« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

たまごっち4Uゲットしました

Cocolog140927tamagotchi4u1
 今日発売した”たまごっち4U(フォーユー)”をゲットしました。
Psに続いて白です。
 買った所も前と同じく三宮南側のジョーシンです。


Cocolog140927tamagotchi4u2 Cocolog140927tamagotchi4u3
 ローラっちのデータをもらえるカードも貰えました。
1枚のカードにつき、2つのたまごっち4Uに使える、
というシステムみたいです。
 一度、カードに使ったたまごっちなら何回も使えるみたいです。
 うーん、何台でも何回でも、いけるもんだと思ってたんですが(;^^)。


たまごっち公式HPの4Uのページに行くと、
イベントやタッチステーションでの配信情報などがあるので、
まめに見ておいた方がよさそうですね。

 今は、4Uの広告ポスターの下に付いてるタッチスポットに
タッチしての配信に注目すべきでしょうかね。

 タッチステーションは、前のPsステーションみたいな、
お店で通信できるものです。タッチステーションのページ
(上の文字にリンクをはってます)で置いてるお店を
さがすことができます。

 ちなみに、個人的事情ですが、
そごう神戸店にも置くみたいですが、ここではタッチステーションの
ライト(小さいの)が置かれるみたいです。
 4Uを買った直後に見に行ったんですが、まだ置いてなかったです(;^^)。
今はおいてるかしらん?
 ハーバーランドのザラスに普通のぶんを置くらしいので、
それも見てみたいです。


 
 さらに、太鼓の達人の筐体やら、ローソンのロッピーでも
配信がある、というのは(今してるかどうか分かりませんが;)
びっくりですね~。


 とりあえず今日はここまでにします。
後々、多分、追記します。


 追記その2
Cocolog140929kuromametchi
 今回の最初のたまごっちは、くろまめっちになりました(^-^)。


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たまごっちPsシリーズの振り返り

 Ps向けの携帯サイトの新しいアイテムの配信は
先週、終わりました。

 アーケードのカードダスのゲーム、”たまごっちリズム”が
終了したのは去年の末ごろだったでしょうか。
 それからしばらくは稼働しているところもありましたが、
今では俺の周りで稼働している所は無くなりました。

 さらに、これは他のお店は分かりませんが、
俺がよく行っていたそごう神戸店のPsステーションが
8月に一度見に行った時には、見当たりませんでした。

 1年10か月のPsシリーズが主流の期間も、
終わりの様相が見えてきました。


 入れ替わりに、いよいよ、たまごっちの新作、
”4U”が明後日に発売になります。
 その前にPsの世代を振り返っとこうかな、と思います。


 今までも、もうちょい記事に書きたかったことは
結構あったのですが、どうも書きそびれては増えていく感じで、
手がつけられませんでした(;^^)。

 検索ワードでよく見られた、各たまデコピアスについての
説明書などのまとめなんかもしたかったんですけど・・・どうしようかしらん;。

 っても、初期の方(Psでたまともコンプした時ぐらい)
で感想は書ききったと思います。今もそう変わらないです。


 iDLに比べて、ある程度の時間、預けられたり、
アルバイトできたり、また、通信の遊びも、より充実したものに
なってた点や、たまデコピアスという拡張ソフトがあったのも、
より進歩的になってたな、と思いました。


 また、ご当地アイテムを受け取ることができる”物産展”の
イベントや、Psステーションでも、ここで遊ぶみんなで
育てることができるキャラクターができたりして、
遊びの幅が、また、広がったと思います。


 ただ、他の展開の仕方が、ややグダグダになったような
気がします。たまごっちリズムが、キャラのゲーム参加や
アイテム配信だけでなく、もうちょい幅広い役割を持つことができれば、
お互いに、もうちょい長生きできてたように感じます。
・・・似たようなことは、たまリズがラストの時にも書いたかも
知れませんが(;^^)。

 ”ポケットデザイナー”も、確かに画期的ではあったと
思うのですが、内容、お値段といったあたりに、もう一工夫
いったかなぁ、と思いました。


 テレビでのパスワードの連動が、くろまめっちのミニゲーム
配信になっていましたが、ああいうのを、もうちょいやってても
良かったかもしれません。

 それと、ふなっしーのゲームみたいに、後の方になって
Psの購入特典にする、というのも、微妙やな、と思います。
 まぁ、これで新しくPsを買う人を促進したい、というのも
よく分かるのですが・・・;。


 後の方は、もう育てるだけ、という感じになってしまいましたが;、
それでも、たまごっちPsというゲームとしては、
存分に楽しめたのではないか、と思っています


 新作の4Uでは、マークや本体をタッチするだけで
(ちゃおフェスでやった時の感触としては、すぐできるのではなく、
少しだけ時間はかかりましたが)、通信できるという手軽さに、
育て方によって最後に育つキャラの個性が出る、という目新しさ、
育てるのを手伝ってくれるシステムが、さらに良くなった、
というあたりが大きい新しいところになりますが、
そういうところは、とても楽しみなところですね( ´∀`)。

 育ち方が変わる、ってのは、アニメでもいくらか出していましたが、
(ねーねっちが劇的に変わるのはびっくりしつつ笑えましたw)
ああいう感じでやっていったら良いな、と思います。
 まぁ、アニメは販売促進の意味合いも大きいですからw、
楽しく新しいシステムを、見せていって欲しいですね。


 以上、新作への期待も加えましたが、
振り返ってみれば、こんな感じになります。
 4UもPsなみ、もしくは、それ以上に遊べるものである
ことを期待します( ´∀`)。
・・・まぁ、個人的には、スマホ未だに持ってないんで、
(アイテムなどの配信が、携帯の代わりにスマホになるんで;)
Psみたいに遊びつくすのは難しいかも知れませんけどねw。


 あと、Psのたまとも全員集合の場面も、
4Uが発売した後、アップする予定にしてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

唐揚げ始めさせられました。

 神戸の元町商店街を西に進むと、
中突堤に続く道が南北にある所があるんですが、
そこの道を少し西に行き、商店街から南側に
でたところの酒屋さんに、こんな看板がでてましたw。

Cocolog140910karaage
 ”唐揚げ始めさせられました”て、また珍しい言い回しやな、と
思いましたww。
 普段、よく素通りするだけで、中まで見てないのですが、
立ち飲み屋さんもやってるみたいで、そのメニューのことなんでしょう。

 珍しいと思ったと同時に、このお店は、常連さんと
うまくやってるんやろなぁ、とも思えました。

(本当にやらされる状態なら、こんなこと書かないでしょうしね。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014高校野球秋季兵庫大会 育英ー国際 写真と雑記

 昨日、尼崎記念(ベイコム)球場で、
秋季大会の育英ー神戸国際大付の試合を見てきました。


 詳細は神戸新聞や 兵庫県高野連、 高校野球ドットコムの記事
等を参照して頂くとして、こちらでは、撮ってきた写真と、
分かる範囲のレポートや感想などの雑記を書いとくことにします。
(交代時期がまちがってたらすんませんですm(__)m)


育 英  011 000 000 =2 
神国附 100 043 00×=8

ヒット:育英4、国際12
エラー:育英1、国際0



育英
8 押部
5 中塚
7 碓永
2 藤原
3 赤木
4 石川
6 小林
9 竹中
1 井上→山本宵(5回途中から)→山本達(6回途中から)



神国附
9 敷名 (2回から3→4回から9)
6 植村
1 竹村 (4回から3)
7 谷本
4 町田
3 井上 (2回から9)→(4回から1)塩田
8 西川
5 堀本 →(8回H)福井→(8回R→9回5)森田
2 松田



 1回に早々に先制されても、次の攻撃で石川選手のレフトへの
大きなヒットで同点に追いつき、得点には関われませんでしたが、
続く小林選手もライト前ヒットで続くなど、良い攻撃力の片りんを
見せました。


 3回には1アウトから、1番で経験豊富な押部選手が、右中間を
破る3ベースヒットを打ち、さすがやな、と思わせてくれました。
 さらに続く中塚選手もレフトに大きなタイムリー2ベースヒット!
ほんまに、応援にもあった、”アゲアゲホイホイ”なw攻撃でした。
 さらにバッテリーエラーで1死3塁から碓永選手はレフトフライ。
中塚選手がタッチアップからホームを狙いますが、
惜しくもアウトになりました。


 その後、4回から変わった国際・塩田投手が良く、
前半のような攻撃が全くさせて貰えませんでした。


 その一方で国際打線が育英投手陣を打ち込み、
中盤に4点、3点と、試合を決められました。


 7回表にはライトの敷名選手のファインプレーがでたり、
8回には代打の福井選手がヒットを打つなど、
好守ともに充実した国際が8-2で勝利しました。


 特に敷名選手、松田選手の好打者っぷりが
印象に残りました。

 うーん;やっぱ国際は強いですねー。
 たまたま塩田投手に対して相性が悪かったとしても、
力強さも育英よりやや上やったかな、と思います。


 でも、エースの山本達也投手が登板して、あとの国際の攻撃を
抑えてくれたのは成長の跡と頼もしさを感じられましたし、
攻撃も、先頭の押部選手を始め、クリーンナップも
結構頼りになりそうな雰囲気を見せてくれました。

 来春、そして、来夏も結構楽しみに思えました( ´∀`)。


 これで育英の秋の公式戦は終了。そして同時に、
男子校としての県大会クラスの試合が終了しました。

 育英の応援は、ブラバンなしで、野球部員の声の応援でした。
それなりに工夫をこらした良い応援やったな、と思いました。
 特に、

”ホイサホイサー アゲアゲホイホイー もっともっとー”

って聞こえた応援は気に入りましたw。


 雑記は以上です。あとは写真を
だーっと貼っておきます。


Cocolog140920ikueikokusai1

Cocolog140920ikueikokusai2  Cocolog140920ikueikokusai3  Cocolog140920ikueikokusai4

Cocolog140920ikueikokusai5

Cocolog140920ikueikokusai6  Cocolog140920ikueikokusai7 Cocolog140920ikueikokusai8_2

Cocolog140920ikueikokusai9  Cocolog140920ikueikokusai10

Cocolog140920ikueikokusai12    Cocolog140920ikueikokusai11


Cocolog140920ikueikokusai13       Cocolog140920ikueikokusai14  Cocolog140920ikueikokusai15

Cocolog140920ikueikokusai17



Cocolog140920ikueikokusai16

| | コメント (0) | トラックバック (0)

bmIIDX22PENDUAL稼働開始

 先日、稼働を開始したbmIIDXの新作、”PENDUAL”、
俺もデビューしました。
 ちょっとしかみてませんが、それなりの感想を。
追記することがあったら追記していく形にします。



◆もっと!モット!ときめき
Cocolog140917iidxtokimeki
 伝説のギャルゲー、”ときめきメモリアル”のOP、
”もっと!モット!ときめき”が、リミックスされてついに登場!

 しかもアレンジャーが度胸兄弟(LED氏&wac氏)www。
ときメモはアホみたいにハマってたこともあり、
最初からでてる曲で一番衝撃的でしたww。まさか今更くるとは。
・・・あ、もしかして、ときメモ20周年記念でしょうか。

 なんかポップンに収録されてる”掌の革命”(紐緒さんキャラソング)の
リミックスもやりたくなってきます。

 出来栄えとしては、アレンジャーがアレンジャーなので、
こんな感じですわなw、と、納得はできる出来だったと思います。
 サビの”仕上げは上出来””準備はOK”の所に入るかけ声が、
原作では一人の男性ボイスだけでしたが、こちらの方は、
にぎやかな感じになってたのも”お祭り”っぽくて好きですね。


 さらにクリップ(レイヤー)も好きですねw。”大犬のワルツ”の
お姉さんがきらめき高校の生徒さんになって、
いろいろ必死こいてるんですが、オチがスコアによって変わりまして、
そこで低い方で、マモニスが来たのにはプレイしつつプッとしましたww。

 やー、マモニス毎度ええ仕事するわぁww。


◆X↑X↓
 ついに記号だけの名前にww。テクノウチ氏新曲です。
前作の”廿(にじゅういちのまえ)”よりも派手めで、
”KAMAITACHI”テイストが入った感じでしょうか。これも好きです。

 モニター下の電光掲示は”X7XL”。どう読ませるんでしょうね(;^^)。


◆m1dy FESTIVAL
 スピードコアに合わせてのクリップが秀逸w。こういうのむっちゃ好きです!


◆AFRO KNUCKLE
 猫叉氏のサンバ系曲。好感触でした( ´∀`)。なんかAC版のDistorteDだけに
あった”SAMBA DE JANEIRO”をやりたくなりました・・・。


◆FANTASTIC THREE
 ジャカルタファンクブラザーズの新曲。ジャンルのとおり、まさにコメディw。
ミニサッカー(?)対決してるところなんですが、面白い感じになってますw。
 プレイしたら、前作同様、また難度にしてはムズいんやろなぁ。


◆デンドロビウム
 TAG氏の”アルストロメリア”系さわやかインスト。
譜面(DPH)は、ねちっこくて大変でしたが;、曲は、やっぱお気に入りです( ´∀`)。


 以上、この辺の曲が印象にのこりました。

 旧作曲でいえば、Enjoy your life、Dreaming Sweetness、
State Of The Art、Rising in the Sunといった、大好物曲が、
予定通り消されて残念でした(´・ω・`)。

 また、”F”のタイトル画面(曲が始まる時に出るタイトル表示)が、
Lincle当初のものに戻った、というのを見たので、”HAERETICUS”は
どうなったか、とプレイしてみたら、こちらは普通の今の汎用文字で
これまた残念(´・ω・`)。この曲のフォントかっこええのになぁ。


 まだ、イベントなどは出てないみたいなのですが、
今作も、ぼちぼち楽しんで行きたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アイカツ大会に行ってきました@2014.9.7-8


 先週末、土曜日曜と、それぞれ、
アイカツのレッスン大会・オーディション大会に
行ってきました。


Cocolog140906aikatsu2  Cocolog140906aikatsu3
 アイカツdayが先週土曜日で終わり、ということで、
近くでやってるところを探していたら、なんと、レッスン大会を
年齢制限フリーでやってる所を近場で見つけられたので、
シール貰いに行くついでに様子をみようと思い、
行ってみると、30人定員で、参加希望10人ちょっと、
という余裕ぶりだったので、抽選なしで参加。

Cocolog140906aikatsu1_2
 久しぶり、そして、2014シリーズのラストの節目に
合格証が貰えました( ´∀`)。


 そして、大会告知のポスターが貼ってたので
見てみると、次の日に、これまた年齢制限フリーの
オーディション大会があるとのこと。
 この日の状況からして、初出場いけるんでない?と
思い、次の日も行ってみると、参加希望が10人という
ことで、抽選なしで初出場できました( ´∀`)。


 10人と少ないですが、集まったメンバーは濃密で、
ランキングをにぎわせるトップランカーお二方
(うちお一方は時々お会いするお知り合いの方です。)を始め、
年齢層を問わずに精度高めの人たちがあつまり、
観てるだけでも面白い大会になりました。

Cocolog140907aikatsutaikai1
 俺は、この表の14番。最初のアピールチャンスを落とすなどの
大失態をかまし、早々に敗退しましたので、
(ちなみにお相手は前述のお知り合いさんの娘さん。
なかなかの精度を持ってます。)ほとんど、ギャラリー用モニターで
ギャラリーモードでした。
 気分は、”スラムダンク”の彦一でしたわw。要チェックやぁー!


 組み合わせで、前述のトップランカーお二方は
別ブロックに入り、決勝はおそらくこのお二方やな、と
思ってて、実際、そうなったのですが、
知り合いの方でない方のランカーさんが、途中、あわや、
というところまで行ったりして、穏やかじゃない感じだったのが、
すごかったですね。


 で、決勝も、やはり大接戦で、最後のあたりは、ゲージの
マークが点滅する感じで入れ代わってるぐらいの接戦でした。
 アピールチャンスなんて、みんな当然引き分け3回ですよw。
実力者同士の対戦は初めて見たので、本当、熱かったです。
 結局、お知り合いの方が僅差で勝ち、優勝となりました。
自分は勝てませんでしたが、大会に参加できただけで楽しかったし、
名勝負が結構見られたので、十分楽しい大会になりました( ´∀`)。


 名勝負と同時に、アピールチャンスの怖さを感じさせられました。
同じレベルの対戦では、これで大きな差がついてしまいます。
 一つでも×が付こうものなら、一気に持ってかれますからね(((;゚Д゚)))。


 次は、新シリーズになってから、行けそうなら行きたいなぁ、と
思っています。それまでに、少しは鍛えとかないといけませんね;。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポケモン近況@2014.9

 最近出てきた情報のことを書いていきます。



★色違いゲンガー、お店で配信

 今週末の9月13日~10月14日に、特定のお店で、
メガストーン(ゲンガナイト)持ちの色違いのゲンガーが配信されます。
 わざは、ヘドロウェーブが特別に覚えられていますし、
入っているボールはダークボール、と、なんとも”分かってらっしゃるw”
感じがする豪華な内容です( ´∀`)。

 お店ごとに配信期間が違う可能性があるのには
注意が必要です。

 配信のしかたはローカル通信なので、お店にある
配信場所みたいな所で通信すればいけるタイプです。
 配信するお店は、 このページ からいけるPDFファイルに
書いてあります。

 やー、しろいメガゲンガー、むっちゃかっこええと思ってたんで、
本当、嬉しい配信ですわぁ(゚∀゚)!



★ナムコのおみせでダークライのトレッタゲット!

 
 ナムコ関係のお店、っても、俺の周りではゲーセンしか
思いつきませんが(;^^)、そこで、ダークライのトレッタが
もらえるキャンペーンが10月3日~11月30日にあります。

 これには条件がありまして、それは、今、売っている
ポケモンパンの袋に貼っている、このキャンペーンの
ことを書いてるシールを2枚集めて、ナムコ関係のお店に
持っていく、というものです。

 一応、期間はありますが、早めに行っといた方が良さそうですね。


 

★ポケモンで格闘ゲーム!”ポッ拳”(ぽっけん)発表!

 ”鉄拳”のバンダイナムコゲームスとポケモンの夢のコラボで
ポケモンの格ゲーが実現です。その名も”ポッ拳”!
 来年、ゲームセンターで稼働開始予定みたいです。

 公式HPのムービーのルカリオとカイリキーのバトルは、
なかなか熱いものがありました。
 システムは、おそらく鉄拳に近いものになると思いますが、
きっと、それなりに楽しめるようにつくってくるのでは、と思ってます。

 他に出るポケモンもどんな所が出るか、楽しみです(^-^)。

★オメガルビー・アルファサファイヤ発売関係

 11月21日に発売のポケモンのルビーサファイヤリメイク作、
オメガルビー・アルファサファイヤ。特典情報が2つでてきました。

 まず、早期購入特典は、メタグロスがメガシンカできる
メガストーンを持ってる色違いのダンバル。
 メガストーンってだけでも価値ものですが、
育てたらむっちゃかっこいい色違いのメタグロスになる
色違いダンバルに持たせている、ということで、
ぜひもらっておきたい特典ですわ(゚∀゚)。

 期間は11月21日~来年の1月14日まで。インターネットを
使っての配信になるので、XYの時のバシャーモナイト持ちの
アチャモみたいな感じになるみたいです。

 そして早期予約特典は、それぞれのソフトのメインポケモンの
フィギュアです。
(ルビーはゲンシグラードン、サファイヤはゲンシカイオーガ)

 9月20日から予約開始になっています。



★今の所発表されてる新しいメガシンカ雑感。

 上にも書いたメタグロスのメガシンカも楽しみですが、
他に新しく発表されたポケモン達も、大いに楽しみです。

 なんといってもタブンネ!正直予想してなかったんで
むっちゃびっくりしましたw。”アルティメットタブンネ”ですねww。
 BWでもタブンネ使ってましたが、今回も絶対育てます。
やはりメスです。名前は”まどか”!

 また、ヤドランのメガシンカも良いですね。シェルダーの
位置が横、上ときて、今度は下ですw。

 ヤミラミは、ルビサファリメイクあれば絶対来ると思ってましたが、
やっぱり来ましたし、でかい宝石を盾にしているデザインも
ヤミラミらしくて良い感じですね。

 ボーマンダ、チルタリスと、ルビサファ世代のドラゴンタイプも
メガシンカ。それは確かに良いのですが、ここまできたら、

”フライゴンまだー!?”

といいたくなりますw。
 なぁに、あまりのすごさに発表が遅れてるだけさ・・・・ですよね?
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プリパラ近況@2014.9

 

  プリパラ、とりあえず、ぽちぽちとやってます。
やっとこさデビューランクにあがることができました。
 トモチケもやっとこさ人に差し出せる(?)
レベルになってきましたw。
Cocolog140906prepara1
・・・交換してくれる人なんていませんけどねwwwww。


Cocolog140906prepara2  Cocolog140906prepara3
 あと、ずーーーーーーーっと気になって、どうしようかと
思っていた、ミルフィコレクションスターターセットを
ついに買ってしまいました。
 どうしてもスウィーティシュガーコーデが好きで欲しくて(;^^)。
この約2か月で、見かけるたびに手に取ること10数回、
という迷いっプリでしたw。
 このスウィーティーシュガーコーデのレベル(星)を
満タンにするのも、今後の一つの目標です。


 ゲームの方は、先日アップグレードした時に、
ロード時間の間のセリフがグレードアップして、
とても良い感じになったと思いますw。
 クマとの掛け合いや、そふぃの”変わるわよ”も
良いですが、一番気に入ってるのは、らぁらの
”かしこまっ!”のやつです( ´∀`)。


 先週からまた新しくなり、そふぃ関係の
いろんなものが登場し、さらにプレイしたくなる
感じになっていますね。


 基本のプレイ姿勢としては、
スコアタなど、そんなに根をつめないで、
各弾のサイリウムコーデをゲットするまで、という
キリの良さがあるので、それを目指して、やりたいと思った時に
ぼちぼちプレイしていきたいと思っています。
 どうせ俺のプレイ回数では、PRなんか揃うわけないですしww。


 まぁそれでも、ステージの種類を増やしてほしいですね。
増えたらもっと楽しいでしょう。


 あと、俺のマイキャラの声をしっかり聞いてたら、
阿澄佳奈さんでまちがいなさそうなのは
喜ばしいです( ´∀`)。


 そういや、ちょっと前にプレイ動画アップしてましたので
ここでご紹介。 こちら です。

 次に撮る機会があれば、もうちょい撮り方を工夫したいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今期のハッピーセットはアイカツ&妖怪ウォッチ

 今期(2014年9月前半)のマクドのハッピーセットは、
アイカツと妖怪ウォッチの超強力タッグですね。
 


 ”腐った鶏肉使用”問題がでてからの不振を
なんとか挽回したいとも見られるような
起死回生的な協力タッグ・・・どうなんでしょうね。


 俺は最初は、カードのメンツを見て、買わないつもりを
していましたが、やっぱカードの袋ほしいなぁ、と思い、
つい、両方一つずつお買い上げしてしまいました。


Cocolog140906happysetaikatsu
 まずはアイカツ。前回のようなおそまつなカードの
質ではなく、とりあえずは、グミあたりのカードと
同じ質ででてきてくれました。
 種類はポップの足で、ハズレ気味ではありますが、
ハッピーセットの箱を持ってるあかりのイラストが良いので
まぁ、OKだと思ってます。



Cocolog140906happysetwatch
 続いて妖怪ウォッチのともだちウキウキペディアカード。
果物ニャンシリーズが今回の題材ですね。
 俺はメロンが当たりました(^-^)。


 ただ、週末限定でもらえる特典、というものが
今回は、無かったのがちょっぴ残念です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アイカツ2014-6弾 トゥインクルスターカップ

 アイカツのゲームについては、ネタが多すぎて、
記事になかなかし切れなかったので、結構久しぶりです(;^^)。
 しかもピンポイントな話題です;。近々、ちゃんとしたいと思っています。

 今回は、先日始まった期間限定イベントの
トゥインクルスターカップについてです。
 これは、星座の証を12種類、全部集めたら参加できる
ものになっています。

 マイキャラともう一人選んでのコンビ参加。相方のコーデも
決められますが、最初に着せたコーデで最後までいくことに
なります。
 ステージごとに変えることはできないので
注意が必要ですね。

 ちなみに、最強コーデは、ランキングをみても分かるように、
エンジェリーシュガーのふたご座プレミアムにスターライトティアラ
というものでしょうか。スターライトティアラ強ええw。
 タイプ対象ステージである2回戦で勝負する、というのがポイント。
納得がいくスコアがでるまでプレイ後のICカードの書き込みをせずに
粘ることになりそう。
 パートナーのドレスは、スイングロックのふたご座プレミアム一式
(アクセは双子と蠍、どっちがいいか分かりませんが;)
にしといたほうがよさげでしょうか。



 そして、コンビを組むキャラによって、出現する
対戦相手コンビが変わってくることもあるみたいです。

 自分は、おとめを選んで、1回戦にかえで&ユリカ、
2回戦にきぃ&あおい、決勝戦は、やはり、
美月&みくる、か、いちご&セイラ、という面々でした。
 対戦前のコメントからみて、きぃ&あおいは2回戦固定でしょうか。
 おとめを選んで2周しましたが、
決勝の他は、この対戦相手で変わらず。

 で、コンビにいちごを選んだ人の動画をみてたら、
1回戦に蘭&そら、2回戦におとめ&マリア、という
面々になっていました。
 
 

 このメンバーの中にさくらだけいないのですが、
さくらで行ったら、このどっちか、ということになるのでしょうかね。

 まぁ、よく考えたら、コンビを組むキャラが
だぶってはいけないですしね(;^^)。

 
 とりあえず、言いたかったことは、

・途中のステージで(パートナーはもちろんw)、
コーデを変えることはできない。
・最初のパートナー選びによって、
対戦相手が変わる。

・・・ということでした。


 ちなみに、ふたご座カップの決勝は、いちごかセイラか、
どちらかが相手になっていました。
 そうなるのは、だいたい分かってましたが、
いざ、そうだと分かると、やっぱびっくりしますね(;^^)。


 後日追記。やっとこさファンブックの2014-6冊目を
買って読んだら、ここに書いたことが、
ほとんど載ってたでござる。にんともかんとも(;^^)。



 あ、あと、動画もアップしてるんで、よろしければ・・・。 

 2回戦です。   決勝戦です。 

 ふたご座カップvsいちご  ふたご座カップvsセイラ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

beatmania IIDX 22 PENDUAL、9月17日稼働開始

 昨日、ふっと出てきましたが、ビートマニアIIDXの新作、
”PENDUAL”が、2週間後の17日に稼働開始とのことです。
 以前までならもうちょい早い時期に新作情報が出てきた
ものですけど;。まぁ待たされないだけ良いですかね。
 


 現行シリーズの”SPADA”でやり残したこと・・・
主にクプローグや削除曲やデラーの使用あたりになりましょうか、
それらを悔いなくやっといた方が良いかもしれませんね。
 

 あ、重ねて書いておけば、いつも通り、デラーは新作に
引き継ぎません。使い道があるかどうかは人それぞれですが、
ある場合は今のうちに変えておいた方が良いと思います。
 俺もひたすら持ってないクプロパーツに代えときますw。


 俺はクプローグが完走できずに終わりそうです;。
まぁ、次回作でも、メダルに応じて曲解禁とかしてくれると
思うので、それを頼りにしたいと思っています。

Cocolog140904spada
 SPADAの感想としては、システム周りや雰囲気は
良かったと思うのですが、曲のメンツが、
なんかこう、以前のIIDXほど、楽しみではなかったです。
 
イベントもいまいちでしたしね~。


 今後も、まぁ、似たような感じになると思われますが、
時代と同時に需要が変わってきてる(?)ので、
仕方がないですね。ゲーム自体が大好きなのは
変わりないので、それなりに新作も楽しみたいと思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GITADORAのTOCCATAは9月12日午後3時まで

Cocolog140912toccata1  Cocolog140902toccata2
 ギタドラの名版権曲”TOCCATA”が、
9月12日の午後3時を最後に
削除されることになったようです(;_;)。

 原曲はポール=モーリア氏の”涙のトッカータ”。
それにアップテンポなアレンジが加えられた曲を
カバーしたものです。

 VシリーズのGF10dm9から収録され、
プレイして楽しい曲調で、難度もさまざまで、広く楽しめる曲です。

 Vシリーズの分は、家庭用(PS2)のマスターピースゴールドに
収録されてるので、環境が整っていれば、
当たり前ながら変わりなく楽しめますが、
XGシリーズでは、これでラストになりそうですね・・・。

 
 とても残念でありますが、残りの期間で、できるだけ
楽しんでおきたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

”オトカドール”発表

 増税をきっかけに、音ゲーなどでプレイヤーが納得しきれない程の
改悪をし、結構ピンチそうなコナミが、8月に”オトカドール”という
キッズカードゲームを発表したみたいです。


 外観は”オレカバトル”の女の子向けみたいな感じみたいです。
内容は、カードでお着替えして云々・・・という感じみたいなのですが、
あんまりよく分かりません(;^^)。

 ”わたしたちとオシャレバトル♪”がキャッチフレーズ。
 会社が落ち目気味(?)なところに、アイカツ、プリパラっぽい路線
(カードをプリントする形式のようですからプリパラに近いですね)
に活路を見出すべく、苦肉の策をとりましたかコンマイさん(;^^)。


 でも、この2強の壁は、現状、かなり厚そうで・・・;。
 よっぽど差別化を図り、よっぽど本気で楽しませようとしない限りは
キツいと思います;。
 音ゲーみたいに”貢ぎ仕様”にしていたら、だれもついてきませんぜw。


 ともあれ、どんな感じになるのか、ゲームに対する楽しみ、というよりも、
ゲームの動向に興味を持ちつつw、見ていきたいなぁ、と思ってはいます。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014高校軟式野球選手権大会

 今年の高校野球軟式大会は、中京(岐阜)が
優勝して、幕を閉じました。


 しかも、この中京と崇徳(そうとく・広島)の準決勝第二試合が
壮絶な試合で、延長50回を28日~31日の4日間かけて
戦い通し、50回表の中京の3点が唯一の得点となり、
ようやく決着がついた、という、伝説的なものになりました。

 しかも、両チームのエースが50回を投げ抜く、というのも
素晴らしい、というよりも、すさまじいものがあります。
 投手達だけでなく、これだけの試合を戦いぬいた
両校の選手たちはすごいなぁ、と思いました。

 さらに中京は5イニングで決着をつけたその日のうちに
三浦学苑(神奈川)との決勝を戦い、これも2-0で勝ちきった、
というのですから、本当にものすごい、としか言いようがないです。


 もう学校が始まってますが、中京も崇徳も、選手たちが
できるだけ休めてたらええな、と思います。


 この延長50回が大きいと思いますが、今年の夏は、
硬式よりも盛り上がったのではないでしょうか。
 たまには、こういう大会があっても良いと思います(^-^)。


 我が兵庫の神港学園は、尚志学園には勝ちましたが、
次戦には、三浦学苑に逆転サヨナラ負けとのことで、
ちょっと残念ですが、良く頑張りました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »