« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

ちゃおサマーフェスティバル2013(神戸会場)に行ってきました

(※最新回、2014年の記事はこちらです。)

Cocolog130818chaofespanflette
 昨日、開催されました、今年の小学館の少女まんがの祭典、
”ちゃおサマーフェスティバル”に行ってきました。

 (8月18日、今年のイベントが終わったので、全解禁しときますw。)

 まず、先に今回の大事そうなことのまとめを書いときます。
今回の神戸会場のお話なので、横浜のイベントはどうなるか
分かりませんが・・・(;^^)。

・サイン本は、今年もアトラクションの方の
コミックスコーナーにありました。
 本のおねだん(何円か?)は本屋さんとかで
ふつうに売ってる本と同じです。

・アイカツのカードはアイカツブース(コーナー)の所で
配っていました。

・アイカツの過去のファンブックもコミックスコーナーで
売ってました。

・販売コーナーで、ちゃお5月号の全員サービスになった
アイカツカードセットの、キュートセットとクールセットが
ちょっと売ってありました。

・たまごっちの会場限定アイテムは
おでかけさき一つ(ウルトラマン)、
アクセ・ようふく一つずつ(カピバラさんのかぶりものとスーツ)、
お菓子三種類は、れいぞうこではなくカフェに入ります。

・たまごっちの物産展は、ある程度もらったら、
並び直して、またもらう、というようにした方が良いです。
 デパートなどと違って、時間が限られてるし、人も多いので;。

・たまごっちのちゃおピアスはたまごっちのブース(コーナー)で
売ってました。他のピアスもいくつか置いてました。

・ひょっとしたら、配る人によるかも知れませんが、
俺のようないい年した大人男性でも、たまごっちの青いバッグや、
スタンプラリーの賞品ステッカーは、もらえました。
 大人の人でも、欲しい、と思ったら、とりあえず配ってる人に
聞いてみるが吉です。


 以上、思いつくところでは、こんな感じでしょうか。
というわけで、イベント日記にいきます~。



 去年のちょい覗き程度な感じでなく、いろいろと狙っている
ものがあったので、一時間ぐらい前に着くように行きましたが、
やはり、結構、列ができていました。
 やはりあなどれませんね、ちゃおフェスェ;。

 小一時間待って、開場時間になっていざ入場。
Cocolog130818chaofesfukuro1 Cocolog130818chaofesfukuro2
 入口でおみやげをもらいつつ、サイン本を目指しに
行きましたw。


 とりあえず、やぶうち優氏の分はまず欲しかったので、
対象の本だったドリカノの1巻を無事にキープし、
あとは、みい子の25巻の他の本があればええな、と
思いながら、他の本も見て回りましたが、
みい子は25巻のみ。ドリカノ同様、サイン目的で2冊目
お買い上げにするかどうしようか・・・と迷っていたら、
他にも気になる本が出てきたし、でも3冊までやし・・・
 ということで、悩みつつ、結局、ドリカノ1巻と
”12歳”の2巻(まいた菜穂氏)と
”魔法使いにヒメのKISS”(久世みずき氏)で確定しました。
 おの氏の今回の唯一の本であるみい子25巻は、やっぱり、
福島からの転校生のハルナのお話や、おの氏の福島レポート的
ショートまんがが、のってるものでもあるので、
持ってない人にじっくり読んでほしかった、ということもありますので、
おの氏サイン本は、来年に新作があるように期待します。

Cocolog130728ciaofes1
 コミックスは第一刷(初回に出版したもの)です。
やー、やっぱ生サインは良いです。後ろのページから見ても
サインペンで書いた感じがよく分かります(^-^)。
 や、もちろん、”裏写り”などの不都合はないですよ;。
Cocolog130818chaofessign
 ”魔法使いにヒメのKISS”の久世みずき氏の
サインは、ひょっとしたら本によってちがうかも
知れないので、のせてみます。
 サインだけでなく、作品の登場キャラも描いて下さってます。
俺のは月代(さかやき)くんでした(^^)。


 特にフェア中の新刊である”12歳”の方には、
フェア中であるトレカもついていて、
お値打ち商品だったのではないでしょうか( ´∀`)。
 さらに、普通の本のコーナーにて、ドリカノの3巻も出ていたので
一緒にお買い上げしてきました。


 Cocolog130728ciaofes2
 先着500名に、サイン本(普通のコミックスも、かもしれませんが;)
3冊お買い上げで、ちゃおフェスポスターがもらえたので、
俺ももらってきました。やー、ポスター”サーベル”というのは
よくありますが、こちらはもはや”大砲”です(笑)。
 パンフの絵の大きい版ですが、もう迫力が違いますw。

