« 唐揚げ始めさせられました。 | トップページ | たまごっち4Uゲットしました »

たまごっちPsシリーズの振り返り

 Ps向けの携帯サイトの新しいアイテムの配信は
先週、終わりました。

 アーケードのカードダスのゲーム、”たまごっちリズム”が
終了したのは去年の末ごろだったでしょうか。
 それからしばらくは稼働しているところもありましたが、
今では俺の周りで稼働している所は無くなりました。

 さらに、これは他のお店は分かりませんが、
俺がよく行っていたそごう神戸店のPsステーションが
8月に一度見に行った時には、見当たりませんでした。

 1年10か月のPsシリーズが主流の期間も、
終わりの様相が見えてきました。


 入れ替わりに、いよいよ、たまごっちの新作、
”4U”が明後日に発売になります。
 その前にPsの世代を振り返っとこうかな、と思います。


 今までも、もうちょい記事に書きたかったことは
結構あったのですが、どうも書きそびれては増えていく感じで、
手がつけられませんでした(;^^)。

 検索ワードでよく見られた、各たまデコピアスについての
説明書などのまとめなんかもしたかったんですけど・・・どうしようかしらん;。

 っても、初期の方(Psでたまともコンプした時ぐらい)
で感想は書ききったと思います。今もそう変わらないです。


 iDLに比べて、ある程度の時間、預けられたり、
アルバイトできたり、また、通信の遊びも、より充実したものに
なってた点や、たまデコピアスという拡張ソフトがあったのも、
より進歩的になってたな、と思いました。


 また、ご当地アイテムを受け取ることができる”物産展”の
イベントや、Psステーションでも、ここで遊ぶみんなで
育てることができるキャラクターができたりして、
遊びの幅が、また、広がったと思います。


 ただ、他の展開の仕方が、ややグダグダになったような
気がします。たまごっちリズムが、キャラのゲーム参加や
アイテム配信だけでなく、もうちょい幅広い役割を持つことができれば、
お互いに、もうちょい長生きできてたように感じます。
・・・似たようなことは、たまリズがラストの時にも書いたかも
知れませんが(;^^)。

 ”ポケットデザイナー”も、確かに画期的ではあったと
思うのですが、内容、お値段といったあたりに、もう一工夫
いったかなぁ、と思いました。


 テレビでのパスワードの連動が、くろまめっちのミニゲーム
配信になっていましたが、ああいうのを、もうちょいやってても
良かったかもしれません。

 それと、ふなっしーのゲームみたいに、後の方になって
Psの購入特典にする、というのも、微妙やな、と思います。
 まぁ、これで新しくPsを買う人を促進したい、というのも
よく分かるのですが・・・;。


 後の方は、もう育てるだけ、という感じになってしまいましたが;、
それでも、たまごっちPsというゲームとしては、
存分に楽しめたのではないか、と思っています


 新作の4Uでは、マークや本体をタッチするだけで
(ちゃおフェスでやった時の感触としては、すぐできるのではなく、
少しだけ時間はかかりましたが)、通信できるという手軽さに、
育て方によって最後に育つキャラの個性が出る、という目新しさ、
育てるのを手伝ってくれるシステムが、さらに良くなった、
というあたりが大きい新しいところになりますが、
そういうところは、とても楽しみなところですね( ´∀`)。

 育ち方が変わる、ってのは、アニメでもいくらか出していましたが、
(ねーねっちが劇的に変わるのはびっくりしつつ笑えましたw)
ああいう感じでやっていったら良いな、と思います。
 まぁ、アニメは販売促進の意味合いも大きいですからw、
楽しく新しいシステムを、見せていって欲しいですね。


 以上、新作への期待も加えましたが、
振り返ってみれば、こんな感じになります。
 4UもPsなみ、もしくは、それ以上に遊べるものである
ことを期待します( ´∀`)。
・・・まぁ、個人的には、スマホ未だに持ってないんで、
(アイテムなどの配信が、携帯の代わりにスマホになるんで;)
Psみたいに遊びつくすのは難しいかも知れませんけどねw。


 あと、Psのたまとも全員集合の場面も、
4Uが発売した後、アップする予定にしてます。

|

« 唐揚げ始めさせられました。 | トップページ | たまごっち4Uゲットしました »

たまごっち」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1042618/57489951

この記事へのトラックバック一覧です: たまごっちPsシリーズの振り返り:

« 唐揚げ始めさせられました。 | トップページ | たまごっち4Uゲットしました »