« アイカツ、スターライトクイーンリボンもらえました | トップページ | ポケモンXYについてメモ »

アイカツ2014シリーズ1弾稼働開始!

 アイカツの新弾、そして新シリーズとなる2014シリーズの
一弾が稼働開始しました。
 夜9時ごろに行ったら、一人だけプレイしてただけで、
ゆっくりとプレイできました( ´∀`)。



 9回程プレイしましたが、なんかもう、いろいろとボリュームアップ
していて、第一印象としては、最高のものでした(゚∀゚)。

 新要素として、ドリームアカデミーという新しいグループが
出たり、そこから新キャラも出たり、星座のアピールが増えたり、
新ステージ、イベントなどの新しい場所が出現したり、
ステータス表示のページが変わったり、マイキャラの表情などの
パーツが増えた・・・というあたりが、前からの情報で出ていた
大きな新要素でした。

 前のシリーズまではチームプレイで一緒にやるだけだった
蘭がライバルキャラで登場したり、チームプレイでも、
キャラ固定の場合は、それらのキャラ達のちゃんとしたつながりが
見られる話の内容ができてたりして、キャラ好きな
プレイヤーとしては、”おおっ!”と思わせてくれるところがありました。

 そして、ランキングオーディションでみましたが、
マイキャラが意気込みを語るなどして、より、独立した存在に
なってくれたのも、とてもよかったです( ´∀`)。


 要するに、各キャラの存在感が、より大きくなった、と、
感じるあたりが新しいナイスな要素だと思いました。



 それとゲーム面ですが、なんとアピールレベルが8まで
上がり、8のアピールでは、早押しのボタンが、なんと6つになる、
という点が大きいですね;。あれは押せないことはないですが、
安定してできる、となれば、やはり慣れないと大変かも知れませんね;。 


 また、ゲーム面、というか、ちょっと小さいことですが、
各ステージの始まりに、曲のタイトルが表示されるようになりました。
 しかも、それぞれ文字のデザインが違っていて、
そういうのに萌えを感じる俺としては、結構嬉しい所でしたw。


 マイナス面は・・・今の所、思いつかずです。
まぁ、強いて言えば早押し6個がしんどいな、という所ぐらい(笑)?
 まさに、パワーアップした良作といえましょう( ´∀`)。



 さて、総評はここまでにして、とりあえずプレイした分を
書いてみたいと思います。

 まずは新要素のランキングオーディション。
今回は、今日から11月10日のひと月の間に行われるものです。

 ファン数によって3段階のグループ分けがされます。
俺は615957人の時点で、2番目の”人気アイドル”に入りました。
 その指定のステージでのスコアを競うもの、というイベントですね。

 そのステージのプレイ動画をアップしました。

 上位100人は、期間中、毎日更新される
WEBランキングに登録されます。

 上位進出できれば、ネット(マイルーム?)で使える
賞品がもらえる、とのこと。うーん、上手い人たちが頑張って、
何度も入賞し、それ以外の人が入賞できず終わる、
などの悲劇が起きなければよいのですが・・・(;^^)。
 スコアを伸ばして競い合いたいのは当然でしょうし、
アイテムがもらえない人がでやすくなる、
というのは考えものですし・・・;。なんとかなってほしいところです;。


 また、同じように、2人プレイのスコアも
集計されるようです。(賞品は、無い模様です。)
 
 また、それぞれのオーディションをクリアするだけで
カラーコンタクトがもらえます。
 2人用の方は、両方ともがICカードを持っていなくても、
賞品のカラコンは、ICカードを使った人だけになりますが、
もらえます。


 それと、マップの右はしにある”フリーオーディション”は、
プレイするごとに、いろいろ増えて行っていました。
 プレイ回数か、クリアステージの数か、レベルか、
仲間か、よく分かりませんが;。


 そして、たまごっちとのコラボオーディションも
開催中です!
 曲が、なんとたまごっちの今のアニメのOPですと(゚∀゚)!
まさか、たまごっちの曲でアイカツプレイできるとはw。
 ステージのバックの大きいモニターに、たまごっち達の
活躍が流れる中での舞台です。
 独立した”大会”という感じでやってるだけあって、
前のたまごっち関係のステージに比べれば、
かなり良いものになってくれてるのですが、
やっぱ、舞台のバックでたまごっち達がウロウロと
しててくれたら、良かったなぁ、と思いました。
・・・ぜいたくっすね俺(;^^)。

 振付としては、最後のポーズがなんともww。
 
このステージの3ステージ目のプレイ動画をアップしてます。



 カードの配布もありますね。
 10月12日(土曜日)に、アイカツがある所で
プロモーションカードがもらえるので、なくなるまえに
もらいに行きたいな、と思っています。


 っと、今はとり急ぎ、ここまでにしますが、
また改めて、画像などの追記をします。

|

« アイカツ、スターライトクイーンリボンもらえました | トップページ | ポケモンXYについてメモ »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1042618/53559920

この記事へのトラックバック一覧です: アイカツ2014シリーズ1弾稼働開始!:

« アイカツ、スターライトクイーンリボンもらえました | トップページ | ポケモンXYについてメモ »