Cocolog130728ciaofes22
 あと、帰って、袋から単行本を出してから気がついたのですが、
条件は、何かよく分かりませんが、3枚1組のステッカーが
一緒に出てきて、びっくりしましたw。
 ですので、単行本を買ってから、袋から出し入れするときは
ステッカーが折れたりしないようにするため、一応、気をつけた方が
良いかもしれませんね。

 このように、満足がいく収穫だったのですが、
やはり、セレクションでも良かったから”みい子”の25巻と、
もう一冊、違うのがあったらなぁ、と思いました。
 サイン本コーナーがほとんどなくなったころに、
もう一度みたら、みい子25巻無事完売、となっていて、
とりあえずよかったな、と思いました。




Cocolog130728ciaofes3
 この次は、アイカツの所にカードをもらいにいきました。
今、やってる大会に参加希望して、ハズレた人がもらえるカードの
3枚セット、という感じでしょうか。
 それでも、”大会行ってもムリやん('A`)”と諦めた俺としては、
とてもありがたいものですm(__)m。 

 それと、コミックスのコーナーで、アイカツのファンブックが
売ってあるのですが、ちゃんと過去に出た分も置いてあったのは
すごいな、と思いました。



Cocolog130728ciaofes4
 次は、一度、外に出て、物販コーナーに行きました。
列のところで、ちゃおくじのミニタオルの見本が貼ってありましたが、
(ちゃおフェス展示のサイン色紙と同じイラストです)、
みい子とドリカノの分は、むっちゃ欲しかったですわ;。D賞当てて、
さらに18種のうちのどれか、て、どんだけムリゲーやねんw。
 まぁ、お目当てにしていたドリカノとみい子の写真とドリカノの下じきは
無事にゲットできたので、良かったです( ´∀`)。
 また、このコーナーで、ちゃお5月号で全員サービスしていた
アイカツのカードセットのキュートとクールの分が少し置いてて
おおっ、と思いました。



 これで急ぐ用事が済んだので、ゆっくりとたまごっちの所へ。


 ”それってくちぱっち”コーナーに遊びに来てた、
デカいくちぱっちを横目にw、スタッフさんに会場オリジナル
アイテムを送ってもらったり、物産展に並び直しつつ、
近畿の他の5地区のアイテムをもらいまくったり、
ちゃおピアスを買ったりしてました。

Cocolog130730tasmadeko Cocolog130728ciaofes5
 ちゃおピアスひとつ買っただけでも、たまデパの袋に
入れてくれたのが、とっても嬉しかったです( ´∀`)。
 たまデパもポケモンセンターぐらいの数があったらええのになぁ・・・。


 あと、物産展ですが、もちろん、夏の配信内容になっていたので、
いろいろもらっていかねば、と思ってやっていたのですが、
スタッフさんに”あのう、並ばれてるんで・・・;”と言われて、
ああ、どかないと、ということになりました。
 そりゃ、ごもっともです。イベントだ、ということを忘れてました(;´Д`)。
デパートとは状況が違います。
 なので、ひとつの地区で、欲しいひとセット(どうぐ・ようふく、アクセ)を
もらったら、また並び直し、というのをくり返して、全部もらってきました。
 今回は、東海・北陸で富士山ものがあったのが良かったです( ´∀`)。


Cocolog130818chaofestamagotchifukur
 また、並び直したりする間に、たまごっち通信と青い袋を
配っているのを見て、”あ、ええなぁ”と思いました。でも、”どうせ
お子様だけなんやろなぁ”とも思ったので、諦めかけたのですが、
俺の物産展の配信が全部終わった時でも、
まだまだいっぱい配ってるみたいだったので、思い切って、
聞いてみたら、ちゃんと頂けましたw。心広いっすねちゃおフェス( ´∀`)。


Cocolog130818chaofesstamp
 あとは、展示ものをみるだけ、となったのですが、せっかくなので、
軽く回りたいなぁ、と思ったのと、スタンプラリーのところに”ドリカノ”が
あったので、会場を回りながらスタンプラリーもやってきました。
Cocolog130728ciaofes62 はああああああやっぱここねむっちゃいいっすわw。

 回っている時に、時々、作家さんの”夏”の4コマまんがも
展示されているのですが、それを見ていけたのも、
とても楽しかったです(^ー^)。



 スタンプラリーの台紙になってるページの下に、
”中学生以下のお子様に限らせて頂きます。”と書かれているので、
景品はもらえるつもりはなく、スタンプだけ集めたいなぁ、と
思っていたのですが、ゴールしたら、スタンプラリーの賞品を出して、
”あ、どうぞ( ´∀`)”と言って下さったのが、ほんまに心広くて
ありがたかったです。
 ・・・でも、俺は、注意書きが頭にあって、
”あ、いや、いいです(;^^)”と言ってしまいましたが、
”大きなお友達”を受け入れられる、
おおらかな対応は、改めて良かったですm(__)m。



 そうして、最後に、生原稿や色紙を見て回りました。
やっぱ、プロのアナログ(パソコンではなく、色ぬりも手書きのもの)
生原稿は良いものですわ( ´∀`)=3。
 そんな中ですが、今回は、生原稿、色紙共におのえりこ氏の
ものが一番印象に残りました。
 生原稿の方は、みい子25巻にもあった、
みい子と竜平が未来に行った時のお話の一番いいところでした。
 ありゃあ反則やろーwwとも思う名場面なのですが、
改めて生で見ると、”ほーっ”となりました。
 それに、場面も良いのですが、大人みい子が
むっちゃ可愛くなって気に入ってる、という点もありますし。    
 大人みい子のカケアミグラデにはぁはぁ(;´Д`)w。

 色紙の方は、絵柄もいいですが、雰囲気がすごく好きでした。
”みい子”だからやれる、という感じだと思います。


 もちろん、やぶうち氏のものも良かったし、
去年も目にとまった久世みずき氏の作品
(色紙が”真代家こんぷれっくす”のキャラでしたが、
今回はこの作品を読んでたので、さらに良かった)も、
今回も印象に残ったのを始め、イベントに花を添える、
素晴らしいものばかりで良かったです( ´∀`)。
 それと、能登山けいこ氏の生原稿も特筆すべき良かったもの
だと思いました。お話の一番いい所、というのもあるでしょうが、
うるうる目の描き方が特に印象強かったです。


 あと、おみやげ袋に入ってた”夏恋コミック”という
試し読み的な小冊子を全部読んだのですが、
一話目がのってた水瀬藍氏の”ハチミツにはつこい”
という作品が気に入ったので、今出てる4巻まで
読んどきました(^-^)。絵も良いし、お話の流れもいいし、
読みやすいし、デフォルメも良いし、小春さんも良いしw、
今後も楽しみです。


 以上、今年は、去年以上に堪能できたイベントになりました( ´∀`)。

 少しの後悔があるとすれば、サイン会の作家さん達を
見ることができなかったことでしょう;。
 タイミングが悪い、ということもありますが、
つい、用事がすんだら、”ハイ終わり”ということに
なってしまいます;。
 来年は、誰か、見られたらええなぁ、と思います。
 

 8月の横浜会場も良いイベントになったら良いですね( ´∀`)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たまごっちPs、配信などのアイテムでたまピースがもらえるもの

 ここでは、ゲームで最初からは入手できないアイテム、
携帯サイト、たまリズ、たまデコピアス、
Psステーションなどの配信や追加アイテムで
たまピースがもらえるものを、気が付いたら
これから書いとくことにします。
 また、逆に、嫌いなものも、気づけば書いとくことにします。
 

 なお、ポケットデザイナーで作られた(と思われる)ものでも、たまピースがつくものが確認されました。
(コフレっちにオリジナルと思われる洋服。)なので、作る時の条件とキャラの好き嫌いのタイプが合えば、
たまピースがもらえることがあります。

・ちょーちょっち
いまばりみかん(Psステーション・さいごくおでかけ)
ガーデニングぼうし(Psステーション・ランキング)
ジュエリーグラサン(たまごっちリズム3弾)
ゆめキャンぼうし(携帯サイトで貰えてました)
みずたまみずぎ(たまごっちリズム3弾)

(嫌い:ロボドリンク、おもしろカツラ、きんたろうセット、
とくだいハンバーグ)

・パティっち
まっちゃパフェ(Psステーション・近畿)
うさぎさんぼうし・スーツ(たまごっちリズム3弾)
ショコラスイーツ(たまデコピアスちゃおmixverのカフェ)
ひろしまやき(Psステーション中国四国版(おそらく春)・レストラン)
ささかまぼこ(Psステーション北海道東北版(おそらく春)・レストラン)

