« たまごっちPs、配信などのアイテムでたまピースがもらえるもの | トップページ | 第95回高校野球選手権大会(2013年)ご勝手展望 »

ちゃおサマーフェスティバル2013(神戸会場)に行ってきました

(※最新回、2014年の記事はこちらです。)

Cocolog130818chaofespanflette
 昨日、開催されました、今年の小学館の少女まんがの祭典、
”ちゃおサマーフェスティバル”に行ってきました。

 (8月18日、今年のイベントが終わったので、全解禁しときますw。)

 まず、先に今回の大事そうなことのまとめを書いときます。
今回の神戸会場のお話なので、横浜のイベントはどうなるか
分かりませんが・・・(;^^)。

・サイン本は、今年もアトラクションの方の
コミックスコーナーにありました。
 本のおねだん(何円か?)は本屋さんとかで
ふつうに売ってる本と同じです。

・アイカツのカードはアイカツブース(コーナー)の所で
配っていました。

・アイカツの過去のファンブックもコミックスコーナーで
売ってました。

・販売コーナーで、ちゃお5月号の全員サービスになった
アイカツカードセットの、キュートセットとクールセットが
ちょっと売ってありました。

・たまごっちの会場限定アイテムは
おでかけさき一つ(ウルトラマン)、
アクセ・ようふく一つずつ(カピバラさんのかぶりものとスーツ)、
お菓子三種類は、れいぞうこではなくカフェに入ります。

・たまごっちの物産展は、ある程度もらったら、
並び直して、またもらう、というようにした方が良いです。
 デパートなどと違って、時間が限られてるし、人も多いので;。

・たまごっちのちゃおピアスはたまごっちのブース(コーナー)で
売ってました。他のピアスもいくつか置いてました。

・ひょっとしたら、配る人によるかも知れませんが、
俺のようないい年した大人男性でも、たまごっちの青いバッグや、
スタンプラリーの賞品ステッカーは、もらえました。
 大人の人でも、欲しい、と思ったら、とりあえず配ってる人に
聞いてみるが吉です。


 以上、思いつくところでは、こんな感じでしょうか。
というわけで、イベント日記にいきます~。



 去年のちょい覗き程度な感じでなく、いろいろと狙っている
ものがあったので、一時間ぐらい前に着くように行きましたが、
やはり、結構、列ができていました。
 やはりあなどれませんね、ちゃおフェスェ;。

 小一時間待って、開場時間になっていざ入場。
Cocolog130818chaofesfukuro1 Cocolog130818chaofesfukuro2
 入口でおみやげをもらいつつ、サイン本を目指しに
行きましたw。


 とりあえず、やぶうち優氏の分はまず欲しかったので、
対象の本だったドリカノの1巻を無事にキープし、
あとは、みい子の25巻の他の本があればええな、と
思いながら、他の本も見て回りましたが、
みい子は25巻のみ。ドリカノ同様、サイン目的で2冊目
お買い上げにするかどうしようか・・・と迷っていたら、
他にも気になる本が出てきたし、でも3冊までやし・・・
 ということで、悩みつつ、結局、ドリカノ1巻と
”12歳”の2巻(まいた菜穂氏)と
”魔法使いにヒメのKISS”(久世みずき氏)で確定しました。
 おの氏の今回の唯一の本であるみい子25巻は、やっぱり、
福島からの転校生のハルナのお話や、おの氏の福島レポート的
ショートまんがが、のってるものでもあるので、
持ってない人にじっくり読んでほしかった、ということもありますので、
おの氏サイン本は、来年に新作があるように期待します。

Cocolog130728ciaofes1
 コミックスは第一刷(初回に出版したもの)です。
やー、やっぱ生サインは良いです。後ろのページから見ても
サインペンで書いた感じがよく分かります(^-^)。
 や、もちろん、”裏写り”などの不都合はないですよ;。
Cocolog130818chaofessign
 ”魔法使いにヒメのKISS”の久世みずき氏の
サインは、ひょっとしたら本によってちがうかも
知れないので、のせてみます。
 サインだけでなく、作品の登場キャラも描いて下さってます。
俺のは月代(さかやき)くんでした(^^)。


 特にフェア中の新刊である”12歳”の方には、
フェア中であるトレカもついていて、
お値打ち商品だったのではないでしょうか( ´∀`)。
 さらに、普通の本のコーナーにて、ドリカノの3巻も出ていたので
一緒にお買い上げしてきました。


 Cocolog130728ciaofes2
 先着500名に、サイン本(普通のコミックスも、かもしれませんが;)
3冊お買い上げで、ちゃおフェスポスターがもらえたので、
俺ももらってきました。やー、ポスター”サーベル”というのは
よくありますが、こちらはもはや”大砲”です(笑)。
 パンフの絵の大きい版ですが、もう迫力が違いますw。

Cocolog130728ciaofes22
 あと、帰って、袋から単行本を出してから気がついたのですが、
条件は、何かよく分かりませんが、3枚1組のステッカーが
一緒に出てきて、びっくりしましたw。
 ですので、単行本を買ってから、袋から出し入れするときは
ステッカーが折れたりしないようにするため、一応、気をつけた方が
良いかもしれませんね。

 このように、満足がいく収穫だったのですが、
やはり、セレクションでも良かったから”みい子”の25巻と、
もう一冊、違うのがあったらなぁ、と思いました。
 サイン本コーナーがほとんどなくなったころに、
もう一度みたら、みい子25巻無事完売、となっていて、
とりあえずよかったな、と思いました。




Cocolog130728ciaofes3
 この次は、アイカツの所にカードをもらいにいきました。
今、やってる大会に参加希望して、ハズレた人がもらえるカードの
3枚セット、という感じでしょうか。
 それでも、”大会行ってもムリやん('A`)”と諦めた俺としては、
とてもありがたいものですm(__)m。 

 それと、コミックスのコーナーで、アイカツのファンブックが
売ってあるのですが、ちゃんと過去に出た分も置いてあったのは
すごいな、と思いました。



Cocolog130728ciaofes4
 次は、一度、外に出て、物販コーナーに行きました。
列のところで、ちゃおくじのミニタオルの見本が貼ってありましたが、
(ちゃおフェス展示のサイン色紙と同じイラストです)、
みい子とドリカノの分は、むっちゃ欲しかったですわ;。D賞当てて、
さらに18種のうちのどれか、て、どんだけムリゲーやねんw。
 まぁ、お目当てにしていたドリカノとみい子の写真とドリカノの下じきは
無事にゲットできたので、良かったです( ´∀`)。
 また、このコーナーで、ちゃお5月号で全員サービスしていた
アイカツのカードセットのキュートとクールの分が少し置いてて
おおっ、と思いました。



 これで急ぐ用事が済んだので、ゆっくりとたまごっちの所へ。


 ”それってくちぱっち”コーナーに遊びに来てた、
デカいくちぱっちを横目にw、スタッフさんに会場オリジナル
アイテムを送ってもらったり、物産展に並び直しつつ、
近畿の他の5地区のアイテムをもらいまくったり、
ちゃおピアスを買ったりしてました。

Cocolog130730tasmadeko Cocolog130728ciaofes5
 ちゃおピアスひとつ買っただけでも、たまデパの袋に
入れてくれたのが、とっても嬉しかったです( ´∀`)。
 たまデパもポケモンセンターぐらいの数があったらええのになぁ・・・。


 あと、物産展ですが、もちろん、夏の配信内容になっていたので、
いろいろもらっていかねば、と思ってやっていたのですが、
スタッフさんに”あのう、並ばれてるんで・・・;”と言われて、
ああ、どかないと、ということになりました。
 そりゃ、ごもっともです。イベントだ、ということを忘れてました(;´Д`)。
デパートとは状況が違います。
 なので、ひとつの地区で、欲しいひとセット(どうぐ・ようふく、アクセ)を
もらったら、また並び直し、というのをくり返して、全部もらってきました。
 今回は、東海・北陸で富士山ものがあったのが良かったです( ´∀`)。


Cocolog130818chaofestamagotchifukur
 また、並び直したりする間に、たまごっち通信と青い袋を
配っているのを見て、”あ、ええなぁ”と思いました。でも、”どうせ
お子様だけなんやろなぁ”とも思ったので、諦めかけたのですが、
俺の物産展の配信が全部終わった時でも、
まだまだいっぱい配ってるみたいだったので、思い切って、
聞いてみたら、ちゃんと頂けましたw。心広いっすねちゃおフェス( ´∀`)。


