« それってくちぱっち・グッズ発売中 | トップページ | アイカツにドキプリのレジーナ?(違います;) »

アイカツ!プレイしてます

 現在、BEMANI学園とドリームスクールとスターライト学園に
通っていますw。学費パネっす;。
 マジックアカデミーは学費が出せず無期限休学中、
最近始まった桜高軽音部には通わずに済みそうですw。
 この中で、今回はスターライト学園について記事にします。

 ・・・続かなくなったので、これにてこのノリ終了w。
変な前置きになりましたが、記事のタイトルの通り、
カードゲームの”アイカツ!”に手を出してしまいました。
 手を出して、もうひと月ちょいが経っていますが、
やっとこさ記事にする気になったので書いときます。


 馴れ初めは、混んでる時間帯に、ふらっと
たまごっちリズムをプレイしにいった時なのですが、
たまリズのちょい離れた斜め前にあったアイカツが
その日に行くと、なんと隣に移動してたんです。
 ここのお店は、たまリズの音があんまりおおきくなくて
アイカツに大きさで劣ってたことや、人だかりがすごい
ことから、”うわーうっさいのが来たなぁ・・・”と
ぶっちゃけ思いました(;^^)。


 それでもいつも通りたまリズをプレイしてて、
合間ができると、隣にあることもありますが、
ふとしたことに、プレイ画面が目に入りました。

 いろんなパターンの譜面に、凝った演出・・・
何回かたまリズをやりつつ見てるうちに、
”いっぺんやってみよかな”と魔が差したのが運の尽きと
いうか、始まりでした。

 別の日に、空いてる時に改めてプレイしてみると、
初めてのカードが、たまリズの時同様にレアカード
(”ゴスマジックミニハット”というかっこいいアクセサリー)
ということで、機嫌良くプレイできた、ということも
ありますが、実際のゲーム自体もそうつまらなくないし、
なにより、演出の仕方も、十分楽しませてくれました。

 で、次に行った時には、ICカードも買って、
という流れで、今に至っています。






 時期的に3弾の終わりの方からのプレイ始めで、
数ステージを残しただけで、4弾に突入でき、
今はもう全ステージを終えて、ドラマステージの
最終ステージのスパイアクションステージで
もう一段難しいこのステージができるチケットを稼いで、
そのステージをプレイ、というのを繰り返したり、
高得点が出せるように精度を上げる練習をしたり、
気に入ったコーディネイトで遊んだりして
楽しんでいます。
 スパイアクションのフルコンボ率は上々で、
チケットの方のステージもまだまだ安定しない
ながらも、ちょこちょこフルコンできるぐらいに
なりました。


 4月いっぱいまであった”フレッシュガールズカップ”も
トーナメントで既出キャラと対戦できるのも面白かった
ですね。最初は、ラスボスの美月に2回負けるという
苦戦を強いられましたが、3回目でなんとか勝てて
よっしゃ!って感じでした(;^^)。
 後に、今の最新のガイドブックの付録のスターライト学園
制服(アクセなし)という装備で、きっちり借りは返せましたw。


 今更ながら、キャラも優秀ですね。今の所、いちご萌え
なのですが、ツンデレ(?)+中二病+ゴスロリ+実力者という
要素を兼ねそろえたユリカ嬢や、他のメンバーたちも
とても好感を持てています( ´∀`)。


 良作の演出の中でも、レア以上のアピールのグラフィックは
特筆すべきところ。全部”おおっ!”と思わずうなりましたが、
オーロラファンタジーのアラウンドブーケにはド肝を抜かれました。



 よく使うカードは、3弾の”スパイシーアゲハ”の”マルチカラー”
の4枚セット。一番強いとされる”ロリゴシック”の”ゴスマジック”
シリーズは初めに当たったミニハットだけしか持ってないので
使えませんが、かえって、この装備のプレイヤーに、
俺の手元に来てくれた、という縁のある”マルチカラー”で
どれだけ抵抗できるか、という部分にモチベーションを
感じられるので良いと思います( ´∀`)。


 デイリーランキングを見ても、”ゴスマジック”の中に、
”マルチカラー”が奮戦していることがありますし、
こういうプレイヤーを目標にできたらええなぁ、と思っています。
・・・まぁでも、”ゴスマジック”を使って、どれだけできるか、
というのも試してみたい、という気も、正直、ありますけどね(;^^)。


 こんな感じで、ハマる要素がたくさん仕込んであるこの
アイカツというゲーム、本当、よくできたゲームですね。
 キッズカードゲー、と侮られない出来だと思います。
 

・・・ええ、もう、長いこと楽しく遊んでたゲームが
改悪の一途をたどっている最中ですからなおさらです・・・。
 本当、件のゲームスタッフには、
このゲームを見習ってほしいと思うくらいです。




 たまリズではカードやアイテムのコレクションを
目的の一つにしていますが、アイカツの方では、
カード全部コンプとか計り知れないので、
それならハナから考えなくていい、となるのも、
結構楽に遊べる点ですw。
 まぁ、気に入ったコーデがしたい、となったら、
欲しくなる、ということはありますけどね。



 正直、これを始めたために、たまリズが割を
食っていますが;、まぁ、無理のないように
できるだけバランス良く楽しめたらええな、
と思っています(^-^)。


 さて、まだまだ書きたいことはありますが、
ここまでで結構書いてながくなったので、
あとは、ゆくゆく、書いていきたいな、と思っています。

|

« それってくちぱっち・グッズ発売中 | トップページ | アイカツにドキプリのレジーナ?(違います;) »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1042618/51723267

この記事へのトラックバック一覧です: アイカツ!プレイしてます:

« それってくちぱっち・グッズ発売中 | トップページ | アイカツにドキプリのレジーナ?(違います;) »