« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

たまごっちPs、たまとも32人が集まったひみつきち

 以前、あと一人、ということを書いて、そのままだったのですが、
のこのこと準備ができてきたのでw、そろそろ書いときます。

Cocolog130920pscomp
 たまごっちPsにて、たまとも32人、全員コンプできました!
32人の画像は、また後日に別記事にアップします。
 今回は、32人コンプのイベントのことをかきます。

 32人たまともにしてから、ひみつきちに行くと、
たまピースが全部集まることによって、
ロケットが完成することになります。

Cocolog130920pstamatomorocket1  Cocolog130920pstamatomorocket2  Cocolog130920pstamatomorocket3  Cocolog130920pstamatomorocket4
Cocolog130920pstamatomorocket5  Cocolog130920pstamatomorocket6  Cocolog130920pstamatomorocket7
 完成したロケットに、のりこむたまごっち達。
これが結局、”一枚絵”の代わりになるのかも
知れません;。ちょい残念。

Cocolog130920psfinal1
 マスクをしていた博士の正体は、おめんこうちょうでした。
まぁ頭の形でもわかりますがw。
 てか、存在自体を忘れてました(;^^)。スマセンしたm(__)m。

Cocolog130920psfinal2  Cocolog130920psfinal3  Cocolog130920psfinal4
 いよいよ出発! ドリームタウンとたまごっち星をあとにします。

Cocolog130920psfinal5
 たまごっち星を超えて宇宙に出たその先には・・・。


Cocolog130920psed1  Cocolog130920psed2  Cocolog130920psed3
 ”たまとも32にんおめでとう”、”DREAM”の星の文字
もしくは、ドリームタウンの形の花の絵が出てきます。
 まだあるかもしれませんが、俺が見たのは
この3つです。

 とりあえず、これで終わりみたいです。
とてもあっさりしてしまいましたね;。

 ここまでPsを遊んでみて、確かに、いろいろと
できることがボリュームアップしたし、それなりに
楽しめたのですが、エンディングにあたる今回のひみつきち
のイベントを始め、こまごまとしたところで、
iDLの方がよかったなぁ、と思う所が結構あったように思います。


 けどまぁ、iDLの時と比べて、レア血筋もなかったし、
iDLで言う”フレン度”も上がりやすかったなど、
育てやすくなった点は良かったなぁ、と思いました( ´∀`)。


 Psの今後については、もうひとつの方のコンプを目指しつつ、
アイテム集めやたまデコピアスなどで、ふらふらと
遊び続けたいな、と思っています( ´∀`)。


 そして、iDLのプリンセススペイシーverの方も、
残り2人になっています。たまごっちの今後としては、
むしろこちらがメインターゲットですわ(`・ω・´)。
 できたら、また記事にします~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たまごっちリズム最終章・・・シーズン5稼働開始!

Cocolog130915tamariz1    Cocolog130915tamariz2 
 たまごっちリズムの最新弾のシーズン5が
先日、始まりました。
Cocolog130915tamariz3
 そして、残念ながら、今回の弾で最後になります(´・ω・`)。


 今回の弾は、カードは30種類。カードの番号の20番台は
以前のたまごっちレアの一部が、ノーマルになって再登場、
という感じになっています。

Cocolog130915tamariz4
 カードはプリズム加工してて、以前よりも大きい
キラキラ感があります。

Cocolog130915tamariz5
 カードの裏には、キーがもらえるパスワードがのっています。
とりあえず、3種類はあるみたいです。
 公式ページのカードリストを見ると、たまごっちレア2つの裏に、
2弾の時のポップにパスワードがのった、
はるうららきものがもらえるキーのパスワードがのってました。
 合計、4種類ですね。

 このパスワードを携帯サイトで入れると、それぞれの
キーがもらえて、そのキーをたまリズで使う、ということですね。
 新しい服やアクセが来たらもっと良かったんですが(;^^)。



 ゲーム自体は、4弾と変わらず、ですかね。
あみあみっちをリーダーにしたとき
(俺としては、3弾のレアを使った時が一番でやすい感じがします)の
”お守りつくってきたんだー”の
声が残ってたのは、むっちゃありがたいです( ´∀`)。


 もらえるアイテムも、学科ごとに、
以前の弾でもらえてたものからどれか、
ということになりそうです。

 とりあえず一周してみたら、

・りょうりか→クッキングリボン(アクセ)
・びようか→エレガントゼリー(カフェおやつ)
・ロボットか→ロボけんきゅうしつ(リビング)
・おんがくか→ミュージックドレス(ようふく)
・げいのうか→じょゆうドレス(ようふく)
・ふくしょくか→たまコレルーム(リビング)

と、もらえました。

 そして、りょうりかの二周目には、シュガードロップ(カフェ)が来て、
別のもう一つのたまごっちPsでやって、ふくしょくかの一周目に
モードけいメガネ(アクセ)が来ました。
 このことから、前にも書きましたが、おそらく、学科ごとに
シーズン4までにもらえてたものの中から、どれかが
もらえる(要するにランダム)、ということになるかな、と思います。


 うーん;。最近(4弾)は、ちょっとアイカツにかまけて
しっかりできてなかったですが、いざ、終わりになる、
となると、やっぱり、さみしいものです(´・ω・`)。
 キッズカードゲーの世界に手をだすきっかけに
なったのもこのゲームでしたし、さらにアイカツという
”冥府魔道”に引きずり込まれるきっかけになったのも、
このゲームでしたし(;^^)。


 簡単なゲームではありましたが、アイテムやカードはもらえましたし、
演出もそれなりによかったし、そして、メインはキャラクター達なので、
楽しむことができたと思います( ´∀`)。
 まぁ、もう一歩ふみこんだ楽しみがあれば、
もっとよかったですが;。


 今回は、終わるまで、もうちょいしっかりと
付き合ってみたいと思います( ´∀`)。



 あと、4弾ですが、ゲームのアイテムはかっちり
もらいつくしたものの、カードの集まりは約半分、
という結果でしたorz。でも、たまレア2枚(デコレっち・メロディっち)も
当てられたし、一番欲しかった、まめっちの花火のレアも
当てられたので、まぁ、よかったです。
Cocolog130915tamariz6
 ちなみに、花火の所にデコボコはありません(;^^)。
期待したんですがw。
 でもデザイン的にも好きなんで良いです(^-^)。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

久保ミツロウ氏がパッケージデザインの”ブレイクタイムコーヒー”


 今日、ローソンで、なんか見覚えのあるキャラデザの
キャラをコーヒーのコーナーで見かけました。

 ”ブレイクタイムコーヒー”というもので、
ラジオ番組の”オールナイトニッポン”の45周年記念に、
ドトールコーヒーとコラボしてできたもの、とのことです。

 そのパッケージデザインが、今のこの番組で、火曜日の
パーソナリティであり、マガジンで”アゲイン”を連載している
漫画家の久保ミツロウ氏なのです。どうりで見覚えが
あるわけですわw。

 これのページを見てみると、8月6日発売だったようです。
俺は今日、初めてみましたが;。

Cocolog130906breaktimecoffee
 ・・・というわけでパッケージにつられて、お買い上げしました。
リスナーの男性、休憩している女性、という感じの
二種類があります。二種とも良い顔してるなぁ、と思いました。
 
 コーヒーについては、普通に本格派(?)な味で、
普通においしかったです。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月2日~22日にミニストップで発見!!たまごっちフェア!

 コンビニの”ミニストップ”で、たまごっちのフェアをやっています。
対象商品2つを買うと、たまごっちの定規セットを1つプレゼント、
というものです。4種類あるみたいです。

 ミニストップのお店をさがせるページは こちら 。

Cocolog130908tamagotchiministop3
 さらに、定規を置いている台にQRコードがあり、
携帯で読みとれば、たまごっちPsに使える
限定アイテムがもらえます。

 もらえるアイテムは、

 ・ミニストップ(リビング)
 ・ミニストップソフト(カフェのおやつ)

です。

Cocolog130911tamagotchiministop  リビングはこんなかんじですね。

 期間は、9月2日~22日まで。ただ、やってないお店もあるので、
もしこのフェアを目当てに行くなら、行く前にお店に問い合わせて
からの方が、いいかも知れません。
 また、QRコードも印刷されてある、
定規を置く台が無いところもあったので、
それがあるかどうか、も、聞いてみると、さらに良いと思います。

 俺の行動範囲のお店は、やってませんでしたしorz。
定規は仕方がなくても、アイテムは欲しいなぁ・・・;。

Cocolog130908tamagotchiministop1  Cocolog130908tamagotchiministop2
 ・・・というわけで、行けそうなミニストップに問い合わせてから
行って、定規とアイテム(携帯の中に)を貰ってきました( ´∀`)。
 個人的には緑と黄色が好きですが、ゆきんこちゃんがいる
青も良い感じです(^^)。や、もちろん、ピンクも悪くないですよっ。

 対象商品は、リッツにチーズがのってるやつや、
チップスターの短いやつやポテチ、ポテトスナックのスティックに
なったやつ、ポッキー、と、いったあたりでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アイカツ スターライトクイーンカップ開催中

 9月2日から新イベント、”スターライトクイーンカップ”
始まりました。期間が延長されて、10月7日までです。


 公式HPにもランキングにいけるバナーができました。
全国約2700台のトップたちのハイスコア・・・たいしたものです(^-^)。


 一応、以前の記事にも、公式ページから自分なりに
読み取って、流れの予想っぽいものをかいてみたのですが、
かなり外れているようでorz。
 まさに、あおいの名言の一つ、”穏やかじゃないわね”的な
イベントになりそうです(;^^)。


 今の知識であらためて書いてみます。

Cocolog130903aikatsusqc1  Cocolog130903aikatsusqc2
 まずは、プレイを始めると、イベントの説明が出て、
マップには最初からスターライトクイーンカップの場所が
出てきています。

 そのスターライトクイーンカップにある、キュート、セクシー、
クール、ポップの4ステージでプレイします。

 そのプレイの点数が、「その日のその台の1位」
とることができていたら、WEBランキングにその点数が
登録されます。

 その時の順位によって、ポイントがもらえます。
そのポイントを、イベント期間中に100ポイントためたら
”スターライトクイーンリボン”とファンがもらえて、
イベントおしまい、というものですね。

 ただ、WEBランキングに参加するために、
「その日のその台の1位」をとらないといけませんが、
どうも、1日ずつ、「その日のその台の1位」をとらないと
いけないようです(;゚Д゚)。


 たとえば、ずっと100位以下、となると、もらえるポイントが
1日に5ポイントなので、イベントクリアをするには、20日間、
プレイして、その日のその台の1位を続けなくてはいけない、
ということになるみたいです。
 もっと早くやっててくれたら・・・とか、せめてもらえるポイントが
もっと増えてくれたら・・・とか思います(;~;)。
 まるで某ギタドラのまっする氏が発案したかのごとく
ユーザーにキツいorz。
(ちなみにギタドラは、7月に、不死鳥のごとくよみがえりました。)



 4つのステージですが、それぞれのノート数
(譜面の数、コンボ数の方が分かりやすいかも)は・・・

キュート→73
セクシー→69
クール・ポップ→70


となっています。

 このゲームは、ノート数が多いと、それだけ
得点がもらえるチャンスがふえるシステムなので、
キュートステージでのプレイが一番いい条件になります。
 そこで、キュートの良いコーデでキュートステージで
やりこむ、というのが大事になってくると思います。
 どうしても高得点にこだわるなら、さらに、300円プラスして
フルブースト(各装備に点数が加算されるので)で行くのも
近道かもしれませんね。


