« たまごっち4Uゲットしました | トップページ | 今期見るアニメと前期以前のアニメの雑感 »

たまごっち4U近況@14.10.5

※10月13日に追記。多分、これで追記は終わりかと思います;。



 たまごっち4U、最初のくろまめっちを、無事にたまともに
できました。・・・姿を考えたら無事・・・かなぁ・・・?なんて
思ったりもしますがwww。
Cocolog141005kuromame1  Cocolog141005kuromame2  Cocolog141005kuromame3
 もしかしたら、次回(木曜日放映地域なら10月9日)のアニメで
見られるかも知れませんが、クールで通っているくろまめっちが、
”オタくろまめ”というアイドル(ラブリン)ヲタなフォームに
なってしまって大笑いでしたwww。ある意味、さすが俺のたまごっちですw。
 なんか、”銀魂”の土方とトッシーを見てるような気持ちになりましたw。

Cocolog141005kuromame4  Cocolog141005kuromame5  Cocolog141005kuromame6
 3時の催促セリフも最高でしたw。
また、話しかけても、反応がおもろいですw。
 まったく、iDLのかっこいい”くろまめはくしゃく”といい、これといい、
くろまめっちは毎度おいしいキャラですねー( ´∀`)。

 どうやったら変わったか、ですが、
ドリたまスクールの学科でもらえる全部の応用スキルをとって、
まったりとウロウロしてて、そのうち、ひろばで
ラブリっちに会ってから、次の瞬間、変わりました。
 それ以外に条件に心当たりがないですね;。

 後日、まめっちになった時は、最初から、やんちゃなまめっちに
なっていましたが、お世話をちゃんとしたり、じっけんセットあたりを
使い続けたりしたら、普通のまめっちになりました。
 アイテムかお世話か、変化のポイントは、キャラ別にしろ
なんにしろ、いろいろありそうですね。
 その辺はもう、先日出た、攻略本にのってるかと思うのですが。



 それでは、ゲーム全般のお話に。

 たまともになる条件ですが、今まで通り、4つのマーク、
今回はクローバーみたいなやつを集めると達成です。
 好きなものを使ったり食べたりすると、もらえるのも、
最後のものが、最終進化形で2日(?)過ごしたらもらえる、
というのも、以前からと同じような感じ。

Cocolog141005tamatomo1
 ただ、今回は、スキルが絡むかどうか、ということは
よく分かりません。俺はスキルを全部とってましたが。
 応用スキルを持っていると、
時々、庭に来て、”○○してほしい”という
人たちがいるので、そこで上手くいくようになります。
 上手くいけば、ごっちポイントがもらえるので、
それだけでも、持ってる方がいいですね。
 あと、応用スキルをもらえるまでに、何度か学校の
特定の学科に通いますが、キャラによって、
得意不得意があります。
 得意な学科なら通う数が少なくてすみますし、
不得意なら、たくさん通わないといけません。


 クローバーみたいなのをもらえる時の曲が、
アニメのたまごっちのみらくる編のオープニングの
”みらくるトラベル”のサビなのですが、
なんかあの電子音で再現されたら、ものものしい
ロック系の曲が元なのか?!なんで?!、と、最初は思いましたww。

Cocolog141005tamatomo2
 クローバーみたいなのをもらえたら、
もらえた時に使ったアイテムが、キャラパラメーターに
記録されます。
Cocolog141005tamatomo3
 たまともになったら、こんな感じに。
このままいっぱいたまっていくみたいですね。
 ただし、配信キャラはこのクローバーに入りません。
たまともてちょうの誰をたまともにしたかの記録だけです。
 Psの時から同じですね。



 基礎のスキルは、2番目の成長期の時に3つとも
取れるようになってるみたいな感じがします。
 また、トイレ・掃除・お風呂&はみがきの3種類を
やらせて、”できたよ”と言わせて、ほめる、というのを
ちゃんとやり切ったら、という条件も、もしかしたらあるかも知れません。

 ・・・と書きましたが、基礎のスキルが全部できなくても
最終形態になることができました・・・ってか、最終形態に
なっても、学校を通わず、応用スキルまで全部なくても
たまともになることができます。
 基礎スキルがなければ、今までのたまごっちシリーズと
同じように、各種のお世話することになります。

 いざ、慣れて、ほぉっておき勝ちになったら、意外と基礎スキルは
とりにくい感じがします(;^^)。

 この”ほめる””しかる”と、ドリたまスクールに行くと、
帰りにおめんこうちょうに”○○をもってきてね”といわれるあたりは、
小さい子供の教育を、より意識した感じで、とても良いなぁ、と思いました( ´∀`)。
 それが無くても、なんかこう、たまごっちの感情を
より感じられるようになった点も良いです。




 おみあいさせて結婚させると次世代に入りますが、
今回はタマゴから出発になります。タマゴから出てくる時の
演出も、”あたらしい命が生まれる”という感じで良い感じです(^^)。


 2周目以降で、たまともにしたことがあるたまごっちが、レストランなどで
出てくるのもPsと同じでしょうかね。


 レストランといえば、前回までバラバラにあったものが今回、
まとめられた、というものがありますね。

・レストランとカフェが一緒になって、お店に着いてから選べる点。

・たまデパにゲームコーナーが入り、ファッションのショップには
2番目の成長期でも行くことができる点。

・おふろアイコンでトイレ・おふろはみがきだけではなく、
掃除機や服のきがえのクローゼットまで入っている点。


 服のきがえをおふろアイコンでやるのは
特に違和感大きいです(;^^)。


 現在は2人めのたまごっちを育ててるところで、
一部のお店に置いてある、”タッチステーション”でもらってきた
まきこにしました。やっぱ俺のたまごっちのゲームの原点ですし。
 まきこのキスの横顔見たこと無いなぁ、と思ったら、
Psでは育てられなかったんですよね(;^^)。この顔を見て
思いだしました。iDLと一緒にやってたこともあったので、
そんな気になりくかったですw。
 あと、こそだててちょうに書いてある育て方の”ちいさいとき”
というのは、最終形のひとつ前の世代になります。
(タマゴの次の次)


 ゲームコーナーのゲームは、ゲージの右はしの赤い所で
矢印を止めるとストライクになるボーリングゲーム”GO2ボーリング”と、
前から岩がとんでくるのを左右によけていく”うちゅうひこう”の2種類。
 やりやすさなら”うちゅうひこう”の方がいいかなぁ、と思いました。


 ただ、一部のお店にある、4Uのポスターのタッチスポットで
もらえる”タッチゲーム”が一番良さそうかも知れません。
 これは、まめっちを動かして、前から飛んでくるものを
全部取っていく、というもので、全部~36こ以上とれたら満点に
なります。少し取れなくても満点がもらえるのが良いですね( ´∀`)。



 最後に4Uを買った時の先着特典であるローラっちカードについて。

 あれは、タッチスポットのマークにタッチするのではなく、
なんと、真ん中にタッチすると通信できる、ということみたいです。
 別記事にも書くと思いますが、10月11日に発売された
アイカツのタッチするカードについても、同じように真ん中にタッチです。

 どうりでできへんわけですわ・・・(;´Д`)。てか、まぎらわしすぎますわ;。



 以上、今まで遊んだ感想などを書いてみました。
以前までのたまごっちよりも、良く遊べるようになっているので、
いろいろとやってみたいと思います( ´∀`)。

 次回のたまごっちネタは、タッチステーションを
さわってきたので、タッチステーションのことを
まとめたものを書くつもりです。

|

« たまごっち4Uゲットしました | トップページ | 今期見るアニメと前期以前のアニメの雑感 »

たまごっち」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1042618/57578543

この記事へのトラックバック一覧です: たまごっち4U近況@14.10.5:

« たまごっち4Uゲットしました | トップページ | 今期見るアニメと前期以前のアニメの雑感 »