« 今期見たいアニメと前期以前見たアニメ雑感@2014.4 | トップページ | ポケモンパンとサッカー日本代表のコラボ »

音ゲー近況@2014.4

 例えばーエキストラー、例えば―レジェンダリアー、いつもと違う水曜日ー・・・
はい、こんばんは。


 BEMANI学園ネタで去年、少し書きましたが、
コナミ音ゲー近況はかなーり久しぶりになります(;^^)。
 まぁ、それなりに大きな動きがあるので、書いとこかな、と思った次第です。


 まずは、コナミ音ゲーがこの度の増税をきっかけに、料金システムが
変わっていってることです。
 e-amusmentパスにチャージする電子マネー”PASERI”を
前面に押し出すようにも、されています。


 実施されているゲーム別に見ていくと・・・

(主な部分だけ大ざっぱに。硬貨使用時は100円設定前提で)

・jubeat→100円3曲、赤の難易度の譜面ができない。曲の伝導も不可。
      PASERI(基本124P)では上記のことができる・・・etc。

・ギタドラ→100円3曲のみ。ロング曲プレイ不可。
       PASERI(基本124P)ではアンコール・プレミアムアンコールあり、
      OverDriveから復活したロング曲もプレイ可能。
              曲解禁のエネルギーも優遇。

・bmIIDX→100円3曲のみ。エキストラステージ進出不可。
     PASERI(基本124P)でエキストラ進出可能。新システムの”Vディスク”をもらえる。
     Vディスクによって、途中未クリアからの救済や、道中エキストライベントの
     ”SPADA LEGGENDARIA”の曲のアナザーの上の専用譜面が
     プレイできるようになる、などの特典がある・・・etc。

・ダンスエボリューション→100円2曲は変わらず、
               PASERIを使うと2回に1回、3曲選べるようになる・・・etc。

という感じでしょうか。



 まぁ、増税絡みで値段は上がるやろーなー、とは思っていましたが、
実質20円アップ、というのは、ちょっとすごいかな、と思いました。
 ところが、3月以前に20円アップしたものでも、4月になったら、
更に4円アップですぜ('A`)。20円アップは便乗値上げということですか。
 きわめつけは、”PASERIを使うとパワーアップ”みたいなことを
書くだけで、値上げになることには触れていない、このクサレ根性がムカつきます。

 bmIIDXでの新制度の説明。

 コナミのスポーツクラブについても、”より続けやすく、より通いやすく”とか
きれいな釣り文句をヌカしながら、結局は値上げ改悪をしている、
ということを目にしました。


 なんかこう、違うかもしれませんが;、一部の店で、各品物を税込価格で
表示せず、レジできっちり徴収するというようになって、ペテンにかけられたような
気分になるのですが、これと同じような気持ちになります。
・・・ってか、要するにペテンですかね。もう(;^^)。


 まぁ、ギタドラについては、3曲特攻と初回の肩慣らしやロングなどのプレイで
使い分けがやりやすいので、まぁ、なんとか良しとできそうですが、
(ダンエボに至っては、パセリを使えばむしろ改良になるでしょう。)
指の硬貨で赤譜面ができない、とか、IIDXでエキストラ進出不可、
というのは、結構きついかなぁ、と思います(;^^)。


 一回一回ならともかく、それなりに数をプレイするものですから
ある程度まとまったプレイ数で考えれば、やっぱ大きいです。


 ゲーセンにお金が行くには、なるべく硬貨を使った方がいい、と、
某ゲーセンのノートに書いていたのが大きく印象に残り、
なるべく硬貨でプレイしたい、と思っているので、
そういう面でも難儀やなぁ、と思います。


 そもそも、ながいこと硬貨一枚で、気軽にプレイしてきてるのに、
その機会が縮められる、というのは、なんとも残念なものです。


 まぁ、仕方ないとはいえ、こういうことになってしまったら、
そうそう手の込んだやり込みはできなくなると思います。
 コナミの音ゲーはこんなことになっても、やはり、10年以上
付き合えるほどに好きなので、その時々に応じて、
よりよいプレイ方法を模索して、その結果、例え数を大幅に減らしてでも、
なるべく楽しくプレイしていきたいものです。
 当然、楽しくなくなったら、それまでですけどね。家庭用もあるし。

・・・ってか、個人的には、そろそろアーケードゲーム全体の
姿勢を考え直さなくてはいけないな、と思っているのですが(;^^)。


 ああやっぱり、なんか、まとまりがないですね・・・orz。



 では、次はゲーム別に・・・。


<GITADORA(ドラム)>

 今、やってるゲームの中で一番熱いゲームです。
最寄のラウンドワンがお得な設定で、かつ、技術的にいろいろと
しっかりと楽しめるメドが立ってきてるので。


 きっかけは前作の末期、解禁イベントやってるのと、
スキル上げに、ぼちぼち高めのレベルもやっとこか、と、
Lv6台をエキストラに、というのをしこしこやってて、
その中に、曲は大好物ですが、グラフでレフトペダルが多くて尻込みしてた
”お米のおいしい炊き方。お米を食べることによるその効果”
の黄色譜面(6.00)があって、それに手を出した時です。
 その譜面は、普通の速さの左右ペダルの交互押し(dkdk)が
随所にでてくる、というもので、初見でも、しっかりと、”右スタートで交互”と
意識すれば、汚くはありましたが、なんとかなってくれたのです。 
 これに感動して、この譜面を軸に、左右ペダルから叩き方から、
もう一度基本をやりなおそう、と、もう、ひたすらプレイしまくりました。

Cocolog140429okomefc

 もう、結果、つない(フルコンボして)でもやってます( ´∀`)。
・・・や、まさかつなげるとは、思ってませんでしたので嬉しかったですよー。


 それと、とどめの”目覚め”は、
”野球の遊び方 そしてその歴史”の赤譜面を
なんとかひっかけてクリアできたことでした。



 おかげで、左ペダルの出来がだいぶ良くなってきて、
全体的にも良くなってきて、今は、もう少し、Lv7台の物量とテクニカルさに
慣れようとしているのが中心になっています。


 今後、もっと楽しくプレイできるようになるための下積み期間みたいなもの
なので、出来る間は、できるだけ、優先してやっていきたいです。



<bmIIDX>

 上に書いたように、こちらにも値上げの波がやってきました。
シリーズの途中でも容赦なく・・・。一曲一曲を大事にしていきたいです。

 値上げ前に、満復活や今までのSPADA LEGGENDARIAといった
こなしておきたいイベントは終わらせたし、あとは、クプローグを
ぼちぼち進めていく感じです。あと5クレぐらいでLAST DANCEができそうです。
早くやりたい(><)。

 そんなクプローグも、4月30日から、新しいマップが出るらしいです。
値上げ早々ですね('A`)。あくまで、出来る範囲で進めていきたいと
おもっています。ぶっちゃけ、そんなに魅力的なイベントに思えませんし。


 今作”SPADA”になって、雰囲気は結構好きです( ´∀`)。
さらに、シングルとダブルが1プレイの中で切り替えできるように
なったのは、むっちゃ大きいです。 

 曲としては、満復活の二曲をはじめ、Funny shuffle、Element of SPADA、
DARK LEGACY、INSOMUNIAの猫叉Master氏が絡む曲に、
公式HPの曲紹介から”にじゅういちのまえ”と読ませるらしいw、
廿(※一般的には”にじゅう”、筐体の電光掲示も”TWENTY”)も、
おもしろい曲で気に入っています。
 そして、IIDXにも、アルストロメリアが来てくれたのも嬉しいです(^-^)。




<GITADORA(ギター)>
Cocolog1404hitotubunonamida
 OverDriveになって、解禁する新曲の最初にきた”一粒のナミダ”が
曲もバナーもむちゃくちゃ好きで、なんとか、全部の譜面にクリアマークを
つけました。特にギターの赤譜面はちょっと粘着してプレイして、
クリアした次のプレイでは、すこしだけ指の動きが良くなった気がしました。

140305drumodfullcombo Cocolog140305guiterodfullcombo1 Cocolog140305guiterodfullcombo2
 Over Driveになった、といえば、フルコンボにちょっとした
演出が増えました。背景のシルエットになってる女性キャラが
ギタドラ1人ずつの合計2人と、さらにギターには男性キャラが
ちゃんとした絵になって出てくるようになったことです。
 こういうの演出が増えるのは、やっぱ嬉しいもんですね(^-^)。


 プレイ頻度はドラムに押され勝ちなのは相変わらずですが、
こちらもそれなりに楽しみたいと思っています。



<ダンエボ>

Cocolog140429danevolv100
 以前、いっぱいプレイしていた分もあり、クラス100までは来ましたが、
このごろ全然できていません。やりたいことはいっぱいあるんですが、
追いつけんようになってorz。
 それにしても、TVに出たりしたからか、プレイヤーは増えてきましたね。
それは良いことだと思います(^ー^)。





<BEMANIスタジアム>

 現在開催中のコナミ音ゲープラスアルファーの連動イベント。
これはちょっと前に完走しました。(いらない曲の解禁はしてませんが)

 曲としては、

”Stella Sinistra(ステラ シニストラ)”
”野球の遊び方 そしてその歴史~決定版~”
”デッドボヲルdeホームラン”
”squeeze”(特にギタドラver)
”IX(ナイン)”

が特に気に入っています。


Cocolog140429beanibb2
 そして、少年リップルズがギタドラに移殖されたことは、
本当に待望だったので、このイベントで一番嬉しかったです( ´∀`)。


 カードも全種類全バージョン集まって、今は各カードをLv30に
することと、対外試合をちょこちょこするぐらいです。

Cocolog140429beanibb1
 このイベントをするのにチーム名をつけるのですが、
対外試合をすると、ほかのプレイヤーのチームとの
対戦となるのですが、結構、”リトルバスターズ”が
多いのはニヤッときました。2チーム一緒に対戦者リストに
来てたこともありましたしw。やるなぁリトルバスターズw。


 とりあえず、特筆できそうなのは、この辺ですね。


 それと、リフレクビートで新作の”groovin'!!”のロケテスト
5月2日~6日に各地で行われます。そこでプレイすると、
ロケテスト期間中に、現在稼働している”colette”でも
ロケテスト新曲がプレイできるようになる、とのことです。
 

 以上、こんなところでしょうか。
案の定、肝心な所でまとまりに欠けましたが;、
まぁ、これからも、以前のようにいかなくとも、
できるだけ楽しくできるようにしていきたいものです。


 

|

« 今期見たいアニメと前期以前見たアニメ雑感@2014.4 | トップページ | ポケモンパンとサッカー日本代表のコラボ »

音楽ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1042618/55992331

この記事へのトラックバック一覧です: 音ゲー近況@2014.4:

« 今期見たいアニメと前期以前見たアニメ雑感@2014.4 | トップページ | ポケモンパンとサッカー日本代表のコラボ »