 そんな中、俺も昨日・今日とやってきました。
昨日は、ポップステージでポップコーデのなるべく良いもので
プレイして、78000点が目の前で抜かれてギブアップorz。
 今日は、キュートステージで、キュートコーデの
なるべく良いものでプレイして、88000点ちょい出して、
明日になるまで結果待ち、という感じです。微妙かなぁ;。
 ↑結果、なんとかいけました。初の5ポイントで、ほっとしました;。
でも、イベントクリアを目指すなら、これを20回続けないと
いけないのかぁorz。つくづく大変です。
Cocolog130904aikatsusqc

 キュートステージは特に最初のリズムが分かりにくいので、
そこを分かっていくのも大事だと思ってます。
(出だしの歌から”さーい”タンタンタンタン、というノリでしょうか。)


 ポイントがもらえる条件である、
筐体の一日のトップを狙うのはもちろんですが、
点数としても90000点台にのせることを目標に、
心が折れない限り、そして、できるだけ、
やっていってみたいと思います。



 同時に、参加を目指す皆さんにも、Good Luckと言いたいです(`・ω・´)b。



 また、前の記事で書き忘れていた;、”グッドコーデキャンペーン”と
いうのもやっているので、そちらもプレイしていきたいですね( ´∀`)。
 最近プレイした時に撮った動画を こちら にアップしました。


Cocolog130903aikatsuporchi
 あと、よく使うカードを入れる用にしようと、
前に買ってたポーチを初めて使ってみたところ、
アクセサリーカードを手前(外側の絵の方)にして
入れると、とてもおさまりが良い感じになって
びっくりしましたw。よく考えられてるなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Psステーション、9月1日から秋ヴァージョン

 お店で楽しめる大きなたまごっち、
”Psステーション”が、今日からオータム(秋)ヴァージョンに
なりました。

 ランキングのゲームも新しくなり、もらえるアイテムも
”イケイケ系”のもの以外は、かわりました。

Cocolog130901akikitchi1 Cocolog130901akikitchi2
 たまペットも、夏から秋に、というわけ(?)で、
あききっち(メス)に変わりました。
 リスと栗が、合体したみたいな感じでしょうか(^-^)。


 アイテムについては、近畿verでは、
しかカチューシャとバンビいしょうが今回の服もので、
茶道の道具なんかもあったりしますが、
iDLでもあった”こうべリビング”がついに登場!
Cocolog130903tamagotchikobeliving
 これは、俺が地元民だから、というわけではなくw、
とてもきれいで良い出来なので、秋の近畿verでは
一番のオススメです(^-^)。


Cocolog130903tamagotchitsunahiki
 最後にミニゲームですが、今回は、”つなひき!”です。
あそびかたは、 公式HP にありますが、一応書いとくと、
左のボタンをおしまくって、クリーム色のゲージを赤色の線で
いっぱいにすると勝ち、というものです。
 iDLでも、”100Mそう”があったので、それと同じような感じです。
動画を撮ってみました。 こちら にあります。

 以上、こんな感じでした。今季も遊ばせてもらうことにします(^-^)。


 あと、たまごっちリズムの最新の5弾が、12日に始まるようです。
ゆめキラが、最後(?)の晴れ舞台、ということで、たまレアに
なっています。もう2枚は多分、新しいメインのたまごっち2枚に
なりそうな感じがしますが、どうでしょうね(;^^)。
 この弾でもマイペースで、アイテムとカードを集めたいな、
とおもっています。

 最後に、個人的な話を・・・。
Cocolog130901tamagotchips_3
 Psのたまともリーチです。
今は、無事、しりもっちになったので、
これでたまともになれたら、32人のかけらが
集まり、ひみつきちで作っている宇宙船が完成します。
 あとは、”全員集合”の記事を書いた時の続きにしますわ。




 
 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »