« IIDX&リフレクイベント”猫叉&TOTTOと行くGW弾丸ツアー”始まってます! | トップページ | プリパラ近況@15.4.10 »

プリパラ・サイリウムチャームのこと

 そごうで予約してゲットしました。特典トモチケは、らぁら、そふぃと
きたら、やっぱみれぃが欲しかったので、手近なところでちょうどよく。


 そのサイリウムチャーム、前情報から得た感覚としては、
プリパラの音楽を聞かせてパワーをためて、
欲しいドレスの段階になったらゲームでプレイし、
プレイ後にそのドレスをプリチケに変換、
という感じだったのですが、かなり違うみたいで;。


 まず、パワーの受信は、プリパラのゲーム筐体からの配信に
なるみたいですね。しかも、ライブ中のみ。(デモ画面のベストライブ
でも使えます。)プリパラライトの筐体でもパワーの受け取りはできます。


 受信の具合も、障害物の無いところ、筐体に向けること、と、
考えないと、うまく受信できないこともあったりするような気がします。


 心配になったら、いったん通信モード(リボンマーク)から
ライトモード(ハートマーク)にかえて、また通信モードにして、
真ん中の星のマークを押して受信開始、というようにしました。
(普通に出来ていれば、星マークを押さなくてもできます。
ので、ここからは、この部分をカッコでくくっときます。)

 この通信モード(以下”リボンマーク”)、
ライトモード(以下”ハートマーク”)も
結構、くせもので、受信開始のときは、
チャームの一番下の裏にあるスイッチを
リボンマークの方にして、(真ん中の星のボタンを押して)
筐体に向けるわけですが、
リボンマークのときに、真ん中の星のボタンを3回押すと、
筐体と通信したことになるようで、今までためたパワーが
リセットされる、つまり、最初に戻ることになるようです。
150410charmswitch
 だから、通信するときはリボンマークにして、終わったら、
ハートマークにあわせることを、しっかりと覚えておいたほうが
良さそうです。

 俺の場合は、受信しているときに、受信できてないなぁ、と
感じたときも、いったん、ハートマークにして、また、リボンマークに
して、(星のボタンを押すように)しています。


 今、たまってる色は、リボンマークにしたとき、最初に出てきます。

赤→水色→黄色→青→緑→紫→ピンク→白 

という順番に変わっていきます。



 休日の昼間、プリパラに群れができるような状況で
筐体に向けてたら、かなりいい具合にたまるのでは
ないでしょうかw。ただ、とても、めんどそうですが;。


 さらに、お目当てのドレスの色にたどり着いたとしても、
プリチケに変えるときに、ななななんと;、そのドレスのランクの
同じランクから下3つのランクのドレスのうちから1つだけが
ランダムにでてくる(もうひとつは、普通に出てくるもの)、
という、トンデモなことになっています・・・;。

 最後の白まで貯めたー→そのドレス着てプレイしたー→
緑から白の8つのドレスからどれかが出てくるーorz・・・
ってなかんじですね。うっわひっで。


 お目当てのドレスがあったら、その色になったら、
最悪、プレイの1クレ+ガチャ4クレを覚悟しないといけない
感じになると思います。

Cocolog150410charmwhite1 光が白になったチャーム。

 俺も白にしてから、白のコーデがほしかったので、そうしました。
そしたら、紫ドレス→白ドレス→ピンクドレス→緑足→紫ドレス、と、
出ました。白ドレスでてきてくれただけで、かなりホッとしましたw。


 こういう意味でも、最初のところで”課金促進アイテム”と書きましたw。
だから、長期戦も覚悟しながらの方が良いかもしれませんね。
 早く済めばラッキー、ということですね;。


 あともうひとつ、すぐ前に排出結果を書きましたが、白になって、
いよいよゲームに使うための通信もしてきたので、その辺も
書いときます。

 今回の前に、一回、白になったので、通信をしてみたんですが、
画面みてたらいけるかー、と、軽い気持ちで行ったものの、
チャームの後ろのハートマークのことが良く分からず、
パニクッて、合わせる前に星ボタン3回を押してしまい、
でてきたドレスはもちろん赤(最初のやつ)ということを
しましたorz。
 今回、白にした時は、しっかりと必要なことを理解して、
緊張しながら、しっかりとやって、やっと白のドレスで
通信成功してくれました;。

 流れとしては、


0→下準備。真ん中にあるプリズムストーンを読み込む白いところの
      上に、プリズムストーンを置くハートマークの
      穴が開いているプレートを置きます。


1→ゲームのはじめ。最初のプリチケを通す前に、緑ボタンを押して、
         サイリウムチャームの受信のコーナーにします。


2→チャームの下のスイッチをリボンマークにして、
  チャームの下のスイッチのすぐ上のハートマークの位置を確認。
  そのハートマークをプリズムストーンのプレートのハートの穴に
  合わせるように置きます。
 プリズムストーンを読み込むときのように、画面にそのときの様子が
映し出されるので、それを参考に、しっかりと合わせます。
Cocolog150410cyalumesetsume  Cocolog150410charmushiro1後ろのハート形
  Cocolog150410charmawasegamen 置いてるときの画面

3→しっかり合ったのを確認してから、星のボタンを3回押します。


・・・という感じになるでしょうか。


 とにかく、むやみにびっくりすることでもないので、
落ち着いてやることが大事ですね。

 チャームとプレート、それぞれのハートマークに合わせるのは、
チャームの真ん中に丸いセンサーがあって、そこから読み込みを
するためだと思います。しっかりあわせないと、読み込みミスも
起きやすそうですし;。
 今まで貯めたチャームのパワーを無駄にしないためにも、
しっかりとやっていけたらいいな、と思います。



 説明書がちょっと不親切なこともありますし。
説明書を見て分かったつもりでも、
分かってないことがあったり、と、
メインターゲットのお子様だけでは、扱いが難しいかも
知れませんね。
 頼りになる存在にならざるを得ない親の立場の大人にも、
理解がくっそめんどくさい、という感じなるかも知れませんが;。

 ネット上で口コミも含めて調べなかったら大変そうです。


 あと、ネットで指摘されてた注意ですが、
筐体に置き忘れ、というのが結構ありそうなので、
自分のもの、という目印はつけといたほうが良さそうです。
 外見が同じなので、分からなくなったら大変ですね。

150410charm 俺は今のところ、ロボニャンのマスコットつけてますw。

 とりあえず、

◎チャームの裏の一番下にあるスイッチは、
普段はハートマークにあわせる。通信のときだけリボンマークにする。


◎通信のときはリボンマークにあわせて、
 障害物がないように、筐体に向ける。


◎ゲームで使うために通信するときは、

 0:真ん中にある白いところの上に、プリズムストーンを置く
   ハートマークの穴が開いているプレートを置く。

 1:ゲームが始まって、最初のプリチケを入れる前に緑のボタンを押す。

 2:チャームの下のスイッチをリボンマークにして、
  画面で様子を見ながら、サイリウムチャームの後ろのハートマークを、
  プレートのハートマークに合わせて置く。

 3:ちゃんと置いたのを画面で確認してから星マークのボタンを3回押す。


◎ドレスは、着たドレスがすぐにもらえるとは限らない。


◎もしものために、自分のもの、という目印をつけておく。

 ・・・ということが、俺としては、特筆しておきたいところになりましょうか。
扱いがいろんな意味で大変ですが;、新しい遊び方の提案としては、
まぁ、良いものではないかな、と思います。

|

« IIDX&リフレクイベント”猫叉&TOTTOと行くGW弾丸ツアー”始まってます! | トップページ | プリパラ近況@15.4.10 »

キッズカードゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1042618/59597872

この記事へのトラックバック一覧です: プリパラ・サイリウムチャームのこと:

« IIDX&リフレクイベント”猫叉&TOTTOと行くGW弾丸ツアー”始まってます! | トップページ | プリパラ近況@15.4.10 »