« たまごっち・Psステーションやってきました | トップページ | ”あの花”とコーヒー牛乳のコラボ »

第85回選抜雑感

 今年の春の選抜高校野球、第85回選抜大会が、
先日、浦和学院の初優勝で幕を閉じました。

 今大会も、まぁそれなりにおもしろかった大会だと
思いました。
 個人的展望は、ハズれまくりましたが、
それもおもしろい方向でのハズれが多かったので、
満足ですw。

 決勝は最近の大会に同じく、そう盛り上がるものでは
ありませんでしたが;。
 
 ともあれ、浦和学院、初優勝おめでとう。

 今チームは、とても投打にバランスが取れた
チームでした。守備も穴がなかったですね。
 今まで大事なところで勝ち切れなかった分、
今大会はしっかり強さを見せられたように思いました。
 夏は県大会含めてマークが厳しくなるでしょうが、
さらにレベルアップができるかもしれません。




 そして、済美、準優勝おめでとう。

 済美は春初めての敗退になりましたね。
惜しかったですが、ここまで来るだけでも素晴らしいと思います。
 こちらもよくまとまったチームでしたが、
やはりそれでも、安楽投手に比重がかかりすぎたかな、
とも思いました。
 安楽投手は、決勝では力尽きましたが、
本当に、ほんまに、マジでよく投げたと思います。
 新2年生でこの実力・この体力ですよ。
本当に素晴らしい投手だと思います。
 今後も楽しみですが、どうか、つぶれないように
してほしいし、その為にも、済美の他の投手力が
上がっていってほしいと思います。

 
 ベスト4の敦賀気比、高知も高いレベルでまとまってました。
正直、個人的にはここまでやれるとは思ってませんでした;。
 気比の打力に岸本投手のタフさ、高知は二枚看板に
注目の和田恋選手を始めとした攻撃陣も活躍ということで、
強いチームのお手本みたいなチームで、
好印象が残りました。高知は久々に勝てて良かったし、
気比は昨年のリベンジはできませんでしたが、
点差でいえば半分まで迫ったし、次は勝てるようなチームが
作れそうな気がします。


 他のチームでは、やっと勝てた盛岡大付属、
負傷さえなければもっと上を目指せそうなポテンシャルを
大会前より感じさせてくれた県岐商、
履正社を完封の高橋投手を中心に守りは優秀の岩国商業、
下石投手を強力打線で支える広島広陵、
相変わらずの振りの鋭さの常葉菊川、
大竹投手を中心に昨夏同様、実力は示した済々黌、
そして、しっかりした野球で大健闘できたいわき海星と遠軽
・・・といったあたりが好印象に残りました。

 試合では、やはり、広陵ー済美の目が離せない
延長好試合ですね。
 これだけでなく、済美の試合は、全部良かったなぁ、と
思いました。
 いわき海星ー遠軽の21枠対決も、しっかり締まった
好ゲームの印象が強いです。
 
 また、わが県の報徳と常葉菊川の試合も
良いものでした。振りの鋭さが勝負を決めた
感じでした。
 それと、この試合の最終局面で、ホームに
返す送球を大きくそらしたのは、あくまで俺が思った
だけですが、トリックプレーだったのかなぁ、とw。
 堀田投手が、あまりに良い所にフォローしてたので
そう思ったのですが、もし本当なら、あんな場面で、
むっちゃすごいことやなー、と思います(^-^)。

 他に、終盤の逆転が結構あったのは
面白かったのですが、ピンチを乗り越えたあとに
追撃をくらって結局失点する、という、モヤモヤとさせる
シーンがちょっと目立ったのも印象に残りました。
 それと、キャッチャーにぶつかるラフプレーが
あったのはいただけないな、と思いました。
 いずれも近畿勢だったのも尚更・・・。
 
 ただ、沖縄尚学には、びっくりしました。あんなにバタバタする
のは、今までの年代で見たことがなかったので;。
 貴重ではありますが、あれが実力ではないとおもうので、
できれば夏にリベンジを期待したいところです。

 前にも挙げましたがいわき海星は、初戦で
21枠同士の好試合の末に負けはしましたが、
十分に甲子園出場校の試合をしてくれたと思います。
 見に行っていましたが、とてもしっかりできていました。
応援したかいが、あったってもんです。
 願わくば、夏に、聖光にリベンジして、
実力で帰ってきて、初勝利以上をしてほしいと思います。
 
 応援では、遠軽が一番印象に残りました。
ブラバンも上手かったし、全体的にまとまりもあったし。
 野球の他では、全国大会によく顔を出せている学校、
というのもあるかもしれません。今後は、野球でも
忙しくなるようになったら良いですね(^ー^)。


  
 以上、今大会の個人的雑感でした。

 もう春の大会が始まっています。
夏に向けてはどうなるでしょうか。
 これからはそれを楽しみにしたいですね(^-^)。

|

« たまごっち・Psステーションやってきました | トップページ | ”あの花”とコーヒー牛乳のコラボ »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1042618/51122995

この記事へのトラックバック一覧です: 第85回選抜雑感:

« たまごっち・Psステーションやってきました | トップページ | ”あの花”とコーヒー牛乳のコラボ »