Cocolog130818chaofesstamp
 あとは、展示ものをみるだけ、となったのですが、せっかくなので、
軽く回りたいなぁ、と思ったのと、スタンプラリーのところに”ドリカノ”が
あったので、会場を回りながらスタンプラリーもやってきました。
Cocolog130728ciaofes62 はああああああやっぱここねむっちゃいいっすわw。

 回っている時に、時々、作家さんの”夏”の4コマまんがも
展示されているのですが、それを見ていけたのも、
とても楽しかったです(^ー^)。



 スタンプラリーの台紙になってるページの下に、
”中学生以下のお子様に限らせて頂きます。”と書かれているので、
景品はもらえるつもりはなく、スタンプだけ集めたいなぁ、と
思っていたのですが、ゴールしたら、スタンプラリーの賞品を出して、
”あ、どうぞ( ´∀`)”と言って下さったのが、ほんまに心広くて
ありがたかったです。
 ・・・でも、俺は、注意書きが頭にあって、
”あ、いや、いいです(;^^)”と言ってしまいましたが、
”大きなお友達”を受け入れられる、
おおらかな対応は、改めて良かったですm(__)m。



 そうして、最後に、生原稿や色紙を見て回りました。
やっぱ、プロのアナログ(パソコンではなく、色ぬりも手書きのもの)
生原稿は良いものですわ( ´∀`)=3。
 そんな中ですが、今回は、生原稿、色紙共におのえりこ氏の
ものが一番印象に残りました。
 生原稿の方は、みい子25巻にもあった、
みい子と竜平が未来に行った時のお話の一番いいところでした。
 ありゃあ反則やろーwwとも思う名場面なのですが、
改めて生で見ると、”ほーっ”となりました。
 それに、場面も良いのですが、大人みい子が
むっちゃ可愛くなって気に入ってる、という点もありますし。    
 大人みい子のカケアミグラデにはぁはぁ(;´Д`)w。

 色紙の方は、絵柄もいいですが、雰囲気がすごく好きでした。
”みい子”だからやれる、という感じだと思います。


 もちろん、やぶうち氏のものも良かったし、
去年も目にとまった久世みずき氏の作品
(色紙が”真代家こんぷれっくす”のキャラでしたが、
今回はこの作品を読んでたので、さらに良かった)も、
今回も印象に残ったのを始め、イベントに花を添える、
素晴らしいものばかりで良かったです( ´∀`)。
 それと、能登山けいこ氏の生原稿も特筆すべき良かったもの
だと思いました。お話の一番いい所、というのもあるでしょうが、
うるうる目の描き方が特に印象強かったです。


 あと、おみやげ袋に入ってた”夏恋コミック”という
試し読み的な小冊子を全部読んだのですが、
一話目がのってた水瀬藍氏の”ハチミツにはつこい”
という作品が気に入ったので、今出てる4巻まで
読んどきました(^-^)。絵も良いし、お話の流れもいいし、
読みやすいし、デフォルメも良いし、小春さんも良いしw、
今後も楽しみです。


 以上、今年は、去年以上に堪能できたイベントになりました( ´∀`)。

 少しの後悔があるとすれば、サイン会の作家さん達を
見ることができなかったことでしょう;。
 タイミングが悪い、ということもありますが、
つい、用事がすんだら、”ハイ終わり”ということに
なってしまいます;。
 来年は、誰か、見られたらええなぁ、と思います。
 

 8月の横浜会場も良いイベントになったら良いですね( ´∀`)。

|

« たまごっちPs、配信などのアイテムでたまピースがもらえるもの | トップページ | 第95回高校野球選手権大会(2013年)ご勝手展望 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1042618/52659979

この記事へのトラックバック一覧です: ちゃおサマーフェスティバル2013(神戸会場)に行ってきました:

« たまごっちPs、配信などのアイテムでたまピースがもらえるもの | トップページ | 第95回高校野球選手権大会(2013年)ご勝手展望 »