・チャラっち
よさこいなるこ(Psステーション・四国中国(春))
テレビとうおきもの(Psステーション北海道東北・きたぐにおでかけ)
えどまえずし(Psステーション・関東(春)
ゆめキャンっちぼうし(期間限定で携帯サイトで貰えてました。)
サーカスナチョス(たまサーカスのたまデコピアスをつけた時の
          レストランメニュー))

(嫌い:きぼりぐま)

・ゆきんこっち
ほっかいどうソフト(Psステーション(春)・北海道東北、カフェ)

・どやっち
ビューティスーツ(たまごっちリズム1弾)
びがんローラー(たまごっちリズム1弾)
ロッカーモヒカン(たまデコピアス・メロディランドver)
ゆかた(Psステーションの夏のランキングの上位賞品)
おめん(よくわかりません;)
りょうりバンダナ(たまごっちリズム3弾)
ぎゅうたんやき(Psステーション北海道東北版、春か夏?)
さくらえびかきあげ(Psステーションどこかの地方の春か夏?)
もちもちはだのなべ(たまごっちリズム4弾)

・まめっち
ほっかいどうソフト(Psステーション(春)・北海道東北、カフェ)
アップルパイ(たまデコピアス・サンリオmixverのカフェ)

・めめっち
じょゆうドレス(たまごっちリズム2弾)
レインボーむぎわら(たまごっちリズム3弾)
みずたまみずぎ(たまごっちリズム3弾)
よさこいなるこ(Psステーション・九州版の春)
イケイケいしょう(Psステーション)
シナモンロール(たまデコピアス・サンリオmixverのカフェ)
びがんローラー(たまごっちリズム2弾)
ビューティスーツ(たまごっちリズム1弾)

・ほしガールっち
★ライトせいふく(たまデコピアス・アイカツverで買える)
ロボットハット(たまごっちリズム1弾)
あかしやき(Psステーション・近畿版の秋)

・あまくっち
イケイケケーキ(Psステーション全国、カフェ)
やつはし(Psステーション・きんきおでかけ)
さどうセット(Psステーション・近畿版、季節は忘れました;)
ショコラスイーツ(ちゃおmixピアス、カフェ)

・ジュリエっち
はるうららきもの
(携帯サイトで専用キーを貰ってから、”たまごっちリズム”で使う)
クイーンズティアラ(Psステーションのランキングのガーデニング?)
えどまえずし(Psステーション・関東、レストラン)

(嫌いなもの;かなえっち)

・ナイトっち
ももたろうふく(Psステーション中国四国版、季節は忘れました;)

・スペイシーっち
モードけいディップ(たまごっちリズム1弾)


・あっちっち

クールなアロハ(たまごっちリズム3弾)
はなびセット(海で勝負に勝つと貰えることがある)

(嫌いなもの:びがんローラー)



・ごっちもっち

えどまえずし(Psステーション・関東(春)・レストラン)

・キラリっち
ジュエリーグラサン(たまごっちリズム3弾)

・ゆめみっち
あいどり
(ちゃおキャラクターチェンジのたまデコピアスで買える道具)
かなえっち(Psステーション東海北陸・ちゅうぶおでかけ)
さどうセット(Psステーション近畿、季節は忘れました;)
さいしんバイオリン(ラブメロverピアスで買える道具)
アイスマ(アイカツ・ドリアカverピアスで買える道具)


・もなかっち
さどうセット(Psステーション近畿、季節は忘れました;)
さるぼぼにんぎょう(Psステーション中部北陸・ちゅうぶおでかけ)
さいしんバイオリン(ラブメロverピアスで買えるようになる道具)



・なんでっち
テレビとうおきもの(Psステーション北海道東北・きたぐにおでかけ)
ちりめんざんしょう(Psステーション近畿(夏)・レストランごはん)
ロボットハット(たまごっちリズム1弾)


・くちぱっち
クッキングリボン(たまごっちリズム1弾)
ケーキドレス(たまごっちリズム3弾)
とくだいハンバーグ(たまごっちリズム2弾)
レインボーむぎわら(たまごっちリズム3弾)

(※嫌い:モードけいメガネ)



・ライトっち
たいようでんち(エコタウンで、たまにもらえる)
ねこせんにんちゃ
  (ちゃおキャラクターチェンジのたまデコピアスをつけた時のカフェメニュー)
ロボドリンク(たまごっちリズム1弾)
ロボットランチ(たまごっちリズム4弾)
たまポッド(たまごっちリズム2弾)
ひろしまやき(Psステーション中国四国版(春)・レストランごはん)
テレビとうおきもの(Psステーション北海道東北版・きたぐにおでかけ)

・タクトっち
ミュージックサンド(たまごっちリズム3弾・レストランごはん)
にじいろピアノ(メロディランドのたまデコピアスで、
         メロディフェスタに行くと、たまにもらえることがある)

・ハープっち
ミュージックドレス(たまごっちリズム4弾)

・しりもっち
ロードバイク(Psステーション・トライアスロンの上位入賞賞品?
レインボーむぎわら(たまごっちリズム3弾)

・アクロバっち
ゆめキャンっちぼうし(期間限定で携帯サイトで貰えてました。)

・まじょっこっち
じょゆうドレス(たまごっちリズム2弾)
レインボーむぎわら(たまごっちリズム3弾)
イケイケいしょう(Psステーションのダウンロード)
よさこいなるこ(Psステーション四国・中国(春)・おもちゃ)

・ピエロっち
モードけいスーツ、モードけいメガネ(以上、たまごっちリズム3弾)
ロッカー♪モヒカン(メロディランドverのピアスで買えるようになるアクセサリー)
エルフみみカチュ(よくわかりません;)
おもしろカツラ(たまごっちリズム3弾)
ボトルシップ
("たびのおもいで"をもらっている状態で、にわに木が咲いているときに
旅人っぽいキャラにほめられた時にもらえるアイテム)

・わがシエっち
ならづけ(Psステーション近畿版・春?)
てっぱんやきセット(Psステーション近畿版・夏?)
おめん(よく分かりません;)

・デコレっち
おもちゃばこ(Psステーション関東版かんとうおでかけ)
ささかまぼこ(Psステーション北海道東北版・夏?)

・クレープっち
みそかつ(Psステーション東海北陸版・夏?)
うしがらいしょう(Psステーション北海道東北版・春)
みずたまみずぎ・ケーキようふく(たまごっちリズム3弾)
メイドふく(カフェで30時間以上アルバイト)
クッキングリボン(たまごっちリズム1弾)
ドリームベレー(たまデコピアス・アイカツver)
てぃんくるリボン(たまデコピアスちゃおmixver)
さどうセット(Psステーション・詳細不明orz)

・コフレっち
みそかつ(Psステーション東海北陸版・夏?)
イケイケいしょう(Psステーション)
みずたまみずぎ(たまごっちリズム3弾)
ポケットデザイナー(たまデコピアス・ミラクライズver)
さるぼぼにんぎょう(Psステーション・ちゅうぶおでかけ)
※ポケットデザイナーで作られた洋服。何か条件があるかもしれません。

・いちごちゃんっち
うさぎさんぼうし、スーツ、アイドルステッキ
(以上、たまごっちリズム3弾)
つがるあめ(Psステーション北海道東北版(夏)・カフェ)
クリームあんみつ(Psステーション近畿版(夏)・カフェ)
モードけいメガネ(たまごっちリズム4弾)
※ちなみに”いちごのカチュ”は、反応が普通でしたw。

・くるるっち
うしがらスーツ(Psステーション東北北海道版・春)
みみつきアクセ(たまごっちリズム3弾)、ハンガー(確かゆめみのいずみでもらったと思います;)

・スマートっち
たいようでんち(エコタウンでたまにもらえる)
ロボットかキー(たまごっちリズムのキーアイテム)
ロボットハット(たまごっちリズム1弾)
ロボドリンク・たまポッド(たまごっちリズム2弾)
ロボットランチ(たまごっちリズム3弾)
あかしやき(Psステーション近畿版・秋)
ひろしまやき(Psステーション中国四国版・春?)
ミニストップソフト(2013年9月のミニストップのフェアで配信のカフェのおやつ)
テレビとうおきもの(Psステーション・きたぐにおでかけ)
まっちゃパフェ(Psステーション近畿版・夏?)
ジャグリング(たまデコピアスたまサーカスver)
ウエハース(たまごっちウエハースの台紙のパスワードを携帯サイトで入力すると配信)

・みらいっち
さるぼぼにんぎょう(Psステーション東海北陸版・ちゅうぶおでかけ)
よさこいなるこ(Psステーション中国四国版・夏)
びがんローラー(たまごっちリズム1弾)
じょゆうドレス(たまごっちリズム2弾)
ビューティドレス(たまごっちリズム1弾)
みずたまみずぎ(たまごっちリズム3弾)
もちもちはだのなべ(たまごっちリズム4弾・レストランのごはん)
ミュージックガール(携帯サイトでパスワードを打つと、クールなガールキーがもらえて、 クールなガールキーをたまごっちリズムで使うともらえる服)

・りんくるっち
たまポッド(たまごっちリズム2弾)
ベレーぼう(わかりません;)
にじいろピアノ(メロディランドverピアスで行けるメロディフェスタで、たまにもらえる)

・くろまめっち
ひろしまやき(Psステーション中国四国版・夏)
あかしやき(Psステーション近畿版・夏)
ミニストップソフト(2013年9月のミニストップのフェアで配信)
スマートスーツ(ミラクライズverのピアスを使うと買えるようふく)
ロボットハット(たまごっちリズム1弾)
ロボドリンク(たまごっちリズム2弾)
たいようでんち(エコタウンにいくと、たまにもらえる。)
(参考)ヘルメット(最初から買える)
ミュージックサンドは嫌い。

・メロディっち
びがんローラー(たまごっちリズム2弾)
アイドルステッキ(たまごっちリズム3弾)
キラカワアクセ(たまごっちリズム4弾)
げいのうかキー(たまごっちリズム)
キラカワドレス(たまごっちリズム1弾)
じょゆうドレス(たまごっちリズム2弾)
いちごのカチュ(携帯サイトで期間限定配信)
ミュージックガール(たまごっちリズムでクールなガールキーを使うともらえる)
ゆかた(Psステーション夏のランキングで上位に行くともらえる)

・べにっち
とくだいハンバーグ(たまごっちリズム2弾)
ジャグリング(たまスターサーカスverのピアスを使うと買えるどうぐ)

・スターっち
たまポッド(たまごっちリズム2弾)
テレビとうおきもの(Psステーション北海道東北版・春)
ロッカーモヒカン(メロディランドverのピアスを使うと買えるアクセサリー)

・ラブリっち
かなえっち(Psステーション東海北陸版・ちゅうぶおでかけ)
てぃんくるリボン(ちゃおmixverのピアスを使うと買えるアクセサリー)


・セイラちゃんっち

キラ★カワドレス(たまごっちリズム1弾)、じょゆうドレス(たまごっちリズム2弾)
キラ★カワアクセ(たまごっちリズム4弾)、ゆかた(Psステーションの夏のランキングの賞品)
いちごのカチュ(携帯サイトで配信されてました)、げいのうかキー(たまごっちリズムのキーアイテム)
ミュージックガール (携帯サイトで特定のパスワードを入力してクールなガールキーをもらい、
たまごっちリズムで、クールなガールキーを使うともらえるようふく)


・きいちゃんっち
ロボットランチ(たまごっちリズム3弾)、 ロードバイク(Psステーションの春のランキングの賞品だったと思います。)

・そらちゃんっち
モードけいスーツ(たまごっちリズム3弾)、モードけいメガネ(たまごっちリズム3弾)
モードけいディップ(たまごっちリズム1弾)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

今期見たいアニメと前期アニメ雑感@2013.7

 今期の新作アニメも一通り始まった頃でしょうか。

 ぼちぼち、見たい新作アニメのことを書いていこうと思います。

 情報は、ほとんど アニメNEW さんの所をみてます。


<月曜日>
・きんいろモザイク
・げんしけん二代目
・ローゼンメイデン


<火曜日>
・モテ福(アニメではないですが;)
・たまゆら(テレビ第二期)


<木曜日>
・アイカツ!
・たまごっち
・ポケモン
・ダンガンロンパ
・恋愛ラボ
・リコーダーとランドセル(第三期)


<金曜日>
・私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!


<土曜日>
・君のいる町
・”物語”シリーズ
・とある科学の超電磁砲


<日曜日>
・プリキュア
・ロウきゅーぶ(第二期)


 今回は多いです;。

 特に注目しているのは、”たまゆら”と”ダンガンロンパ”でしょうか。


 ”たまゆら”のテレビ版第二期(通算第三期)は”もあぐれっしぶ”と
いうことで、より活き活きとしたぽって達を見られそうなのも楽しみですが、
やはり、いつも通りほわほわ~と、それでいていろいろある
日常風景の表現を、今回も楽しみにしたいと思います。
 最近のアニメのDVDでは、副音声で声優さん達のオーディオコメンタリー
が収録されているものが良くありますが、”たまゆら”の
オーディオコメンタリーは、結構声優さん達がぶっとばし気味で
おもしろいですw。特にキャラ的に一番口数の少ない麻音役の
儀武ゆう子さんの飛ばしぶりは、ハンパないです(笑)。
(ちなみに、他では、たまごっちで言う所のちゃまめっち、パティっちの人です)


 ”ダンガンロンパ”は、前のアニメの時のCMで、大山のぶ代さんの
声を出すいかついクマが気になって(笑)チェックすることになりました。
 実際見てみたら、作り方も凝っているし、お話もしっかりしてて
見込める面白さなので、一気に注目作になっています。
 絵柄が特徴がある絵柄ですが、血をピンクにしたり、
見せ方なども、個性的です。
 大山さんのインパクトがすさまじいですがw、
声優さんも、各世代ごとの名手が揃っててすごいです( ´∀`)。



 前々から楽しく見ていた”げんしけん”の新作”二代目”は、
声優さんがリニューアルされてしまったのが、なんだかなぁ、と
いう感じです(;^^)。特に斑目=檜山さんを代えられたのが
かなりキツいですorz。大野さんをゆかなさんがやっているのは、
TVアニメ化した”くじびきアンバランス”の副会長を意識したの
かなぁ・・・と思ったりもしましたが、やっぱ声が高くて
”可愛”すぎだと思います;。

 福山さんのクッチーは、もうちょい聞いたら”これはこれで”って
感じになれそうですw。でも本命はやはり石田さんですけどね。

 ただ、新キャラはみんな、良いな、と思ってます。
まぁ、波戸くんの女声は能登さんかなぁ、と思ってたのですが、
それは違ってました(;^^)。

 作品の雰囲気はほとんど変わらず。その辺は安心して
見ていけそうやな、と思います。

 お話は、原作の”二代目”と同じスタートなので、
荻上さんの”ヲタクコンプレックスの解決話”などは、
今の所無しの方向でしょうか。結構大事な話なので、
途中で上手いことつっ込んでくるかも知れませんが。



 ”恋愛ラボ”と”きんいろモザイク”は、学園日常もの。
前者は濃くてw、後者はさっぱりしたかんじになるのかなー、
と思いながら見ました。もちろん、両方ともおもしろいです(^-^)。 


 ローゼンメイデンは完全新作になったみたいですね。
声優さんが変わってないのは、良かったな、と思いました。
 水銀燈の出入りの時の羽の演出など、
見せ方はかなりグレードアップしていて、すごいな、と
思いました。
 お話としては、前シリーズよりも、すこし重めに
なりそうでしょうか。その辺も楽しみに見ていきたいです。



 私がモテないのは~は濃いおもろいですw。
普通にしとけばよさげだと思うんですけどね~w。
 まぁ、いろいろと屈折しつつ、成長していく智子を
見守りつつ楽しむ作品、と、とらえて楽しみたいと思います。


 マガジンからのアニメ化の”君がいる町”は、
まぁ、アニメ化したらこんな感じがベストだとは思うのですが、
やっぱ、原作の漫画で読んだ方がしっくりきます。

 多分、アニメ化が予定されている”ダイヤのA”も
同じような感じだと思います。

 マガジンといえば、”山田くんと七人の魔女”が、
ドラマ化するらしいですね。
 同じ作者の前作品”ヤンキー君とメガネちゃん”も
同じようだったと思いますが、この両作品こそ、
アニメ化したらしっくりきそうな気がするんですが・・・;。
 個人的には惜しいなぁ、と思います。


 とりあえず、特筆する所は、今の所、こんな感じです。
今期も楽しく見られたらええな、と思います。



 ここからは、前期のアニメの雑感をざっと書いときます。
前期も、だいたい面白く見られて良かったです。


 まずは”うたプリ”。思ってたよりも見込めたので良かったです。
主題歌である宮野さんの”カノン”も、とてもカッコよくてよかったし。

 作中に出る、曲のすごさが、”キャラが言ってるからすごい”ということで
納得するようにする、という空気みたいなものがある点は
置いといても、一人ずつ、エピソードがしっかり描かれていて、
テンポも良い感じでした。思ったよりも、キャラの味付けが
しっかりしてて良かったし。だから、セシル含むST☆RISHメンバーが、
皆、同じぐらいですが、好きになれました。

 こうなったら、一期も、レンタル屋さんを探して見たいです(`・ω・´)。


 あと、アニメが終わってからになりましたが、
コナミの音楽ゲーム”ポップンミュージック”の今のヴァージョンで、
先日、”マジLOVE2000%”が収録されました( ´∀`)。
 とある科学の超電磁砲の今のOP”Sister's Noise”も
同時収録してます。



 ”ゆゆ式”は、定番の学園日常アニメですが、また他と違う感じで
楽しかったです。 しかし、すげぇ情報処理部ですなぁ(笑)。
 あと、ゆずこのウザおもしろさが、”あずまんが大王”のともを
ものすごく思い出させてくれましたw。


 ”むろみさん”は、なんかむろみ役の田村ゆかりさんが、
今までで一番活き活きしてたような気がしましたw。
 やはり、付き合いが長い地元の方言、というのは、
なんかこう、プラスアルファの魅力を引き出せるのかな、と
思いました。
 こうした声優さん達の活躍もありますが、
作品自体も、おもしろかったので、アニメ見てから原作を
読み始めました(^-^)。 



 ”やはり俺の恋愛ラブコメは間違っている”も、インパクト
大き目でした。比企谷(ひきがや)君を”ぼっち”として
しっかり描き切った、という所が、すごいと思いました。
 決して器用じゃなく、後味も悪いこともありますが、
俺は結構好感が持てました。好感、といえば、この作品で
好き、と言えるキャラが、結局、比企谷君と材木座君だけ、
という点(好感を持てるキャラが少なかったという点)でも、
珍しい作品やな、と思っています。
 二期もできたら見てみたいですね。

 たまごっちはひめスペの出番が終わった、というのが
一大事でした。イケメンまめっちにギガキュンするのが
大好きだったこともありますが、やっぱさみしいですね。
 中の人に能登さんを擁して新しく登場のコフレっちは・・・
まぁ悪くはないんですが、今の所、もうひとつかなぁ;。
 でも、ドリームメイクの歌は、なんか微妙に音程を外してる
感じがするあたりで、独特の味がして、ええなぁと思いますw。
 お話としては、コームボーイっち先生回だった
美容・音楽・服飾の合同授業の回がおもしろくて特に印象に
残っています。何気に、プチゆきんこちゃん回でもありましたしw。
 
 アイカツは、ゲームをやっていたら、さらに楽しめるように、
うまくできてるなぁ、と、改めて感じました。
 ゲームのイベントに沿いつつも、いろんなエピソードを
上手いこと織り交ぜられていて、良い感じです(^-^)。


 その他、”俺妹”は、各キャラが深く掘り下げられていて
面白かったし、”ニャル子さん”も、相変わらず、な感じが
良かったですw。

 アニメではないですが、福圓さんがでるから、と見てる”モテ福”は
見込んでいくとだんだん面白く、クセになっていくような感じが
してますw。前期にやってた”フォトカノ”でも主人公役をしていた
島崎信長さんもでていますが、程よく濃くて良い感じですw。
 

 以上、ざっと、こんな感じでした( ´∀`)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポケモン、プリキュアの2013夏のスタンプラリー実施中

 毎年恒例になりつつある、セブンイレブンのポケモンスタンプラリーと、
ローソンのドキドキプリキュア・キョウリュウジャーのスタンプラリー
それぞれ実施されています。
 それぞれのリンクのページに、スタンプがあるお店を
探せるページがあります。


 先週末の映画が始まった時に始まったポケモンの方は
なんと前半(7月中)と後半(8月中頃まで)で24種類ずつ、
48種類ある、ということでびっくりしました(;^^)。
 今回の映画の中心であるゲノセクトは、
ちゃんと赤と紫の2種類用意されてます。

 ポケモンは意識するのはひさしぶりですから。
今回は、4つ集めると、イーブイのカードゲームカードが
貰える、という所に引っ掛かりまして・・・(;^^)。


 昨日から始まったプリキュアとキョウリュウジャーの方は、
スタンプ12種類ずつ、4つ集めてシール、8枚集めてミニポスター
というのは変わりないみたいです。
 ただ、プリキュアとキョウリュウジャーのスタンプは

(例)
プリキュアのスタンプがアイちゃん
のお店なら、
キョウリュジャーのスタンプがキョウリュウレッド

というように、”セット”になってるみたいなので、
一緒に全部あつめようと思ったら、集めやすいな、と思います。

 まあ、どちらも、満足して、出来る範囲でやってみたいと思ってます(^^)。


Cocolog130727precurestamp Cocolog130727precurestamp2
 とりあえず、プリキュアコンプしました。
ポスターの絵柄も良い感じです(^-^)。





Cocolog130828pokemonstamp11  Cocolog130828pokemonstamp12  Cocolog130828pokemonstamp13

Cocolog130828pokemonstamp21  Cocolog130828pokemonstamp22  Cocolog130828pokemonstamp23

 あと、ポケモンの方も、なんだかんだで
全部集めてしまいました(笑)。勢いってこわいわーw。
Cocolog130828pokemonstamppresent
 景品はこちら。シールのキラキラっぷりが良い感じです。





 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »