« アクセス解析が変わってしまったorz | トップページ | アイカツ近況@2014.2.22 »

アイカツ近況@14.02.03

 しばらく書いてなかったので、書きたいことは結構ありますが、
それをまとめようとすると、また書きたくなくなるので、
書くべきことを厳選して書くことにします。
 また、画像が用意しきれてないので、
用意ができたら、できれば、後でアップしたいと思います;。


<アイカツショップ>
Cocolog1311aikatsushop
 今日、2月3日までの期間で開店していた、
大阪・鶴見のアイカツショップに、去年11月と先日の
2回、行きました。
 鶴見のバス停からすぐの所にあるショッピングセンター
の4階、ナムコゲーセンの隣(ってかナムコゲーセンの敷地内?!)に、
本当に小さいスペースですが、ありました。
 ちょっとしたポケモンセンターっぽいのかなぁ、と思って
行った初回は、ちょっとびっくりしましたわ(;^^)。

 置いてるのは、ショップの存在意義のひとつである、
ショップオリジナルグッズに、食玩ものに、
でかいガラガラのクジに、オリジナルカードの撮影スペース、
といった感じで、表は、精いっぱい、キャラクター達が
みられるようになっていました。
 まぁ、分かってしまえば、期間限定ショップなら、
こんなもんでしょうね、と納得できるような感じです。

 買ったものは、やはり、オリジナルグッズの
ファン証明書というカードが中心で、
ほかに、ショップのイメージキャラである、
ヒカリの缶バッヂや、買い集められなかったカード付きの
あめちゃんなどを買いました。
Cocolog140222aikatsuiccard
 ファン証明書は、いちごの分をもとにして、
ICカードに貼って使うシール状のものを作りました。
 ファン証明書でゲーム、って感じにできて満足ですw。
 また、こうすることによって、子供ばっかの中で
プレイせざるを得ない時に、”俺も並んでますよ”的な
アピールが、より、しやすくなった感じがするのも、
良かったのではないかな、と、思ってます(^^)。

Cocolog140126aikatsushopcard Cocolog140205aikatsushopcadecode
 また、2回目に行ったときは、くじもひきました。
 というのも、くじ、1000円以上、現在は、ヒカリグッズ込みという
条件で、ショップオリジナルのゲームのカードがもらえる、
というシステムになってるためです。
 2回目、ヒカリグッズのコーデのカードが特典になった時に
行ったときは、新しいのと古いの(青いワンピースとサンダル)から
えらべるようになっていました。

Cocolog1311vshikarititle
 そして、もうひとつの目玉である、ショップでしかできない
ヒカリステージも、がっつりやってきましたw。

 鶴見のお店では、前にも書いたようにナムコのゲーセンに
隣接してありまして、ショップの筐体、といっても、
そのナムコゲーセンの4台の筐体でプレイすることに
なりました。だから、ショップ開店前でも、ナムコゲーセンが
9時から開いていたので、オリジナルステージがプレイ
できていました(^^)。

Cocolog140131aikatsushopvshikari
 そして、そのステージをクリア(合格)すると、
ヒカリを使ってプレイできるステージのチケットが
もらえます。
 このチケットは、もちろん、どこの筐体でも使えます(^-^)。
ヒカリの活躍を、とくとご覧あれ!という感じですね。

 なお、俺のプレイ動画を録って、アップしてます。
下記のそれぞれの名前にリンクをはっておきます。

<ショップ限定ステージ>    <ヒカリチケットステージ>

 チケットステージの分は、別の人がノーミス完走してるのを
アップしてくださっているので、俺はあえて、こけさせてみましたw。
 最後のポーズが”アッ!”って感じにも見えるので、
意外とマッチしてて好きですw。そして、ヒカリすまんm(__)m。





<たまごっちカップ>

 昨年末いっぱいまで行われていたコラボカップの
たまごっちカップ。2弾になって追加された、
”たまごっち宣伝大使”のステージが対象ステージに
なったことと思います。
Cocolog131231aikatsutamagotchicup1
 かなりキツかったですが、終わり近くぎりぎりに
起死回生なスコアがでて、そのまま期間ベスト100に
入ることができました!具体的には68位ですか。

 アイカツに入るきっかけになった
”たまごっち”を冠するこのカップは、
なんとか入賞したい、と思っていたので、
とても良かったです。 おめでとう、ゆめみっち!!
Cocolog131231aikatsutamagotchicup2 Cocolog131231aikatsutamagotchicup3
 100位入賞の盾は、まめっちの絵が入ったものになっています。


 他の分も、バレンタインとぱるるチャレンジの他は
やってみたいな、と思いましたが、カードがないのと、
星座やトレンドカップが、ステージにチャレンジするのに
3回かかる、というのがネックで、断念することになりましたorz。
 もっと、自分の状況を考えて、やりやすいものがでたら、
そういうときは、盾ゲット目標にやってみたいな、と思います。

 ええと、期間限定ステージの分も、プレイ動画をアップしている
分があります。下記のステージ名にリンクをはっておきます。

<たまごっち宣伝大使ステージ>   <トレンドコレクション>

<ぱるるとクール対決2> 

<バレンタインカップ>

 バレンタインカップは、やはり、バレンタインコーデで
やるのが一番楽しいですねw。
 この動画では、選べるキャラが限定されるのと、
タイプとカード絵柄に合わせていちごでプレイしましたが、
個人的には、バレンタインコーデは、蘭が着るのが
一番好きです(^^)。

 トレンドコレクション・カップは、俺の知ってる範囲では、
アイカツ初のインスト曲(歌なしの曲だけの曲。インストゥルーメンタル。)
ということで、ギャップもあって、盛り上がることができました。
 bmIIDXの”MY FUTURE”って曲でもやりたいなぁ、とも思ったりw。
 また、演出の仕方も好きで、上のトレンドコレクションの動画の3:26の
所のような映し方は大好きですし、3:32のようなびっくり顔は
つり目キャラ、特にユリカの表情はかわいらしくて良かったです(^^)。
 こういうステージ、またこれからもやってほしいですね。



<アイカツ2014-2弾雑感>

Cocolog140205aikatsu20142title

 今回は、まず、プレミアムレアカードが3種類で、
そのレアアクセも3種類、という、お財布的に、
なかなかにハードな弾だったと思います。
 カードの出るパターンも、結構変わったみたいですし。

 俺の場合は、このパターンの方が合ってるのか、
全体的にカードの”引き”が良かったです。
 プレミアム関係のレアアクセ2枚を自分で引く、というのは、
初めてでしたし。マメピスとリブラを引きましたが、
どっちも手が震えましたわw。
 このおかげで、3種類でも、予想以上に楽に揃えることが
できて良かったです。


 ちなみに、てんびん座がプレミアムレア7枚で完成!
・・・とかにならないで済んで良かった・・・と思うのは、
”聖闘士星矢”ファンである俺ならではの杞憂でしたw。
 ついでに、てんびん座の学名については、コーデ名は
”リブラ”表記ですが、こちらも、聖闘士星矢ファンなので、
”ライブラ”と読む派ですww。

 星座ドレスのフィーバー演出は、まだいて座しか
みてませんが、そのいて座からして、すごいなぁw、と
思いました。ポップにドリームしてましたわ。
 
 それ以外でも、ブランド、タイプ、キャラ、ステージに
よって、キャラクターにセリフがあったり、動きや
マークがあったり、と、細かい所にも良い感じの演出が
あったのも、パワーアップしたなぁ、と感じられたところでした。

 ゲーム面では、以前と比べて、クリアするためのゲージの
伸びがキツめになったかな、と感じました。
 なめてたり(おい)、コーデの点数が低かったりしたら、
不合格になることが多くなったかな、と思います。

 新しく登場した”ボヘミアンスカイ”というブランドも、
民族衣装系という、他のブランドから毛色の違った
セクシーさを売りにして、また世界が広がったような感じがして
良かったです。将来的に、ベリーダンスっぽいのも来るかな?

 曲としては、これまた俺の知ってる範囲内ですが、”マジカルタイム”が
初めて(?)の有名クラシック曲のアレンジが使われてるものになるでしょうか。
(元曲:チャイコフスキー”行進曲”(組曲”くるみ割り人形”より)
※リンク先: ”世界の民謡・童謡” さん)

 ちなみにファミコン世代の俺は、
ファミコンソフトの”デビルワールド”を思い出しますw。
 だから、というわけでもないですが、この曲が新曲では
とても気に入ってます。
 

 スコアアタックステージは、今回はライブ部屋のソレイユステージ
の2つめでした。160000点を目標にしてましたが、
157000点がやっとで終わりそうです。
 まぁ、少しですが、またひとつ上達、というか、慣れてきた、
という感じはあるので、これからも、それをより強く
感じられるようになれたらええな、と思っています。


 あと、なんか書きたいことがあったのですが、
思い出せないので、この辺にしときます(;^^)。

Cocolog140205aikatsu20142result
 追記。今作も最終日にプレイ修めできました。
今シリーズはここまで。もうレベルカンストは無理になってきました;。
 ちなみに初の大幅イメチェンしました。新鮮で、たまにはええな、
と、思いました(^-^)。


<2013-3弾>
 
 今週の木曜日からは新シリーズの2014-3弾が
稼働開始。はやいものですね。

 新しい弾の特色は、新キャラ・まりあの登場と、
プレミアムレアが2種類に戻るのと同時に、
前の3弾のように、アクセサリーがキャンペーンレアとして
出るようになります。
 しかも、アクセ初のブランド付き、というもので、
ブランドが重なるキャラについては、それぞれのキャラ絵で、
デザインや性能はどうか分かりませんが;、
でるようになっています。
 個人的には、やはり、ユリカのメイドカチュ最萌えでw、
しおん絵のインカム、いちごのうさ耳、あおい絵のインカム、
蘭のアクセ・・・という順番で、とても気になっています。

 また、今の所で、ぱるる対決の第3弾、マスカレードにチャレンジ
ステージの限定復活、そして、いよいよ前々から予想していた、
スターライトとドリアカに分かれての対抗戦、という大イベントも
スタート、ということで、楽しみかつ散財がおだやかじゃない
シリーズになりそうで泣き笑いです(;^^)・・・まぁ、なんせ、楽しみですね。




<その他>


・ベストアルバム発売。

 アイカツのベストアルバムの発売が発表されました。
既に発売されている曲は、全部が全部かどうかは
分かりませんが、リミックスされて収録されるようですね。
 そろそろ”Thlilling Dream”(スパイアクションステージ曲)が
入ってるCDを買おうか、と思ってた所に、この情報だったので、
この曲がどうなるか、続報が知りたいですし、
他の曲も、どのようになるのか、楽しみです。
 このゲームのヴォーカル曲は、フルに聴くと、
意外と(?)よくできているので、
今さらながら入門用にでも、多分、
これは買いかなぁ、と思っています。

 ちなみに、アニメのサントラも、去年出ましたが、
あれにゲームのサントラも入ってたら、多分買ってました。
 ゲーム、地味にいい曲あるんですよう。実にもったいない。



・ぼくがかんがえたぽわぷりこーで
140126aikatsupowapuricode Cocolog140131powaruricode
 前の3弾のしおんのCPアクセをゲットしたので、
アクセはしおんで、その他をおとめさくらの服で
やってみよう、と思って、やってみました。
 アクセがきれい系なので、もっと、さくら(オーロラファンタジー)
寄りにしてもええな、と、次のぶんを考え中です(^^)。


・ぼくがパクったコーデ
Cocolog140203nicecode_2
 別の人がやってるのを見て、”おおこれすげぇ”と
初めて思って、マネしたコーデです。
 新しい基本ドレス(コスチューム)を普通の服に
混ぜても、合わせ方によったら上手いこと行く、という
ことを知りました。
 

 いろいろ素材が足りてませんが;;、
とりあえず、こんなところでしょうか。
また足りないことがあったら加筆できたらします(;^^)。

|

« アクセス解析が変わってしまったorz | トップページ | アイカツ近況@2014.2.22 »

キッズカードゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1042618/54852562

この記事へのトラックバック一覧です: アイカツ近況@14.02.03:

« アクセス解析が変わってしまったorz | トップページ | アイカツ近況@2014.2.22 »