« ”えび大丸”の食べ方 | トップページ | 2015年1月17日 »

きんぎょ注意報のガチャガチャと、祝!なかよし60周年


 1990年代の初期、土曜日の夜7時のテレビ朝日の
定番のアニメタイムに放送されていた、猫部ねこ氏作の
”きんぎょ注意報!”。
(ちなみに、これの後に、この時間帯にセーラームーンが始まります。)

 これが、俺にとっては、もう、どハマりで、毎週楽しみに見てたし、
これが載っていた”なかよし”も買ってたり、各種グッズを集めたりも
していました。

 お話も面白かったですが、時に可愛く、時にぶっ飛んだキャラクター達が
愛らしかったのがハマった要因でした。

 きんぎょのぎょぴちゃんが、やはりこの作品のヘッドマーク的存在
なのですが、俺としては、ぎょぴちゃんもそりゃよかったですが、
ヒロインである、わぴこが、どストライクで大好きでした(*´∀`)。


 未だに、個人的”レジェンドヒロイン”のひとりであります。
現在のところは、最古のレジェンドヒロインでしょうか。
(他には、”ママは小学4年生”の水木なつみ、”水色時代”の河合優子、
”ときメモ”の館林見晴、”To Heart”の神岸あかり、
”To Heart2”の柚原このみ・・・など、他数人)




Cocolog0111kingyo2
 で、話は現代、現在に至り、ダイエー三宮駅前店での買い物帰り、
1Fのガチャガチャコーナーで、その、”きんぎょ注意報”のものを
見つけ、”ふおおおおおおっ!”ってなりましたw。


 1回300円、と、高級品ではありましたが;、”これはやらねば!”と
思い、一回、まわしてみました。

 そして、やはり、
”わぴこでてこいわぴこでてこいわぴこわぴこわぴこーーー”
と念じつつも、少し、
”多分むりやからなんでもええかな”
などど、ショックに対するクッション(?)も用意しつつ、
カプセルを御開帳してみれば、
なんとびっくり、”はよーん!”ってばかりにでてきたのは、
わぴこでしたよ(;゚Д゚)。
Cocolog0111kingyo1
 や、念じてはいたものの、ショックに対するクッション(?)を
用意したりして、あんまり期待してなかったんで、
むっちゃ驚きましたし、むっちゃ嬉しかったですねー。
 ああ・・・わぴこかわいいよわぴこ。


Cocolog0111kingyo3 Cocolog0111kingyo4
 他には、ぎょぴちゃん&ぽてち、葵ちゃん、不良牛、ピーコにみーこという
メンツになっています。


 このガチャガチャの所に、”なかよし、~th”うんたらという
ロゴがあったので、ちょっと調べてみたら、
なるほど、60周年記念の企画ものだったんですねー。

( 60周年記念HPへ )

 歴史がある少女漫画誌、というのに、改めてすごさを感じます。


 俺としては、なかよしは、”きんぎょ”同様に、アニメから気になって読んでた
作品が多かったです。”きんぎょ”、”セーラームーン”、”ミラクルガールズ”、
”セイントテール”、”東京ミュウミュウ”・・・。


 その他にも、”リボンの騎士”、”キャンディキャンディ”、
”おはようスパンク”などのレジェンド作品から、
”CCさくら”、”レイアース”のCLAMP勢や、
”あずきちゃん”、”しゅごキャラ”、”シュガシュガルーン”
など、後世代にも強く残る名作が多いですね。
 コゲどんぼ氏の”かみちゃまかりん”も、なかよしでしたね。



 とてもおめでたいことです(゚∀゚)ノシ。久しぶりに読んでみたくなったなぁ。
今は”さばげぶっ”載ってるし。

 そして、そんな60周年企画に、”きんぎょ”復活というものが入ってくれて、
良かったなぁ、と思います( ´∀`)。



 

|

« ”えび大丸”の食べ方 | トップページ | 2015年1月17日 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1042618/58551294

この記事へのトラックバック一覧です: きんぎょ注意報のガチャガチャと、祝!なかよし60周年:

« ”えび大丸”の食べ方 | トップページ | 2015年1月17日 »