« あなたはどっち?inギタドラ2014.12.25 | トップページ | 2014年に対する悪態 »

3DS版12歳。をプレイしてみました。

 
Cocolog141231age12



 約半月遅れの記事ですが;、ちゃおに連載中の漫画、”12歳。”の
3DS版ゲームを予約してゲットしました。

 予約特典の小冊子も読みました。(単行本、って程ではないです。)
 読み切り漫画は、林間学校の準備の買い物の
お話で、林間学校のお話のプロローグ(本編の前のお話)
的なものでした。
 短かったですが、キャラらしさ、作品らしさはよく出ていて
コレクターアイテムだけでなく、ゲームの良いお共に
なってくれると思います。

 さらに、設定資料集もよかったですが、
ちゃおフェスのこのゲームのブースで
みかけた色紙の絵がのっかってくれていたのは
とても嬉しいものでした(^-^)。
 色紙の絵は、一緒に特典になったミニカレンダーの
絵にも使われています。
 絵柄は、カレンダーの紹介で、ちゃおの公式ブログの
12月12日の記事
にのっています。
 


 ゲームの方ですが、まだ結衣編の1話目が終わっただけです;。
ポケモンのカイオーガの厳選とかやってしまってて(;^^)。
(この記事を書いた後に、花日編の1話目を終わらせました。
もう少し後に、もう少し追記してます。)

 それだけの中ですが、
少しものたりないな、と思った部分もありましたが、
(しんぶんクラブの彼の声がないとか、出番が少ないとかw)
やっぱ、お試しではなく、しっかり遊んでみて、
結構よくできてるな、と思える出来だったと思います。
 また、一つシナリオが終わってみて、
自分では結構出来てたんでは?と思っていても、
まだまだ回収できてないエピソードがあったり、と、
ハマれば、やれることはいっぱいありそうです。
(男のくせに”男子のキモチ”の回収がなかなかできないとかorz。)


 あと、セーブロードの辛さでしょうか。
 他の恋愛などのアドベンチャーゲームを
よくプレイしている”大きなお友だち”勢としては、
注意したい点があります。
 

 まず、セーブは1回だけなのですが、ロードも、そのセーブ分の
1回だけになっています。つまり、

セーブした

タイトルにもどって、そのセーブの分を始めた(ロードした)

先の選択肢などが気に入らなかった

ロードしてさっきの所からやりなおし

・・・というのができなくなっています。
もし、やろうものなら・・・


”セーブせずに終わりますか?”というコメントがでてくる

やりなおしたいからセーブせずにタイトル画面にもどる

セーブデータが本当に無く、最初からやりなおし

・・・という流れになってしまいますorz。

 ”できる”と思ってやったんで、マジでびっくりしましたし
苦笑いもしましたw。
 まぁ、シナリオが短めだから文句言うな、ってのは
あるかも知れませんが(;^^)、やっぱり、なんかなぁ、と
思います;。 プレイヤーのみなさんはご注意を。
 

 まだまだ触って間無しなので、ぼちぼちと楽しんでみたいと
思います(^-^)。





 

|

« あなたはどっち?inギタドラ2014.12.25 | トップページ | 2014年に対する悪態 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1042618/58435336

この記事へのトラックバック一覧です: 3DS版12歳。をプレイしてみました。:

« あなたはどっち?inギタドラ2014.12.25 | トップページ | 2014年に対する悪態 »