« たまごっちPs(ピース)で、32人全員たまともにしました | トップページ | アイカツ2014シリーズ1弾稼働開始! »

アイカツ、スターライトクイーンリボンもらえました

 アイカツ6弾もいよいよ残り約3日。
現在開催されているイベント、スターライトクイーンカップも
明日まで、という時期になってきました。

Cocolog131006aikatsusqc1  Cocolog131006aikatsusqc2
 俺も、前に書いたように、スターライトクイーンカップに
必死こいて参加し、9月の27日に、なんとか
リボンをゲットできました;。


 ゲットの瞬間は動画で撮ってたので、
そのスクリーンショットも入れて貼ってます(;^^)。

Cocolog130930sqcclear1  Cocolog130930sqcclear2  Cocolog130930sqcclear3 Cocolog130930sqcclear4 
 リボンの準備ができてから、貰いに行きます。

Cocolog130930sqcclear5  
 ファンも増えます(^-^)。

Cocolog130930sqcclear6 Cocolog130930sqcclear21
 もらった次のプレイで、名前の所にリボンがつきます。
おめでとう、ゆめみっち!

Cocolog130930sqcclear22
 普通の筐体内ランキングにもちゃんと出てきます。

 リボンをもらえた達成感はすごいし、うれしいですが、
こんなイベント、もうやりたくないわ、と思いました。

 今は、スコア狙いで、もうちょいやっとこう、と思い、
プレイしてるのですが、こうやってのびのびと普通にプレイする
楽しさが改めて分かりますw。

Cocolog130930sqcclear23
 最高得点は91742点でした。90000越えが、
確かこれをいれて3回でした。

 だいたいのスコアが86000点台という感じで、
群を抜いたスコアがでないので、ブーストかけられて
抜かれてしまうのではないか、とイライラしたり、
ぶっちゃけ、抜けないスコアがあったりしたら、
”あーもうジャマやなぁこいつ('A`)”とか思いましたし・・・。
 長いことゲームをやってきて、成績関係で他のプレイヤーに
こんな感情をもったのは初めてでしたわ。
 まぁ、へたっぴならではの自分勝手な思い(エゴ)でも
ありますが。



 さらに、カード切れで稼働終了台が増える、という恐怖と、
これが一番キツいと思われる、一位でその日が終わっても、
台の記録が送信されないという”サーバーエラー”とも
戦わなくてはならないというえげつないものでした。
 俺もあと2回とれたらクリア、というところで食らって、
焦りましたわ;。


 こういうネットワークを介し、一回一回達成が難しい
イベントをするのなら、少なくとも結果が送信されない、
というエラーがイベント中におこらないようにすることが
当たり前だと思います。


 何年も前からのコナミ音ゲーのインターネットランキングなど
でも、ほんの時々はサーバートラブルはありましたが、
9割以上は1日2回、しっかりスコア反映されてましたよ。


 コナミみたいに完全に毎日じゃなくても、
少なくとも、こういうイベントの間だけでも、
毎日数時間、サーバーメンテナンスをして
チェックするぐらいのことはしてほしいですね。


 このゲームが子供向けだから、と、まさか軽視してる事は
ないとは思いますが、こんだけのイベントをする、
相当な人気、相当な年齢層を抱えるゲームだけに、
今回のようなお粗末なことはあってはいけないと思います。


 更に、延長した期間に入る10月1日には、クイーンカップが
プレイできなかったらしいじゃないですか。対応はしましたが、
ほんまにお粗末でしたね・・・orz。
 それだけで済まず、新弾で受け取られないかもしれない
トラブルがでたから、リボンは6弾中に受け取れ、とか・・・。
 ・・・も、もっと基本的なシステムをしっかりしとけやぁ(;´Д`)!!


 また新しい弾で、筐体一位という条件はないみたいですが、
WEBランキングもののイベントをまたするらしいです。
 筐体一位をめぐってドロドロ、ということはなさそうですが、
今のままのシステム面で大丈夫なんでしょうかねぇ・・・('A`)。
 ちゃんと改善してくれてることを祈るのみです。



 それと、これは腕前の問題になりますが、
筐体の一日の一位をとり続ける、という条件は、
やはり、それだけでもハードルが高いと思います。

 場所によっては、複数台を大層なスコアで埋め尽くす
スコアラーがでてきたり、サブカードまでリボンを持たせようとする
スコアラーがでてきたり、と、いう事もあったみたいでしたし。
 正直、これらのことは想定の範囲内なのですが、
今回のルールでされてしまったら、とたんにえげつない事に
なってしまいます。



 そういうわけで、イベント自体はあんまり良いものだったとは
思えませんが、こんな中でリボンが取れたことについては、
良かったなぁ、と、素直に思います。


 これで、とりあえず”義務的日参アイカツ”は、
ちょっと前に終わって、今は、いけそうな時に
スタアニ8人ステージでスコアタを中心にしてます。
 なんとか153000点台まで出しましたが、動いてる台があるうちは
できる時には、やってみたいなぁ、と思ってます。


 ・・・っと、あとの近況などは、別の記事にします。


 以上、スターライトクイーンカップクリア後のお話でした。

|

« たまごっちPs(ピース)で、32人全員たまともにしました | トップページ | アイカツ2014シリーズ1弾稼働開始! »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1042618/53514759

この記事へのトラックバック一覧です: アイカツ、スターライトクイーンリボンもらえました:

« たまごっちPs(ピース)で、32人全員たまともにしました | トップページ | アイカツ2014シリーズ1弾稼働開始! »