« 今期見たいアニメ@15.4 | トップページ | カップヌードルでバーニャカウダ »

コナミ音ゲー近況@15.4.22





 しばらく書いてなかったんで、GITADORA新作稼動を機に書いときます。


<GITADORA>
150421gitadora1
 新作の”Tri-BOOST”が昨日より稼動開始しました。
150421gitadora2  150421gitadora22
 今回は、”トラブ”という、三角の立方体を集めて、
ゲーム後に”BEARS GARDEN(ベアーズガーデン)”という庭で
栽培して、時間がたてばアイテムゲット、というのが
副業(?)としてついてきます。
 今のところ、曲の解禁に絡んでいる、という情報は聞いていませんが、
いずれは絡む機会もあるかもしれませんね。

 曲の解禁は、今は、Hotマークがついている曲
をえらんでHotのポイントを集めての解禁、
というイベントをやっています。

 稼動前は、なんか、他のプレイヤーとプレイしたら、
解禁速度を速くできる、という話も聞かれて、
”またまっするか(゚Д゚)”と
憤ったりもしましたが、そういうことは今のところ目だってなくて、
良かったです。

 俺は、ここ2日プレイして、
”GOLI GOLI”と”MASCAREDA”を解禁しました。
V4曲の解禁が今作は中心になるかもしれませんね。
 アスマット氏ボーカルなら
”ROOPA”が先かなぁ、と思ってたので、結構意外です。・・・てか、
まだROOPAが来てないのは結構不思議です。
それはきっと、この世のもぽではない・・・。

 ”MASUCAREDA”はむちゃくちゃうれしいです♪


 この他には、XG3の”夏祭り”が復活したり、
前作までのほとんどの曲が解禁になったようです。
 前作の、オトベアがグレたwイベントの最終曲の
対となる、”The ULTIMATES -Brightness-”や、
”MODEL DD”シリーズのメドレー曲は、残念ながらまだみたいです。

 プレイ感は違和感ないです。曲選択の時の”曲を選んでください!”と
さっぱり言ってくれるボイスがとても良い感じです( ´∀`)。
 システム音は、たぶん肥塚氏と思われる、軽快で、耳に残る
良い曲だと思います。


 曲の顔ぶれは、前作の稼動開始時に比べたら、
ものすごく贅沢になっています。
 個人的には、ピロカルピンの2曲提供、
96氏と泉氏の合作の”DEMON SLAYER”、
達見&佐野両氏の”ブラックホール”、
TAG氏の新境地な曲の”Party People”、
good-cool氏、および、Colors名義のひさしぶりの新曲、
そして、老舗のメタルバンド、EARTHSHAKERと
BEMANIアーティストのコラボ曲の
”夕星の芒野と消ゆ”あたりが好感触です( ´∀`)。PVも良いです!

 譜面的には、良い譜面、というよりも、
苦手克服の意味をこめて、
ドラムの譜面で、天国ミュージックの赤と、
夕星の芒野と消ゆの紫は、俺に必要な譜面やな、と思いました。

 今のところの感想はこのくらいです。
今作もまた、のんびり楽しんでいきたいな、と思います。
150421gitadora3




 続いて、前作のものより。
 前作のイベントは、ミュージックファクトリーも
含めて、ギタドラだけでできるものは、アニメ曲うんたら以外は
全部こなしてきました。


150421hinabita1 150421hinabita2 150421hinabita3


150421hinabita4_3 150421hinabita5 150421hinabita6_2
 その中に”ひなビタ”のイベントもあって、それも、
もうずるずるとやってしまいました(;^^)。
 中には、やりたくない曲が条件にあったのもありましたが、
イベントが進んだ後の方に出てきたので、イヤイヤに、
超妥協してプレイした、ということもありましたがorz。
 まぁ、こうでもしないと、基本的に触らない領域だったので、
”ひなビタ”の側面も見られて、良かったかな、と思っています。
 せりふをだいたい撮ったので、ブログにでんっ、とはろうかなぁ、とも
思っていましたが、案の定できませんでした(;^^)。



<IIDX>

 前半のイベント、”Chrono Seeker”から書いてないですね;。
150421chronoseeker1 150421chronoseeker2 150421chronoseeker3

150421chronoseeker5 150421chronoseeker6_2 150421chronoseeker4_2
 一応、末期の条件緩和もあり、ハイパー譜面まで終わらせて
終了でした。アナザーはむーりー;。
 まぁまぁおもしろかったですが、いいかげん、EXスコアを
特定の数字でとめる、というお題は勘弁してほしいです・・・。

 今のゲーム後のイベントは、
ゲームのプレイ回数もぼちぼちなので、
進捗度もぼちぼちです。”早く傲慢ちゃん
の新曲のハイパーがしたい><!”
というようなぼちぼちっぷりです。
このまま終わりを迎えそうですが、
このタイプの解禁イベントには、
この方が無理なく健全で
よいかもしれませんね( ´∀`)。

150421fauna  150421sakuramirage_2
 そして、リフレクとの合同イベントも、準備完了。
Scars of FAUNAとSakura mirageを解禁しました。
 FAUNAのDPハイパー、予想以上にロングノートがあって、
譜面構成的にも楽しくやり応えがあってよかったです( ´∀`)。

 イベント本戦は27日から。ごほうびを楽しみにしつつ、
楽しんでやってみたいと思います。 



<リフレク>

 IIDXとのイベントについては前述のとおりの気持ちで行きたいです。
そしてイベントが始まったら、とりあえず、”白露の風”をプレイしたいです。
クリスピー氏曲を常盤ゆう氏が歌い上げる良曲です(^^)。


 準備期間中に、他のBEMANIシリーズの曲の解禁イベントの
最後の分があって、その中の”Sync”だけでもほしいなぁ、
でも無理かなぁ、と思ってたら、数回プレイしたら、
100万アッパーポイント集まって条件がそろって、
ラストプレイでなんとかSyncを解禁できたのは、
本当、よかったなぁ、と思いました。



<ダンエボ>
150421reaching
 デモ画面の新曲紹介で、ギタドラの”Reaching for the star”が
登場、ということで、今までで一番のかっこよさの告知がありました。
 Reaching~が来たんか、ということでやってみたのですが、
これが”ソート”機能から”チャレンジ”モードを
選ばないと出てこない、とのことでした。

 ソート機能なんて使うと思ってなかったので、よく分からないなりに
画面を見てみたら、左上に手のアイコンをあわせたらソート機能の
入れ替えができるみたい。

 普段、手で指示して選択、みたいなややこしいことはせず、
筐体のボタンを押しに行ってるので、いまいちやりかたが
よく分からないなりにやってました。

 2回目に、従来の選曲から選ぼうと思って、また手のアイコンを
あわせようとしても、後ろに人がいたかなんかしたせいか、
アイコンがうまく動かず、もう一回プレイする羽目に;。

 なんとかボタンでできないものか、と思って、BEMANIwikiで調べると、
左右ボタン同時押しでソートの切り替えができる、とのこと。
 これはこの先、覚えといた方が良いなぁ、と思いました。

 曲の振りとしては、セクシーに忙しく動く感じで、
曲調もあいまって、テクニカルな感じがしました。
きれいにできたらかっこええやろなぁ・・・。



<ポップン>

 年始にやって以来、久しぶりにプレイしましたが、
どうも、ノート(ポップくん)数が多い体力系譜面が
できなくなった模様orz。やっとかなあかんなぁ、とも
思うのですが、もう、できる範囲で細々でええかな、とも
考えています;。


<jubeat>

 Propになってから初プレイをしてみましたが、
変わらず、いつもどおり、という感じでした。
 タイトル画面をはじめとして、文字がかっこいいですね。



 そういえば、jubeat2種類と、ギタドラ1種類で、
オリジナル絵柄のe-amusmentカードが売ってました。
 ギタドラの分だけ買いましたが、このカードでスタートすると、
ちょっとした特典があるようです。jubeatはどうか分かりませんが;。



 とりあえず、こんなところでしょうか。
キッズカードゲームに押されて、プレイ数は減り気味ですが、
できる範囲で引き続き、楽しめたらええな、と思っています。
 

|

« 今期見たいアニメ@15.4 | トップページ | カップヌードルでバーニャカウダ »

音楽ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1042618/59738447

この記事へのトラックバック一覧です: コナミ音ゲー近況@15.4.22:

« 今期見たいアニメ@15.4 | トップページ | カップヌードルでバーニャカウダ »