« たまごっち4Uのデータスポット配信の子育て手帳関係@2015.1 | トップページ | ギタドラオーバードライブ、2月20日に削除曲5曲 »

ワールドホビーフェア(WHF)2015冬に行ってきました。

 先週末、久しぶりのワールドホビーフェア(WHF)に行ってきました。


 だいたい6時30分ごろに大阪ドームに着いて、
久しぶりのドーム周りグルグル行列を味わいw、
9時前には入場できたと思います。


 中でもらったガイドブックで初めてスペシャルグッズの
メニューを見ましたが、ブシニャンのプラモが程良く良いなぁ、と
思った程度だったのでそっちはいいやw、と思いました。


 会場の広さ、どこかのブースから出るステレオ爆音、
お祭りさわぎなキャラクターバルーン・・・
なにもかも相変わらずで、わくわく感も相変わらずでした( ´∀`)。


Cocolog150208whfmemo2
 ひとまず、買い物するとポストカードがもらえる所へ。
ここの売り上げは、東北への支援になることもありますし。
 で、100円の”ジャポニカ学習帳”なメモ帳を買いました。
個人的にこういうメモ帳は重宝するんで良い感じ(^^)。

Cocolog150208whfmemo1
 ポストカードは今回のWHFのポスターのミニチュアです。
ロゴはイマイチですが、コロコロ、サンデー、ちゃお関係が
混ぜ混ぜのカオス・・・ってか、もりだくさんっぷりが良い感じですw。


 まわりやすさから、とりあえず、”プリパラ”ブースへ。
やっぱりトモチケ交換がしやすい感じではなかったのですが、
なんか、映画で使われるかもしれない、とか書いたトモチケ入れが
あったので、とりあえず入れときました。


 そのあと、10時など5回ぐらいに分けて、
プリパラガールのあいみぃさんのトモチケがもらえる、
というのがあって、年齢制限は、なにも書かれてなかったので、
俺も10時の回に並んで、無事に頂けましたw。
Cocolog150208whfpuripara1  Cocolog150208whfpuripara2
 たとえ年齢制限が無くても、枚数制限であかんやろ、と思い、
期待してなかったので、嬉しかったですね。
トモチケ持ってきたかいがありました( ´∀`)。
Cocolog150208whfpuripara3 Cocolog150208whfpuripara4
 後日、使ってきましたよ♪



 次は並び的にコナミのカードゲームの”オトカドール”を
ちょっと見てました。
 ネットでプレイ動画をアップしてくれてた方がいましたが、
やはり、生で見ると、存在感がアップします(^^)。
 っても、やっぱなぁ・・・正直言ってもう一歩奥行き(?)が
欲しい気がします。まぁ、ロケテストみたいな状態で
そんなこと言うのも早すぎですがw。”プリパラ”みたいに、
どんどん進化していくのに期待でしょうか。

Cocolog150208whfaikatsu1 Cocolog150208whfaikatsu2
 さて次は、本命のひとつの”アイカツ”へ。
去年のちゃおフェスみたいに、、大きいかなぁと思ってたら、
ショッパータイプの軽装でした。
 
Cocolog150208whfaikatsu3
 姪っ子のためにもう一つ、と貰った分が、
印刷ミスだったみたいで。きれいにずれてますw。
 ある意味レアw。
Cocolog150208whfaikatsu4
 2015-3弾などのチラシと、
お目当てのカードセットが入っていました。


 出し物には目新しい所は無かったです。
現在稼働中の2015-3弾関係ですから。


 で、次も本命のひとつの”ポケモン”ブースへ。
Cocolog150208whfpokemon1 Cocolog150208whfpokemon2
 黒レックウザを4匹もらってきました(^^)。
厳選可能、個体値は3V以上確定だと思います。
 配信の電波(?)の範囲は、かなり狭い感じでした。
 バトルコーナーもありましたが、うかつなことに
”Y”から”サファイア”に対戦ポケモンを移動するのを
失念したのでやめとくことにしました。


 前に書いたプリパラのトモチケを貰ったあとに、
コロコロ版”妖怪ウォッチ”の作者の小西紀行氏のサイン会が
始まってたので見に行きました。


 そのころには、人の多さが、ちょっとヤバめになってきていて、
サイン会のブースの前も、強烈な人の流れがあるところで、
あんまり、ゆっくり、というわけにはいきませんでしたが;、
10分ぐらいは見られました。
 とても人が良さそうな感じで、あと、似顔絵にしやすそうやな、
と思いました。コロコロの作家さんならタッチも合いそう。
 とても丁寧に書いていらして、コミュニケーションもとても良くして
くれていました(^^)。色紙のイラストは、何のキャラか分からずorz。


 そこで、ふっ、と思い出しましたが、去年のマガジンに
”第38回講談社漫画賞”って賞の発表と講評のページがあって、
その児童部門で、小西氏の妖怪ウォッチが大賞をとってたのですが、
審査員各氏の講評を読んで、最後まで競り合ってた感じ
だったのが、この後、同じ会場でサイン会をする、
まいた菜穂氏の”12歳。”。
 現に最終候補4作品の中にノミネートまではされてましたし。

第38回講談社漫画賞ノミネート作発表。授賞発表は5月9日(コミックナタリー)

 実にもんげー巡り合わせだと思うと同時に、
そんな2大巨匠を同日に拝見できることを
しみじみ光栄に感じられました。 
Cocolog150208whfcomic



 この頃10時20分ぐらいでしょうか。人の流れが普通ではなく、
そろそろちゃおブースの近くに行こうか、と思ったら、
ちゃおの物販コーナーの前ぐらいで、完全に動けなくなりましたw。
 なんとか、う回して行こうと思っても、3分ぐらい
人の波の中でもがいて、ちびちび横に動いて、やっとこさ
普通に歩ける所までたどり着けました。あんなのって、
あんまり記憶にないですw。



 ちゃおブース前のオトカドールの所で、少し開いてる所が
あったので、そこで様子見してましたが、ちゃおブース近辺の
混雑は、もうちょっと続いたものの、交通整理ができるように
なったのか、ちょっとマシな感じになりました。
 サイン会が見られるのか、ちょっと心配になりつつ、
時間が過ぎるのを待ってたのですが、サイン会のためのスペースを
作る所までできて、5分ほど遅れてスタートしました。

 ひょっとしたらゆっくり見られないかも・・・や、
もう全然見られないかも、と、ちらっと諦めかけたりもしましたが、
思ってたよりもずっと良い環境で見ることができて、
良かったです( ´∀`)。


 いよいよ個人的、今イベントでのラストの目玉イベントの、
まいた菜穂氏のサイン会ウォッチの始まりですw。
 やはりというかなんというか、かわいらしい感じで、
目が大きく、つやっときれいな黒髪ロングヘアーに
大きい赤いリボンが良く似合うお方でした。実際、
”かわいー”って声も聞こえましたし。

 そして、この”12歳。”の作者というのと、生でみた雰囲気が
しっかり一致するなぁ、と感じられもしました。
 
・・・ちょっとここの言い回しが難しく、伝わりにくいかもですが・・・;。

 色紙のイラストは、黄色がベースで、
キャラは結衣だったように見えました。
 一緒にペーパーを渡していました。
ペーパーの内容が見えそうで見えなくて残念;。

 サインしながらも、とてもコミュニケーションをよくとっていて、
終わりに笑顔で両手を出して握手をしてくれている、という
流れは、とてもほほえましい、良い感じでした( ´∀`)。

 時々、握手に気付かず行ってしまう人がいて、
”んはーもったいねぇー><”と思ったりもしましたw。

 また、最初の方の人で、プレゼントを持ってきていた人がいて、
サインの色紙をもらって、プレゼントを渡して、握手をして
退場する時に、感極まって半泣きしてるように見えた人もいて、
ちょっとこっちまでうるっときた、ということもありました。
 

 その他、まいた氏を中心に様子をみてるだけなのですが、
時間がたつのが早く、もう終わりの方に。最後の一列になったら、
なんか切ないですね(´・ω・`)。

 最後に感想と感謝を述べて頂き、2月27日(限定版は25日)発売の新巻6巻と
限定版のお知らせがあり、おひらき、となりました。(↑小学館のページを見て訂正)
限定版、できれば欲しいなぁ・・・。
 またまた追記。25日に大きい本屋さんに見に行ってみましたが
まだ見当たらない感じでした。Amazonで27日発売とあったので、
通常版と同時発売と考えてもよいかもしれません。

 無事にゆっくり見られてほーっとしましたw。
そして、ちゃおフェスの時よりもずーっと前で見られたのも、
とても嬉しかったです( ´∀`)。

 ひとしきり終わったせいか、どっと疲れがでて、
さらに、このイベントの帰りにも用事があったので、
そのまま会場をでました。


 でる前にちらっと”ウキウキペディア”の雪合戦をしてる画面を見ましたが、
”あーどうせできへんし、しんどいからええわぁ”、と思って、そのまま
出てきました。雪合戦イベント自体は、大阪会場をやってる時点で
もう普通のそこらにあるゲームでできることなので、珍しくもないですしね。


 以上、そんな充実感たっぷりな感じの、久しぶりのWHFでした。
むっちゃ疲れましたが、行って良かったです♪
   

|

« たまごっち4Uのデータスポット配信の子育て手帳関係@2015.1 | トップページ | ギタドラオーバードライブ、2月20日に削除曲5曲 »

イベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1042618/58913735

この記事へのトラックバック一覧です: ワールドホビーフェア(WHF)2015冬に行ってきました。:

« たまごっち4Uのデータスポット配信の子育て手帳関係@2015.1 | トップページ | ギタドラオーバードライブ、2月20日に削除曲5曲 »