« 第85回選抜高校野球大会、組み合わせとご勝手展望 | トップページ | 第85回選抜雑感 »

たまごっち・Psステーションやってきました

 昨日から店頭に置かれ始めた、たまごっちの遊びが広がる
”Psステーション”をやってきました。


※12月1日から、冬ヴァージョンに変わります※


 大きさとしては、iDLの時の分と、そんなに変わりはないようです。

 ただ、たまごっちPsが中心になっているので、形もそんな感じに
なっています。

 通信をするときは、下の方に”こっちに向けて通信してね”
と書いてある所に向けて通信したら、良い感じなようです。

 置いてるお店を探すページへ。


 俺が主に行く所は、今回も置いてくれてます(^ー^)。
しかも、前回、何回も使う時に、引け目を感じて仕方がなかった
レジカウンターではなく、今回は、レジの横という好立地に
なってくれてありがたいですw。
 ・・・となっていたのですが、4月~5月のたまごっち物産展
の後、物産展があった所に置くようになってくれて、
ますますやりやすくなってくれました(^-^)。




 一応、昨日、今日と通ってみましたが、1日の間に、
俺のほかに3人ほどやってはったので、そこそこの盛り上がり
かなぁ、と、思いました。


 では、ここから、コンテンツごとに気付いた点、感想などを
かいていこうと思います。



★ダウンロード (P'sが使えます。)

 通信するたびに内容が変わります。
 一度、通信して持ってるものでも通信できるので、
ほしいものがあるときは、もう持ってるものでも通信して
通信できるアイテムの内容を変えていって、
ほしいものが出るまで粘ることもできます。
 ですが、周りに待ってる人がいる時などは、
譲りあうことも気をつけたい所ですね。

 時々、”レア”!の
表示と共に、お出かけ先が出てきます。
こちらは近畿なので”きんきおでかけ”。

 アイテムとしては、使い勝手の良い髪飾りと舞妓さん衣装が
復活してたのは嬉しいです( ´∀`)。十二単も復活が待たれるところ。
 でも、新衣装のイケイケ衣装も良い感じw。

 

 配信アイテムにミニゲームもあり。”はなびらキャッチ”です。

 公式ページにも、最近、遊び方説明ができました。
※↑今は、冬のミニゲームの説明になっています※

 一応、春のもの(はなびらキャッチ)の
プレイ動画をyoutubeにアップしているので
よかったら見てみてください。

 夏のもの(きもだめし)は こちら にあります。 (ブログ記事は こちら。)

 秋のもの(つなひき!)は こちら にあります。 (ブログ記事は こちら。)

 冬のもの(なべキャッチ)は こちら にあります。 (ブログ記事は こちら。)


 基本的には、桜のはなびらが左右におちているのですが、
その途中で、ゆめみっちが時々はなびらに飛びつきます。
Cocolog130320hanabiracatch ←この場合は、この時にAボタンを押します。

 その、飛びついた時に、ボタンを押せたら成功、というものです。
左に飛びついたらAボタン、右に飛びついたらBボタンを
押す、という感じです。ちょっとタイミングがシビアかもしれません;。
 



★たまペット(P'sとiDLが使えます。)

 春、ということで、でかいたまペット”はるるっち”の
お世話をしよう、というもの。お世話するたびに、
何かのステータスが変化するので、それで、
最終的にどんな子になるのかが決まるみたいですね。

 たまごっちが無くとも、遊ぶのを選ぶ前に、
たまごっちを使って遊んだ人の思い出の日記が
みられる”おせわにっき”みたいなものがあるので、
それを見て、楽しむのも良いかも知れませんね。

 さて、お世話することにすると、
食事と遊びとおしゃれで、どれをするか決めて、
Psでは、アイテムを選んで進めていきます。

 ひとつのリアクションが終わったら、
することを選ぶ画面に戻ります。
 ”やめる”を選ばない限り、何回でも遊べるみたいです。
iDLでは、アイテムを選べませんが、適当に選んでくれて、
遊ぶことはできます。

 最初に、何が好きか、すこしヒントが出てきます。
好きなものを選ぶと、光に包まれて喜びますし、
嫌いなものを選ぶと、暗闇になって、怒ります。嫌いなものを選んだ時、
”こんかいはアレだけど、つぎにきたいするわ”
みたいなことを言ってるのを見て笑えましたw。生意気な上にアレてww。

 Ps、iDL共に、友達になれます。おんなのこです。
生意気な所もありますがw、なかなかかわいいですねw。

 Psでは、メッセージもくれます。今の所、3種類、確認できました。

 遊びのリアクションで、個人的に、特に好きなのは、
まるばつゲーム(キュピーン!w)と
フリスピー(花も持ってくる所がラブリー♪)です。



★たまご市(P'sが使えます。)

 前ので言うリサイクルショップ。たまごっちPsから持ち物を売ったり、
ほかのプレイヤーが売ったものを買ったりすることができます。

 前と違うのは、高く売れたり、安く買えたりすることが、
時々ある、ということですかね。人数限定ですが;。

 一日の最初から数えるのか、ふとした時に始まるのかは、
よく分かりません;。

 多分、ここを一番利用することでしょう(笑)。珍しいアイテムが
あっても嬉しいし、出したものの売れゆきが良かったら、
また嬉しいですし( ´∀`)。

 たまご市のねえさんも、やきたてパンを売ってくれます。
ごはんとして、れいぞうこに入ります。
 こちらで通信した後には、この姉さんがともだち(♀)に
なってくれます。ただし、ランキングをこの後にすると、
ランキングの体育の先生が友達に上書きされます。


 ちなみに、理屈通りいけば、♀たまごっちがいるiDLを
1つ持っていたら、はるるっち(♀)、たまご市のねえさん(♀)、
たまごっちリズム(♀)と通信していけば、
他のPsと通信しなくてもチャラっちができるのではないでしょうか。 
 今度試してみよっと・・・ということで試してみましたが、
やっぱり、進化できました(^-^)。

 ただし、たまごっちリズムが5弾で終わってしまうので、
この方法が使えるのは、もう少し、ということに
なりそうです・・・。


 また、これについてですが、Psステーションの2人のメスと
iDLメスたまごっちを2つで通信したらチャラっちに
なりました。Psステーションと通信してのともだちは
進化の条件対象になる、ということになります。

 そして、夏は、なつつっちに交代、ということで、
見た感じ、おそらくオスではないか、と思うので、
今度は、ほしガールっちへの進化のチャンスに
なるかもしれません。
 
 Psステーションを使っての、ほしガールっち(チャラっち)
進化についてもう一つ。文章にしたら、ややこしいので、箇条書きにします。

・ほしガールっちにしよう!

・iDLのオスたまごっちともう一台のPsのオスたまごっちとの
通信で2人ぶんできた!。
↓ 
・Psステーションで残りをもらうぞ!
今は夏なので、なつつっちがオスで1人、
ランキングの先生がオスで1人、合計4人でクリア!

・しまった!ランキングの後にたまご市に行ったことに後で気づいた(;~;)。
ともだちの所には、たまご市の姉さん(メス)が・・・。どうしよう;。

・よかった!ほしガールっちになったぜ!

・・・ともだちの所には、ランキングのキャラか、たまご市のキャラか、
どちらかしか、のらないので、心配になるところですが、こんな場合でも、
ランキングのキャラ(オス)と通信したことは認められて、
条件クリア、ということになります。



★ランキング(P'sが使えます。)

 前はおしゃれコンテストでしたが、今回は実技勝負(?)。
体育の先生がお話を進めてくれます。相変わらず笑顔で熱いw。
 プレイのあとは、おとこのこの友達になってくれます。


 種類は、ガーデニングといろんな事をするトライアスロンが
あります。
 1人から4人までエントリーができます。一人ずつ、通信して
エントリーしていきます。

 トライアスロンについては、まず、どこの部分をするのか、
というのを決めます。たいりょく、かしこさ、カリスマ(おしゃれ)、
グルメの各のうりょくに影響されるものがあるので、
自分のステータスを見て、どれをするのか決めると良いと思います。

 ガーデニングは、どうなんでしょう;。前のコンテスト
みたいな感じで、好きなものを身につけてたり、というのが
ポイントになるのでしょうか;?よく分からないです。

 あと、順位によって、賞品も出ます。




 以上、とりあえず、こんなところでしょうか。
たまペットのお世話をする時の着替えの時など、
飛ばせるときが時々ありますが、
基本的に、ゲームは、そこそこゆっくりするように
思ってた方がよさそうです。
 特にランキングは長いですね;。まぁ、仕方ないですが。

 たまごっち公式HPのPsステーションのページ
書いてありましたが、昨日から、5月の上旬にかけて、
日本各地数か所で、全国のPsステーションが
大集合する”たまごっち物産展”というイベントをするようです。
 こういうのも楽しみですねー。 



 また、iDLで主に遊べる”リンクたまごっちステーション”
ですが、2013年5月中旬の時点で兵庫県神戸市中央区の
HAT神戸のヤマダ電機に残っています。



 あとは新商品ネタですが、Psステーション設置と同じ16日に
ピアニっちがでるたまデコピアスと、フェアリーに変身するたまデコピアス、
そして、ピアニっちのたまデコピアスとオリジナルカラーのPsが
セットになった”メロディランドセット”が発売されました。
 人気キャラのピアニっちカラー、ということで、
やや不振めなピースの巻き返しがなるか?!

|

« 第85回選抜高校野球大会、組み合わせとご勝手展望 | トップページ | 第85回選抜雑感 »

たまごっち」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1042618/50813523

この記事へのトラックバック一覧です: たまごっち・Psステーションやってきました:

« 第85回選抜高校野球大会、組み合わせとご勝手展望 | トップページ | 第85回選抜雑感 »