« チェリオのソルティレモン味 | トップページ | ファンシービビヨンとモンスターボールビビヨン »

96回(2014.H26)高校野球選手権 兵庫大会開幕

 今年の夏の高校野球の兵庫県大会が、今日、開幕しました。

 今年もやはり、報徳、東洋、国際が注目になりそうですが、
他のチームにもまた、面白そうな感じがします。

 というわけで、各ブロックごとに、軽く、俺の見どころ
みたいなのをかいてみたいと思います。



<武庫荘(むこのそう)総合ブロック>
 最近、よく目立ってきている武庫荘総合が、
ややリードっぽい感じがしますが、
第二シードの市立神港も、やはり侮れません。


<報徳ブロック>
 選抜出場の報徳が安定した強さを持っていますが、
第二シードは若いチームながら、昨夏のベスト4を経験した
選手も残る育英がいますし、報徳の初戦の相手である、
須磨翔風と尼崎双星の勝者や飾磨工業あたりも
侮れません。


<市尼崎ブロック>
 市尼と関学がやはり中心になりそう。
なにかとお騒がせな;新鋭校の相生学院はどんな感じでしょうか。


<神戸国際大付ブロック>
 国際は、初戦にいきなり好投手がいる加古川東と、
伝統校の三田学園の勝者と当たることになるので、
これがまず最初の壁になりそうですね。
 これに勝っての明石と仁川の勝者、逆ブロックにいる
龍野に第二シードの宝塚と、何気に激戦ブロック気味でしょうか。


<滝川ブロック>
 滝川、神戸科技に第二シードの八鹿(ようか)が中心に
なりそうですね。


<滝川第二ブロック>
 滝二一歩リードながら、昨秋3位の市川が
第二シードから、睨みを利かせています。


<御影ブロック>
 御影の初戦は、夏になると良い感じのチームを作ってくる
印象のある西宮今津と川西緑台の勝者との対戦に。
 第二シードの洲本と、例年、そこそこの実力がある村工、星陵に
去年の代表校の西脇工業が入り、どこが来るかは
分かりにくいですね。


<明石商業ブロック>
 明商がずば抜けた感じがします。第二シードの尼小田など、
他チームがどこまで頑張れるか。


<社ブロック>
 この顔ぶれなら社がリードしそうですが、初戦の相手は、
赤穂ー三木の勝者ということで、油断しにくそうですね。
 他にも、六甲アイランドや伊丹北といった所もいます。


<加古川西ブロック>
 加古川西と姫工が中心になりそうでしょうか。


<東播工業(とうばんこうぎょう)ブロック>
 東播工業と、三原、津名の淡路勢が
中心になりそうな感じがします。


<加古川北ブロック>
 加古北は強いと思いますが、実力校の弘陵、
強い所相手にポテンシャルを発揮する伊川谷、
今年は投手の評判がいい白陵に、
第二シードの甲南と、強敵が結構いますね。


<東洋大姫路ブロック>
 ”公立に弱い東洋”が出ない限りはw、
東洋リードかと思いますが、初戦の相手の
出石(いずし)と尼北の勝者との試合は、
最初のポイントでしょうか。
 逆ブロックには、豊岡総合、淡路といった
あたりもいます。


<姫路南ブロック>
 春の準優勝の姫路南は投手陣が良いですね。
特に宮田投手の評判は、よく目にしました。
 第二シードには神港学園が入り、この二校が
軸になりそうですね。
 北条、伊丹西、佐用といったあたりも、
どこまで頑張れるか。


<篠山鳳鳴ブロック>
 篠山鳳鳴がシードですが、長田、市立姫路、飾磨、福崎といった
そこそこな所も結構います。


<三田松聖ブロック>
 昨秋2位で、近畿大会でも1勝をあげた三田松聖がリードしそう。
近年、なかなか曲者の北須磨や第二シードの県立伊丹などが
どこまで頑張れるか?



 ブロック別にみると以上のような感じですかね。


 とりあえず、冒頭にも挙げた、報徳、東洋、国際が
目立つことは目立ちますが、去年の西脇工業の
ようなチームが出ても、おかしくはないと思います。
 ・・・個人的には、その役割で姫路南や加古北、明商あたりが
楽しみやなぁ、と思っていますが(^^)。


 我が母校の育英はよりによって報徳ブロック・・・。
勝てたら素晴らしいことですが、大会を通じて、
すこしでも実力にプラスになれるような試合を
していってほしいと思います。



 順当に進めば、決勝は27日の日曜日。
この日に喜ぶことができるのは、果たして、どこになるでしょうか。

 今年も楽しみに見ていきたいと思います( ´∀`)。


|

« チェリオのソルティレモン味 | トップページ | ファンシービビヨンとモンスターボールビビヨン »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1042618/56704388

この記事へのトラックバック一覧です: 96回(2014.H26)高校野球選手権 兵庫大会開幕:

« チェリオのソルティレモン味 | トップページ | ファンシービビヨンとモンスターボールビビヨン »