« 6月25日~7月8日、ローソンでまどかマギカフェア | トップページ | チェリオのフルーツパンチ味 »

2013年(H25)第95回高校野球選手権兵庫県大会のご勝手展望

 今年の夏の兵庫県の甲子園出場校を決める兵庫県大会の
4回戦(ベスト16が決まる所)までの組み合わせが一昨日決まりました。


 兵庫県高野連HP(組み合わせはこのページからエクセルのファイルになります。)


 大会は7月6日開幕です。162校が参加します。
相生学院が初出場・・・の予定でしたが、不祥事があり、
いきなりの出場辞退ということになりました;。
 5回戦以降の抽選し直しはいつも通りですが、
春の優勝校(神戸国際大付)と準優勝校(報徳)は、
決勝まで当たらないように抽選されていく、というのが
新しいところです。



  さて、この記事では、その組み合わせに沿って、
少し、個人的に見たい所を書いてみたいと思います。



★市尼崎ブロック

 シードの市尼がリードしそう。

 今春一勝した神戸高塚、夏に見どころがある小野あたりも
おもしろそうです。



★報徳ブロック

 何といっても報徳の初戦の相手が関学ー吉川(よかわ)、
ということで、序盤屈指の注目どころになりそうです。

 他には、今春県大会組の柏原(かいばら)、篠山鳳鳴の
戦いぶりも楽しみです。



★須磨翔風ブロック

 シードの須磨翔風がリードしそう。
ベスト8で明商に惜敗しましたが、
粘りがありそう。

 春の初勝利を果たした雲雀丘学園、
実力校の洲本、川西緑台あたりも目につく所です。



★神戸国際大付属ブロック

 シードの国際が大きくリードと見ますが、
春に社と善戦し、キャプテンが選手宣誓の飾磨工業や
近年見どころがある六甲アイランド、北須磨と
いったあたりもいます。



★滝川第二ブロック

 去年代表の滝二が安定してそうですね。
村工の戦いぶりも見どころになりましょうか。



★福崎ブロック

 近年力をつけてきて、今年も好チームの福崎ですが
豊岡総合・明南の初戦に当たるどちらかのチームや
淡路、明石、県立伊丹など、公立にしては強い雰囲気の
チームが多いです。
 乗り越えられたらベスト16たる実力や勢いはつきそうですね。



★明石商業ブロック

 今春3位の明商がリードしそう。
あとは、逆ブロックの滝川、西宮今津の戦いぶりも注目でしょうか。



★東洋大姫路ブロック

 東洋リードだと思いますが、そこそこ力のある公立が多く、
初戦も公立(小野工業ー播磨南の勝者)、ということで、
そこが突破できるかがポイントでしょうか(;^^)。

 佐用、尼北、神戸北の公立勢も注目ですね。



★姫路工業ブロック

 シードの姫工と神港、育英、柳学園といった私立勢の
勝負が注目の激戦区。

 育英は久々の夏勝利なるか?!
個人的には、母校なのでなってほしいです・・・(;^^)。

 また、姫工と氷上西が初戦をクリアしたら、あの記録的試合の
再戦になるので、気になる所です。



★北条ブロック

 北条が一歩リードと見ます。
仁川、武庫荘あたりが対抗になるかも知れません。



★加古川東ブロック

 今春、大村投手が2安打18奪三振完封の快投などで
存在感をしめした加古川東が、春の勢いがあれば
一歩リードと見ます。

 夏に力強い長田が対抗でしょうか。



★加古川西ブロック

 シードの加古西か、第二シードの津名か、と
いう感じでしょうか。



★西脇工業ブロック

 翁田投手のいる西工が一番安定してるように
見えますが、市川、三木、三原、須磨学園と
実力校が多いです。
 ブロックを勝ち切れたら本物ですね。



★社(やしろ)ブロック

 社がリードしそう。
相手候補は尼崎双星が一番強そうですね。



★加古川北ブロック

 加古北が大きくリードしそう。
姫路東・南あたりがどこまでがんばれるか。



★三田松聖ブロック

 去年から評判の中辻投手ではなく、
春は松本投手が中心になって勝ち上がる実力を見せた
三田松聖が中心にはなりそうですが、
初戦の舞子ー市神港の勝者、神戸科技、市西宮の公立勢、
そして大御所・神戸弘陵がいる16ブロック中、
一番の激戦区だと思います。


 以上、ブロック別に見てみました。


 これ以上の上位~優勝争いで見れば、
やはり、神戸国際大付属の強さが目を引きます。
 かなり夏の初出場に近そうですね。

 そして、報徳、明商、社、滝二といった
春の上位組あたりが対抗、と見ます。


 以上、今大会のご勝手展望でした。

 今大会も楽しみにしたいし、
良い大会になってほしいと思います。


 時系列は戻って、今春の新しい地区割からの
新しい大会、とても上手くいってたと思います。
 いろいろな目新しい所が見られましたし、
こっちの方が、見てる方としては、面白さが
大きかったです(^-^)。

|

« 6月25日~7月8日、ローソンでまどかマギカフェア | トップページ | チェリオのフルーツパンチ味 »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1042618/52205574

この記事へのトラックバック一覧です: 2013年(H25)第95回高校野球選手権兵庫県大会のご勝手展望:

« 6月25日~7月8日、ローソンでまどかマギカフェア | トップページ | チェリオのフルーツパンチ味 »