« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

天下一音ゲー祭が開幕!




 Cocolog141031otogesai  Cocolog141101otogesai
 現在、現役で稼働中の音楽ゲームを出している
4社の代表する音楽ゲームで上位を競う、というもので、
以前、バンナム・タイトー・セガでコラボしたイベントが
ありましたが、今回はコナミも参加し、まさに、
会社の垣根を”超え切った”ビッグイベントである、
天下一音ゲー祭”というものが、先日、予選の曲である
曲がそれぞれのゲームに配信されて、開幕しました!
(AOU主催なので、今のところはAOU加盟店のみの配信に
なっています。

 対象ゲームは、

バンダイナムコゲームスの”太鼓の達人”、
セガの”maimai”、タイトーの”グルーヴコースター”、
そして、コナミの”jubeat(ユビート・以下”指”)”

で、曲は、

”きたさいたま2000”(太鼓)、”Got more raves?”(グルコス)、
”Garakuta Doll Play”(maimai)、”FLOWER”(指)

となっています。どれも結構ハードな曲調ですね。
 これらの曲達が、この4機種で遊べるようになっています。
Cocolog141031otogesai21 Cocolog141101otogesai31 Cocolog141101otogesai41
 コナミオリジナル曲がついに別の会社のゲームに収録・・・
コナミ音ゲーが主食の自分としては、胸が熱くなりますわ。


 とりあえず、全機種を触ってきました。


指より・・・
Cocolog141031otogesai11 Cocolog141031otogesai12 Cocolog141031otogesai13

maimaiより・・・
Cocolog141031otogesai22 Cocolog141031otogesai23

グルーヴコースターより・・・
Cocolog141101otogesai42 Cocolog141101otogesai43

Cocolog141101otogesai44対象曲あるGot move raves?は、グルコスでは
解禁しないと、できないみたいです;。きびしいっすね;。
 プレイの最後にもらえるおんぷのやつを、
25枚あつめないといけないみたいです。

 なお、11月5日~18日に、このおんぷが1枚増えて、3枚もらえる
キャンペーンを開催してます。このチャンスに解禁するべし、
という感じでしょうかね(^^)。


 maimaiとグルコスはランキングでまとまってて分かりましたが、
(maimaiで元々入っているガラクタは別のランキングにありますが;)
指は各曲の名前で、いちいち探さないといけなかったのが
めんどくさくて、残念でした。
 

Cocolog141101otogesaitaiko Cocolog141101otogesai32 Cocolog141101otogesai33
が、一番分かりやすいのは、カテゴリーフォルダまで作ってくれてる
太鼓です。親切設計ですねー。

 唯一データ保存カードを持っていなかったグルコスは、
今回の記念にネシカカード買ってデータつくりました(^^)。
 Got move raves?が解禁しないとできない、というのは、
カードを使っての初めてのプレイを終わってから
気づきました(;^^)ので、なおのこと、買ってプレイしといて
良かったです。



 今後も、今回の曲のアーティストさんのコラボや
相互移植などがある、とのことなので、
大会自体には絡むつもりはないのですがw、
まさに”お祭り!”ということで、楽しく触れて行きたいな、と
思っています♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たまごっち4U たまごっちが好きなものを見つけて書いていく記事

最新更新:3月10日 ござるっち追加。


 ここでは、今まで育てた、たまごっちの好きなものを
俺が見たものから、書いていきます。

 だいたい、たまごっちが最後まで育ったあたりに
追記、更新すると思います。



 ここに書いたものの他に、
こそだてちょうが配信されているたまごっちは、
そのたまごっちのこそだてちょうと一緒に配信されている物が
そのたまごっちの好きなものになっているようです。

 最初から4Uにいるたまごっちの他のたまごっちについては、
基本的にタッチステーション配信を中心にしています。
スマホからの配信状況、というのは全然分かりません。


===↓最初からいる10人のたまとも==================




・くろまめっち

 
 ジャンボステーキ、サッカーボール、
 キックボード(4U発売初期に一部の販売店で配信)
アイルーおにぎり(アイルーっちの子育て手帳と一緒に配信)
シルクハット(このページの一番下を見てください。)
くまもトマト
(2015年9-10月頃、タッチステーションでくまもっちの子育て手帳と
一緒に配信。)


・まめっち

 じっけんセット、おすし、どんぶりのどっちか(忘れました;)、
  じっけんゴーグル(タッチステーションで、なんでっちのこそだててちょうを
もらう時に、いっしょにもらえる。)
  おちゃロボット(タッチステーションで、ライトっちのこそだててちょうを
もらう時に、いっしょにもらえる。)
  キックボード(タッチステーションがあるお店の店内のどこかのポスター)



・ラブリっち

(嫌い=からあげ、ピザ)

・ぽちゃラブリっち

 からあげ、ピザ、グラタン、ショートケーキ
 スノードーム
(お出かけ先のジ・アースランドで、フィンランドに行った時にもらえる)

(嫌い=かがみ)



・くちぱっち

カレーライス、ぎょうざ、ピザ、フライパン
チョコいろスーツ(2015年2月に
          データスポットかタッチステーションで配信?)
たいこのたつじん(2014年10~12月にナムコのゲーセンで配信)
ベレーぼう(このページの一番下を見てください。)



・めめっち(ぐるぐるクイーンも混ざってます)

