
なぜかこっちが勝っている、というのがあるので、あれが謎すぎて
謎ズラ謎ズラ・・・。


 そういった流れで、一気におわってしまいました。
・・・やっぱコマさんとか使ったほうがよかったかなぁ、
と思いましたorz。


Cocolog150601ukiuki1
 賞状はこれになります。デコデコはしてませんが、
平面のみながらに立派なつくりで嬉しいです( ´∀`)。


 それと、優勝できた時のシリーズの間にゲームをプレイすると、
排出されるカードにトロフィと弾数のマークがつくのですが、
それもやってきて、つけることができたもの、まぁ、良かったです。

 優勝した大会をやってたゲーセンだけでなく、他のゲーセンでプレイ
しても、このマークはついてくれます。


 次は・・・もらえるカードが良いカードならぜひとも
参加申し込みをしたいですが、できれば、人数が10人以上はいて、
年齢が高そうな人(せめて高校生以上ぐらい)が
参加してるようなら、また行ってみたいなぁ、と思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »