« 2014年・第86回選抜高校野球大会もうすぐ開幕 | トップページ | 甲子園でダイヤのA@2014 »

2014年・第86回選抜高校野球大会感想

 今年の春の高校野球、86回選抜大会が、先日、
龍谷大平安の初優勝で幕を閉じました。


 平安は前評判通りの強さを見せてくれました。
投手層が厚く、攻撃は力強く、スケールの大きい好チームでした。


 平安おめでとう!


 準優勝は、同じ近畿の履正社(りせいしゃ)。
ここも、溝田ー永谷両投手を中心としたレベルの高い投手陣に、
どこからでもビッグイニングをつくることができそうな予感を
させる強力打線が印象に残りました。



 決勝戦は、この二校の近畿勢対決、さらに、秋の近畿大会の
準決勝と同じカードになりました。


 総合的に見て、とても良い決勝戦でしたが、特に、8回裏の
履正社1アウト満塁で、さらに、守る方から見れば、ボールカウントも
悪い場面で、平安のエースナンバーの中田投手が登場し、
究極のピンチを無失点でしのぐ、という場面は、
ほんまにヒリつきました。すげぇ、としか言いようがありません。
 そして9回の河合キャプテンの追撃の2ランホームラン、
というあたりは、平安の”気持ち”というものがよく感じられました。
 6-2と4点差ついてますが、実際は1点差にも満たない
差だと思います。


 平安の原田監督は、インタビューで、よく、”一番の平安ファン”と
言ってらしたので、監督として、だけでなく、本当に、思い入れが
強いチームを、初めての春のナンバーワンに導いた、というのは、
喜びもひとしおだと思いますし、改めて立派だと思います。
 次は、平安史上初の”春夏連覇”への挑戦へと続くことでしょう。


 ・・・それにしても、平安の応援でチャンスに流れる曲が、
”あやしい曲”とか言われてたのは、ちょっとアレでした(;^^)。
 俺は、立派にかっこいい平安のチャンステーマだと、
ずっと思ってたんで。



 大会総合的にみたら、今回は、とてもおもしろい大会だったと
思います。競った展開も”延長戦8試合”が示すように多かったし、
選手個々の窮地でのメンタルの強さ、というのも目立って、
見てて良かったです。
 特に決勝2校に、豊川、明徳といったあたりに、
そんな好チームな印象を受けました。


 豊川すごかったですねー。明治神宮の2強を倒して4強ですし。
投打にレベルが高いだけでなく、ファインプレイも良く見られました。
田中投手に続く投手層ができれば、本当、夏が楽しみになります。


 それと、例年に比べ、前評判が高かった選手が、
しっかりと活躍できてた、という点も、良かったです。


 良かった試合、といえば、延長になった試合は、どれも良かったですが、
その中から、智弁和歌山ー明徳、豊川ー日本文理、新庄ー桐生第一に、
決勝を加えたあたりが、特に良く、この中からベストは
・・・選びにくいので、ここまでに(;^^)。


 最後に、21世紀枠勢。小山台と大島は、結果的に、今大会の
決勝2校と当たったことになったのは、やはり不運でしたが、
よく頑張ってたと思います。特に大島は中盤まで、平安と五分の試合を
展開し、打つ方も、よく打ち、伸びしろを感じさせられました。
 夏は鹿児島大会を勝ち切って、出てきてほしいものです( ´∀`)。

 海南は、あともう少しの所での敗退・・・。甲子園の魔物のいたずらが
ひどかったですが;、エースが怪我で出られない中でも、
一般枠に負けないレベルのチーム力があることを見せてくれました。


 以上、こんな感じで、今大会は、とても楽しめた大会だったと思います。


 が、ただ、大会運営について、新庄ー桐一の再試合からの
日程が容赦なかったのが気にかかりました。早めに始まってるし、
雨で一日しか流れなかったのに、そんなに急ぐ必要があったのでしょうか。
 せっかく作った休養日もありませんでしたし・・・;。”大人の傲慢”が
高校生である選手たちに悪い影響を与えないようにしていってほしいものです。

 高校野球は、もう、春の地区大会が始まっています。

 秋に県大会もムリだった我が母校の育英も、
ひと冬越えて、たくましいところを、
試合結果でみせてくれて、嬉しい限りです。

 まぁ、母校に限らずに;、
これからは、そっちがおもしろくなるところですね( ´∀`)。

|

« 2014年・第86回選抜高校野球大会もうすぐ開幕 | トップページ | 甲子園でダイヤのA@2014 »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1042618/55659359

この記事へのトラックバック一覧です: 2014年・第86回選抜高校野球大会感想:

« 2014年・第86回選抜高校野球大会もうすぐ開幕 | トップページ | 甲子園でダイヤのA@2014 »