ペロペロキャンディ、メイクボックス、おすし、
ふしぎなステッキ(マイスターっちのこそだててちょうと一緒に配信
                      (今のところジョーシンのみの配信))
ローラっちランチ(タッチステーション2014年11月配信)
ぐるぐるいちごあめ、ヘアーセット
     (↑この2つはタッチステーションでまきこの
     こそだててちょうと一緒に配信。) 



・ねぇねっち(スリムねぇねも混ざっています)

グラタン、グリーンサラダ、かがみ
スノードーム(バンダイデータスポットで貰える
         おでかけさきのジ・アースランドで、
        フィンランドに行くと貰える道具)、
ローラっちランチ(タッチステーション2014年11月配信)


・おれねっち

オムライス、かみねんど、サッカーボール、
クレーンゲーム(2014年11~12月にナムコのゲーセンで配信)



・スペイシーっち

カレーライス、ジャンボステーキ、キングクラウン、
キックボード(4U発売初期に一部の販売店で配信)
ふじさんおきもの
(”ゆきがっせん”のビンゴゲームを一列埋める)
クマトモっちのカギ
(バンダイデータスポットで、クマトモっちのこそだててちょうと一緒に配信)
ジュエルキャンディ
(バンダイデータスポットなどで、ジュリエっちのこそだてちょうと一緒に配信?)
アラビアいしょう
(このページの一番下を見てください。)
コラボのは
(2015年の春夏にローソンで配信された
           ポンたっちのこそだてちょうと一緒に配信)
そうがんきょう
(ラブそらっちのこそだてちょうと一緒に配信されてました)




・ひめスペっち

かがみ、
おちゃロボット
(バンダイデータスポットなどで、ライトっちのこそだててちょうと一緒に配信)
クマトモっちのカギ
(バンダイデータスポットで、クマトモっちのこそだててちょうと一緒に配信)
ひめレスラーかめん
(バンダイデータスポットで配信のアクセサリー)



・メロディっち

おやじっちサイダー、おこのみやき、おでんかん、さきいか
(お昼~夕方の時間帯に庭にくるおやじっちの屋台で買える)
ベレーぼう(このページの一番下を見てください。)
げんきサンバイザー("スポーツのあき"のビンゴゲームをクリアするともらえる)
たいこのたつじん(2014年11~12月にナムコのゲーセンで配信)


===↑最初からいる10人のたまとも==================

===↓タッチステーションで最初からいるたまとも============


・もりりっち


ナポリタン、メイクボックス、でかリボン、リボンワンピ、

タッチゲットワンピ、ローラっちランチ
        (以前、タッチステーションで配信)
ヘアセット
 (タッチステーション・バンダイデータスポットで
まきこのこそだててちょうと一緒に配信)
ふしぎなステッキ
(ジョーシンにあるポスターで
マイスターっちのこそだててちょうと一緒に配信)
たまもりスイーツ、たまもりチョコ
(入手方法ちょっと分かりません;)


・まきこ


 ナポリタン、でかリボン、メイクボックス、
 ぐるぐるいちごあめ、ヘアーセット
     (↑この2つはタッチステーションでまきこの
     こそだててちょうをもらう時に、いっしょにもらえる。) 


・ライトっち

 じっけんゴーグル(タッチステーションで、
なんでっちのこそだててちょうをもらう時に、いっしょにもらえる。)
  おちゃロボット、パソコン(タッチステーションで、
ライトっちのこそだててちょうをもらう時に、いっしょにもらえる。)
  キックボード(4U発売初期に一部の販売店で配信)
カレーライス、ハンバーガー、



・ふらわっち

 キーボード(このページの一番下を見てください。)
 グリーンサラダ、でかリボン、
 フラワーハット(ふらわっちのこそだててちょうをもらう時に
       いっしょにもらえる。)
 テディベア(4U発売初期に一部の販売店で配信)



・ジュリエっち

ゆめのスケボー(みらいっちのこそだててちょうをもらう時に
       いっしょにもらえる。)
ヘアーセット(まきこのこそだててちょうをもらう時に
       いっしょにもらえる。)
モカのぬいぐるみ(4U初期購入限定特典のローラっちのカードで
            通信すると買えるようになる。)
タッチでおうかん、スペシャルディナー
           (たまガシャポンで時々もらえることがある。)
かがみ、じょゆうドレス、クリームシチュー、グラタン


・なんでっち

おすし、おやこどん、
たまごっちグミ(たまごっち4U関係の食玩(?)を
          あつかってるところにあったタッチスポット)



・ききっち

サッカーボール
げんきサンバイザー(ビンゴゲームの景品のアクセサリー)



・コフレっち

グラタン、グリーンサラダ、アイドルようふく、でかリボン
たまごっちグミ(たまごっち4U関係の食玩(?)を
          あつかってるところにあったタッチスポット)
たまもりてちょう(もりりっちのこそだててちょうと一緒に配信)
ヘアセット(まきこのこそだててちょうと一緒に配信)
クマトモっちのかぎ(クマトモっちのこそだててちょうと一緒に配信)
コフレクッキー(コフレっちのこそだててちょうと一緒に配信)

===↑タッチステーションで最初からいるたまとも============


===↓その他の配信方法のたまとも============


・ゆめみっち (タッチステーションで2014年11月配信)

グラタン、クリームシチュー、かがみ、リボンワンピース、ショートケーキ、
ゆめゆめリムジン(?)(バンダイデータスポットで配信)
ローラっちランチ・ローラっちマガジン
         (タッチステーションで2014年11月配信)
サンタワンピ・トナカイサンタぼう(タッチステーションで2014年12月配信)
ヘアーセット(タッチステーション、バンダイデータスポットで
              まきこのこそだててちょうと一緒に配信)

Cocolog141217yumemi1 Cocolog141217yumemi2
 出かけるときのゆめみっちに何か違和感があるなぁ、と
思ったら、Psではリムジンに乗って移動してたのが、
4Uでは、自分で歩いて移動してるんですよね(^^)。



・コロンちゃんっち(バンダイデータスポットで配信)

かがみ、クリームシチュー、グラタン、ショートケーキ、じょゆうドレス
いちごロールケーキ(コロンちゃんっちの子育て手帳と同じ所で配信)
クマトモっちのカギ
(バンダイデータスポットで、クマトモっちのこそだててちょうと一緒に配信)
ゆめのスケボー(みらいっちのこそだててちょうをもらう時に
       いっしょにもらえる。)




・クマトモっち(バンダイデータスポットで配信)

グリーンサラダ、グラタン、アイドルいしょう、でかリボン、ショートケーキ
スノードーム
 (おでかけさきの”ジ・アースランド”のフィンランドに行けばもらえる)
ヘアーセット
 (タッチステーション、バンダイデータスポットで
              まきこのこそだててちょうと一緒に配信)
クマトモっちのカギ(?)
 (バンダイデータスポットで、クマトモっちのこそだててちょうと
一緒に配信)



・アイルーっち
(バンダイデータスポットで配信)

おやこどん、たぬきうどん、かみねんど、
アイルーおにぎり(データスポットでアイルーっちの子育て手帳と一緒に配信)
ベレーぼう(このページの一番下を見てください。)




・あかりちゃんっち(アイカツのタッチカードで育てられます。)

 
 みかんゼリー、スタードーナッツ、カレーライス(カードの台紙にあるもの)
 ひっきようぐ、おすし、グラタン、
 パズル、ベレーぼう(このページの一番下を見てください。)
 バナナジュース(タッチステーションで、ききっちのこそだててちょうを
もらう時に、いっしょにもらえる。)

Cocolog141019aikatsutamagotchi  Cocolog141019aikatsutamagotchiakari
 筆記用具で宇宙を感じるあかりちゃんっちw。
ビッグになる器を感じますねw。


・マイスターっち (2015.1現在、ジョーシンのおもちゃ売り場のポスターで配信)

パンクコーデ、オムライス
こうきゅうエクレア、ふしぎなステッキ
     (マイスターっちのこそだててちょうと一緒に配信)
クレーンゲーム(2014年11~12月にナムコのゲーセンで配信)
パズル、シルクハット(このページの一番下を見てください)



・ラブソラっち
(一時期、データスポットで配信されていました。今は分かりません;)

カレーライス、サッカーボール、
アイルーおにぎり
   (データスポットでアイルーっちのこそだててちょうと一緒に配信)
じっけんゴーグル
   (タッチステーション、データスポットで
                なんでっちのこそだててちょうと一緒に配信)
げんきサンバイザー
   (ビンゴゲームの景品)
バナナジュース、バナナチップス
   (タッチステーション、データスポットで
                ききっちのこそだててちょうと一緒に配信)


・ワルツっち(タッチステーションで2015年4月に配信)

オムライス、グリーンサラダ、メイクボックス、アイドルいしょう、
でかリボン
こうきゅうエクレア(マイスターっちのこそだててちょうと一緒に配信?)
けんばんケーキ(ワルツっちのこそだててちょうと一緒に配信)
コスモスカチュ(バンダイデータスポットで配信)
キーボード(朝の公園のひろば。※このページの一番下を参照。)



・トロピカっち(タッチステーションで2015年7.8月に配信)

ハーブティ、オムライス、グラタン、グリーンサラダ、クリームシチュー
かがみ
ローラっちランチ(タッチステーションで過去に配信)
きゅうしょく(バンダイデータスポットで過去に配信)
スターフルーツ(トロピカっちのこそだててちょうと一緒に配信)
ココナッツジュース(たまここひめのこそだててちょうと一緒に配信)



・ももっち(タッチステーションで過去に配信)

アイドルいしょう、でかリボン、メイクボックス
グリーンサラダ、オムライス、
フラワーハット(タッチステーション、データスポットで
         ふらわっちのこそだててちょうと一緒か
         同じところで配信)
トロピカルドレス(2015年8,9月に、タッチステーションで
        トロピカっちのこそだててちょうと一緒に配信)
コスモスカチュ、かんざし(2015年春頃?にデータスポットで配信)
ゆめゆめリムジン(2015年?月ごろ、タッチステーションで
          ゆめみっちのこそだててちょうと一緒に配信)
キーボード(早朝のマルシェで買える(この記事の下の方参照))



・くまもっち(タッチステーションで2015年9~11月頃配信)

りんご、ポップコーン、
くまもトマト
   (2015年9~11月ごろ、タッチステーションで
            くまもっちのこそだてちょうと一緒に配信)
アイルーおにぎり
   (バンダイデータスポットでアイルーっちのこそだてちょうと
    一緒に配信)
からあげクン
   (2015年夏ごろ、ローソンのロッピーで、ポンタんっちの
    こそだてちょうと一緒に配信)
ベレーぼう
  こうえんのひろばで早朝にあるマルシェで買えることがある。
  くわしくは、この記事の下の方を見てください。



.・ののぼっち(タッチステーションで2015年11月頃から12月に配信)

かきごおり、ビッグステーキ
シルクハット
(早朝の広場のマルシェでうってることがある。
詳しくはこの記事の下の方を見てください)
ふしぎなえほん
(2015年11~12月ごろ、タッチステーションで
ののぼっちのこそだてちょうと一緒に配信)
くまもトマト
   (2015年9~11月ごろ、タッチステーションで
            くまもっちのこそだてちょうと一緒に配信)
アイルーおにぎり
   (バンダイデータスポットでアイルーっちのこそだてちょうと
    一緒に配信)

<嫌いなもの>
りんご、クリームシチュー



.・わたわたっち(タッチステーションで2016年1月に配信)

アイドルいしょう、でかリボン、ショートケーキ、グリーンサラダ、
トロピカルドレス
(トロピカっちのこそだてちょうと一緒に配信されてました)
ふしぎなえほん
(ののぼっちのこそだてちょうと一緒に配信されてました)
たまもりてちょう
(タッチステーションなどでもりりっちのこそだてちょうと
    一緒に配信)
ヘアーセット
(タッチステーションなどでまきこのこそだてちょうと
    一緒に配信)
ジンジャークッキー
()
4Uおめでとうケーキ
(タッチステーションで4U発売初期に配信)




・ござるっち(タッチステーションで2016年3.4月に配信)

かみねんど、サッカーボール、ジャンボステーキ

くまもトマト
(タッチステーションなどで配信されていた
くまもんっちのこそだててちょうと一緒に配信)
アイルーおにぎり
(バンダイデータスポットなどで配信していたアイルーっちの
こそだててちょうと一緒に配信)
たいこのたつじん、クレーンゲーム
(2014年秋~冬ごろに一部のナムコのゲーセンで配信)




 以下、アイテム入手に関する備考など。

<こうえんのひろばの早朝のマルシェについて>

 早朝、だいたい朝の9時までぐらいに、こうえんのひろばで
やっているマルシェ。1日1回、もちものをうるか、ここでしか
手に入らないものをかうか、をすることができます。
 俺は、今のところ、3種類の人に会っているので、
その人たちと売ってくれるアイテムを書いておきます。 
 出る順番ですが、どうもバラバラ(ランダム)みたいです。

Cocolog150308tamagotchimalche1
この人の場合は、
ぐるぐるメガネ、ベレーぼう、シルクハット 
を売ってくれます。

Cocolog150301tamagotchimalche2
この人の場合は、
バイオリン、キーボード、パズル、スケッチブック、
グリルオーブン、あわだてき を売ってくれます。

Cocolog150308tamagotchimalche3
この人の場合は、
アラビアいしょう、サロペット、プリンスようふく 
を売ってくれます。


<隠しパラメーターについて>

 一部のたまごっちを育てる条件として、
”はつめい””りょうり””ファッション”
といった、隠しパラメーターがありますが、
正確なことは俺も良く分かりません(;^^)。

 ただ、それを気にして育てる場合は、
あげたいパラメーターがどの道具なら上がるか、
というのを想像して、その道具だけをひたすら使いまくる、
というようにしました。

 たとえば、くちぱっちなら、2つめの成長の姿(卵は入れない)の
時に、道具を使うときは、必ず、フライパンにする、と、いう感じです。
 フライパンって料理に使うものですから、”りょうり”のパラメーターが
上がりそうやな、ってな感じで考えるわけです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

たまごっち4U タッチステーションとその他通信について

 けっこう、ちょこちょこ追記してます;。(最終更新、10月23日)


 手軽にタッチして遊べる、という特色が売りの一つである
たまごっち4U。
 今回は、そのタッチできるところについてです。


 タイトルとは逆になりますが;
まずは、タッチできるところについて。


 たまごっち4Uのポスターやお店にあるポップなどは
まず分かりやすいですが(おととい、ジョーシンのたまごっち売り場に
たまごっちグミがもらえる、タッチスポットのポップがありましたw。)
前にもちらっと書いた、ローソンの”ロッピー”とゲーセンのゲーム、
”太鼓の達人”の通信は、ちょっと分かりにくいかも知れませんね(;^^)。


 ロッピーの方は、電波が出ている所、赤い台の中に白い部分が
あるので、そこになります。
 その部分の横に案内のシールが貼ってあるロッピーもあります。

 太鼓の方は、今の所、何も無いみたいですが、
二つの太鼓の間にある、バナパスカードを置く所が
タッチポイントになっています。
 今回やった時は、お金を入れる前、デモ画面が出てる
時にやって、通信することができました。
 機会があったら、ゲームプレイ中にでもやってみますww。

 そして、データカードダスのゲームで、ICカードを置いてプレイ
するタイプのゲームのICカードを置く所でも、同じように、同じ内容で
通信ができました。(アイカツ、ガンバライジング、アニマルカイザーなど)

 さらに、コナミのゲームデータを保存するカード、
”e-amusment pass”をタッチして認証するところや、
初音ミクprojectDIVA、ぷよぷよクエストアーケードなどのAimeカードで、
タッチして認証するところでも、同じ通信ができてしまいますw。

 ただ、上記では、プレイ中にタッチしても通信はできません;。
(ビートマニアIIDX、ぷよぷよクエストアーケードのプレイ中に確認。
ってか、まさか、bmIIDXにたまごっちをタッチする日が来るとは・・・
胸が熱くなりますw。)
 
 

 NESICAのカードをタッチするところについては、
グルーヴコースターではデモ画面中に通信できましたが、
ガンスリンガーストラトスでは通信できませんでした。

・・・ってか、ゲーセンのいたるところでタッチしまくりすぎですわ;。


 で、これらについては、普通の部屋の画面の時に、
そういう所に置くと、たまごっちの画面に”タッチ!”と出るので、
その画面が出たら通信成功です。


 基本的に、キャラが出て来て、なにかひとこと言って行く、
という感じのものです。
 ただ、タッチステーションなどで、”たまガシャポン”をもらっていたら、
アイコンの上の段のまんなか(ハートと人がいるアイコン)
のアイコンをえらんで、そこから、”たまガシャポン”を
えらんでからタッチすると、ガチャガチャが始まります。
 メッセージだけだったり、ごっちポイントがもらえたり、
アイテムがもらえたり、と、いろいろあるみたいです。
 アイテムは、いまのところ、”タッチでおうかん(アクセサリー)”
と、”スペシャルディナー(れいぞうこのごはん)”を
もらえました。
 何回でもできますが、周りの人にめいわくにならないように
気をつけて遊びたいですね。


 カードダスの”つなげてたまともしーる”の販売機にも
タッチスポットが付きました。
 ここでもらえたのは、ミニゲームの”しーるえあわせ”。
裏がえしになったカードから、2枚同じ絵を見つける、
神経衰弱タイプのゲームです。




 次は、一部のお店に置いてある”タッチステーション”というもの。
もっと早く書きたかったんですがorz。いまさらっぽいかも知れません;。


 以前までのお遊びは、全部そろったタッチステーション
(”ライト”じゃないもの)の、たまごっち4U付きのおためし通信
みたいなものだけで、データを配ることが目的のものになりました。
 ・・・前までみたいに、プレイヤー同士で、
アイテム交換とかできたら良かったのですけどね・・・orz。


※ここから、ちょっとネタバレになってしまうかも知れないので、
デリケートに考える人は、気をつけて下さい。


 今回、タッチステーションがあるお店
(トイざラスのハーバーランドのお店)にて、
一通り、さわってきました。


 育てられるキャラクターの配信や、
普通にアイテム配信もありましたが、
クイズ形式のアイテム配信もありました。


 まず、タッチステーションの、アイテム配信について書いてあるボードの
タッチスポットで通信すると、たまごっちにメッセージが入ります。
 そのメッセージが、アイテム配信をしている場所のヒントになるので、
そこから、アイテム配信をしている所を探して、見つけて、
タッチしてポン、という感じですw。

 ちなみに、今回のお店の場合は、
プリキュアコーナーでキックボードとテディベア、
スーパー戦隊コーナーでおもちゃピアノがもらえる
タッチスポットのポスターがありました。

 こういう遊びつつの配信、というアイデアは良い感じですね( ´∀`)。



 次はキャラクター配信。

 月変わりでキャラクターを10種類、受け取ることができる
タッチスポットがあります。 
 キャラクターの所をタッチすると、キャラクターを育てるのに必要な
”こそだててちょう”(以下、漢字にします;)と、そのキャラクターに
まつわるアイテムが2種類ずつもらえます。


 ただし、子育て手帳は、一度に8つまでしか持てないので、
どのキャラを育てたいか、というのを考えていったら良いと思います。

 8つになっても、いらなくなった子育て手帳を消せば、新しく、別の
子育て手帳を入れられますし、一度受け取ったアイテムなどは、
わざわざ消さない限り、持っておくことができます。


 配信したキャラを一人育ててみた感じでは、
一緒にもらえるアイテムが、好きなもののうちの一つに
なりそうな気がします。


 以下、キャラ別にもらえるアイテムと育て方を書いていきます。
Cocolog141005kosodate1  Cocolog141005kosodate2
 育て方は、子育て手帳に書いてあるので、まぁ、おまけ程度に(;^^)。
なお、道具を使うのは、タマゴの次の次の世代の時(ひややっちなど)
に使うことになります。 



・もりりっち 
たまもりてちょう(おどうぐ)、たまもりスイーツ(カフェ)
たまもりてちょうを3回つかう。


・まきこ
ヘアセット(おどうぐ)、ぐるぐるいちごあめ(カフェ)
メイクボックスを3回つかう。


・くるるっち
ポケットデザイナー、ゆめのスケボー(両方おどうぐ)
ポケットデザイナーを3回つかう。


・みらいっち
ノックとんとん(おどうぐ)、アフタヌーンティ(カフェ)
ノックとんとんを3回つかう。


・コフレっち
コフレクッキー(カフェ)、コフレパレット(おどうぐ)
コフレパレットを3回つかう。


・ライトっち
おちゃロボット、パソコン(両方おどうぐ)
ヘリコプターを3回つかう。


・なんでっち
じっけんゴーグル(アクセサリー)、はくい(ようふく)
おそうじロボを3回つかう。


・ふらわっち
たまローズ(おどうぐ)フラワーハット(アクセサリー)
たまローズを3回つかう。


・ききっち
バナナジュース、バナナチップス(両方カフェ)
バナナチップスを3回たべる。


・ジュリエっち
ジュエルキャンディ(カフェ)、じょゆうドレス(ようふく)
かがみを3回つかう。


 とりあえず今は、こんなところでしょうか。
また、新しいことがあったら、記事にしたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アイカツ劇場版バインダー、セブンイレブン限定で予約開始

 アイカツの劇場版をテーマにしたバインダーが
セブンイレブン限定今日から予約が始まりました。
 予約方法は、店頭に行くのと、ネットで申し込みがあります。


 正確に書くと、バインダーと映画前売り券親子券のセットと、
バインダーだけのものになります。
 特典のカードがついてきます。再録になりますが、
2013シリーズ6弾のアリスファンタジーワンピの
デザイン違い(劇場版アイカツのロゴ入り)です。
 バインダーだけなら、税込で1404円です。

 劇場版記念であり、初めてのアニメ絵のバインダー、
ということで、俺も予約してきました(^^)。
 予約受付まもなくの予約で、
お渡しは、12月9日の朝7時から、とのことでした。

 前売り券とセットだけ、という、セコいことはせずに、
バインダーだけ、という選択肢があったのは
当たり前とはいえ、ありがたいことです(^-^)。

 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今期見るアニメと前期以前のアニメの雑感

 確か前期をまたさぼってしまったと思いますが、
今期は、また、書いとこうか、と思います。

 あと、アニメだけでなく、アニメに近いバラエティや特撮も
入れています。

<今期見たいアニメなど>

(月曜日)
失われた未来を求めて
ガールフレンド(仮)



(火曜日)
モテ福
怪盗ジョーカー
アカメが斬る



(木曜日)
アイカツ
たまごっち
ポケモン
結城友奈は勇者である



(金曜日)
妖怪ウォッチ


(土曜日)
プリパラ
ソードアートオンラインII
selector spread WIXOSS


(日曜日)
仮面ライダードライブ
プリキュア
七つの大罪 




 今回は続きものが多いですが、
新作も、まえまえからおもしろそうやな、
と思うものが結構あります。
 そういった面から、”ガールフレンド(仮)(かっこかり)”と
”七つの大罪”が注目です。


 七つの大罪は、マガジン連載作品のアニメ化。
特徴のある名作原作はアニメで台無しになるのが
怖いので、あんまり見ない方(例:”ダイヤのA”)なのですが、
これは特徴があっても、アニメに合う感じなので、
見ようと思います。更に声優さんも、キャラに合ってる上に
豪華なので、文句なしです。
(その中でもバン=鈴木達央さんは素晴らしいと思いました。)
 メリオダスはずっと野沢雅子さんの声で漫画を読んでたのでw、
そのイメージを越える出来を梶さんに期待したいところですw。


 ”ガールフレンド(仮)”はモバゲーのゲームのアニメ化。
スマホを持ってないので、ゲームはできてないですが、
CMみてるだけでも結構良さげに思ってたので、
そういう面でも楽しみです。

 ”結城友奈は勇者である”はCMを見て楽しみになりました。

 ”怪盗ジョーカー”はまぁほとんど村瀬歩さんのおっかけのつもりで。
さらにコロコロまんがなので、普通に楽しめそうでもあります。
 そういや、村瀬さん、音ゲーマーなんですねー。
ポプむっちゃ上手いみたいで。本人さん、ポプがとても好きそうなので、
ポプのナビゲーションヴォイスに使ってくれたらええのにな、と思いました。
どないよコナミさん(^^)。


 そして、今回は、なんと特撮である”仮面ライダー”の新作を
見ることにしました。というのは、また、”モテ福”ファミリーの
追っかけになりますがw、同番組のタキオ役の滝口幸広さんが
出演する、とのことなので、彼を目的に、見たくなりました。
 滝口さんは、早瀬という、主人公の元同僚の役です。
後半に、立場がどう変化してるか、結構楽しみな想像ができる
好ポジションですw。
 2014年、最もブレイクする予定の滝口さんの俳優っぷりを
期待したいですw。
 お話の方で見ても、思ったよりも退屈せずに見られたので、
良かったです( ´∀`)。


 その他、ぱっと見た感じ、おもしろそうな作品、ということで、
今期もまた楽しみに見たいと思います。



 前期以前の作品の雑感を書きます。

 まず前期。なんかこう、ハズレが全然なくて良かったです。


 ”普通の女子校生がろこどるやってみた”は、魚心くんが
最強なのですがw、奈々子をはじめ、キャラ達もお話も
良い感じで、とても楽しく、まったり、みられました。

 まったり、といえば、”グラスリップ”も良い感じでした。
ちょっとややこしい感もありましたが、まぁ、流れに任せて
みられたら、十分楽しめました。


 ”ハイキュー”は、もう、満足感が大きかったです。
思ったよりずっと見込めたし、楽しめました( ´∀`)。
 また、”勝者と敗者”という話の回が、スポーツは違えど、
夏の高校野球の予選期間にあったのは、
ベストタイミングだったなぁ、と思いました。
 キャラとしては、翔陽と旭さんが特に気に入りました。
近いうちに原作をガッツリむさぼり読んでみたいです。


 ”さばげぶっ”は、貯めてたマガジンを読んでて、
出張読み切りがあったのを読んでから見だしたのですが、
バカバカしいギャグマンガとして、かなりおもしろく見られましたw。
 モモカの役も主題歌も見事に担当した大橋彩香さんも、
玄田哲章さんのナレーションも秀逸でしたww。
 前期は他の作品も含めて大橋さん大活躍でしたねー。
あの声幅の広さは活躍の場が多くなりますわ。今後も期待!


 ”ソードアートオンライン”は、先に稼働した、
”電撃文庫FIGHTING CLIMAX”という電撃文庫キャラの
格闘ゲームで、キリトとアスナを見て使って、
作品に興味を持ちました。
(同じノリで、平和島静雄の”デュラララ”も気になります。)

 第一期を見ずに第二期からのスタートでしたが、
一回一回良い緊張感があり、お話も良いので
面白く見られています。



 ”アカメが斬る”は、戦闘ものとしては、
殺し屋目線という意外と新しい感じですが、
そんな血生臭い雰囲気の中でも、
仲間内はアットホームな感じなのも、なんか良いです。


 黒執事の今期は10話と、話数だけを見たら短く
感じられますが、ムダ無く濃密で、名作サーカス編が
素晴らしい出来のアニメ化になり大満足でした。
 いつ見てもあのクオリティはすごいです。


 ゲームから入り、途中から見だした”プリパラ”は
ノリが”マイメロディ”シリーズ的な感じで見やすくおもしろいです( ´∀`)。
 演出として、クマの七変化wや、
らぁらが学校で風紀委員長みれぃに違反チケットを貼られて、
涙目で頭をユラユラさせてるのが、むっちゃ好きですw。

 プリパラの壁、というかライバル的存在の”アイカツ”は
2015シリーズになって、メインキャラが、いちごからあかりに
世代交代しました。最初のタイトルのセリフもあかりが務めることに
なりましたが、あの特徴的な”フフッヒ”は、今まで通りのいちご
(諸星すみれさん)なので安心しましたw。

 妖怪ウォッチはコマさんの短編”太陽にほえるズラ”が
終わってから、給食をテーマにした短編、”給食のグルメ”が
始まりましたが、むっちゃ好きですw。
 この作品に”孤独のグルメ”的なものを
持ってくるセンスがすごすぎますw。


 前々期は、なにはともあれ、”一週間フレンズ”が強烈でした。
原作が正直、お話の流れ方や見せ方で物足りない感じであるのですが、
(キャラは、ここで完成されてる感があってとても良いんです。)
アニメの表現や流れがとても秀逸でした。
 原作が次の7巻の範囲で終わってしまう、というのは残念ですねorz。



 あと、最近の”モテ福”のアオイちゃん(蒼井翔太さん)や、
今の従業員メンバーが声とデザインをあてた新従業員達が
むっちゃおもしろくて、良い感じやな、とおもいましたw。
 蒼井翔太さんをググってみると、なんと、”うたのプリンスさまっ”
第二期の先輩アイドルの美風藍の役をやってた、と気付いて、
思わず録ってたうたプリ第二期の1話を見返しましたわw。


 最後に見たてホヤホヤの”たまこラブストーリー”も
とても面白かったです。お話の筋はもちろん良かったし、
本編と違ったたまこの可愛さが素晴らしいレベルでした( ´∀`)=3。


 以上、前期までの作品の雑感でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たまごっち4U近況@14.10.5

※10月13日に追記。多分、これで追記は終わりかと思います;。



 たまごっち4U、最初のくろまめっちを、無事にたまともに
できました。・・・姿を考えたら無事・・・かなぁ・・・?なんて
思ったりもしますがwww。
Cocolog141005kuromame1  Cocolog141005kuromame2  Cocolog141005kuromame3
 もしかしたら、次回(木曜日放映地域なら10月9日)のアニメで
見られるかも知れませんが、クールで通っているくろまめっちが、
”オタくろまめ”というアイドル(ラブリン)ヲタなフォームに
なってしまって大笑いでしたwww。ある意味、さすが俺のたまごっちですw。
 なんか、”銀魂”の土方とトッシーを見てるような気持ちになりましたw。

Cocolog141005kuromame4  Cocolog141005kuromame5  Cocolog141005kuromame6
 3時の催促セリフも最高でしたw。
また、話しかけても、反応がおもろいですw。
 まったく、iDLのかっこいい”くろまめはくしゃく”といい、これといい、
くろまめっちは毎度おいしいキャラですねー( ´∀`)。

 どうやったら変わったか、ですが、
ドリたまスクールの学科でもらえる全部の応用スキルをとって、
まったりとウロウロしてて、そのうち、ひろばで
ラブリっちに会ってから、次の瞬間、変わりました。
 それ以外に条件に心当たりがないですね;。

 後日、まめっちになった時は、最初から、やんちゃなまめっちに
なっていましたが、お世話をちゃんとしたり、じっけんセットあたりを
使い続けたりしたら、普通のまめっちになりました。
 アイテムかお世話か、変化のポイントは、キャラ別にしろ
なんにしろ、いろいろありそうですね。
 その辺はもう、先日出た、攻略本にのってるかと思うのですが。



 それでは、ゲーム全般のお話に。

 たまともになる条件ですが、今まで通り、4つのマーク、
今回はクローバーみたいなやつを集めると達成です。
 好きなものを使ったり食べたりすると、もらえるのも、
最後のものが、最終進化形で2日(?)過ごしたらもらえる、
というのも、以前からと同じような感じ。

Cocolog141005tamatomo1
 ただ、今回は、スキルが絡むかどうか、ということは
よく分かりません。俺はスキルを全部とってましたが。
 応用スキルを持っていると、
時々、庭に来て、”○○してほしい”という
人たちがいるので、そこで上手くいくようになります。
 上手くいけば、ごっちポイントがもらえるので、
それだけでも、持ってる方がいいですね。
 あと、応用スキルをもらえるまでに、何度か学校の
特定の学科に通いますが、キャラによって、
得意不得意があります。
 得意な学科なら通う数が少なくてすみますし、
不得意なら、たくさん通わないといけません。


 クローバーみたいなのをもらえる時の曲が、
アニメのたまごっちのみらくる編のオープニングの
”みらくるトラベル”のサビなのですが、
なんかあの電子音で再現されたら、ものものしい
ロック系の曲が元なのか?!なんで?!、と、最初は思いましたww。

Cocolog141005tamatomo2
 クローバーみたいなのをもらえたら、
もらえた時に使ったアイテムが、キャラパラメーターに
記録されます。
Cocolog141005tamatomo3
 たまともになったら、こんな感じに。
このままいっぱいたまっていくみたいですね。
 ただし、配信キャラはこのクローバーに入りません。
たまともてちょうの誰をたまともにしたかの記録だけです。
 Psの時から同じですね。



 基礎のスキルは、2番目の成長期の時に3つとも
取れるようになってるみたいな感じがします。
 また、トイレ・掃除・お風呂&はみがきの3種類を
やらせて、”できたよ”と言わせて、ほめる、というのを
ちゃんとやり切ったら、という条件も、もしかしたらあるかも知れません。

 ・・・と書きましたが、基礎のスキルが全部できなくても
最終形態になることができました・・・ってか、最終形態に
なっても、学校を通わず、応用スキルまで全部なくても
たまともになることができます。
 基礎スキルがなければ、今までのたまごっちシリーズと
同じように、各種のお世話することになります。

 いざ、慣れて、ほぉっておき勝ちになったら、意外と基礎スキルは
とりにくい感じがします(;^^)。

 この”ほめる””しかる”と、ドリたまスクールに行くと、
帰りにおめんこうちょうに”○○をもってきてね”といわれるあたりは、
小さい子供の教育を、より意識した感じで、とても良いなぁ、と思いました( ´∀`)。
 それが無くても、なんかこう、たまごっちの感情を
より感じられるようになった点も良いです。




 おみあいさせて結婚させると次世代に入りますが、
今回はタマゴから出発になります。タマゴから出てくる時の
演出も、”あたらしい命が生まれる”という感じで良い感じです(^^)。


 2周目以降で、たまともにしたことがあるたまごっちが、レストランなどで
出てくるのもPsと同じでしょうかね。


 レストランといえば、前回までバラバラにあったものが今回、
まとめられた、というものがありますね。

・レストランとカフェが一緒になって、お店に着いてから選べる点。

・たまデパにゲームコーナーが入り、ファッションのショップには
2番目の成長期でも行くことができる点。

・おふろアイコンでトイレ・おふろはみがきだけではなく、
掃除機や服のきがえのクローゼットまで入っている点。


 服のきがえをおふろアイコンでやるのは
特に違和感大きいです(;^^)。


 現在は2人めのたまごっちを育ててるところで、
一部のお店に置いてある、”タッチステーション”でもらってきた
まきこにしました。やっぱ俺のたまごっちのゲームの原点ですし。
 まきこのキスの横顔見たこと無いなぁ、と思ったら、
Psでは育てられなかったんですよね(;^^)。この顔を見て
思いだしました。iDLと一緒にやってたこともあったので、
そんな気になりくかったですw。
 あと、こそだててちょうに書いてある育て方の”ちいさいとき”
というのは、最終形のひとつ前の世代になります。
(タマゴの次の次)


 ゲームコーナーのゲームは、ゲージの右はしの赤い所で
矢印を止めるとストライクになるボーリングゲーム”GO2ボーリング”と、
前から岩がとんでくるのを左右によけていく”うちゅうひこう”の2種類。
 やりやすさなら”うちゅうひこう”の方がいいかなぁ、と思いました。


 ただ、一部のお店にある、4Uのポスターのタッチスポットで
もらえる”タッチゲーム”が一番良さそうかも知れません。
 これは、まめっちを動かして、前から飛んでくるものを
全部取っていく、というもので、全部~36こ以上とれたら満点に
なります。少し取れなくても満点がもらえるのが良いですね( ´∀`)。



 最後に4Uを買った時の先着特典であるローラっちカードについて。

 あれは、タッチスポットのマークにタッチするのではなく、
なんと、真ん中にタッチすると通信できる、ということみたいです。
 別記事にも書くと思いますが、10月11日に発売された
アイカツのタッチするカードについても、同じように真ん中にタッチです。

 どうりでできへんわけですわ・・・(;´Д`)。てか、まぎらわしすぎますわ;。



 以上、今まで遊んだ感想などを書いてみました。
以前までのたまごっちよりも、良く遊べるようになっているので、
いろいろとやってみたいと思います( ´∀`)。

 次回のたまごっちネタは、タッチステーションを
さわってきたので、タッチステーションのことを
まとめたものを書くつもりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »